INDEX

夢占いにおける誕生日の意味とは?

夢占いにおける誕生日の意味①人生の岐路

人生の岐路

誕生日は、生まれた日です。誕生日の夢を見た時は夢占いでは一からのスタートを意味しています。それは、今までのあなたから脱皮するチャンスです。新しい出会いや新しい仕事など周りの環境も大きく変化するようなことや精神的にも一回りも二回りも大きく成長することなど人生の岐路に立っている場合が多いでしょう。

夢占いにおける誕生日の意味②人とのつながり

人とのつながり

お父さんとお母さんが出会ったからあなたが生まれました。人はそうやって人と人がつながることで新しい命が誕生していきます。夢占いでも誕生日は、人とのつながりを表しています。つながりや絆を再確認して、思いやりを持って大切にしなさいという夢占いのメッセージでもあります。

その他にも人から好かれたい欲望や周りから評価されたいという願望も表しています。自分の誕生日の夢の場合は、一層その気持ちが高いということを意味しています。

誕生日のシチュエーションからみる夢占い

【誕生日の夢占い1】誕生日を祝う・祝われる夢

誕生日を祝う

あなたが誰かの誕生日を祝う夢の場合は、自分に自信を持っている様子を表しています。気持ちにゆとりがあり、優しさに溢れています。同性の誕生日を祝う夢の場合は、その同性があなたにとって心を開ける、素を見せられる人です。また対人運も上昇で、新しい出会いにも期待できます。

異性の誕生日を祝う夢の場合は、自分磨きや努力をし続けていくことで運気がアップしていくことを意味しています。一方で祝うより祝われる夢の場合は、新しい出来事が訪れるサインです。特に大勢に祝われる夢は、人間関係が良好で友人が増えるでしょう。また、周りからのあなたの評価も上がっています。

その他にも誕生日を祝われる夢には、願望の表れを意味していることもあります。不安や寂しさに気付いてほしい、愛してほしいという気持ちの表れ。まずは、自分の気持ちを相手に素直に伝えて、理解してもらうことが大切です。

【誕生日の夢占い2】誕生日を忘れる夢

忘れる

自分の誕生日を忘れている夢の場合、忘れかけていた夢、諦めていたことが再度思い出されることを意味しています。そして、そのことに関して物事が大きく動き出すということも表しています。自分が誰かの誕生日を忘れる場合の夢は、誕生日の人が誰なのか、どんな気持ちになったのかが重要です。

仕事関係者の人の誕生日ならば、あなたが仕事で責任を背負っている、それが負担になっていることを表しています。精神的にも不安定になっているのかもしれません。赤の他人の知らないような人の誕生日の夢を見るのは、人間関係に疲れているからです。家族の誕生日を忘れる場合は、家庭環境がギクシャクしている状態です。

誕生日を忘れていたことを思い出す夢は、今の状況から脱却できることを夢占いでは暗示しています。予定していたことが上手くいったり、気持ちもリフレッシュできてリセットできるでしょう。

Small thumb shutterstock 242605918
関連記事 辛い過去や嫌なことを忘れる方法・おまじない21選|仕事/恋愛/人間関係

辛い過去や失敗、嫌なことを忘れる方法があったら、と思ったことはありませ

【誕生日の夢占い3】誕生日を忘れられる・祝ってもらえない夢

忘れる

家族や友達、恋人から自分の誕生日を忘れられる、祝ってもらえないのは寂しいですよね。「あの人にとって私ってこの程度の存在、関係なの?」と不安になります。夢占いでも誕生日を忘れられる、祝ってもらえない夢は、関係が希薄であることを表しています。また、一人で誕生日を過ごすことを予知している夢でもあります。

誕生日の登場人物からみる夢占い

【誕生日の夢占い4】家族が登場する誕生日の夢

家族とパーティー

夢占いであなたの誕生日を家族が祝ってくれる夢の場合は、家族がこれからも平和に過ごしていけることを表しています。家族との絆も深まっていきます。もし、現在家庭環境が悪い、家族とケンカをしているといった時に誕生日を祝われる夢を見た場合、状況は良くなっていく可能性が高いです。

家族の中でも特におじいちゃんが印象的だった夢の場合、あなたにとって良いことが訪れる予兆です。誕生日を楽しく過ごしていた夢ならばなおさら、あなたが望んでいたことが現実となるでしょう。家族からプレゼントをもらう夢は、人生の転機。家族がそのサポートをしてくれることでしょう。

