Large thumb shutterstock 680926303

【夢占い】爆弾の夢の意味15選!爆発する・仕掛けられるなどが暗示する事とは?

更新:2022.05.22

夢に出てきた爆弾は、一体どのような意味を持っているのか気になりますよね。この記事では夢占いにおける爆弾の持つ意味について、詳しく解説します。行動や状況など、細かい場面に分けて解説しますので、自分が見た夢の分析に役立てて下さい。



POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


爆弾に関する夢の基本的な意味と縁起とは?

①爆弾は自分自身の感情を意味する

口を開ける女性

夢占いにおける爆弾は、自分自身の感情が激しく突き動かされる事態に陥る事を意味します。実際に爆弾を目にした人が爆発や戦争を連想するように、夢の中でも普段は抑圧されている感情が炸裂する事の象徴です。

怒りや悲しみといった自分の気持ちを押し殺したままだと、いずれ心身の不調を引き起こします。爆弾の夢を見たら、我が身を振り返って労るようにしましょう。

②爆弾は行動次第で吉夢

割れた窓

爆弾が爆発すると跡形もなくなってしまうため、問題も消えてしまう事を象徴する吉夢です。爆弾は戦争に使用されるため、死や破壊といったマイナスイメージが伴います。一方でトンネル工事など生活を便利にするための手段として、重宝されている場面もあるのです。

そのため夢占いでも同様に、爆弾がどのように扱われているかを見極めましょう。もし爆弾が爆発しない夢であれば、今後起きる問題について無意識に警告を発している可能性があります。よって爆弾が爆発しない事よりも、死んでしまうほどの衝撃を受ける夢の方が縁起が良いです。

爆弾が登場する夢を見たら、自分がとった行動や状況を詳しく分析しましょう。現実問題の解決方法について、ヒントが隠されています。

行動|爆弾の夢の意味4選

①爆弾から逃げる

追いかけられる

爆弾から逃げる夢は、誰かが貴方に対して不満や怒りを覚えている事を暗示しています。または発生すると予想されている問題から敢えて目を逸らした状態にある事を、無意識から警告する夢です。見て見ぬフリを続けると、問題は悪化してしまいます。

夢の中で爆弾から逃げていたら、自分自身やその周辺を見直してみましょう。自分のとった行動が、他人にどんな影響を与えているのか客観的に分析する必要があります。良好な関係の維持のためには、家族や友人など親しい間柄の人ほど理解し合うための努力が重要です。感謝の気持ちや労りは、言葉にして伝えましょう。

もしも爆弾から逃げて助かる夢であれば、問題が起きても上手く解決出来る事を暗示しています。他人と意見がぶつかる事を恐れて後回しにしてきた問題が、すっきりと解決出来るというメッセージです。積極的に自分から働きかけると、チャンスを活かせます。

②爆弾を作る


手作業

爆弾を作る夢は、自分自身が原因となって問題を引き起こす事を暗示しています。夢占いでは、爆弾が感情の起伏の象徴です。感情を揺さぶる原因となる爆弾を作る夢ですので、貴方の発言が職場環境や人間関係に波紋を投げかける事への警告を意味します。

爆弾を作る夢を見たら、自分自身の言動に十分な注意を払うようにしましょう。思った事をすぐに口にする前に、「相手の立場に自分が立ったらどう感じるだろう」と考える習慣を身に付けると安心です。

③爆弾を処理する

忙しい男性

爆弾を処理する夢は、自分に任された仕事や願いに対してプレッシャーを感じている事を象徴しています。爆弾を処理する事に対してかなりの焦りを感じている夢は、プレッシャーに押し潰されそうな現実の暗示です。気分転換を図るか、家族や友人に心配事を打ち明けると解消されるでしょう。

爆弾を冷静に処理する夢であれば、プレッシャーを感じている問題に対しても責任を持ってやり遂げる事を予知しています。トラブルに遭ったとしても、無事に解除出来た夢を見たら現実でも安心して過ごしましょう。いつも通りに振る舞う事で、自分本来の力が発揮出来ます。

④爆弾を投げる

爆弾を投げる夢は、投げた相手に対する不満や怒りを貯め込んでいるという暗示です。家族や友人に対して爆弾を投げる夢では、相手に対して強い感情を向けています。知らない人間や不特定多数に対して爆弾を投げる夢は、仕事や社会に対する不満を抱えている象徴です。

