Large thumb shutterstock 356719802

【夢占い】植物の夢の意味15選!つる/抜く/植物園/成長/育てる

更新:2020.07.03

あなたの見た植物の夢を夢占いで占ってみませんか?植物のつるが伸びる夢、植物を抜く夢、植物園に行く夢、植物が成長する夢、植物を育てる夢など夢のシーンによって、色々な意味を持っています。あなたの見た植物の夢にはどんな意味が隠れているのでしょう。

夢占いにおける「植物」の基本的な意味

夢占いにおける植物の意味①人生の象徴

夢占いにおける植物の意味①人生の象徴

夢占いにおいて植物の夢は、あなたの人生を表しています。植物は硬い土の中から芽を出し、大きく成長してやがて枯れる、これは人の人生そのものです。そんな人生の縮図ともいえる植物が夢に出てきた場合、あなたの現在、また未来を反映しています。

植物が土から芽を出した状態でしたらあなたが大きな夢や目標を持ってスタートラインに立ったことを意味します。また大きくきれいな花を咲かせていれば、あなたが成功を手にした、もしくはもうすぐ手に入れる予兆です。植物に元気がない、または枯れてしまっていた場合は進んでいたことの停滞や遅れを意味しています。

夢に出てきた植物はどんな様子でしたか?植物が勢いよく成長していればあなたがもっと飛躍する予兆と捉えられます。また植物に元気がなかった夢は、あなたに少し休養を取って力を蓄えるようにと夢は警告をしています。

夢占いにおける植物の意味②生きる気力

夢占いにおける植物の意味①生きる気力

夢占いにおいて植物の夢は、生きる気力を意味しています。植物は生きるために空に向かって迷うことなく成長していきます、そんな植物が夢に現れた場合、あなたが今生きる事に喜びを感じ、毎日充実した生活を送れていると捉える事が出来ます。

しかし植物に元気がなく今にも枯れそうな場合は、あなたが気力を失いかけていると捉えられます。何をやってもうまくいかず裏目に出てしまっていて「この先もいい事なんか何もない」と自暴自棄になってしまっているかもしれません。しかし植物も日の光を浴び、水を得る事が出来れば、また成長を始めます。

なかなかやる気が起きない時に、それ以上無理をしてしまえば体を壊してしまう事もあります。まずは心と体に癒しを与えてあげる事が必要です。しっかりと睡眠を取って、バランスの取れた食事をする事をまずは心掛けて下さい。体に癒しを与えてあげる事で、自然に気力もよみがえってくると夢はあなたに伝えています。

夢占いにおける植物の意味③愛しむ気持ち

夢占いにおける植物の意味①愛しむ気持ち

夢占いにおいて、植物の夢は人を愛しむ気持ちの表れです。植物を育てるには毎日水やりをして一生懸命愛情を持って世話をしてあげないと、枯れてしまいます。そんな植物が夢に出てきたあなたは、人を愛しむ気持ちや大切に思う気持ち、また人を愛する気持ちを強く持っていると捉える事が出来ます。

あなたはどんな人にも愛情を持って接する事が出来る人です。もしかしたら今恋をしているのではないでしょうか?人は好きな人が出来ると気持ちも豊かになり、周囲の人にも思いやりを持って接する包容力を持てます。

植物が夢に出てきたあなたは今、とても心が豊かで安定した精神状態でいると伺えます。もし夢に出てきた植物が綺麗な花を咲かせていた時は、下記の記事も参考にして下さい。花の夢の夢占いを紹介しています。

植物の成長に関する夢占い

【植物の夢占い1】植物のつるが伸びる夢

【植物の夢占い1】植物のつるが伸びる夢

夢占いにおいて、植物のつるが伸びる夢はあなたの成長を意味しています。植物のつるが空に向かって勢いよく伸びている場合は、あなたが今、植物のつるのように成長を遂げていると捉えられます。新しい事にチャレンジしてもいい成果を出す事が出来ます。

しかし植物のつるが下に向かって伸びていた場合は、現状維持の時期だと夢はあなたに伝えています。今焦って何か新しい事を始めたり、思いつきで行動に移してしまっても成果は望めないと、夢はあなたに警告を促しています。

