INDEX

夢占いにおける「宇宙船」の基本的な意味

夢占いにおける宇宙船の基本的な意味①セルフ

心

「セルフ」とは、夢占いにおける用語的なものです。「無意識も含めた心の全体性」、そして「その心の全体性の中心部分」のことを意味します。宇宙船といった未知なる飛行物体は、夢占いで言うセルフの象徴だと考えられています。

夢占いにおける宇宙船の基本的な意味②未知の能力

占い

宇宙船は未知なる飛行物体のイメージが強いことから、夢占いでは「未知の能力」といった意味も持ちます。あなたの潜在的な部分にある能力を教えてくれている、という解釈です。

夢占いにおける宇宙船の基本的な意味③未確認な未来

占い

「未確認な未来」は未知の能力と近しい意味で、宇宙船=未確認飛行物体というイメージから連想されたものと考えられます。未知の能力と同様、宇宙船が未確認な未来がどのような感じなのかを教えてくれているという解釈です。

夢占いにおける宇宙船の基本的な意味④戸惑い

迷い

未知の能力や未確認な未来の意味とつながる意味で、それらに対する戸惑いを表す存在として、宇宙船が夢に登場することもあるようです。実際に宇宙船を目にしたら、未確認物体として戸惑う方もいるでしょう。そういったイメージが、夢占いの意味になっています。

夢占いにおける宇宙船の基本的な意味⑤経験を全体的に見通す力

眼鏡

自分自身がこれまでに経験したことを、部分的ではなく、全体的に見通す力を表す存在として、宇宙船が夢に登場することもあります。

夢占いにおける宇宙船の基本的な意味⑥現状から連れ出すもの

宇宙

現状から連れ出すもの、すなわち「環境変化や新しい世界」の意味です。宇宙船は夢占いにおいて、今の状態を変える物事を表す存在となることもあります。

特集:2019年の気になる運勢を占ってみませんか?

【干支占い】干支でみるあなたの運勢

占い

あなたの2018年はいかがでしたか?「気になるあの人と結ばれたかった...」「お仕事や家庭を充実させたかった」「健康に苦労した1年だった」など「こんなはずじゃなかった...」という人はぜひ干支占いで運勢を占ってみて下さい。

「干支占い」では、評判の凄腕占い師があなたの金運・仕事運・恋愛運を無料で占います。さらに運気アップの方法や、これから起こるイヤ〜なことを避けたり、ステキな出来事を引き寄せるにはどうすればいいかなど具体的なアドバイスをしてくれます!

宇宙船に乗る夢占い

【宇宙船の夢占い1】宇宙船に乗る夢の基本的な意味

発見

宇宙船に乗る夢の基本的な意味は、「視野の拡大」です。これまでとは違う視点でも物事を考えられるようになったり、新しいことに関心を持ち始める暗示です。

宇宙船に乗る際の気分が良い感じであれば、夢占い的には吉夢となります。視野の拡大および新しいことに対して、前向きな気持ちが強い表れです。

宇宙船に乗る夢の基本的な意味としては、自分の前向きさを信じて前に進むことで、良い結果を得ることができることが示されています。人は新しいことに対して、自然と不安を抱きます。つまり、前向きさは自らで作り出す必要があるのです。不安よりも希望を抱いた方が、物事も上手く行きやすくなります。

【宇宙船の夢占い2】大きな宇宙船に乗る夢

考える

サイズ感が大きい印象の宇宙船に乗る夢は、夢占いにおいて「未知なる良い展開」を意味します。「今はまだ察することすらできないが、未来に起きる良い展開」ということです。

あなたはまだ、良い展開が起きる予兆すら知りません。つまり、良い展開が起きる可能性すら、現時点で起きていないのです。しかしながら、大きな宇宙船に乗る夢は、あなたの未来に良い展開が起きることを教えてくれています。

大きな宇宙船に乗る夢を見た時には、未来に前向きな希望を抱いて、その前向さと希望に自信を持つと良いでしょう。ポジティブシンキングは、物事を好転させたり、人々を良い方向へ導く力となります。

