Large thumb shutterstock 535546228

【夢占い】髭の夢の意味15選!髭剃り/生える/剃る/男/女/抜く

更新:2021.05.17

髭の夢は夢占いにおいて、溢れる生命力、行動力や積極性の高まりを暗示します。一方で弱々しい髭や、髭剃りや髭を剃る夢は運気の低下を暗示するので注意が必要です。今回は髭の夢を生える、剃るなどのシチュエーションごとに解説していきますのでよろしければご参考になさってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「髭」の基本的な意味

夢占いにおける旅行の意味①溢れる生命力

海

髭の夢は夢占いにおいて、強い生命力を暗示しています。髭の夢を見たときは、基本的にはあなたが今バイタリティに溢れていることを示していますので、何か挑戦したいことなどがある場合は、ぜひ挑戦してみてください。

夢占いにおける髭の意味②父権的な支配

髭の夢は夢占いにおいて、父権的なものを暗示します。髭の夢を見たときは、あなたの置かれている状況が父権的な支配関係になっている可能性があります。支配関係がうまくいっていれば問題はありませんが、ストレスを感じているような状況なら状況を変えていくなどの行動を。

夢占いにおける髭の意味③行動力・積極性が増す

行動

髭の夢は夢占いにおいて、行動力や積極性が増すことの暗示です。近いうちに行動力や積極性が高まるので、何か新しいことを始めるのには良いタイミングでしょう。やりたいことがある人は準備を早めに進めておくといいかもしれません。

髭の夢を見て近いうちにやる気が出る時期がくるとわかっても、実際やる気が出そうにないときは下記の記事がおすすめです。やる気を出す方法がたくさん解説されているので、自分に合う方法を探してみてください。ぴったりの方法が見つかるといいですね。

髭の状態から見る夢占い

【髭の夢占い1】髭が生える夢

成功

髭が生える夢は、夢占いにおいて社会的な成功、事業の成功、権力の取得などを暗示します。今現在あなたが取り組んでいる課題で成功をおさめることができる兆しなので、引き続き努力を続けていくようにしてください。

ただし髭の状態が弱々しかったり、白髪交じりの場合は、運気や体力の低下の暗示ですので注意してください。弱々しい髭や白髪交じりの髭については次項以下をご参照ください。

【髭の夢占い2】弱々しい髭が生える夢


弱々しい髭が生える夢は夢占いにおいて、あなたの運気の低迷を暗示しています。近いうちに仕事が停滞するなど、良くないことが起こるでしょう。今からでも運気の低迷に備えて、日頃の行いを良くしておくといいでしょう。

弱々しい髭が長く生えることもあるかもしれませんが、生命力が感じられない髭は同じく運気や体力の低下を暗示しています。しばらく無理は控えて、体力や気力の回復につとめるようにしてください。

【髭の夢占い3】髭が濃くなる夢

成功

髭が濃くなる夢は夢占いにおいて、生命力の高まりを暗示しています。行動力や積極性が高まってくるので、仕事でより多くの成果を出すことができるでしょう。

女性が髭が濃い男性の夢を見たときは、夢占いでは恋愛運の高まりを暗示しています。今あなたは恋愛をしたい気持ちが強くなっている状態です。気になる人がいる場合は、積極的にアプローチしてみてはいかがでしょうか。

【髭の夢占い4】白い髭が生える夢

白い髭が生える夢は夢占いにおいて、仕事や学業の成功を暗示します。これまで培ってきた知識や努力によって、成功が近づいています。成功のチャンスを逃さないよう、今後も継続して努力をしていくといいでしょう。

白い髭も長くて立派であるほど、大きな成功が手に出来るという暗示になります。白くて長い髭が生える夢を見たら、これまで培ってきた知識や努力を最大限に活用して、成功を手にしてください。

【髭の夢占い5】髭が白髪交じりの夢

失敗

黒い髭の中にポツポツとした白髪が生える夢は夢占いにおいて、家族や自分自身に良くないことが起こる暗示です。白髪交じりの髭の夢を見たら、今現在の家族の状況を改めて見直してみてください。何か病気や怪我の予兆となるようなことがあれば、取り除くようにしましょう。

また白髪交じりの髭の夢を見たときは、体調や体力の低下も暗示しています。調子が良い時期ではないので、無理な行動はやめておきましょう。少し休んで体力や気力を回復させた方がいいかもしれません。

【髭の夢占い6】髭が抜けてしまう夢

髭が抜けてしまう夢は夢占いにおいて、家族や自分に良くないことが起こる暗示です。白髪交じりの髭の夢と同様、家族に災難が降りかかる予兆のようなことがないかを見直して、ありそうなら小さなことでも改めていくようにするといいでしょう。