また植物のつるが周囲に巻き付いている場合は、あなたの窮屈な生活を意味しています。何かに束縛されて身動きが取れない状態ではないでしょうか?しかしつるを断ち切るのも自分です。自分というものをしっかり持って、時には毅然とした態度で意志を伝える事も必要だと夢はあなたに伝えています。

【植物の夢占い2】植物が枯れる夢

【植物の夢占い3】植物が枯れる夢

夢占いにおいて、植物が枯れる夢は物事の停滞、もしくは後退の表れです。今までスムーズに進んできたことがなかなか先に進まない停滞時期、もしくは進めてきたことが振り出しに戻ってしまう後退の時期だと捉えられます。

例えば目標間近の仕事に急な方針転換が決まったり、結婚の話が進んでいたのに周囲からの反対を受けたりと一生懸命取り組んできたことや、待ちわびていたことに急なストップがかかってしまう事があります。

停滞や後退の時期に入ってしまうと気力も失い、心にストレスもたまってしまいます。しかしここで焦りや不満から行動に移してしまうと、さらに状況は悪くなってしまいます。おおらかな気持ちで受け止める事で、また状況が好転する事もあると夢はあなたに伝えています。

【植物の夢占い3】植物の成長を喜ぶ夢

【植物の夢占い】植物の成長を喜ぶ夢

夢占いにおいて、植物の成長を喜ぶ夢はあなたに好運が舞い込む予兆です。あなたの人生を好転する嬉しい知らせや出来事が訪れるでしょう。

植物はあなたの人生の象徴です。そんな植物の成長を喜んでいるあなたには、これからの人生が幸福になる大きな知らせや出来事が訪れるでしょう。夢だった仕事に就く事が出来る、好きな人から交際を申し込まれる、もしくは恋人からの待ちにまったプロポーズを受けるかもしれません。

これはあなたが日々努力を惜しまず、周囲にも愛情を注げている証です。今回の嬉しい知らせや出来事は将来の安定や幸せにもつながります。しっかりと幸せを掴むようにと、夢はあなたに伝えています。部屋に置いていた植物の成長を喜んでいた場合は、下記の記事も参考に下さい。部屋の夢の夢占いを紹介しています。

植物を育てる夢占い

【植物の夢占い4】植物を植える夢

【植物の夢占い4】植物を植える夢

夢占いにおいて、植物を植える夢は何かを育む気持ちの表れです。特に人との関係を育てていきたいとうあなたの気持ちが、夢に現れています。

好きな人と交際が始まった、新天地で周囲の人に早く溶け込みたいなどもっと相手との関係を育てていきたいとき、植物を植える夢を見る事があります。また関係が悪化していたり、誤解から関係がギクシャクしている相手との和解の予兆でもあります。

とても相手との関係を前向きに捉えられているので、関係は発展、もしくは好転していきます。しかしあなたが植物を植えているように、あなたから歩み寄ることが大切です。積極的にあなたからコミュニケーションを取る事が大切だと、夢はあなたに伝えています。

【植物の夢占い5】植物に水やりする夢

【植物の夢占い】植物に水やりする夢

夢占いにおいて、植物に水やりする夢は心の安定を意味しています。あなたは今心が満たされている状態と捉えられます。植物と同じく水も生命力の象徴です。あなたが夢で植物に水を与えていることは、あなたの生活が心満たされていて、周囲の人にも惜しみなく愛情を注げている事を表します。

人は自分の心が満たされ充実していると、周囲にも優しくなれます。逆に自分の心が満たされていないと、周囲に攻撃的になったり、妬む気持ちも生まれてしまいます。夢で植物に水やりをしているあなたは、自分だけでなく周囲の人が幸せになる事を喜びと感じる事が出来る人です。

あなたの人を思いやる気持ちは、多くの人の助けとなっています。周囲からの人望も厚く、またその人とのつながりが更なる幸せを呼び寄せてくれます。

【植物の夢占い6】植物を植え替える夢

【植物の夢占い】植物を植え替える夢

夢占いにおいて、植物を植え替える夢は人生のやり直しを願う気持ちを表します。「自分の人生はこんなはずじゃなかった」と現状に満足できず理想と現実のギャップに落胆している様子がうかがえます。