【宇宙船の夢占い3】今から飛行する宇宙船に乗る夢

悩む

今から飛び立とうとしている宇宙船に乗る夢、あるいは飛行中の宇宙船に乗っている夢は、夢占いにおいて「現実逃避願望」を意味します。

現実で行わなければいけないこと、たとえば仕事・役務・誰かを養うことなど、それらの義務や責任から逃げたい気持ちがあるようです。

現実逃避は、節度のある程度なら、ストレス解消身になりますし、他者にも迷惑はかけません。1日の中でちょっとボーッとしたり、数十分くらいゲームをしたり、カラオケで全力歌唱したりなど、現実の義務や責任を果たすために、それを忘れる1人時間を少しでも設けると良いでしょう。

【宇宙船の夢占い4】宇宙でスペースシャトルに乗る夢

仕事

宇宙船と言うよりは、ロケット型に翼が付いたスペースシャトルに乗る夢は、夢占いにおいて「これまでとは違う高い目標に向かうこと」を意味します。

これまで掲げてきた目標ではなく、何か新しい目標ができる暗示です。しかもその新しい目標は、目指す到達地点が高い位置にあります。つまり、これまでより難しいことではある。ということです。

今のあなたには、高い目標を達成したいと思う気力が充実している可能性があります。そのため、高い目標であっても、自己管理や他者への感謝の気持ちを忘れず、前向きに取り組んで行けば、やり遂げることができるでしょう。

宇宙船から攻撃される夢占い

【宇宙船の夢占い5】宇宙船から攻撃される夢の基本的な意味

不安

宇宙船から攻撃される夢の基本的な意味は、「実態のない不安」あるいは「心身の不調和」または「不意の天災や事故が起きる暗示」です。

実態の無い不安は、特に理由の無い不安感に支配されていることを言います。心身の不調和は、自分の攻撃性と、その攻撃性に対する恐怖が混在している状態をさします。天災や事故は、不意に起きるものですが、不安がそれを引き寄せている可能性も考えられます。

浮き足立っている状態も不意のトラブルを招きやすくなりますが、ただただ不安感に支配された状態も負を引き寄せます。人は、不安になりやすい生き物です。なぜなら、不安=悪い結果の予期であり、その結果を避ける工夫するために、不安という感情があるからです。不安は、前へ進むために活かしましょう。

【宇宙船の夢占い6】宇宙船を攻撃する夢

笑顔

宇宙船に攻撃されるのではなく、逆にあなた側から宇宙船を攻撃する夢は、夢占いにおいて「実態のない不安を排除すること」または「自身の攻撃性に勝つこと」を意味します。

実態のない不安も自身の攻撃性も、あなたが作り出しているものですので、あなた自身でしか解決できません。宇宙船を攻撃する夢を見た方には、そういった前向きな力が備わっています。

理由の無い不安に見舞われた時、それをよく見つめ、少しずつでも解決していく必要があります。また、自分の中にある攻撃性は、他者を傷付けないために・自分が平和に暮らすために、正しくコントロールする必要があります。

【宇宙船の夢占い7】宇宙船が攻撃し合っている夢

考える

宇宙船と宇宙船が攻撃し合っている夢、あるいは宇宙戦争が起きている夢は、夢占いにおいて「大きな変化を望んでいること」を意味します。

自分を大きく変化させたい気持ちが強い表れですが、その願望は非現実な内容です。また、無意識下・潜在的な願望であるため、意識の領域では気付くことができていない可能性があります。

宇宙船と宇宙船が攻撃し合っている夢を見た時は、大きく変化・成長しようとせずに、目の前にあることからコツコツと行うことの大切さが示されています。非現実や夢見的なことではなく、現実的なことを第一に考えるようにしましょう。



宇宙船が墜落する夢占い

【宇宙船の夢占い8】宇宙船が墜落する夢の基本的な意味

不安

宇宙船が墜落する夢の基本的な意味は、「将来に対する期待や気力を失っていること」です。何かをキッカケに、心が折れてしまい、将来と将来へつながる現状対して悲観的・絶望的な感情が強くなっている可能性があります。

新しいことに対する気力どころか、それに関心を持つために必要な好奇心も生じない状態です。憂鬱感があり、何かを行う気すら無くなってしまう方もいることでしょう。

宇宙船が墜落する夢を見た時に、まず必要となるのは休息です。体力だけでなく、精神的・神経的な癒しも重視してください。神経的な癒しを重視したり、生活習慣を改善することで、前向きな感覚を取り戻すことができるでしょう。墜落の仕方が事故的であった場合は、以下の記事も参考になります。