我慢の限界が近付いているというサインでもあるので、直接本人にぶつける前に、相談にのってくれそうな第三者に打ち明けてみましょう。家族や友人など親しい間柄の人であればあるほど、一度問題が拗れると解決が難しくなります。客観的な立場から助言をくれる人を、普段から大切にしましょう。

仕事や社会に対する不満は、信頼出来る人を選んで相談します。他人に相談出来ない内容であれば、趣味やスポーツに打ち込むなど別の手段で、貯め込んだ負の感情を昇華しましょう。不満の貯め込みすぎによる、気持ちの暴走を抑える事が出来ます。

状況|爆弾の夢の意味4選

①爆弾が爆発する

爆弾の爆発は、夢占いでは近い将来に発生する争いを象徴しています。貯め込みすぎた鬱憤が、些細なきっかけで爆発してしまい怒り過ぎてしまう事を警告する夢です。

ただし争いは回避するだけでは、根本的な解決には至りません。本音でぶつかってみるなど、自分が我慢する事以外の解決策も模索してみましょう。爆弾が爆発した事に対してすっきりとした気分を抱く夢であれば、解決に明るい兆しが見える吉夢のため行動を起こすチャンスです。


また爆弾が爆発する夢は、自分が抱えている負の感情に限界が近付いているというメッセージでもあります。現実でも限界を迎えて爆発する前に、気分転換の食事や買い物、旅行で上手く発散させましょう。その他の爆発に関する夢について、詳しくはこちらの記事を参考にご覧下さい。

②爆弾でテロ

火山

夢占いでは爆弾テロは、自分自身が抱える天災や事故への畏れを意味します。実際にテロに巻き込まれる、という予知夢ではありません。テロのように突発的に引き起こされる問題に巻き込まれる事を、無意識に危惧している気持ちの表れです。

いつ起きるか分からない天災に対して怯え続ける事は、心身の健康に悪いです。もし天災が起きたらどうやって逃げるのか、防災マップなどを利用して具体的な避難計画を立てておきましょう。もしもの備えを万全にしておく事で、貴方が抱えている不安は解消されます。

③爆弾の爆発音が聞こえる

爆弾の音が聞こえる夢は、現実に迫り来る危険を知らせる警告を意味します。爆弾の音で目が覚めてしまうほどリアルに感じた場合、危険が発生する瞬間が間近に迫っている暗示です。いつも以上に、周囲の変化に気を配りましょう。

また爆弾の音が爆音に聞こえる夢は、貴方の運気が下がっている事を暗示しています。抑圧した感情をコントロール出来なくなり、暴走して何をやっても上手くいきません。無理に計画を進めるよりも、充電期間に当てた方が上手くいく可能性が高まります。自分を見つめ直す好機と捉えましょう。

④爆弾が落ちる

爆弾が落ちる夢は、貴方が過去の経験にトラウマを抱いている状態を暗示しています。上手くいかなかった経験などが尾を引き、新しく何かを始めようとする事に躊躇している状態です。

爆弾が落ちる夢を見たら、嫌な思い出であっても過去と正面から向き合う事が大切です。何が原因で上手くいかなかったのかを把握する事で、苦手意識を克服出来ます。

物|爆弾の夢の意味3選

①手榴弾が爆発する


夢占いでは、手榴弾が爆発するのは怒りの感情が漏れそうな事を暗示しています。手榴弾は手のひらサイズの小さな爆弾ですが、人間や建物にまで影響を与えるほどの威力を持つ兵器です。夢占いでも、手榴弾は暴力に訴えるほどの強い怒りを象徴しています。

自分でも意図しないタイミングで怒りが爆発してしまうと、上手く事態を収拾させるのは難しくなります。我慢しすぎて最悪のタイミングで怒りが爆発しないように、必要以上に悪い感情を溜め過ぎないようにしましょう。

②爆弾が不発弾

額に手を当てる女性

登場した爆弾が不発弾の場合、夢占いでは不安やストレスを抱えている事を暗示しています。怒りや悲しみといった感情を現実世界で、無理矢理に抑えつけている状態です。

感情を抑え込んだままでは、運気も低下してしまいます。不発弾の夢を見たら、まずは信頼出来る人に自分の素直な気持ちを吐き出してみましょう。本当の気持ちを口にする事で、気分がすっきりします。

