INDEX

夢占いにおいて「うなぎ」の夢の基本的な意味

夢占いの「うなぎ」の意味①大きなチャンスの到来と幸せ

チャンス

夢占いにおいて「うなぎ」の夢は勝利やチャンスをつかむことを意味します。単にうなぎを見る夢はこれからやって来るチャンスを逃すな!という夢からのメッセージです。またうなぎがたくさんいる夢・大きなうなぎの夢はチャンスがそれだけ大きいことを示しています。うなぎを釣る・捕まえる夢も吉夢です。

またうなぎを食べる夢は基本的に健康運が上昇することを意味しています。水槽や生簀(いけす)の中のうなぎはあなたが満たされた生活を送っていることを表しています。また白いうなぎの夢は普通では考えられないようなラッキーが訪れる予兆です。

夢占いの「うなぎ」の意味②つかみどころのない人物・物事の象徴

つかみどころのない人物

夢占いにおいて「うなぎ」の夢はつかみどころのない人物や物事を意味します。うなぎの体はぬるぬるしており、手でつかむことが難しいことからこのように解釈されるようです。夢でうなぎをつかむ=幸せをつかむことなので、つかみどころのない人物だと思っていても実際はあなたにラッキーをもたらす人物とも受け取れます。

また誰も手を出したがらないことが思いもよらない幸せにつながっていることもあり得ます。うなぎの夢を見たら「よくわからない」というフィルターを外して行動することが幸せのカギとなります。

夢占いの「うなぎ」の意味③女性であれば恋愛運向上の兆し

恋愛運向上

夢占いにおいて「うなぎ」の夢は、女性にとって恋愛運が急上昇することを意味します。本来は手でつかみにくいうなぎを捕まえる夢であれば、なかなか射止められないような相手の心をつかむことができるチャンスが到来しています。はたからみて困難な恋愛であっても成就できることを暗示しています。

またうなぎはその姿から男性器を意味するとも解釈されます。もし夢の中のうなぎを気持ち悪いなどと感じるのであれば、男性や恋愛に対して恐怖心を抱いているかもしれません。

うなぎを食べる夢の夢占い

【うなぎの夢占い1】うなぎを食べる夢の基本的な意味

健康

夢占いにおいて「うなぎを食べる」夢は健康運の向上を意味しています。実際にうなぎは滋養のある食べ物で、夢で食べた場合にも健康運UPが期待できます。

また食べた際の味も重要です。おいしいうなぎであれば健康運は良好ですが、味に問題がある場合は健康運が下降気味です。無理なダイエットや暴飲暴食・夜更かしなどはNGです。規則正しい生活を送るように心がけましょう。

【うなぎの夢占い2】うなぎの蒲焼・うなぎ料理を食べる夢

幸運を手に入れる

夢占いにおいて「うなぎの蒲焼・うなぎ料理を食べる」夢は、健康運に恵まれる以外にも手にしたチャンスを上手にものにできることを示しています。

うなぎの蒲焼・うなぎ料理がおいしいと感じれば吉夢ですが、反対に泥臭い・おいしくないなど味に問題がある場合には健康の悪化などが考えられます。体調管理には十分気をつけましょう。さらに山椒が印象的な場合は一時的なつらい出来事も暗示しています。

【うなぎの夢占い3】うなぎをさばく夢

ライバルに勝つ

夢占いにおいて「うなぎをさばく夢」は、いとも簡単にライバルに勝つことを意味しています。あなたの実力というよりもむしろ相手の環境・コンディションの悪さなどが勝利につながっていることを示しています。

自分の実力で勝つとは言い難い面もあるので、自分の力を過信しないように注意しましょう。また負けた相手に対しての配慮や謙虚さを保つことを忘れないようにしましょう。

うなぎ屋の夢の夢占い

【うなぎの夢占い4】うなぎ屋の夢の基本的な意味

落ち込む

夢占いにおいて「うなぎ屋」の夢は、金銭的な損失や精神的なダメージを意味します。実際にうなぎ料理は高価であることから、夢占いでも金銭に絡む事柄を示しています。さらに料亭やレストランの夢などはコミュニケーションや社交性を表していることから、人間関係が原因による金銭の損失と受け取れるかもしれません。

