INDEX

夢占いにおける「飴・キャンディ」の基本的な意味

夢占いにおける飴・キャンディの基本的な意味①ご褒美

プレゼント

「飴と鞭」という言葉があるように、飴・キャンディは「厳しさとは対になる甘いもの」を連想させます。厳しさは褒美を与えないことを含むため、それと対になる「甘いもの」の意味は「褒美」です。こういった連想から、「ご褒美」が夢占いにおける飴・キャンディの意味になっています。

夢占いにおける飴・キャンディの基本的な意味②おいしい話

男女

甘い味は、多くの生物が「おいしい」と感じる味覚だと言われています。そのことから「おいしい話」や「うまい話」の言葉が、夢占いにおける飴・キャンディの意味として存在しています。

夢占いにおける飴・キャンディの基本的な意味③損失

悩む

おいしい話というのは、利益しかない物事の話のことを言います。世の中にそのような物事はないため、「おいしい話に乗ると痛い目を見る」という教訓から「損失」の言葉も、飴・キャンディの夢占いにおける意味となっています。

夢占いにおける飴・キャンディの基本的な意味④恋愛

恋愛

現実世界では飴・キャンディを恋愛の象徴としていませんが、夢占いにおける飴・キャンディは「恋愛」の意味を持ちます。この意味が付いている理由は、飴・キャンディの甘味にあります。恋愛では「甘い」の言葉がよく用いられますが、そのイメージと味覚的な甘さがリンクしているようです。

夢占いにおける飴・キャンディの基本的な意味⑤異性

恋愛

「恋愛」から派生したと考えられる意味です。女性が飴・キャンディの夢を見た場合に「異性」の意味で解釈をする際は、「魅力的な男性」という意味になることもあります。

夢占いにおける飴・キャンディの基本的な意味⑥体調不良

不調

糖質は、摂取過多になると生活習慣病などを引き起こします。しかし、甘味は依存性が高いために摂取過多になる前に抑制できなくなる人も少なくありません。そういった依存性と過剰摂取という悪循環から、「体調不良」の語が夢占いの意味に付けられています。体調不良の意味が強くなると、「病気」という解釈になります。

夢占いにおける飴・キャンディの基本的な意味⑦体を蝕むもの

薬

「体調不良」や「病気」につながる意味です。糖質を過剰摂取すると病気を引き起こすと言ったように、甘味が強い飴・キャンディには「体を蝕むもの」というイメージがあります。そのことから、夢占いの意味に「体を蝕むもの」といった言葉が存在します。

夢占いにおける飴・キャンディの基本的な意味⑧誘惑

誘惑

生物は、基本的に楽な方に行きたがります。「甘い」は「苦がない」ことですので、「楽なこと」につながります。飴・キャンディのような甘いものは、「あなたを誘惑するもの」として夢に現れることもあります。

夢占いにおける飴・キャンディの基本的な意味⑨依存心

砂糖

飴・キャンディといった甘味の強い食べ物は依存性が高いと言いましたが、「依存心」はそのイメージから付けられた意味になります。

夢占いにおける飴・キャンディの基本的な意味⑩甘え

怠惰

飴・キャンディは、その味覚から「楽なこと」を連想させます。つまりそれは、「甘えたい心(楽したい気持ち)」のことです。実物の飴・キャンディからはそういったイメージを受けることはありませんが、「甘い」という言葉からの連想により、夢占いでは「甘え」の意味もあります。

夢占いにおける飴・キャンディの基本的な意味⑪幼さ

子供

この意味は、「保護されたい気持ち・子供のままでいたい気持ち・未熟さ」とも言い換えられます。「甘え」や「依存心」と結び付く意味であり、夢占いでは凶夢としての解釈で用いられます。

飴をもらう夢占い

【飴・キャンディの夢占い1】飴をもらう夢の基本的な意味

男女

飴をもらう夢の基本的な意味は、「頼まれ事が舞い込む」または「魅力的な異性」です。夢占いにおける飴・キャンディの意味に基づいて「異性」の言葉を用いましたが、個人の恋愛対象によっては生物学的な性別を定めずに考えてください。

飴をもらう夢は、「魅力的な異性」すなわち「タイプ」から「アプローチされること」の予兆です。既に恋人がいる場合は、「その人より良い人が現れたら乗り換える気があること」の暗示だと解釈します。もらう=頼まれ事の意味で解釈をする場合は、好きな飴ではないなら「厄介な問題に発展する可能性」の暗示になります。

夢占いにおける飴・キャンディには「誘惑・蝕むもの・損失」などの意味もありましたので、タイプ=良い相手とは限りません。頼まれ事の意味もそうですが、もらう夢を見た時には「よく検討して現実的な判断すること」を心がけましょう。プレゼントとしての印象が強い場合は、以下の夢占い記事も参考になります。

Small thumb shutterstock 294243506
関連記事 【夢占い】プレゼントをもらう夢の意味15選!贈り物・お土産の意味は?

