Large thumb shutterstock 272861360

【夢占い】毒の夢の意味18選!毒蜘蛛/毒針/毒虫/蛇/水/飲む/魚

更新:2020.07.14

毒というのは、消して良いものではありません。しかし、世の中にはたくさんあるものです。では、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか?基本的な意味と共に、毒蜘蛛・毒虫・毒針・毒矢・毒を飲む・盛られるなどシチュエーション別に意味をご紹介していきます。

夢占いにおける「毒」の基本的な意味

夢占いにおける毒の基本的な意味①:害あるもの

恐怖

毒は生物を苦しめたり、殺したりするものです。害は損害や死のことを意味するため、現実における毒のイメージそのままの意味になります。毒の夢で害あるものと扱われるのは、危険人物・敵・ライバルといった人であることが多いです。

夢占いにおける夢の基本的な意味②:マイナス思考

悩む

毒は良くないものですので、後向きな考え方ともリンクされます。毒という言葉は毒を吐くといった表現で用いられることもあるため、後向きな傾向だけでなく、批判や皮肉などの意味も含まれると考えられます。

夢占いにおける夢の基本的な意味③:警告

警告

毒を持つ動植物には、色が毒毒しい・針がある・牙から毒が飛ぶなどの特徴があります。つまり、見たからに有毒だと分かることが多いということです。そのイメージから夢占いでは、毒(を持つもの)=警告の意味が付けられています。

毒蜘蛛の夢占い

【毒の夢占い1】毒蜘蛛の夢の基本的な意味

悩む

毒蜘蛛は、その姿だけでも人々に恐怖を与える存在です。そんな毒蜘蛛が夢に現れた場合、夢占いでは「体調不良」や「トラブル」の意味で解釈します。

あなたは今、何だか体調が優れない、あるいは気分が上がらないといった状態の可能性があります。停滞期には気の流れが悪いとして問題が起きやすいと考えられているため、トラブルの意味も含まれています。

もしかすると、体内に毒素が溜まっているのかもしれません。毒素というのは老廃物のことで、体内における不要物になります。巡りを良くして余分なものを出す健康習慣を、実践してみると良いでしょう。以下にある蜘蛛の夢占いも参考になります。

【毒の夢占い2】毒蜘蛛に噛まれる夢

裏切り

毒蜘蛛が持つ毒は有害性が高いため、噛まれると死ぬ可能性も否定できません。夢占いでは、毒蜘蛛に噛まれる夢を「裏切り」の意味で解釈します。

パートナーや同僚など、割と身近な人物に裏切られる可能性が暗示された夢です。毒蜘蛛に刺される夢の場合も、同様の解釈になります。

身近な人に裏切られることは、考えただけでも辛いことです。ただ、この夢を見たからといって疑心暗鬼にならないようにしましょう。疑心暗鬼が、裏切りを引き起こす原因になることもあるためです。

【毒の夢占い3】毒蜘蛛を殺す夢

前向き

時に人を死なせることもある毒蜘蛛、殺すことには勇気がいるものです。夢の中で毒蜘蛛を殺すことができた夢は、夢占いにおいて「不調を突破する力があること」を意味します。

毒蜘蛛は体調不良やトラブルを意味する存在でしたので、それを自ら殺すということは、良くない状態を好転させる力があなた自身にある表れになります。

不調な時は辛さで一杯になり、先のことなど考えられないかもしれません。しかし、あなたには苦難を切り抜ける力があります。自分を信じて、前へ進んでみてください。

毒針の夢占い

【毒の夢占い4】毒針の夢の基本的な意味

悩む

毒針とは、毒が塗られた針のことです。毒針は昔、武器として用いられていました。そんな毒針が夢に現れた場合、夢占いでは「第三者によりネガティブ傾向になっていること」を意味します。

第三者があなたに対して敵意や批判を向けてくるために、ネガティブな傾向になってしまっている可能性があります。たとえ関わりの浅い相手でも、向けられる言動の影響は大きなものになり得ます。

敵意や批判を向けられることに関して、思い当たる節が妥当なものとしてあるのであれば、改善するようにしましょう。妥当でない場合は相手の勝手かもしれませんので、そんなものに影響を受けず、真っ直ぐさを忘れないようにしてください。

