Large thumb shutterstock 572928550

手を振る夢占いの意味15選!子供/笑顔/好きな人/彼氏/亡くなった人

更新:2020.07.09

夢占いにおいて「手を振る夢」というのはどのような意味があるかご存知ですか?笑顔で手を振る夢、好きな人に手を振る夢、子供に手を振る夢など、さまざまな夢があります。今回は手を振る夢にどのような意味があるのか、そのパターンごとに紐解いていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「手を振る夢」の基本的な意味

夢占いにおける「手を振る夢」の基本的な意味①:人間関係が変化する暗示

友達

手を振る夢というのは、夢占いでは「人間関係の変化」を暗示しています。手を振っているということは、夢の中に相手やその対象となるものがあるということです。その対象になっているのが人だった場合は、人間関係に何かしらの変化が訪れることを意味しています。

もしあなたが笑顔で手を振り、相手も笑顔で振り返している夢なら人間関係が順調であると言えるでしょう。相手が特定できる場合はその人との関係が順調である、もしくはこれからもっと良くなっていくことを表しています。積極的に周りの人と関わって良い時期です。

反対に手を振っていても相手に気付かれない夢なら、人間関係が上手くいっていないことを表しています。またこれから人間関係で何かトラブルが起こるかもしれない暗示でもあります。もしかしたらあなたの態度や言動に問題があるのかもしれません。しばらくの間は少し気を付けて人と接した方が良さそうです。

夢占いにおける「手を振る夢」の基本的な意味②:別れの暗示

旅立ち

手を振る夢は、夢占いでは「別れ」を意味する場合もあります。現実世界でも人と別れる時に手を振りますよね。それは夢の世界でも同じ意味をもたらします。手を振る=別れを意味しますが夢占いでは悲しい別れではなく、どちらかというと自立といったような前向きな別れを指し示しています。

家族に手を振る夢なら家族から自立することを表します。自分の子供が自分に向かって手を振る夢なら、子供が自分から自立することを意味しています。どちらにしても新たな旅立ちを意味することですので、その旅立ちに向けて自分が何かできることはないか考えてみるのもいいですね。

笑顔で手を振る夢の夢占い

【手を振る夢占い1】笑顔で手を振る夢の基本的な意味

笑顔

笑顔で手を振る夢は、夢占いにおいて「人間関係が良好だということ」を表しています。もし今人間関係に悩んでいたとしても、もうすぐその悩みが解決されるということを表しています。また笑顔で大きく手を振っているのなら、人間関係がさらに良くなる、またはその人間関係から何かチャンスが生まれることを暗示しています。

反対に笑顔で小さく手を振る夢は、人間関係自体は悪くないけれどあなたの中で何か後ろめたい気持ちがあることを表しています。周りの人に何か隠し事などありませんか?もしその隠し事があなたを苦しめているのなら、正直に話してみても良いかもしれません。きっと理解してもらえるはずですよ。

笑顔で手を振っている夢は人間関係が良くなる暗示でもあるので、正直に話したからと言って人間関係が悪くなる可能性は低いと言えます。勇気はいりますが思い切って話してみましょう。夢占いでは「笑顔」の夢というのもさまざまな意味を持ちます。笑顔にフォーカスした夢占いの記事もありますので、以下からご覧ください。

【手を振る夢占い2】作り笑顔で手を振る夢

作り笑顔

作り笑顔で手を振る夢は、夢占いでは「現実逃避したい気持ち」の表れです。作り笑顔というのは夢の中では判断しにくいかもしれませんが、心から笑っている自覚がない、笑顔なのに楽しいと思っていない夢なら作り笑顔の夢と判断して良いでしょう。


作り笑顔で誰か(人)に手を振っているなら、あなたが人間関係に疲れている、または今の人間関係が面倒だと感じていることを表しています。何か(物)に手を振っているのなら、何か関わりたくない問題があることを表しています。

人間関係などのトラブルも含め、問題解決を面倒だからと言って先延ばしにしても、あなたにとって辛い期間が増えるだけです。できるだけ早く問題解決できるように対策をしていきましょう。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

好きな人に手を振る夢の夢占い

【手を振る夢占い3】好きな人に手を振る夢の基本的な意味

好きな人

好きな人に手を振る夢は、夢占いにおいて「好きな人への思いが高まっている」「もっと構ってほしい」という気持ちの表れです。自分のことを好きになってほしいという思いが強いのかもしれませんね。

好きな人が手を振り返してくれた場合は、相手もあなたに好意を持っている可能性が高いと言えます。積極的にアピールしても良いでしょう。反対に手を振り返してくれない、気付いてもらえないなら、相手があなたに対してあまり興味を持っていないことを指し示しています。上手く距離を保ちながらアプローチしていきましょう。