夢占いにおいてプレゼントがどのような意味を持っているのかご存知でしょう

【飴・キャンディの夢占い2】美味しそうな飴をもらう夢

誘惑

飴・キャンディをもらう夢と言っても、ただの飴・キャンディではなく、美味しそうな印象がある飴・キャンディをもらう夢は「おいしい話や誘惑があること」を暗示しています。

「誘惑」の言葉は時に人を惹きつけますが、本来の意味は「良くない方向へ誘うこと」です。つまり、美味しそうな飴・キャンディをもらう夢は、あなたへの「おいしい話・誘惑」は「損失となる危険な話」であることを表しているのです。

人生における誘惑・甘い物事・楽な話は、確かに魅惑的なものでしょう。ですが、それが現実にあるのであれば、世の中で苦悩する人はいません。飴・キャンディを貰う夢を見た時には、現実を考え、悪質な欲は捨てるようにしましょう。

【飴・キャンディの夢占い3】飴をもらうことに拒否を示す夢

拒否

飴・キャンディをもらうことに対して拒否を示す夢は、夢占いにおいて「他力による自分の結果に納得していないこと」を意味します。

目上からの引き立てや贔屓を受けた時、それに甘えて傲慢さや怠りを見せる方もいるでしょう。しかし、飴・キャンディをもらうことに対して拒否を示す夢を見た方は「自分の力で成し遂げたい」気持ちが強い人です。つまり、してもらうことは好きではなく、自立心が強い人です。

「誰かに甘えたくない」「楽をしたくない」「他者の力を自分の力のようにしたくない」気持ちがあることの暗示です。その正義感を含む自立心は、とても素晴らしいことです。ただし、時に「頼る」ことは必要です。「甘える」と「頼る」の違いを明白にし、自立心を活かした努力をすることが、あなたには向いています。

大量の飴の夢占い

【飴・キャンディの夢占い4】大量の飴の夢の基本的な意味

男女

飴・キャンディが大量にある夢の基本的な意味は、「依存心や甘えたい気持ちが高くなっていること」です。夢占いでは、「甘味を持つ飴・キャンディが大量」=「甘さ・依存心が大量」と解釈するようです。

あなたの中で、「楽したい」気持ちが強くなっている可能性があります。依存は「それが無いといけないという思い込み」から生じる「破滅的な自己コントロール不良」のことですが、それは「逃げ」から生じた「甘え」や「楽したい」気持ちが発端なのです。

飴・キャンディが大量の夢を見た時には、まず自分と向き合う必要があります。ほんの数分でも良いので、誰かを巻き込まない休息の仕方を身に付けましょう。「逃げ」の気持ちも生じている場合は、大きな問題が起きる前に、今よりも自分の負担を減らした生き方を選択しましょう。

【飴・キャンディの夢占い5】大量の飴に魅了される夢

男女

大量の飴・キャンディに魅了されてしまう夢は、夢占いにおいて「甘えたい気持ち」や「子供のままでいたい気持ち」を意味します。簡単に言えば、「楽したい。誰かに養われたい」ということです。

養われることに関しては、専業主婦になりたい方が持つ思考でもあります。ですが、大量な飴に魅了される夢が示す「養われたい気持ち」は「子供のままでいたい」意味を含むため、「働きたくない・子供のように遊ぶだけで過ごしたい・社会経済的責任から逃れたい」気持ちの表れになります。

大人になると「子供は楽で良いな」と思う方が増えますが、それは「社会的責任」や「生活管理」などの負担を知るようになるからです。しかし、生物は皆、時が来れば巣立ち、自力で生きていくしかありません。なぜなら、あなたを養う人の命も永遠ではないからです。時に甘えるのは良いでしょう。ただ、長期の甘えは悪です。

【飴・キャンディの夢占い6】大量の飴に興味がない夢

女性

大量の飴・キャンディに興味がない夢は、夢占いにおいて「誘惑に負けないこと」または「自立心」を意味します。大量な飴に魅了される夢とは、内容も意味も反対のことになります。