Small thub shutterstock 153095987
関連記事 【夢占い】事故の夢は超重要!交通事故など事故に関する夢占い21選

身近に潜む危険、事故。そんな事故の夢は、あなたが先行きに不安を感じてい

【宇宙船の夢占い9】宇宙船の墜落に巻き込まれる夢

握手

宇宙船の墜落に巻き込まれる夢は、夢占いにおいて「新しい世界が利得となること」を意味します。墜落した宇宙船が自分に激突することもそうですが、墜落時の破片などが飛んで来る場合も、墜落に巻き込まれる夢に含まれます。

墜落に巻き込まれることは、現実であれば大変なことになりますが、夢占いでは「未知なる存在の影響を強く受ける」と解釈します。未知は内容により良し悪しな表現ですが、宇宙船の墜落に巻き込まれる夢では良い意味で捉えるようです。

何か、新しい物事に触れてみると良いでしょう。個々で、外出や人間関係などに対する活動意欲には差があるため、意欲がそれほど無い場合は、未読の本を読む・作ったことのない料理や裁縫を作る・知らない映画を観る・未知な音楽を聴くなど、1人でも新しい物事に触れることはできます。

【宇宙船の夢占い10】スペースシャトルが墜落する夢

不安

宇宙船と言うよりは、スペースシャトルと呼べるものが墜落する夢の場合は、夢占いにおいて「思いがけずに起きる良くないこと」を意味します。

スペースシャトルは再利用可能な有翼・有人の飛行物体で、いわばロケットです。ロケットの打ち上げ実験にて、墜落事故が起きた事例は何度かありますが、そのように、墜落することは予想外な結果ですので、思いがけず起きる良くないことの意味をイメージさせます。

上手く行くと思っていても、スペースシャトルが墜落するように、何が起きるか分かりません。前向きに未来を信じる気持ちは大切ですが、不慮の可能性を考え、それに対する対処の準備をした上で、行動してみると良いでしょう。

宇宙船が爆発する夢占い

【宇宙船の夢占い11】宇宙船が爆発する夢の基本的な意味

悩む

宇宙船が爆発する夢の基本的な意味は、「将来に対する喪失感や不慮の問題が一時的なものであること」です。夢占いにおける墜落の意味と、関連がある意味となっています。

宇宙船が墜落する夢は、将来への絶望感・無気力といった喪失感を意味し、スペースシャトルが墜落する夢は、思いがけず起きる良くないことを意味しますが、宇宙船が爆発する夢は、それらのことが一時的であり、長引かないことを暗示しています。

人は誰しも、一度は強い絶望感・喪失感・無気力さを経験することがあるでしょう。沈む感情や問題と決別することに長期間を要する方もいますが、宇宙船が爆発する夢を見た方は、早めに復活する力があります。準備や段取りを忘れず、前向きに歩んで行きましょう。爆弾によって爆発した場合は、以下の記事も参考になります。

Small thub shutterstock 702505588
関連記事 【夢占い】爆弾の夢の意味15選!爆発/仕掛けられる/投げる/逃げる

爆弾は夢占いにおいて負の感情を表しています。爆弾が爆発してしまう夢は負

【宇宙船の夢占い12】宇宙船の爆発に巻き込まれる夢

握手

宇宙船が爆発することは、現実で考えると大事故ですが、夢占いにおいて「新しい世界が利得になること」を意味します。宇宙船の墜落に巻き込まれる夢と同じ意味であり、夢占い的には吉夢です。

爆発に巻き込まれると、一瞬〜しばらくの間は視界が開かれず、爆風に飛ばされてしまうこともあります。現実で言えば惨事ですが、夢占いでは墜落に巻き込まれる夢と同様に「未知な存在の影響を強く受ける」意味で解釈されています。

夢の中でも、爆発に巻き込まれた後の目覚めは驚きの気持ちが強い可能性があります。しかし、夢占いでは「新しいことに触れると良い」暗示と解釈しますので、生活の中に新しい物事を多少なりとも取り入れてみると良いでしょう。

【宇宙船の夢占い13】スペースシャトルが爆発する夢

嬉しい

宇宙船ではなく、スペースシャトルと認識するものが爆発する夢は、夢占いにおいて「煩わしいものから解放されること」または「驚くような幸福が舞い込むこと」を意味します。