【毒の夢占い5】蜂の毒針の夢

怒り

蜂は種類により獰猛レベルには違いがありますが、どの種類も毒針を持っています。蜂の毒針が現れた夢は、夢占いにおいて「誰かの攻撃性」を意味すると考えられます。

蜂は主に防衛のために毒針を使うように、あなたの言動によって不満やストレスを蓄積し、報復を考えるまでの状態に至っている人物がいるのかもしれません。

自分の言動を見直し、良くない部分は改めましょう。相手は我慢が利く人ですので、あなたが改めれば上手くやっていけます。心当たりがないとしても、言動には配慮を忘れないようにすると良いです。以下にある蜂の夢占いも参考にしてみると良いでしょう。

【毒の夢占い6】毒矢の夢

怒り

毒矢とは、毒を塗った矢のことです。毒針ではなく毒矢が夢に現れることもありますが、夢占いでは毒矢を「憎悪」の意味で解釈します。

あなたの中に、誰かに対する強い憎悪があるのかもしれません。そして、その人に対して何をするか分からない状態になってる可能性があります。

憎悪から生まれるものは、何でしょうか。正解は不明ですが、1つ言えることとしては、あなたの幸せはないということだけです。憎悪対象のことを考えるより、自分の幸せや好きな人のことを考えた方が人生は素敵になります。

毒虫の夢占い

【毒の夢占い7】毒虫の夢の基本的な意味

悩む

毒虫というのは、基本的に毒を持つ虫のことです。毒蜘蛛も毒虫ですが、蜘蛛全種が持っているわけではないため、分けて載せました。夢占いにおける毒虫の基本的な意味ですが、それは「怪我やトラブル」または「不注意に対する警告」です。

毒蜘蛛と同じく、毒虫の毒を受けると死傷にかかわることから連想された意味になります。不注意によって、怪我やトラブルが起きる可能性がある暗示です。

逆を言えば不注意さえなければ怪我やトラブルは免れるということですので、安全第一に行く意識が大切です。この夢を見た時には、冷静さを忘れず慎重であった方が良いでしょう。以下にある虫の夢占いも参考になります。

【毒の夢占い8】毒虫に噛まれる夢

悩む

毒虫は、人を噛んだり刺したりしてきます。夢の中で毒虫に噛まれる夢は、夢占いにおいて「運気低下」を意味します。刺される夢も、意味は同様です。

毒蜘蛛の夢も運気低下とリンクし、毒虫が引き起こす良くないことのイメージとほぼ同じと考えて問題ありません。ただ、毒虫の方が痛手の具合が強い印象です。

運気低下という言葉を見ただけでネガティブになりそうですが、所詮は夢占いです。運気が低下しないように注意しなさいという戒めのメッセージだとするなど、自分を向上させる方向で捉えましょう。

【毒の夢占い9】毒虫を殺す夢

エンジョイ

毒虫を殺す夢は、夢占いにおいて「運気低下を打破する力があること」を意味します。毒蜘蛛の夢とは基本的な意味も似ていましたが、殺す夢の場合もよく似た意味になります。

運気が低下したような出来事が起きたとしても、それを乗り越えられる力があなたにはあります。誰しも多少の悩む時期はありますが、必ず前向き傾向に戻れることが暗示されています。

自力で上がれる力を持っているため、前向きさを忘れずに在りましょう。自力が不足していると感じていても、秘めた力を引き出すキッカケが訪れることでしょう。

毒を持つ魚の夢占い

【毒の夢占い10】毒を持つ魚の夢の基本的な意味

危なげな

魚にも、フグやカサゴなどの毒を持つ種類がいます。そんな毒を持つ魚が夢に現れた場合、夢占いでは「危険なもの」の意味で解釈します。

毒を持つ生物は、基本的に危険なもの扱いになります。それは、現実でも夢占いでも同じことです。そのため、毒を持つ魚が夢に現れた場合は、何かしらの危険に注意する必要性の暗示とされます。

危険というのは予期しないこともありますが、ある程度は事前に察知して回避できるものです。日本は比較的に平和ですが危険はありますので、平和ボケには注意しましょう。以下にある魚の夢占いも、参考になるかもしれません。

【毒の夢占い11】毒を持つ魚を食べて死ぬ夢

悲しい

毒を持つ魚と言えばフグですが、少し前までフグによる中毒事故は割と多いものでした。夢の中で魚の毒に当たって死ぬ夢は、「病気やトラブルによる損失」を意味します。

思いがけない病気やトラブルにより、予想外の出費をすることになるかもしれません。ちなみに、魚の毒に当たるだけでも同様の意味で解釈します。

悪い意味しかありませんので、意味を知った途端に不安になった方もいるかもしれませんが、「そうならないように気を付けよう」という感じでちょっとした戒めくらいにすると良いでしょう。