誘惑と呼べる出来事が訪れたとしても、あなたにはそれを弾き飛ばす意思があります。また、自分の中に「楽したい」気持ちが生じたとしても負けません。また、身近な人にも甘えることなく人生を歩む気持ちが強い、自立心の高い人です。

誘惑に負けることは、自分の弱さが引き起こす結果です。自分というものを気高く持っていれば、誘惑に負けることはないでしょう。ただし、自立心は時に無鉄砲につながります。後先を考えた上で、自身の自立心を良い方向へ活かしましょう。

【飴・キャンディの夢占い7】大量の飴を食べる夢

不満

大量の飴・キャンディを食べる夢は、夢占いにおいて「承認欲求が高まっていること」または「愛に飢えていること」を意味します。承認欲求とは、簡単に言えば「認められたい」と強く思うことです。

「自分を認めてほしい」とか、「もっと良い評価をしてほしい」と思っている可能性があります。愛に関しては、そういう意味で「甘えたい」気持ちが強過ぎて、現実とのギャップがある暗示です。

「良いことをしているのに評価されない」と感じている場合は、そういった私欲があるから得られないのです。「相手のために行うことで良い評価を得る」このギブアンドテイクは自然と起きることであり、私欲が強ければ遠ざかります。食べる夢も解釈の参考になる部分があるため、以下の記事にも目を通してみると良いです。

Small thumb shutterstock 412876456
関連記事 【夢占い】食べ物の夢の意味18選!食べる夢は欲求不満の解消を暗示?

夢占いでは食べ物が出て来る夢は多数の解釈ができます。夢占いという分野で

飴をあげる夢占い

【飴・キャンディの夢占い8】飴をあげる夢の基本的な意味

仕事

飴をあげる夢の基本的な意味は、「気になる人がいること」です。「気になる人」というのは恋愛的な話ではなく、「頑張っているから褒美的なものを与えたいな」という意味で気になる人です。「気にかけている人」と言った方が、しっくりくるでしょう。

単なる献身的な思い、人としての温情であれば善行になるでしょう。ただ、飴をあげる夢占いは「愛されたいから相手に献身を示す」意味が強いです。つまり、相手のためではなくて「利己的な献身紛い」や「押し付けがましい偽善行動」につながる「してあげる感の強い気持ち」の暗示だと解釈されます。

「してやったのに」というように後になっても残る場合は、相手のためではなく、自分のためです。思いやりある人になりたいなら、「あなたの喜びは自分の喜びでもある」という献身性を身に付けましょう。プレゼントとしてあげる印象が強い場合は、以下の記事も参考になります。

Small thumb shutterstock 523239016
関連記事 【夢占い】プレゼントの夢の意味18選!もらう・あげるで意味が異なる?

今回はプレゼントの夢占いをご紹介します。プレゼントをもうら時やあげる時

【飴・キャンディの夢占い9】甘い飴をあげる夢

嬉しい

ただの飴・キャンディをあげる夢ではなく、甘い飴・キャンディをあげる夢は「愛情や時間を与えたい気持ち」を意味します。「ご褒美をあげる」イメージです。

「ご褒美をあげる」と言うと上から目線にも捉えられますが、そういったニュアンスではなく「頑張っている人にゆっくりできる時をあげることができればな」という、愛情に基づく献身性の表れになります。

あげる相手が明白な場合は、その人にゆっくりしてほしい気持ちがある暗示です。休みがなかなか取れない感じであれば、健康に良い飲食物を用意して置くとか、感謝の気持ちを常日頃から伝えるとか、ポジティブな解釈ができる表現をすると良いでしょう。

【飴・キャンディの夢占い10】飴をたくさんあげる夢

ハート

飴・キャンディをたくさんあげる夢は、夢占いにおいて「一方的な言動」を意味します。それは、押し付けがましいことであり、表面上は相手のためですが、本質は自分のためなのです。

善行と呼ばれることでも、自分勝手に行えば相手は迷惑します。なぜならそれは、一方的で押し付けがましいからです。また、何でもかんでも行っておげるようでは、相手をダメ人間にする可能性も生じます。

あなたは、相手のためにしたいのでしょうか。それとも、自分のためにしたいのでしょうか。見返りを求めたり、相手が怠惰化したり、自分がいないと生きられないようにするのは自分のためです。相手のことを考えるのであれば、相手が人として向上することをしてあげましょう。

