Large thumb shutterstock 576680332

【夢占い】台所・キッチンの夢の意味11選!洗い物/水浸し/異性/料理

更新:2020.07.14

夢占いにおける台所の夢はあなたの生活そのものを示します。台所は生活の基盤となる食事を作る場所です。台所で洗い物、料理、掃除をしていたり台所が水浸し、家事になったり、やかんや鍋に火をつけたり、異性と料理をしていたり。あなたが台所で起こった出来事などしっかりと思い出し分析してみましょう!

夢占いにおける「台所」の意味とは?

夢占いにおける台所の意味①生活そのもの

生活

夢占いにおける台所の夢は、あなたの生活そのものを表します。掃除をしてキレイになったのか、それとも汚れた印象だったかによって変わってきます。洗い物は生活におけるストレスを意味します。鍋、やかんに火をつける夢はあなたの生活を支える為の運気がアップします。

火事が起こったり、水浸しになる夢は生活に問題点が生じている事を意味します。夢の中で台所がどうなっていたかみる事で、夢をしっかりと分析ができていきます。生活は生きる為に必要不可欠なものです。しっかりと夢での場面を思い出して、今後の生活に活かしていきましょう。

夢占いにおける台所の意味②身近な人

身近な人

夢占いにおける台所の夢は身近な人を意味します。誰と料理をしていたかで変わってきます。台所で一緒にいた異性がもしかすると、人生のパートナーとなる人かもしれません。1人で料理をしていた場合、今後の人生でもっとも大切な人との生活の変化を意味します。

台所の夢は身近な人との生活を意味します。身近な人とのトラブルや身近な人との運気アップなど、あなたの生活でもっとも大切な部分になってきます。どんな状況で何が起こっているのかをしっかりと見ていき、あなた自身の生活の糧にしてみてください。

台所で家事の夢から見る夢占い

【台所の夢占い1】台所で料理をするの夢

身近な人への愛情

夢占いにおける台所で料理をする夢は、愛情を意味します。子供や恋人、家族など人のために何かをするような出来事が起こるかもしれません。結婚して旦那さんのお世話をする、妊娠して今後赤ちゃんのお世話をする生活になる、両親を介護するなど環境の変化が訪れると夢は示しています。

あなたが楽しくて、美味しい料理が出来上がったならあなたにとって大切な人々との関係性がうまくいくと夢は教えてくれています。料理がうまくできなかったり、作っている時に楽しくない場合は、あなたの相手への愛情が空回りをしている事を意味します。1人で悩まず周りに相談する事をおすすめします。

【台所の夢占い2】台所で異性と料理する夢

料理

夢占いにおける異性と料理する夢は、良いパートナーとの出会いを意味します。この夢を見た方は、人生におけるパートナーに恵まれると夢は示しています。あなたの理想とする結婚相手との出会いになるでしょう。もしその異性が知り合いなら、今後その人との中が深まると夢は示しています。

その方に自分から積極的に話しかけ、コミュニケーションを取ってみましょう。運気はさらにアップすると夢は教えてくれています。夢の相手が知らない異性の方であれば、新たに出会いが期待できます。新たに出会った異性がいれば、連絡先を交換するなどして今後もお付き合いができる環境を整えていきましょう。

【台所の夢占い3】台所で洗い物をするの夢

洗い物

夢占いにおける台所で洗い物をする夢は、ストレスを意味します。夢で大量の洗い物があったり洗い物の汚れが酷く、洗う事が苦痛であればあなたのストレスは強いものになります。あなたが今抱えている、やらなければならない事に対してストレスを感じている可能性があります。

あなたが抱えているストレスに心当たりが無いのであれば、あなたは自分でも気づかないうちに強いストレスを抱え込んでいる可能性があります。あなた自身の生活を見直してみましょう。そして無理をしないように、ゆっくりとした生活が送れるように心がけてみるといいと夢は教えてくれています。

そして、洗い物をしている時に水浸しになった夢はストレスを抱えている上に更にゆとりがなくなってしまう夢でもあります。台所が水浸しになる夢の記事も参考にして更に夢の意味を深めてください。

台所での火の夢から見る夢占い

【台所の夢占い4】台所の鍋に火を付ける夢

家族運

夢占いにおける台所の鍋に火をつける夢は、家庭運アップを意味します。お鍋の中の料理がグツグツ煮えている場合は特に吉夢を示しています。家族内でいい知らせや楽しい出来事が起こります。家族で協力し合い目的や目標を達成できると夢は教えてくれています。

火にかけているお鍋の中の具材が溢れんばかりにたくさん入っている場合は、金運アップも見込めると夢は示しています。夢でのお鍋の状況をよく見ておきましょう。

【台所の夢占い6】台所でやかんでお湯を沸かす夢

好奇心・生命力

夢占いにおける台所でやかんにお湯を沸かす夢は、好奇心や生命力を意味します。夢で見たお湯が厚ければその分、運気アップで吉夢を示します。あなたは今やる気に満ち溢れていると夢は示しています。特に心の成長が見込めるじきになります。あなた自身の夢に向かって一歩ずつ成長していると夢は教えてくれています。

夢に向かう途中は大変な事もあったと思いますが、着実に夢に近づいているので最後まで諦めずに進んでいきましょう。沸かしたやかんのお湯で水浸しになった場合は要注意です。その成長過程でゆとりがなくなる可能性があります。夢を達成する為には遠回りに見えても立ち止まる事も大切です。