しかし、お母さんが印象的な夢の場合は注意が必要です。夢占いでお母さんは、あなたを束縛して支配しようとしていることを意味しています。また一方で、お母さんの姿はあなた自身を表していることがあります。

【誕生日の夢占い5】友達が登場する誕生日の夢

友達の誕生日

友達の誕生日であなたが友達の誕生日を祝う夢は、信頼関係が深まっていく、新たな関係を築いていけることを夢占いが教えてくれています。逆にあなたの誕生日を友達がサプライズ計画しようとしている夢を見た場合は、注意が必要です。もし、その夢に悪いイメージを抱くようなら、友達があなたを裏切るかもしれません。

【誕生日の夢占い6】好きな人・恋人が登場する誕生日の夢

好きな人と過ごす

誕生日の夢に好きな人が登場する夢は、祝う、祝われるどちらにしても恋愛運がアップしている状況にあります。特に祝われる夢は、あなたの魅力がどんどんアップしているサイン。自分に自信をもって好きな人にアプローチしていきましょう。

彼氏、彼女または夫、妻に誕生日を祝われる夢は、彼氏、彼女なら結婚を、夫、妻ならば妊娠することを予兆しています。今度に期待できる吉夢です。しかし祝われて嬉しい、楽しいと感じている夢は、チャンスも上手くモノにできますが、悲しい、寂しいと感じる夢は力が発揮できない可能性が高いです。

【誕生日の夢占い7】元彼が登場する誕生日の夢

過去の思い出

過去を表す元彼が登場する夢の場合は、あなたの抱いた感情に注目しましょう。楽しく誕生日を過ごしていたならば、今の状況にあなたが満足していることを表しています。運気も良い方向に向かっている証です。しかし、元彼との誕生日をお祝いしていた時のことが夢に出ている場合は、寂しさが募っているということです。

元彼の誕生日を祝う夢は、未練がある、ヨリを戻したいという気持ちの表れです。何度も元彼との夢を見る場合は、自分の気持ちに素直になり、アクションを起こしてみると良いかもしれません。

【誕生日の夢占い11】知らない人の誕生日の夢

ディナー

全く知らない人、赤の他人の誕生日をあなたが祝っている夢の場合は、充電期間を表しています。今後に活かせるように勉強に力を入れたり、美容や健康に気を遣って魅力をアップさせたり、この1年間をどう過ごすかがカギとなっていることを夢占いが教えてくれています。生きた時間の過ごし方をするように心掛けましょう。

Small thumb shutterstock 407682727
関連記事 【夢占い】知らない人の夢の意味21選!異性・女性・男性の夢の意味は?

夢に登場した知らない人って気になりますよね。夢占いで知らない人とはもう

誕生日の状況からみる夢占い

【誕生日の夢占い9】誕生日プレゼントをもらう夢

誕生日プレゼント

誕生日にプレゼントをもらう夢の場合は、プレゼントしてくれた相手との関係をどうしたいのかということを表しています。好きな人や恋人、友人から誕生日プレゼントをもらう夢は、もっとその人と関係を深めたいという気持ちが高まっています。積極的にデートに誘ったり、遊びに出かけたりしましょう。

特にあなたが欲しかったモノをプレゼントされた夢の場合は、その相手もあなたと親しくなりたい、絆を深めたいと思っている証。一緒に過ごす時間を増やしましょう。しかし、あなたが望んでいないモノをプレゼントされる夢は、あなたの想いは一方通行だということ意味しています。関係を深めるには障害が多そうです。

また誕生日に異性から花をプレゼントされた場合は、新しい出会いが期待できます。もし、現在お付き合いしている恋人がいる人は、プロポーズされる、結婚することを夢占いが予兆しています。

Small thumb shutterstock 294243506
関連記事 【夢占い】プレゼントをもらう夢の意味15選!贈り物・お土産の意味は?

夢占いにおいてプレゼントがどのような意味を持っているのかご存知でしょう

【誕生日の夢占い10】誕生日プレゼントを選ぶ夢

プレゼントを選ぶ

あなたが誕生日プレゼントを選ぶ夢は、周りからの評価を気にしている気持ちの表れです。どんなプレゼントを選べば喜んでくれるのかなど相手の反応や顔色を常に気にして行動していませんか?夢占いでは、もっと自分に自信を持ちなさいというメッセージも込められています。

誕生日プレゼントが選べない、時間がないと焦っている様子の夢は、人間関係のトラブルが起こることを暗示しています。誕生日プレゼントをあげようとしている相手とコミュニケーションを密にとると良いでしょう。

