Large thumb shutterstock 605234267

【夢占い】水槽の夢の意味22選!洗う/亀/割れる/魚/熱帯魚/金魚

更新:2020.07.13

水槽の夢占いでは、あなたの将来を見通す力が表れたり、中にいる動物からもいろんな意味を読み取ることができます。水槽を洗う、水槽が割れる、金魚や亀など飼っている動物などでもいろんなメッセージが込められています。今回はそんな水槽の夢を22個のパターンで解析します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「水槽」の基本的な意味

夢占いにおける水槽の意味①感情や思考を制御している

魚

水槽で生き物を飼う夢は、夢占いではあなたの感情や思考をうまく制御できている状態を表しています。夢で見た水槽の大きさ、水が綺麗だったかどうかを思い出してみてください。

綺麗で大きな水槽を悠々と魚が泳いでる夢だった場合、あなたの思考が冴え渡り、運気も上昇している状態を示しています。もしも水槽が狭くて中の生き物が苦しいように見えたり水が濁っている場合は、心身の不調や運気の下降気味を意味するので注意が必要です。

夢占いにおける水槽の意味②今後の発展を暗示

水に沈む家具

水槽の水は、あなたの将来への見通しを表しています。水が透き通っていればしっかりと未来への道が見え、そこに向かって準備ができているようです。今後どんどん発展していくことができそうです。

水族館のような大きい水槽でたくさんの魚が泳いでいるような夢であれば、対人面で良いことが起こる暗示です。困った時にあなたを助けてくれるような人脈が出来たり、素敵な出会いがありそうです。人が多く集まるところへ行くなどしてチャンスを掴みましょう。

ほかにも水槽を洗う夢、水槽が割れる夢、など水槽にまつわる夢占いの解析をご用意していますので、夢の内容と照らし合わせながら読んでみてください。

水槽を洗う夢の夢占い

【水槽の夢占い1】夢占いにおける「水槽を洗う」ことの基本的な意味

掃除する女性

水槽を洗う夢は、夢占いではあなたの行動や発言が誤解されてしまい、悪い方へ受け取られてしまうなどの対人運の低下を意味しています。

また、水槽を洗う夢には、過去にしてしまった失言が相手を傷つけているといった面もあります。このような誤解を解くには腹を割って話をするのが一番です。二人きりで話辛い場合は第三者に頼りましょう。

水槽を洗う他にも掃除をしていたといった夢を見た方は、下に掃除に関する夢占いの記事をご用意したので併せて読んでみてくださいね。

電話で占い相談をしてみよう!

【水槽の夢占い2】水槽を洗うことにより綺麗になる夢

掃除道具

水槽を洗うと同時に、綺麗な水を入れるといった夢の場合は、夢占いではあなたが自分の将来に対して日々努力しているといった意味になります。水槽を洗う夢は、対人運の低下ですが、綺麗な水を入れるということは、人との関係についても改善するよう努力しているという意味になるので安心してください。

あなたは、自分の将来についてしっかり見通すことができており、そこへたどり着くために何をするかも理解しています。その調子で自分を信じて進んでください。

【水槽の夢占い3】水槽を洗うけど綺麗にならない夢


男性に掃除の指示をする女性

水槽を洗うけれど綺麗にならないといった夢は、夢占いではあなたが過去に行った失敗に囚われすぎて前に進めていないことを意味しています。

過去に失敗したことを忘れないことは良いのですが、過去に囚われたままではいけません。失敗は誰にでもあります。それをどう消化して未来に活かすことが出来るのかを考えていきましょう。

水槽に亀などの生き物がいる夢占い

【水槽の夢占い4】「水槽に亀や金魚など生き物がいる」基本的な意味

喧嘩する男女

水槽の中で小魚や金魚、亀などの生き物を飼う夢は、あなたの中で支配欲が沸きあがっていたり、物事を自分の力でコントロールしたいといった欲求の表れです。

水槽の金魚や亀たちは、あなたの気分次第で生活が決まります。あなたが世話をしなければ生きていけません。支配欲が強まりすぎて、実際の人間関係で高圧的な態度をとってしまったりしていませんか?一度、自分とまわりの関係を省みてはいかがでしょうか。

【水槽の夢占い5】水槽に亀がいる夢

コインを持つ男性

水槽に亀がいる夢は、夢占いではあなたがお金を欲しているといった意味になります。しかし、たとえ信頼できる人であってもこの時期にお金の貸し借りをしないようにと夢は警告しています。このとき、亀の大きさはお金の大きさを表しています。大きな亀では大金が、小さな亀では小額のお金…といった具合になります。