しかし植物を植え替える夢を見ているあなたは、今の生活を終わりにしてもう一度一から始めたいという気持ちの表れです。道半ばであきらめてしまった夢への後悔、妥協して就職したことなどの後悔の気持ちより、もう一度やり直したい気持ちを強く持っていると捉えられます。

植物を植え替える夢は、一つの事を終わらせ一つの事を一から始める切り替えの時期の意味も持ちます。本来なりたかった自分にもう一度一からスタートするにも決して悪い時期ではありません。しかしあなたの行動で傷つく人がいる時は、焦らず慎重に進めるようにと夢は警告しています。

【植物の夢占い7】植物を育てるのをやめた夢

【植物の夢占い】植物を育てるのをやめた夢

夢占いにおいて、植物を育てるのをやめた夢はそのときのあなたの気持ちで意味も異なります。あなたが植物を育てるのをやめて気持ちが楽になった時は、今抱えているストレスや悩み事が解決の方向へ向かう予兆です。

植物を育てるのをやめて後ろめたい気持ちだった場合は、トラブルや悩み事から逃げ出したいという現実逃避の気持ちの表れと捉えられます。

しかし目の前の困難から目を背けてしまっても問題は解決しません。自分が今取るべき行動は何かをしっかり考えるようにと、夢はあなたに警告しています。

自分の行動から見る植物の夢占い

【植物の夢占い8】植物の根を抜く夢

【植物の夢占い】植物を抜く夢

夢占いにおいて、植物の根を抜く夢は新たなスタートを意味してます。植物はあなたの人生を表し、根を抜くことは決断が出来たことを表します。植物の根を抜いているあなたは、やっと決断が出来て新しい道に進む準備が出来たようです。

今まで何か決断に迷いはありませんでしたか?もしかしたらまだ決断がついていないと感じているかもしれません。しかし植物の根を抜く事が出来たあなたの本心は、もう新しい道に進む決心がついているようです。

何かを変える事は勇気がいります。しかし勇気をもって決断をしなければ今の生活が変わる事もありません。植物の根を抜く夢は、あなたに少しの勇気を持つようにと背中を押しています。

【植物の夢占い9】他人の家の植物を抜く夢

【植物の夢占い】人の家の植物を抜く夢

夢占いにおいて、他人の家の植物を抜く夢は、羨む気持ちや妬みの気持ちを意味しています。あなたは今周囲の人と自分を比べ、自分にはないものを持っている事に対して羨ましい、妬ましいといった気持ちを抱く事が多くありませんか?友人を抜く、また同僚を抜く事に強い執着を持っているようです。

そんな羨む気持ちや、妬む気持ちが他人の家の植物を抜く夢に現れています。他人の家の植物は、周囲の人の地位や名誉、お金、容姿、環境などあなたにはなくて誰かが持っているものを表します。そんな自分が手に入れていない物を羨ましい、妬ましいと思っている時、他人の家の植物を抜く夢を見る事があります。

しかし、いくら人を羨んでも手に入れる事は出来ません。また人と自分を比べてしまえば全て人との差で自分の価値を決めてしまいます。夢はあなたが手に入れている当たり前のものの中に、たくさん人に誇れるものはあると伝えています。

【植物の夢占い10】植物園に家族と行く夢

【植物の夢占い】植物園に行く夢

夢占いにおいて、植物園に家族と行く夢はあなたの家族に抱くイメージで意味も異なってきます。植物園はあなたの人生の象徴です。あなたが家族に安らぎや安心というイメージを持っていれば、植物園に家族と行く夢は生涯のパートナーと出会う予兆です。

またあなたが家族に対して抑圧や反抗心を抱いていればあなたの自立心の表れです。植物園へ家族と行くあなたは、自分の足で人生を歩み始めたことを意味しています。家族に安心や安らぎのイメージを持っていても、抑圧や反抗心を持っていても植物園に向かうあなたには、新しい世界が待っています。