【誕生日の夢占い11】誕生日に占いをしてもらう夢

占ってもらう

夢占いにおける占いとは、大きな決断をする時期が迫っていることを意味しています。そもそも誕生日という夢にも人生の岐路という意味があることをご紹介してきました。その誕生日に占いをしてもらうのは、まさにその時がやってきているのです。そして、占いの結果によって今後どうするべきかを教えてくれています。

占い結果が良い場合は、自分の信じた道へそのまま進んでも大丈夫というメッセージが込められています。悪い結果が出た場合は、じっくり考えて行動しなさいということを忠告しています。

誕生日に関するモノからみる夢占い

【誕生日の夢占い12】誕生日ケーキの夢

誕生日ケーキが登場する夢の場合は、夢占いでは今後1年間をあなたがどのように過ごせるのかを表しています。誕生日ケーキが美味しいと感じた夢は、幸せな出来事が訪れるのを予兆しています。一方で美味しくない誕生日ケーキの夢は、対人運や恋愛運の運気が低下しています。

特に一緒に食べている人との関係が深刻な状態へとなってしまうかもしれません。ワンホールのケーキを一人でペロ地と食べる夢は、あなたの願望が多すぎることを意味しています。「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざがあるように欲を出してはいけませんよ。

誕生日ケーキのロウソクを吹き消す夢は、あなたの夢が叶うことを予兆しています。さらに一気にロウソクが消えたなら、夢実現もそう遠くない未来に訪れることでしょう。

Small thumb shutterstock 519339697
関連記事 【夢占い】ケーキの夢の意味・夢診断23選!食べる/もらう/買う/ケーキ屋

あなたが見たケーキの夢を、夢占い・夢診断で占ってみませんか。ケーキを食

【誕生日の夢占い13】誕生日カードの夢

夢占いで誕生日カードは、もっと周りに信頼されたい、仲良くなりたいという願望を意味します。悪い内容の誕生日カードが印象的だった場合は、あなたの性格に問題があります。また、あなたの周りの評価が低下していることを暗示しています。言動や行動には注意を払い、思いやりの心を忘れずに。

しかし、良い内容の誕生日カードが印象的だった場合は、人間関係もスムーズです。恋愛運もアップしているので出会いや人に恵まれることでしょう。また、誕生日カードに書かれていることがそのままあなたに対するメッセージということもあり得るので、内容を覚えているようなら、その言葉を大切に。

誕生日の過ごし方からみる夢占い

【誕生日の夢占い14】誕生日を一人でいる

一人で過ごす

自分の誕生日なのに誕生日を一人でいるのは寂しいですよね。仕事で忙しい、または誕生日をお祝いしてくれる家族、友達がいないなど状況は様々だと思います。夢占いでも誕生日を一人でいる夢には、孤独を表しています。誕生日は1年に1度です。今後1年間対人関係が薄くなることを暗示しています。

自分の誕生日を自分で祝う夢は、頼れる人は自分しかいないということ。つまり、他の誰もアテにできない、信じられないという不信感が大きいことを暗示しています。自暴自棄になっていませんか?まずは自分自身を大切にしてあげましょう。

【誕生日の夢占い15】誕生日パーティーを開く夢

パーティー

夢で自分の誕生日パーティーを開くのは、あなたの周りからの評価を意味しています。大勢の人があなたの誕生日パーティーに出席している夢の場合は、その人数がそのままあなたの評判につながります。あなたは周りから信頼され、尊敬されるような人でしょう。常に人に囲まれて過ごしていることが多いと思います。

一方で誕生日パーティーを開いたのに人が集まらないという夢の場合は、あなたが周りから好かれたい、尊敬されたいという願望です。欲が強すぎると我を忘れて暴走してしまうことがあります。冷静に自分を見つめ直しましょう。

Small thumb shutterstock 495639391
関連記事 【夢占い】パーティーの夢の意味15選!準備/招待/片付け/知らない人

パーティーの夢をみると、その楽しい雰囲気から夢占いをしたくなります。大

誕生日の夢占いで新たなスタートを切ろう!

誕生日の夢占いは、新しい出会いや新しい出来事などがあることを意味していました。大きく成長できるチャンスと捉えて、前向きに進んでいきましょう。しかし、過去や昔からの友達も大切にしながら、今自分が求めているモノ、叶えたいモノを明確にしましょう。

周りからの評価も気になるようなので、良いイメージを受ける誕生日の夢ならば、もっと自分に自信を持ちましょう。そして、悪いイメージを受ける誕生日の夢ならば、じっくりと考えてから慎重に行動していきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。