好きな人へのアプローチの仕方に悩んでいるのであれば、以下の記事も参考にしてみてください。どのようにすれば上手くいくのか、悩み解決の糸口になるかもしれません。

【手を振る夢占い4】好きな人が自分に手を振る夢

構ってほしい

好きな人があなたに手を振る夢は、夢占いにおいて「不安や不満」を表しています。好きな人にもっと構ってほしいという気持ちや、もしかしたら他に好きな人がいるのではないかという不安からこのような夢を見ることがあります。

好きな人がこちらに呼びかけるように手を振っている場合は、もっと構ってほしいという気持ちが高まっているということです。もし別れを意味するような手の振り方であれば、他に好きな人がいるのではないか?付き合っている人がいるのではないか?という不安な気持ちの表れです。

この夢は、好きな人との距離を縮めたいと感じているあなたの思いを表しています。いきなり距離を縮めるとその勢いに押されて逆効果になってしまいかねませんので、軽くメールを送ってみる、挨拶を交わしてみる、他愛もない話をしてみるなどして少しずつ距離を縮めてみましょう。

【手を振る夢占い5】恋人(彼氏・彼女)に手を振る夢

恋人

恋人(彼氏・彼女)があなたに手を振る夢は、夢占いでは「関係が順調である」ことを指し示しています。あなたが手を振り返しているのなら、恋人との関係がかなり順調であることを意味しています。しかしあなたが無視している場合は、恋人に対して不信感を抱いていること、もしくは気持ちが薄れてきていることを意味します。

あなたが恋人に手を振っている夢ならば、恋人に対して抱いている不安や不満が解消されることを暗示しています。思い切ってその悩みを恋人に伝えてみてもいいかもしれませんね。恋人に手を振っても気付かれない場合は、相手があなたに対して不信感を持っている可能性があります。少し言動を見直した方が良いかもしれません。

子供に手を振る夢の夢占い


【手を振る夢占い6】子供に手を振る夢の基本的な意味

子供

子供に手を振る夢は、夢占いにおいて「心の成長」を表しています。子供というのは夢占いでは「未熟な心」を表しています。それに手を振って別れを告げているということは、未熟な部分がなくなり成長・自立するということを意味しているのです。

子供があなたに手を振る夢は、夢占いでは「現実逃避」を意味しています。その子供に手を振り返しているのなら、成長することから逃げようとしている気持ちを表しています。もう少しこのままでいたいという気持ちが強いのかもしれませんね。

手を振り返さずに無視しているなら、自分の未熟さに嫌気がさしているという気持ちを表しています。成長したいのであれば、目の前のことから逃げ出さずにしっかりと向き合うことで成長できるはずです。自分一人では向き合うことが難しいと感じるのなら、だれか信頼できる人の手を借りるのもひとつの手段です。

【手を振る夢占い7】自分の子供に手を振る夢

自分の子ども

自分の子供が手を振る夢は、夢占いでは「順調な親子関係」を意味しています。特にお互いに楽しそうにしている夢なら、その関係は今よりさらに良くなることを暗示しています。

また別れを意味するような手の振り方だった場合は、子供が自立していくこと、一人でも大丈夫だということを意味しています。親はいつまでも子供のことが気になりますが、成長を温かく見守ることも子供とって大切なことです。もし子供が独り立ちしようとしているのなら、背中を押してあげましょう!

自分の子供が出てくる夢には、他にも意味があるかもしれません。自分の子供が出てくる夢の意味が気になる方は、以下の記事も参考にしてみてください。

【手を振る夢占い8】自分が子供になって手を振る夢

子供になる

自分が子供になって手を振る夢は、夢占いでは「努力すれば心が成長する」ということを指し示しています。この夢は、あなたがまだまだ未熟だけれど、努力を続けていれば心が成長するという意味を持っているのです。

笑顔で手を振っている場合は、あなたが成長してる途中だということを表しています。反対に暗い顔、重たい気分で手を振っている場合は、あなたが成長するためにはまだまだ努力が必要だということを意味しています。

とはいっても、その努力が報われない、という意味ではありません。このまま努力を続けていれば、いずれ心の成長に繋がります。今は少し辛いかもしれませんが、頑張っていれば明るい未来が待っていますよ。

出てくる人で見る手を振る夢の夢占い

【手を振る夢占い9】異性に手を振る夢

異性

異性に手を振る夢は、夢占いでは「異性に興味が高まっていること」を意味しています。それが好きな人だった場合は、その人のへの思いが高まっているということですが、そうでない場合は単に性への関心が高まっているだけかもしれません。


そして興味が高まっているだけではなく、そのことが原因で他のことが手につかなくなっていたり後回しになっていたりしないかということもこの夢は問いかけています。もし異性に夢中になりすぎて他のことが疎かになっているのであれば、それは今すぐ態度・行動を改めた方が良さそうです。

【手を振る夢占い10】亡くなった人に手を振る夢

老人

亡くなった人に手を振る夢は、夢占いでは「過去に囚われていることからの解放」を意味しています。夢占いにおける亡くなった人というのは、その人との思い出に浸る、その人の死を受け入れられない、という思いが表れているのです。その人に手を振っているので、あなたがその過去から解放されるということを暗示しています。

