Large thumb shutterstock 564753445

【夢占い】水晶・クリスタルの夢の意味11選!原石/拾う/割れる

更新:2020.07.02

水晶の夢占いの意味をご存知ですか?水晶の夢には新しい始まりや浄化の意味があります。水晶の原石を手に入れたり水晶が割れる、拾うなど中には警告の意味を持つシチュエーションもあります。今回は水晶の夢の意味について詳しく見ていきましょう。

夢占いにおける「水晶」の基本的な意味

夢占いにおける水晶の意味①新しい始まり

水晶の夢の意味①

夢占いにおける水晶の意味の1つは、新しい始まりを示しています。現在、物事が停滞していたりと滞っている出来事はないでしょうか。そのようなときは、人生における「大きな転機」が訪れていることを伝えています。今までと違う、まったく新しいことに進みなさいというメッセージです。

そのときはやったことのないものは自信もないため不安しかありませんよね。しかし流れに任せて挑戦してみると、新しい可能性の扉が開き始めるでしょう。失敗したらどうしようと思うときは、失敗してもそこまでの経験が大切なんだと思うようにすると、気持ちが少し楽になるのではないでしょうか。

停滞していた運気もこれから上昇の兆しです。疲れたときは休みながらでも構いません。少しずつ前を向いて進んでみてはいかがでしょうか。

夢占いにおける水晶の意味②浄化・悩みの解決

悩みの解決

夢占いにおける水晶の意味の2つ目は、浄化・悩みの解決を示しています。水晶という石の意味は浄化であることから、この夢占いでも同じ意味を表しています。今、悩みや不安な気持ちを持っていたりはしませんか。この水晶の夢を見たのなら、それらがいい方向へと解決していくことを伝えています。

無色透明の水晶のように、すっきりと解決するでしょう。夢に現れた水晶がとても美しいものであれば、解決したあとのあなたの未来には大きな幸運が待っています。仕事でいい評価をもらったり好きな人との進展もあるでしょう。

しかし、くすんでいたり汚れている水晶だったのなら、今の悩みは解決してもまた新たなトラブルが起きる暗示です。そのような場合は注意が必要です。どのような状態の水晶だったか、詳しく思い出してみると、さらに深く夢を分析できるでしょう。

水晶の原石の夢の夢占い

【水晶の夢占い1】水晶の原石の夢の基本的な意味

水晶の原石の夢の基本的な意味は、あなたには素敵な可能性が秘められていることの暗示です。発掘現場から取り出されたばかりの原石はこれから磨かれたりしていきます。生まれたばかりの赤ちゃんと同じような状況でしょう。その可能性に心当たりがあれば、ぜひ伸ばせるように取り組んでみてはいかがでしょうか。

【水晶の夢占い2】水晶のクラスターの夢

水晶のクラスターが夢に出てきた場合、夢占いではあなたの魅力が輝きだしていることを伝えています。クラスターは原石よりも形が整えられていて、「クラスター」という完成品に仕上がっています。その姿は原石の形を生かしていますから、あなたの魅力もとても自然にまわりに伝わっているのではないでしょうか。

原石だった水晶がさらに磨かれると宝石に変わります。宝石が夢に出てきた場合は夢の持つ意味も同じように変わってきます。宝石になっている水晶などの夢の意味はこちらでご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

水晶を拾う夢の夢占い

【水晶の夢占い3】水晶を拾う夢の基本的な意味

水晶を拾う夢の基本的な意味は、あなたが幸運を手に入れることの予兆です。拾う夢に出てきた水晶の輝きが強ければ強いほど、その幸運は強いものでしょう。仕事や恋愛、対人などでいい出来事が起きやすくなっています。水晶を拾う夢をみたときは、明るい気持ちで過ごすようにすれば、さらに幸運がやってくるでしょう。

気に入らない水晶を拾う場合の夢占いは、これからやってくる幸運は期待はずれになってしまう可能性があります。またはあなたの理想が高くなりすぎている警告のメッセージも含まれています。水晶を拾う夢をみたとき、どのような感情を持ったか思い出してみるといいでしょう。

【水晶の夢占い4】水晶をなくす夢

水晶をなくす夢

水晶をなくす夢占いは、このままではあなたが手にした幸運を失ってしまうことへの警告夢を意味しています。不注意でなくす場合は予期せぬトラブルを伝えています。手にした幸運はあなたの大切な人や仕事など対象はさまざまです。ストレス発散のために衝動買いをしてしまう、といったことも考えられるでしょう。