飴を作る夢占い

【飴・キャンディの夢占い11】飴を作る夢の基本的な意味

恋心

飴・キャンディを作る夢の基本的な意味は、「楽しい恋愛の訪れ」です。あなたが片思い中なら、「告白のチャンスが訪れる」という解釈にもなります。

飴・キャンディを作る夢占いでは、夢の印象が重視されます。良い印象であれば「恋愛運上昇」と解釈しますが、良くない印象の場合は逆に「恋愛に対する不安」の意味で解釈することになります。

夢占いで「恋愛」を意味する飴・キャンディを作る夢を見る時は、恋愛に対して前向きな状態です。恋愛は、自分が求めているものが訪れます。良い気分で恋愛を求めれば、良い恋愛をすることができるでしょう。

【飴・キャンディの夢占い12】飴を誰かと作る夢

男女

飴を誰かと作る夢は、夢占いにおいて「恋愛運上昇」を意味します。相手がいない場合は良縁、相手がいる場合は仲が深まる暗示です。

飴を作る夢は、楽しい印象でしたか。楽しい印象であれば、良い恋愛の証です。何だかラブラブした感じなら、正に恋といった感じの恋愛になる暗示になります。

あなたが良縁を求めているのであれば、自分の心をより良いものにしましょう。相手がいる場合は、相手を思い、相手に思われること、すなわち愛を与え与えられる関係性を大切に考えると吉です。

【飴・キャンディの夢占い13】飴を1人で作る夢

出費

飴を1人で作る夢は、夢占いにおいて「金運低下」を意味します。良くも悪くもさまざまなことで、出費が増える可能性を暗示した夢です。

怪我や事故などで突然の出費が増えることもそうですが、冠婚葬祭や誰かへのプレゼントなどで、思いがけない出費をする可能性もあります。

できることならば、突然の出費があっても何とかなるように、少し貯蓄しておくことをおすすめします。また、生活にとっての必要最低限以外では、財布の口を固くした方が良いでしょう。

飴を買う夢占い

【飴・キャンディの夢占い14】飴を買う夢の基本的な意味

仕事

飴を買う夢は、夢占いにおいて「サポートの期待」または「ファッションセンスの良さ」を意味します。全く関係のない2つの解釈を持つ夢です。

サポートの期待という解釈では、「誰かの手に頼りたい弱さ」を表しています。ファッションが良い解釈では「安い服でも着こなしオシャレ」という良い意味と、「本当は贅沢したいけど安い服に身を包んでいる」という葛藤の意味があります。

飴を買う夢が示すのは「自身の弱さに負けそうなだけで、甘える時ではない。自分の弱さを改善しよう」ということです。経済的な話で大切なことは「贅沢はたまにで良い。働くことで収入を得て、金銭管理をちゃんとすること」です。

【飴・キャンディの夢占い15】飴を自分で買う夢

仕事

飴を自分で買うことが印象的な夢は、夢占いにおいて「もっと評価を得たい」そして「褒められたい」気持ちを意味します。大量の飴を食べる夢と、同じ意味です。

「得たい」気持ちを、「買う」行為に結び付けています。「向こうから褒めてくれないから、自ら手にしようとする」という解釈です。

しかし、評価を得ること・褒められることは、自ら欲して手に入るものではありません。相手がしてくれることですので、評価される時はされる、されない時はされません。それなりことをしていれば、素直な誰かが褒めてくれることでしょう。

【飴・キャンディの夢占い16】飴を買わない夢

女性

飴を買わない夢は、夢占いにおいて「甘えを断ち切ること」または「甘えと現実の葛藤」を意味します。夢の内容により、どちらの意味になるのかが変わってきます。

強い意志で買わない場合は「甘えたい気持ちを断ち切ること」、所持金などの問題で渋々買わない場合は「甘えたい気持ちと現実の葛藤」という解釈になります。

「甘えを断ち切ること」は良いことですが、葛藤の意味の場合は自分の見直しが必要です。「甘えは良くないと分かっているけど楽したい」とか「楽したいから甘えられる相手が欲しい」といった思考は、あなたの人生を良い方向へは運びません。

飴の夢占い:まとめ

夢占いにおいて、飴・キャンディは「甘え」や「蝕むような甘さ」を連想させることから、良くない意味で解釈することが多い印象です。内容にとっては良い意味にもなりますが、飴・キャンディの夢を見た時には、健康状態・甘えの心・誘惑に負けそうな弱さ・誰かを甘やかす精神などを見直してみると良いでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。