スペースシャトルが墜落する夢は良くない意味でしたが、爆発して粉々になる、あるいは跡形も無くなる夢は「ストレスが解消されて煩わしい気持ちから解放される」暗示です。つまり、運気が良くなっているため、驚くような幸福も舞い込む可能性があります。また、爆発する機体数が多いほど吉の意味も強くなります。

スペースシャトルが爆発するように、あなたは自身の中にある煩わしさ・ストレス・不調感も無くすことができます。それを無くすことで、驚くような、でも確かに幸福である物事が、あなたの元に舞い込んで来ることでしょう。

宇宙船を見る夢占い

【宇宙船の夢占い14】宇宙船を見る夢の基本的な意味

成功

宇宙船を見る夢の基本的な意味は、「突然に良いアイデアがひらめくこと」または「新しい可能性が発見されて現状が覆ることへの期待」です。

これまで思い付かなかった良いアイデア・ひらめきが、突然、頭の中に生じる可能性があります。また、新しい可能性を発見することで、今を変えたいと思う気持ちがあることも考えられます。

新しい物事に触れることで、良いアイデアやひらめきのためにもなりますし、新しい可能性により現状を覆す期待も実現することが出来るでしょう。宇宙船と言うより、UFOであった場合は、以下の記事を読むと意味が分かります。

Small thub shutterstock 338311346
関連記事 【夢占い】UFOの夢の意味15選!爆発/宇宙人/襲来/墜落/攻撃

あなたはUFOを見たことがありますか?夢占いでUFOと言うと、吉・凶夢

【宇宙船の夢占い15】宇宙船を見て不安になる夢

不安

宇宙船を見ることで、不安な気持ちになる場合は、夢占いにおいて「自立を躊躇う不安定な状況」または「本来の自分になる時期であること」を意味します。

心身的・経済的な不安定さから、自立することを躊躇っている可能性があります。しかし、今のあなたは本当の自分になれる時期です。

不安定な状況で自立することは躊躇って当たり前と言えますが、この夢を見たあなたには自立するだけの力がありますので、勇気を持って前向きに進んでみると良いでしょう。

【宇宙船の夢占い16】宇宙船から未確認生物が現れる夢

対面

宇宙船を見ている中で、宇宙船から宇宙人などの未確認生物が現れる場合は、夢占いにおいて「未知なる人物への関心と警戒心」または「互いに受け入れられない存在」を意味します。

あなたは、未知なる人へ関心がありつつも、警戒は忘れないようです。それは、その人が自分とは相容れない存在である可能性を考えているからです。本質は関心ですが、経験により警戒心を持っている可能性があります。

未知な人物、すなわち、よく知らない人物に対して警戒心を抱くことは、防衛として正しい反応です。しかし、関心を持つことも正しい反応ではあります。関心を持てば友好的になり、新しい可能性が見つけられますが、警戒心を持つことで、距離が保てます。関心と警戒心は、バランスが大切です。

宇宙船の夢占い:まとめ

宇宙船は現実でのイメージ通り、未知な能力・未知な未来や、そのことに対する戸惑い、そして無意識な領域も含めた自分自身の全体性を意味します。また、非現実なイメージから、現状から連れ出すものや、全体を見通す力の意味も持ちます。

乗る・攻撃される・攻撃する・墜落・爆発・それらに巻き込まれる・スペースシャトルなど、様々な夢の内容をご紹介しましたが、同じ宇宙船が印象的な夢でも、その内容によって意味の解釈は異なるものでした。

夢占いは、自分の潜在的な部分や、未知なる未来を知るキッカケになることもあります。しかし、良い意味でも悪い意味でも、必ずそうなるわけではありません。意味の良し悪しは関係なく、あなたが前向きであれるように解釈し、日々、自己研鑽を忘れずにある姿勢が大切です。

2019年に訪れる運命の日知りたくないですか?

人には運気があり、運気には浮き沈みがあります。

今、不幸でもタイミングを間違わなければ一瞬で幸せ運気に乗ることができるのです。

『干支占い』は、あなたの干支からあなたの未来を占い、より良い運気をつかむタイミングを教えてくれます。

今なら2019年のあなたの運勢を≪初回無料鑑定≫してもらえます。

2019年の運勢が気になる方はぜひ占ってみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。