水晶が割れる夢の夢占い

【水晶の夢占い5】水晶が割れる夢の基本的な意味

水晶が割れる夢

水晶が割れる夢占いも水晶をなくす夢と近い意味を持っています。しかし何かが割れるときは割れ方だったり割れる音など衝撃が伴います。そのことから割れる場合は、あなたがショックな出来事を受ける可能性があります。急に退職する羽目になったり、思いがけず好きな人は自分以外の人が好きという情報を得るなどです。

水晶が割れる夢をみたときは、運気は下降気味ですから慎重な言動や行動を心がけるといいでしょう。金銭面も、無駄遣いやアテにしていた収入がなくなる場合もありますから、普段からお金の管理はしっかりしておくことをおすすめします。

【水晶の夢占い6】水晶にヒビが入る夢

水晶にヒビが入る夢

水晶にヒビが入る夢占いは、あなたの大切にしているものを失いかける暗示です。ヒビが入るだけなのであなたの手元には残っています。現在お付き合いしている人と喧嘩してしまうなどが考えられるでしょう。そのままではいずれ別れにつながる可能性もあるため、関係の修復をしましょうと伝えてくれています。

水晶をもらう夢の夢占い

【水晶の夢占い7】水晶をもらう夢の基本的な意味

水晶をもらう夢の基本的な意味は、その水晶をくれた相手から嬉しい知らせが届くことを意味しています。水晶をくれた相手が好きな人であれば、とても嬉しい夢ではないでしょうか。ほかにもくれた相手とあまり親しくない場合は、今後親しくなるきっかけが訪れるでしょう。どちらも開運を示しています。

水晶をもらっても嬉しくない、もらった水晶が汚れていたなどの夢の場合は、好みではない人からのアプローチを受けたりと嬉しくない出来事が待っています。少しがっかりしてしまいますが、それだけあなたは魅力的な人物という証拠でもあります。

【水晶の夢占い8】水晶をあげる夢

水晶をあげる夢占いは、あなたが水晶をあげた相手に好意を伝えたいことを意味しています。またあなたの助けにより、相手が幸運に包まれる暗示も含まれています。相手から悩みを相談されたらぜひ話を聞いてあげるといいでしょう。何かしら力になれることがあるはずです。

何かをあげたりもらう夢は、ほかにもたくさんの意味が隠されています。詳細に夢の意味を紐解けばこれからの不運を回避することもできるでしょう。あげる、もらう夢についてはこちらで解説しています。

【水晶の夢占い9】水晶を食べる夢

水晶を食べる夢

水晶を食べる夢占いは、あなたが現在ストレスをかなり溜め込んでいる警告夢です。仕事や人間関係で思うようにならないことはありませんか。その悩みを早く解決したい、幸せがほしいといった気持ちが現れています。とてもつらい状況かもしれませんね。しかし、焦ってもいい結果がやってくるとは限りません。

一度気持ちを落ち着けるといいでしょう。休日は動物や自然と触れてリフレッシュしたり、趣味を楽しむのもおすすめです。悩みから少し離れて、ゆっくりしてみてはいかがでしょうか。食べる夢が気になった人は下記記事をチェックしてみてくださいね。

水晶の特徴別の夢の夢占い

【水晶の夢占い10】水晶の数珠の夢

水晶の数珠の夢占いは、運気の好転を知らせる吉夢です。パワーストーンのブレスレットを持っている人も多いのではないでしょうか。また数珠はお葬式などでも使用される神聖なアイテムです。水晶の数珠の夢は、あなたの人徳が高まり、いい人間関係に恵まれたり出世などの出来事が待っているでしょう。

水晶以外の数珠、パワーストーンが夢に出てきたときは、下記の記事で詳しくご紹介しています。夢の意味を理解すれば、あなたの明るい未来を作る手助けになってくれるでしょう。

【水晶の夢占い11】龍の形をした水晶の夢

龍の形をした水晶の夢占いは、人生の大きな転機となるような幸運が近づいている大吉夢です。龍は古来より神聖な存在といわれています。今苦しい日々が続いていても、もうすぐ好転していきますから粘り強く過ごすといいでしょう。あなたの助けになってくれる人物との出会いなどがあるでしょう。

努力していることがあれば報われる結果になりますから、そのまま努力を続けてみましょう。水晶ではなく龍が出てくる夢をほかにも見たときは、下記の記事が参考になるでしょう。

水晶の夢占い:まとめ

水晶の夢占い:まとめ

いかがでしたか?水晶が夢に出てきたときは、あなたに明るい日々が訪れる前触れです。現在悩みがある人は心がすっきりするのは、もうまもなくでしょう。終わりがあれば必ず始まりがあります。水晶の夢占いを活かして、ぜひ前向きに明るく過ごしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。