【台所の夢占い5】台所で火事・ぼやになる夢

トラブル

夢占いにおける台所で火事になる夢は、身近な人とのトラブルを意味します。台所の夢はあなたの生活そのものをさします。そこが火事になるという事は、あなたの生活に関わる身近な人々とのトラブルが起きる事を示しています。些細な事から家族や恋人との喧嘩が考えられます。

もし夢で見た火事が台所だけではなく、家中に広まったり隣の家まで焼け広がるような事があれば、そのトラブルは大きな問題になると夢は教えてくれています。どんなに小さな出来事であってもトラブルが発生しない努力が必要になります。すれ違いが起こらないように、家族と話し合いの場を沢山作るようにしましょう。

そして、台所の火事の夢を見た方は、火事の他の夢に関してもしっかりと見ておきましょう。火事が起きた場所が実家の台所なのか、火は消したのかなどその時の状況でまた内容が変わる可能性があります。しっかりと夢を思い出して分析をしてみましょう。

台所の水に関する夢から見る夢占い

【台所の夢占い7】台所が水浸しの夢

ゆとりがない

夢占いにおける台所が水浸しになる夢は、ゆとりがなくなる意味になります。特に台所は生活そのものを示しますので、身近な方々が原因であなた自身が不安になりゆとりがなくなると夢は示しています。身近な方々との揉め事が原因で親しい方と疎遠にならないよう心がける必要がありそうです。

先ずはあなた自身が心にゆとりをもつ必要があります。もしあなたが今、抱え込んでいる問題がありゆとりが持てない状況であれば、トラブルになる前に身近な人に相談してみましょう。あなた自身が心にゆとりをもつ事でトラブルは緩和されると夢は教えてくれています。

【台所の夢占い8】台所が水漏れをする夢

悩み

夢占いにおける台所が水漏れになる夢は、経済状況の悪化を意味します。あなたの多忙な生活が空回りをし、上手く自分をコントロールできなくなります。それが原因で頑張っているはずなのに経済状況が悪化すると夢は示しています。先ずは、あなた自身の多忙な生活を見直しましょう。

あなたは空回りをしない程度に頑張る必要があります。夢の中で、水漏れによって水浸しになった台所をきれいに掃除した夢であれば、あなたの頑張りが報われると夢は教えてくれています。この夢を見た方は、合わせて水の夢の記事も合わせて読み分析をしてみる事をおすすめします。

台所の掃除に関する夢占い

【台所の夢占い9】台所を掃除する夢

掃除

夢占いにおける台所を掃除する夢は、今抱えている問題を解決しようと努力しているという意味になります。あなたは今の環境に対しもっと良くなるように努力をしています。人との関係性であればコミュニケーションをとる努力。経済面であれば貯蓄をしたり、頑張って働いていると夢は教えてくれています。

もし台所がキレイになったのであれば、問題は解決に向かいます。もし台所があまりキレイにならないのなら、問題は解決の方向には向かっていないので、やり方を変えるなど方向転換が必要と夢は示しています。

【台所の夢占い10】シンクを掃除する夢

嫌な出来事

夢占いにおけるシンクを掃除する夢は、水に流したい出来事がある意味になります。あなたの心の中に今思い出したくない出来事がありませんか?シンクを掃除してキレイになったのであれば、あなたは心を切り替え前に進む事ができると夢は示しています。

もし、シンクの掃除をしても汚い状況であれば、あなたにとってその出来事は忘れる事が出来ない事が起こると夢は示しています。今後どんな出来事が起こったとしても、出来るだけポジティブに受け止めるようにしましょう。そうする事で、ひきずっている思いを緩和する事ができると夢は示しています。

【台所の夢占い11】台所に虫がいるので掃除する夢

問題

夢占いにおける台所に虫がいて掃除をする夢は、小さな問題が起こる事を意味します。台所は生活の中でも食事を作るという大切な場所。そこに虫がいるという事は、生活に小さな問題が生じます。その虫を掃除しキレイになった場合は、その問題は小さいうちに解決すると夢は示しています。

しかし、掃除しても掃除しても虫が湧いてきたり増え続けた場合は、その些細な小さな問題が取り返しのつかないくらいの大きな問題に発展すると夢は教えてくれています。その問題はどこから来ているのかをしっかりと見極める必要がありそうです。小さな問題のうちに解決できるように夢は教えてくれています。

生活の一つひとつを見直してどんな問題が起こっているのか見ていきましょう。身近な人と話し合ってみるのもいいかもしれません。この夢を見た方は、掃除の夢や虫の夢など関連記事を読む事で、より深く夢を分析する事ができます。合わせて読んでみましょう。

台所の夢でより良い生活を手に入れよう!

夢占いにおける台所の夢は、あなた自身の生活や身近な人との関係を示しています。人生のパートナーとなる異性、家族との生活は生きる上で最も中心的で誰にとっても大切な事ですよね。

そしてあなた自身の生活もより良いものとなるよう、台所で洗い物や掃除など何をしていたか、そしてそれはどういう状況だったのかをしっかりと思い出し分析しましょう。そして、状況によっては関連する他の記事も見て夢を分析する事で更に深く夢を理解する事ができます。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。