また過去から解放される=未来へと歩みを進めていけるという意味があることから、今後あなたの運気がアップしていくこともこの夢は暗示しています。ただ、亡くなった人が手招きしている夢は、注意が必要です。なぜならその夢は、病気や怪我などの暗示である可能性が高いのです。

特にあなたが手を振り返しているようなら良くないことが起こる可能性が高いので、しばらくの間は注意しておきましょう。夢に亡くなった人が出てきた時は、他の暗示があるかもしれません。以下から確認してみてください。

【手を振る夢占い11】幽霊に手を振る夢

幽霊

幽霊に手を振る夢は、夢占いでは「トラブルからの解放」を暗示しています。幽霊というのは、モヤモヤとしてはっきりしないものです。そのことから夢占いでは、幽霊は不安やトラブルを意味します。幽霊に手を振っていて怖いと感じていないのであれば、それは不安やトラブルからの解放の暗示です。

反対に、怖いと感じているなら何かトラブルが起こる可能性があります。あなたの中で何かに対する不安な気持ちが高まっているのでしょう。また幽霊が手を振っていてそれをあなたが無視しているようなら、そのトラブルから目を背けようとしているということです。面倒なのはわかりますが、問題は早いうちに解決しましょう。

幽霊が手を振っているというよりその幽霊自体がとても印象的なら、「幽霊」というものに何か意味があるのかもしれません。幽霊をフォーカスした夢占いもありますので、気になる方は読んでみてください。

【手を振る夢占い12】家族に手を振る夢

家族

家族に手を振る夢は、夢占いにおいて「家族から自立したいという気持ち」を表しています。また「新たな旅立ち」を暗示している場合もあります。笑顔で手を振っているのであれば、その旅立ちが前向きなものであることを示しています。

反対に嫌だというような不快な気持ちで手を振っていた場合は、今の家庭環境があまり良くなく、早く解放されたいという思いが強いことを指し示しています。家族から解放されるというのはなかなか難しいものですが、自分が苦しんでいる気持ちを家族に素直に話してみるのもいいかもしれません。

家族に相談するのが難しいのであれば、周りの信用できる人に相談してみましょう。きっと心がスッキリするはずですよ。もしかしたら問題解決の糸口が見えるかもしれません。

【手を振る夢占い13】友達に手を振る夢

友達

友達に手を振る夢は、夢占いでは「人間関係が良くなる」「その友達との関係が深まる」ことを暗示しています。手を振っている相手がはっきりとわかっている場合はその人との関係が良くなる、もしくは今よりももっと仲が深まることを意味しています。その人と過ごす時間を増やしたり、連絡をしてみたりして仲を深めましょう。

しばらく会っていない友達に手を振っている場合は、その人との再会を暗示している可能性もあります。どこかで偶然ばったり再会するかもしれませんね。

その他の手を振る夢占い

【手を振る夢占い14】電車に手を振る夢

電車に手を振る

電車に手を振る夢は、夢占いにおいて「仕事運や恋愛運の向上」を意味しています。電車とは前に進んで行くものですよね。そのことから電車は夢占いでは「未来に向かっていくもの」という意味を持つのです。

特に明るい気持ちで手を振っている場合は、順調に物事が進むことを意味します。新しいことを始めるなら今がチャンスかもしれません。ずっとやりたかったことなどがある人は、今のうちに始めると良い方向に進みそうです。

【手を振る夢占い15】青空に向かって手を振る夢

青空

青空に向かって手を振る夢は、夢占いにおいて「未来に期待する気持ち」を表しています。今何かに向かって努力していることはありませんか?それが上手くいってほしいという気持ちが表れているのです。

晴天で気持ちの良い青空に手を振っていた場合は、その努力が報われ順調に物事が進むことを意味しています。しかし最初は青空でもだんだんと雲がかかってきたという場合は、もう少し努力が必要だということを夢が伝えているのです。とはいっても、決してその努力が報われない、上手くいかないというわけではありません。

もう少し努力をすれば上手くいくという意味を持つ夢でもありますので、もう少しの間努力を続けてみましょう。青空が出てくる夢には、他にも意味があります。手を振る以外にも印象的なものがあったのなら、違う意味があるかもしれません。気になる方は以下の記事も参考にしてみてください。

手を振る夢占い:まとめ

手を振る夢は人間関係の変化を暗示しているものがたくさんあることがわかりました。しかもそのほとんどが良い意味での変化であると言えるでしょう。手を振っている時の気持ちも大切ですが、手を振る対象が誰なのかというのも大きなポイントになってきます。

特に笑顔で手を振る夢を見た場合は人間関係・恋愛運・仕事運が良くなっている証ですので、積極的に周りの人たちと関わっていきましょう。

気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。