【毒の夢占い12】中毒を起こして解毒剤を探す夢

前向きに

毒を持つ魚を食べて中毒を起こしたから解毒剤を探すというストーリー性がある夢を見た場合、夢占いでは「困難から抜け出そうとする前向きさ」を意味します。

毒が当たる夢は不運な意味ですが、当たってから毒を消す解毒剤を探すなら自力で不運から脱することができる暗示になります。困難が起きても何とかなる、ということです。

そもそも困難は起きてほしくないものですが、起きてしまった時には前向きさを忘れないことです。そうすれば、見通しの明るい判断をすることができます。

毒蛇の夢占い

【毒の夢占い13】毒蛇の夢

チーム

蛇には有毒と無毒が存在していますが、毒を持つ動物と言えば蛇と答える方が多いかもしれません。夢占いでは、毒蛇=「周囲からの反感」の意味だと解釈します。

反感を買うことには、何かしらの理由があります。自分勝手だったり、配慮に欠ける言動により、誰かに大きな迷惑をかけているのかもしれません。

思い当たる節があるなら、改善に努めましょう。特に思い当たることがない場合は、全体的なことを考えて配慮ある行動をすると良いです。以下にある毒蛇の夢占いも参考にしてみると良いでしょう。

【毒の夢占い14】蛇が毒を吐く夢

悩む

ミズチと呼ばれる伝説上の大蛇がおり、その口からは毒を吐くそうです。そんなミズチのように蛇が毒を吐く夢は、夢占いにおいて「反感を実感すること」を意味します。

あなたに対する反感が、言葉や態度などでハッキリと示される可能性があります。反感という名の不満が、溢れるほどの量になっているかもしれません。

反感する人の言動や態度は、あなた自身の言動や態度が反映されたものである可能性があります。まずは、自分を見直すことが必要です。

【毒の夢占い15】毒蛇に噛まれる夢

健康的

毒蛇が持つ毒は、生物を害するレベルのものです。噛まれると死ぬ可能性もありますが、夢占いでは毒蛇に噛まれる夢を「健康運上昇」の意味で解釈します。

噛まれることは基本悪い意味になるのですが、毒蛇の場合は逆夢として良い意味となっています。マムシなどの毒蛇は、生薬や酒に用いられることもあるためです。活力や気力が回復する兆しが示された夢になります。

噛まれる夢は驚きを生じさせるものなので、目覚めは悪いかもしれません。しかし、健康運が上がる吉夢です。心身的な健康管理を大切にしましょう。

毒のある水の夢占い

【毒の夢占い16】毒のある水を飲む夢

不調

有害物質や微生物などにより、有毒とされている水は世界的に存在しています。そんな有毒な水を飲む夢は、夢占いにおいて「不調」を意味します。

飲んでも平気なら不調が治る暗示や利益の暗示になりますが、平気でない場合は不調を抱えているのかもしれません。また、自ら飲む場合は罪悪感を抱えている表れになります。

いずれにしても、自分の健康管理に目を向けてください。身体的なことはもちろんですが、精神的なことも忘れないようにしましょう。以下にある水の夢占いも参考になります。

【毒の夢占い17】毒のある水を飲まされる夢

ライバル

何かしらの影響で毒を含んでいる水を誰かに飲まされる夢は、夢占いにおいて「邪魔で排除したいと思われていること」を意味します。

誰かがあなたを邪魔だとして、排除したいと思っている可能性があります。あなたが善なのか・相手が善なのかは現状によりますが、あなたは誰かの敵になっているようです。

対峙している人はいませんか?思い当たる人がいるなら、その人には注意した方が良さそうです。特にいないのであれば、裏や悪意が垣間見える人からは早めに離れた方が賢明でしょう。

【毒の夢占い18】毒を盛られる夢

戦闘

サスペンスなどで見る毒を盛る描写ですが、夢では自分が誰かに毒を盛られることもあります。夢占いでは、毒を盛られる夢を「誰かからの敵意」を意味します。

毒を盛られるということは、相手から敵意・憎悪などの悪意を向けられていることが考えられます。相手の利己心だけの話かもしれませんが、自分側にも原因がある可能性は否定できません。

悪意ある人からは離れることが賢明ですが、場合によっては証拠を得た方が良いでしょう。自分側にも非があるなら、それは改善すべきものと言えます。

毒の夢占い:まとめ

毒は現実でも夢占いでも、危険なもの・害あるもの・警告的なもの・マイナス思考などのイメージがあるようです。そのために、夢に現れた時には良い解釈をされることが稀な話になってしまいますが、ネガティブに捉えず、戒めとして解釈すれば良い方向に生かすことができます。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。