どうしてもお金が必要で借りなければいけない場合は慎重に、話し合いにも時間をかけてきっちりと管理をしましょう。以下に亀の夢占いの記事がありますので、併せて読んでみてくださいね。

【水槽の夢占い6】水槽に陸亀がいる夢

コインを持つ男性

水槽の中に陸亀がいる夢は、夢占いでは臨時収入や前から欲しかったものが手に入ったり、サプライズプレゼントをもらうといったような意味になります。

亀が大きいほど幸運も大きいですが、年老いた亀が元気がないといった場合、祖父母や両親の健康状態に不調があるサインです。家族の様子をよく見て守ってあげましょう。

【水槽の夢占い7】水槽に蛇がいる夢

白蛇

水槽に蛇がいる夢は、あなたの判断力が冴え渡っていることを意味しています。善悪や偽物か本物か、など見分けがしっかりできる状態です。

儲け話などのおいしい話が舞い込んで来ても、それが真実なのか詐欺なのかもきっちり見抜くことができるので、自分の直感を信じて行動してみてください。

【水槽の夢占い8】水槽に金魚がいる夢


電車に乗る女性

水槽に金魚がいる夢は、夢占いではあなたの能力や才能、魅力があなたの置かれた環境のせいで埋もれてしまっていることを表しています。

現状のままではあなたの良いところを活かすことができないようです。思い切って環境を変えて、自分を活かすことができる分野へ一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?以下に、金魚の夢についての記事がありますので併せて読んでみてくださいね。

【水槽の夢占い9】水槽に熱帯魚がいる夢

悩む女性

水槽に熱帯魚が泳いでいる夢は、夢占いではあなたの後悔や心労を表しています。また綺麗な見た目を重視しすぎているといった意味にもなります。

日常的なことで、こんなことしなければよかったと後悔するようなことがありませんか?気分展開をしてモヤモヤした気分を解消しましょう。後悔は今後に役立てるために行うべきであって、クヨクヨと暗い時間を過ごすためのものではないという事をしっかりと心に留めておきましょう。

【水槽の夢占い10】水槽に魚がいる夢

悩む女性

水槽に魚がいる夢は、夢占いではあなたの心と身体が疲弊していることを意味しています。水槽で泳ぐ魚を見るとリラクゼーション効果があると言われていますが、まさにそんな癒しをあなたの心と身体が求めているようです。

水槽という狭い空間で飼われている魚たちは、今の環境を窮屈に思っているあなたを表しています。無自覚のうちにストレスが溜まっているのかもしれません。休む時間をとって心と身体を癒しましょう。

【水槽の夢占い11】水槽にエビがいる夢

ガッツポーズをする女性

水槽にエビがいる夢は、夢占いでは発展を意味する吉兆夢とされています。これまで努力していた物事が評価されるなど、大きな進展を迎えるでしょう。もしもエビが増えていった、脱皮をしていたといった場合はさらに良いことが起こりそうです。

ただし、水槽の中のエビが元気が無いようでしたら嫌な事やアクシデントに巻き込まれるという暗示です。しかし、そんな大事にはならないので安心してくださいね。

【水槽の夢占い12】水槽にサメがいる夢

喧嘩する男女

水槽にサメがいる夢は、夢占いでは攻撃的な人や暴力的なものに関わってしまうという警告夢になります。あなたがサメに対して良いイメージを抱いた場合は、攻撃的な人物に対して好意を持っているということになるのであなたも攻撃する側にまわってしまう可能性があります。

逆に、サメに嫌なイメージを抱いた場合は、攻撃的な人間のターゲットにされてしまうといった意味になってしまいます。しばらくは人付き合いに警戒して、良くない人と関わらないようにしましょう。以下にサメに関する夢占いの記事があります。併せて読んでみてくださいね。

【水槽の夢占い13】水槽にクラゲがいる夢

悩む女性

水槽にクラゲがいる夢は、夢占いではあなたの中の不安や心配ごとがあることを意味しています。また、何かがあなたの思考の妨げになっており、せっかくのアイデアを活かすことができないようです。

漠然とした不安や心配事で物事に手がつかないといったことはありませんか?頭の中でグルグルと考えこむよりも、紙に書き出して一度整理してみましょう。疲れていると感じたなら、休息も必要です。

【水槽の夢占い14】水槽に猫がいる夢

抱き合いながらスマホを見る男女

水槽に猫がいる夢は、夢占いではあなたの心の中に誰にも言えない秘密があることを示しています。そしてそれは、浮気や不倫といった世間的には許されないことに関係しているようです。

これからそのような関係を迫られるといった事もあるかもしれませんが、不倫や浮気で上手くいくということは稀です。愚かな行動は決してとらないようにと夢占いは警告しています。