【植物の夢占い11】植物園に恋人と行く夢

【植物の夢占い】植物園に恋人と行く夢

夢占いにおいて、植物園に恋人と行く夢は、結婚の決断を意味しています。夢に出てきた恋人が現実でも付き合っている人であれば、相手からのプロポーズを近いうちに受けるかもしれません。もし夢に出てきた相手が知らない人だった場合は、運命の人との出会いを暗示しています。

恋人といった植物園で大輪の花が咲いていれば、あふれる愛情や幸せの訪れを意味しています。もう目の前にあなたの幸せが待っているでしょう。植物園は人生や気力、また人を愛しむ気持ちの象徴である植物の集まる場所です。そんな植物園はあなたの結婚生活そのものです。

【植物の夢占い12】植物を買う夢

【植物の夢占い】植物を買う夢

夢占いにおいて、植物を買う夢は大きなチャンスを意味してます。あなたの人生が大きく開花するチャンスがもうすぐ巡ってきます。植物はあなたの人生を、買い物はあなたが何かを獲得する事の予兆です。

これから訪れるチャンスにアンテナを張っておきましょう。また自分には困難と感じても躊躇することなくチャレンジして下さい。また新しい環境にも果敢に挑んでください。あなたはちゃんとそのチャンスをものにする力を蓄えています。

買い物をする夢の意味をもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にして下さい。買い物の夢の夢占いをたくさん紹介しています。

【植物の夢占い13】植物をもらう夢

【植物の夢占い】植物をもらう夢

夢占いにおいて、植物をもらう夢は人との出会いを意味しています。あなたに植物もらった人はあなたの知っている人でしたか?もしあなたの知っている人であれば、これからの人生の良きパートナーとなり、アドバイザーとなってくれる大切な人です。

また植物をもらった人が知らない相手だった場合、あなたの良きパートナーとなってくれる相手が訪れます。同性の場合もあり、もしかしたら生涯のパートナーとなってくれる相手かもしれません。何かをもらう夢はあなたが今一番欲しいと思っている物を映し出しています。

あなたが信頼できる友人と願っていれば同性の友人が、また恋をしたいと願っていればあなたの理想の相手との出会いがもうすぐ訪れると夢はあなたに伝えています。

自分の体に関する植物の夢占い

【植物の夢占い14】植物人間になる夢

【植物の夢占い】植物人間になる夢

夢占いにおいて、植物人間になっている夢は気力の衰えを表します。体に疲労がたまっている、大きなストレスを抱えている、また大切な人との別れが最近あったのかもしれません。何もやる気が起きない、気持ちがふさぎ込んでしまっていると捉える事が出来ます。

気力がない、気分が落ち込むことは人生の中では、必ず巡ってきます。その時期に無理に頑張ってしまうと本当に体調まで壊してしまう事もあります。あまり焦らず、ゆっくりとした時間を過ごす事が大切です。必ずいい巡りもやってきます。

焦ることはない、時が少しずつあなたの気力を取り戻してくれると夢はあなたに伝えています。夢の中で病院のベッドで寝ていた場合は、下記の記事も参考にして下さい。病院の夢の夢占いを紹介しています。

【植物の夢占い15】体から植物のつるが生えてくる夢

【植物の夢占い】体が植物になる夢

夢占いにおいて、体から植物のつるが生えてくる夢はあなたの飛躍を意味しています。体から植物のつるが生えてくる夢を見た朝は、変な夢と感じてしまったかもしれませんが、植物のつるはあなたのやる気、また大きな成長を意味しています。

あなたはまだ実感がないかもしれませんが、周囲はあなたの成長をしっかり認めています。今後あなたが大きく飛躍するチャンスが巡ってきます。とても気力もみなぎっている時期なので、積極的にチャレンジして下さい。

植物の夢占い:まとめ

いかがでしたか?植物に関する夢占いを紹介してきましたは、あなたが見た夢と重なるシーンはありましたか?夢は時に自分でも気付いていない自分の本心を映し出してくれる事があります。ぜひ今回の夢占いで、あなたの心の奥にある本当の気持ちを見つけて下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。