さらに予定外の出費が重なり、お金の調達に一苦労する事態になることも予想されます。出費・損失によるストレスも暗示しています。うなぎ屋の夢を見たらまずは不必要な出費を抑えるようにしましょう。

【うなぎの夢占い5】うなぎ屋でうなぎ料理を食べる夢

金銭面のピンチ

夢占いにおいて「うなぎ屋でうなぎ料理を食べる」夢は、金銭面でピンチに陥ることを意味します。基本的にうなぎ料理を食べる夢は吉夢です。

しかしうなぎを食べることよりも、老舗の高級な雰囲気の「うなぎ屋」の方が印象的に残るなら金銭的な損失を意味していると捉えましょう。コミュニケーションがらみの出費などが考えられるので、人とのおつきあいを見直す必要があるかもしれません。

【うなぎの夢占い6】うなぎ屋に入るのをあきらめる夢

あきらめる

夢占いにおいて「うなぎ屋に入るのをあきらめる」夢は、何かを断念することで金銭的なリスクから解放されることを意味します。そもそも「あきらめる」夢は、現実にもあきらめること・今の計画を中止することなどを示しています。

またうなぎ屋のメニューの価格が高額だと感じる夢は、目の前の困難を乗り越えられるかどうか不安に感じていること表しています。

うなぎを釣る夢の夢占い

【うなぎの夢占い7】うなぎを釣る夢の基本的な意味

ラッキーな人

夢占いにおいて「うなぎを釣る夢」は幸せの到来を意味します。自分の実力や努力によって得られるものというよりは「棚からぼた餅」的なラッキーです。

ただしこのラッキーに甘んじることなく、引き続き精進するようにしましょう。またこの幸せが誰かが運んできてくれたものであれば、その人への感謝も忘れることのないようにしましょう。

また実際にうなぎが釣れやすいのは川の水が濁っている時ですが、夢占いにおいては濁った川の水は偽りの心などを示しています。濁った川でウナギを釣る夢を見たら、ウソなどが原因で手にした幸せが逃げて行ってしまう・横取りされてしまう可能性を表しています。また「釣りの夢」に関する記事も参考にしてみましょう。

Small thumb shutterstock 357641342
関連記事 【夢占い】釣りの夢は幸運を釣り上げる前兆!?意外な夢診断16選

釣りでは、必ず獲物が連れるとは限りません。また、せっかく釣り上げても、

【うなぎの夢占い8】うなぎが釣れない夢

考える

夢占いにおいて「うなぎが釣れない」夢は、あなたの計画を実行するには時期尚早であることを意味します。ウナギを釣りたいのに他の魚が釣れてしまうといった夢も同じ意味です。またチャンスをつかむための実力が不足している可能性を暗示しています。

しかるべき時に備えて自分の実力やお金を蓄える必要があることを夢は告げています。この夢を見たら大きな金額の絡む契約や以前から計画していたことを実行に移すことには慎重になりましょう。

【うなぎの夢占い9】うなぎを釣るも逃がしてしまう夢

逃がしてしまう

夢占いにおいて「うなぎを釣るも逃してしまう」夢は大きなチャンスを取り逃がしてしまうことを意味します。チャンスを逃がしてしまう原因としては、あなたの実力不足・人に騙されるといったことです。

せっかくうなぎを釣ることができたのに逃がしてしまう夢を見たら、訪れたチャンスを逃がさないように実力をつける・よく知らない人を簡単に信用しないことが大切です。またお金に関するおいしい話が持ち掛けられても慎重に検討しましょう。

うなぎに噛まれる夢の夢占い

【うなぎの夢占い10】うなぎに噛まれる夢の基本的な意味

攻撃

夢占いにおいて「うなぎに噛まれる」夢は、誰かから攻撃されてストレス感じる出来事を意味します。ここでいう攻撃は「敵意のある攻撃」もあれば「恋愛のアプローチとしての攻撃」も含まれます。