【水槽の夢占い15】自分自身が水槽の中にいる夢

イライラする女性

自分自身が水槽の中にいて泳いでいる夢は、夢占いではあなたの中で精神的なストレスが溜まり、イライラした状態であることを示しています。

また、水槽を泳ぐ夢には金運の低下を意味しているといった面もあり、大きくお金が動くようなことやギャンブルなどは避けておきましょう。ストレスのせいで賭け事に走ってしまい、どんどん深みにはまってしまうことの無いように注意が必要です。

水槽の中の様子から見る夢占い

【水槽の夢占い16】夢占いにおける「水槽の中の様子」の基本的な意味

笑顔の女性

水槽の夢占いでは、水槽の中の水や、生き物の様子がとても重要となっています。水が綺麗なほどあなたの心の状態が良く、中にいる生き物が健康であるほど幸運です。

逆に、中の生き物が窮屈そうであったり、弱っている、死んでいるといった場合は注意が必要です。注意すべきことは、生き物に応じて違います。それぞれの生き物が司るキーワードが何かを理解してしっかり防衛しましょう。

【水槽の夢占い17】水槽の中に水草がはえている夢

水槽の中に水草が生えている夢は、夢占いでは新しい才能の開花や発見を意味します。気になってる趣味があれば、今まさに始めるにもってこいの時期です。

しかし、水草が汚いなどの嫌な印象であった場合は注意が必要です。あなたが現在取り組んでいる物事が、何かの原因で止まってしまいそうです。人員や資金不足、時間が確保できないなど、すぐに解決できなさそうです。

物事を進める時には計画をしっかり立てましょう。資金や人員が不足しそうなら早めに確保するなど、対応策を練っておけば慌てなくて済みますよ。

【水槽の夢占い18】水槽の中で魚が死ぬ夢

時計を気にする女性

水槽の中で魚が死んでいる夢を見た場合、夢占いではあなたが意味の無い考えに集中してしまい、先に進むことができていないという警告夢になります。

本当にしなくてはいけないことがあるのに、他のことに気を取られて集中できていないようです。今、自分が何をしなければいけないのかをしっかり自覚しましょう。スケジュール帳などを活用してみるのも良いでしょう。

水槽が割れる夢占い

【水槽の夢占い19】夢占いにおける「水槽が割れる」基本的な意味

喧嘩する男女

水槽が割れる夢は、夢占いでは運気が低下していることを意味しています。突然のトラブルやアクシデントに巻き込まれてしまいそうです。

トラブルによって忙しくなってしまったり、家族や恋人などの親しい人たちとの間に問題ごとが起こってしまうかもしれません。しばらくは人間関係に注意をしておきましょう。

【水槽の夢占い20】水槽が割れて部屋が水浸しになる夢

険悪なムードの男女

水槽が割れて部屋が水浸しになる夢は、夢占いでは水槽が割れるのは親しい人とのトラブルによって身辺が忙しくなるといった意味になります。その後、水浸しになった部屋を片付けていれば、新しい人間関係を築くことができそうです。

あなたが清清しい気持ちで水浸しになった部屋を掃除できていれば、後腐れの無い状態なのですが、悲しかったり嫌な気持ちで部屋を片付けていた場合は遺恨が残りそうなので注意しておきましょう。

【水槽の夢占い21】水槽が割れる寸前の夢

頭を抱える女性

水槽が割れる寸前だったり、水漏れしてしまう夢を見た場合、夢占いではあなたの精神状態が非常に不安定になっていることを意味しています。

仕事や人間関係などでストレスを抱えていたり、心配事や悩みが解消できない…なんてことはありませんか?水槽が割れる夢は心身の不調を意味しているので、できるだけ早くこれらのストレスを解消することをオススメします。

【水槽の夢占い22】水槽が割れると同時に魚が飛び出す夢

喧嘩する男女

水槽が割れると同時に魚が飛び出す夢は、夢占いではあなたが現在自分の感情を上手くコントロールできていない状態であることを意味しています。

現在人間関係や仕事で追い詰められ、心身共に疲れ果てて余裕が無いなんてことはありませんか?ついつい怒鳴ってしまったり、わけがわからないまま涙が溢れてきたりと、あなたの心はとても疲れているようです。一度思い切って休息をとって生活をリセットしてみることをオススメします。

水槽の夢を見たら自分の心に向き合ってみよう

のんびり

水槽の夢は、抑圧されたり疲れたといった場合に見られることが多いです。未来をしっかり見据えるためにも、まずは万全な状態に回復してしっかり準備をしましょう。

特に水槽が割れるといった夢は相当なストレスが溜まっているサインです。日ごろ頑張っている自分にご褒美だ!と思い切って休暇をとって生活をリセットしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。