気持ちの整理が付くと頭の回転も良くなり、素晴らしいアイデアが浮かびやすくなるため、現在抱えている問題も解決策が見つかるでしょう。なかなか他人に話せない不満や悩みを抱えている場合は、趣味や旅行でストレス発散してみましょう。水泳やマラソンなど、体を動かすスポーツに取り組んでみる事も有効です。

③時限爆弾

時限爆弾が登場する夢は、自分自身の負の感情に歯止めが効かなくなっている現状を暗示しています。タイミリミットを示す数字の数がギリギリであればあるほど、我慢の限界が近いです。

時限爆弾の猶予が少ない夢を見たら、我慢は止めて問題の根本的な解決に乗りだしましょう。自分一人で解決出来ない問題であれば、周囲に同じ不満を感じている人を探すと良い協力者を得られます。

また時限爆弾の夢は、自分自身に迫りつつある危険を警告している状態です。周囲をよく見て、普段と違う事が起きたら警戒を強めましょう。イライラした心理状態では注意力が散漫になります。イライラの原因を突き止め、解決のために自分から行動を起こす事も重要です。

場所|爆弾の夢の意味4選

①学校に爆弾が仕掛けられる

教室の黒板

夢占いでは、学校に爆弾が仕掛けられる事は心身の健康状態を象徴しています。学校に仕掛けられた爆弾が爆発する夢は、現在抱えている不安や心配事、健康状態が好転する予兆です。

仕掛けられた爆弾が学校で爆発しない夢は、現状のままでは貴方の抱える心身の問題が解決しない事を暗示しています。健康に対する心配事を抱えている場合は、早めに専門機関を受診した方がいいでしょう。

夢の中で学校に仕掛けられた爆弾に不安や心配を抱えている場合、自分一人で悩むだけでは問題が解決しない事を示唆しています。信頼出来る人に相談して、早めに憂いを解消するようにしましょう。その他の学校が登場する夢について、詳しくはこちらの記事を参考にご覧下さい。

②飛行機に爆弾が仕掛けられる

緊急事態

飛行機に爆弾が仕掛けられている夢は、先行きに不安を感じている事の象徴です。夢占いにおける飛行機は、目標に対する手段を意味しています。爆弾が仕掛けられているという事は、目標達成のための障害が起きる暗示です。

夢の中で飛行機に仕掛けられた爆弾が爆発して落ちる場合、目標達成のために障害が起きても自力で乗り越えられる事を暗示しています。しかし飛行機に爆弾が仕掛けられたまま目を覚ましてしまった場合は、現状のままでは問題の解決が行われません。

運を天に任せるのではなく、積極的に問題解決のための行動を取りましょう。現在進めている計画も無理にやり抜こうとはせず、冷静に見直してみると思わぬ欠陥が見つかります。最初の目標を達成するためにもじっくり腰を据えて対処方法を考えると、失敗を回避出来るでしょう。

③ビルに爆弾が仕掛けられる

高層建築

ビルに爆弾が仕掛けられる夢は、仕事上で何らかのトラブルが発生する事の暗示です。夢占いではビルは仕事運を象徴し、爆弾はトラブルを意味します。爆弾から逃げる事に成功する夢だと、問題は無事に解決出来るでしょう。

またビルの階数が多ければ多いほど、貴方が仕事に対して抱えている期待値の高さを表現します。高いビルが爆発物のせいで燃える夢は、出世や成功に対する貴方の望みが脅かされている状態です。

現在進めている計画が、上手くいかなかった場合の代替案を用意しておくと安心です。備えを万全にしておけば、予期せぬトラブルが起きても上手く乗り切る事が出来るでしょう。

④車に爆弾が仕掛けられる

車に爆弾が仕掛けられる夢は、ストレスを感じている事の象徴です。車は自分を思い通りの場所に連れて行ってくれる便利な道具でもあり、爆弾を仕掛けられる夢は自由が妨げられている状態を暗示します。

車に爆弾が仕掛けられている夢を見たら、ストレスを発散するために美味しい物を食べたり、趣味に打ち込んでみたりしましょう。気分転換すると嫌な事を忘れ、また新たな活力が沸いて前向きになれます。

POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


爆弾の夢を見たら上手く感情をコントロールするきっかけにしよう!

夢占いにおいて、爆弾は弾けそうな感情の象徴です。但し爆弾は方法によっては、私達の生活を便利で豊かにする事も出来る存在になります。爆弾の夢を見たら、自分の感情を前向きに処理するためのきっかけにしましょう。環境や気持ちを一新させるチャンスです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。