基本的に動物などに噛まれる夢は不信感・違和感を象徴していますので、いずれの攻撃に対しても相手に何らかの疑いを抱いてしまうこと、またそれによってストレスを感じる出来事が起こるかもしれません。さらにウナギに噛まれた部分が印象的な夢なら、その部分が病気やケガをする可能性を指しています。

【うなぎの夢占い11】女性がうなぎに噛まれる夢

パートナー

夢占いにおいて「うなぎに噛まれる夢」を女性が見た場合には、攻撃してくるのが男性であることを意味しています。例えば男性から情熱的なアタックをされても相手が本気なのかどうか疑う・あまりのしつこさにうんざりする、といったようなケースが考えられます。

不信感や違和感、嫌悪感を抱くようなアプローチには安易にイエスと答えないことです。またパートナーとの性生活に満足できていない・性生活に対して嫌悪感を抱いている可能性もあります。実際にそのような状況にあるなら、パートナーと話し合いをする必要があるかもしれません。

【うなぎの夢占い12】うなぎに襲われる夢

悲鳴

夢占いにおいて「うなぎに襲われる」夢は、あなたのネガティブな思考を意味します。ネガティブな物の見方をすることにより、ストレスを感じて疲労してしまうことを示しています。ポジティブ思考が必要となりますが、まずはしっかり休息をとる・ストレスを解消することを優先しましょう。

またこの夢を女性が見た場合には、性生活において何らかの不安や不満を抱いていることも示しています。パートナーとの話し合いが必要かもしれません。またパートナーに相談することが難しいなら専門家(婦人科など)に相談してみましょう。

うなぎを飼う夢の夢占い

【うなぎの夢占い13】うなぎを飼う夢の基本的な意味

満ち足りる

夢占いにおいてうなぎを飼う夢は、現在のあなたが精神的にも物質的に満ち足りた生活を送っていることを意味します。幸せな環境にあることに感謝することを常に忘れないようにしましょう。

現実にも天然のうなぎが流通する割合は数%です。天然のうなぎは非常に高価なため養殖のうなぎが主流です。養殖や飼育されているうなぎの夢は、あなたが手を伸ばせばいつでも望むものが手に入ることを示しています。また数が多いほど、大きなうなぎほどその度合いが増します。

【うなぎの夢占い14】うなぎを水槽で飼う夢

おだやかな生活

夢占いにおいて「うなぎを水槽で飼う」夢は、あなたの心の状態を表しています。うなぎのいる水槽がキレイな水槽であれば、精神的にも落ち着いた生活が送れていることを示します。ただし水槽の汚れが目立つ・水が汚いなどの場合は、自分の感情をうまくコントロールできないことを意味します。

感情的になってしまうのは何か人には言えない隠し事がある、よこしまなことを考えていることが原因かもしれません。自分ひとりで解決できないことであれば、素直に誰かに打ち明けて助けを求めることも考えましょう。さらに「水槽の夢」もチェックして夢を解釈してみましょう。

Small thumb shutterstock 605234267
関連記事 【夢占い】水槽の夢の意味22選!洗う/亀/割れる/魚/熱帯魚/金魚

水槽の夢占いでは、あなたの将来を見通す力が表れたり、中にいる動物からも

【うなぎの夢占い15】うなぎを養殖する夢

チャンス

夢占いで「うなぎを養殖する」夢は、大きなチャンスをつかむための実力を備える・何らかの思いをはぐくんでいることを意味します。養殖しているうなぎは捕獲しやすいので、チャンスをつかむのはほぼ確実と考えていいでしょう

またあなたの思いが実現する日が近いかもしれません。ただしこの夢を見たからといって油断する・努力を怠ることがないようにしましょう。

うなぎの夢占い:まとめ

うなぎはぬるぬるしていてつかみにくいだけに、うなぎを手にする夢は吉夢です。また女性がうなぎの夢を見たら、男性に関することを夢が伝えている可能性があります。

夢の中でうなぎを釣る・つかむことができなくてもガッカリすることはありません。同じ夢の中でうなぎ(チャンス)がつかめない原因が示されていることもあるので、その原因にしっかり対処して次のチャンス到来に備えましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。