また髭が抜ける夢を見たときは、運気も自信も低下している時期です。しばらく大きな行動は控えて、コツコツと運気と自信の回復をはかってください。

【髭の夢占い7】髭が伸びる夢


幸運

髭が伸びる夢は夢占いにおいて、近いうちあなたに幸運が訪れるという暗示です。髭が伸びる夢を見たら、近いうちに行動力や積極性が高まるでしょう。幸運を逃さないように、日頃から努力を怠らないようにしてください。

ただし弱々しい髭が伸びてきた場合は、逆に運気の低下、体力の低下を暗示します。体調に悪いところがないか、あなたの周りにトラブルの種となるようなことはないかを注意するようにしてください。

生命力を暗示する夢は髭の夢だけではありません。水の夢も生命力を暗示します。下記の記事は水の夢の夢占いを紹介していますので、生命力の状態を夢占いで把握したい方はこちらの記事も読んでみてください。

髭を剃る・抜く夢の夢占い

【髭の夢占い8】髭を剃る夢

自信をなくす

髭を剃る夢は夢占いにおいて、あなたが今消極的な気持ちになっているという暗示です。あなたは今何かに自信をなくしているような状態でしょうか?あまり後ろ向きな考え方ばかりしていると、掴めるチャンスも掴めなくなってしまいますので気をつけましょう。

【髭の夢占い9】髭が剃れない夢

髭が剃れない夢は夢占いにおいて、あなたが消極的になっており、かつ消極的な自分が嫌になっているという暗示です。消極的になってさらに自己嫌悪まである状態が続くと、チャンスが来ても掴み損ねてしまいますので、自信の回復に努めてください。

【髭の夢占い10】髭剃りで髭を剃る夢

自信をなくす

髭剃りで髭を剃る夢は髭を剃る夢と同様に、夢占いにおいてあなたが消極的になっているという暗示です。髭を取り去ってしまう夢を見たときは、自分に自信がなくなる予兆。自分の周辺で何か重大なミスが起きないかを、改めて確認しておくといいでしょう。

ただし髭剃りを使って出血する夢はまた違う暗示になります。この場合は自信の回復を暗示しているので、血が出た場合は次の項目を参考にしてください。

【髭の夢占い11】髭剃りで出血する夢

髭剃りで出血する夢は夢占いにおいて、一度失った自信を回復するという暗示です。髭剃り自体は消極的になる暗示ですが、髭剃りがうまくいかずに出血する場合は、再出発や失ったものの回復を意味します。近いうちに一度失敗して自身がなくなったものの、新しく自信が生じることがあるでしょう。


また髭剃りで出血する夢は、仕事運や金銭運、恋愛運が上昇する暗示でもあります。仕事や恋愛などで近いうちに良いことがあるでしょう。巡ってくるチャンスを逃さないように、真面目に取り組むことが大切です。

【髭の夢占い12】髭を抜く夢

自信をなくす

髭を抜く夢は、髭を剃る夢と同様に夢占いでは、あなたの自信のなさ、消極性を暗示します。近いうちにあなたの自信をなくす何かのトラブルが起こるかもしれません。周囲に目を配って、失敗のダメージを最小限にできるように、打てる手は打っておきましょう。

【髭の夢占い13】髭が抜かれる・切られる

髭が抜かれたり、切られたりする夢は夢占いとしては、社会的な地位や権力が低下することの暗示です。または大きな財産を失ったり、息子に災難が降りかかる前兆ということもあります。髭が抜かれたり切られたりする夢を見たら、あなたの周囲をもう一度しっかり見つめなおしてみてください。

運気が低迷している夢占いは、髭を剃る夢のほかにも迷子の夢があります。下記の記事は運気の低下を暗示している迷子の夢について書かれている記事です。運気の低迷を夢で把握した方は、こちらの記事も読んでみてください。

髭と人物やモノから見る夢占い

【髭の夢占い14】髭のある男性の夢

トラブル

髭のある男性の夢は夢占いにおいて、あなたにトラブルが近づいていることを暗示しています。トラブルが周辺に起きる予兆はないかを、改めて確認しておくといいでしょう。起こるトラブルを小さくするためにも、常日頃の行いを正しておくことも大切です。

ただし髭が白かったり立派だったりした場合は、あなたに協力者があらわれる暗示でもあります。またアドバイスをくれることもあるのでアドバイスを受けた場合はしっかりと覚えておきましょう。白い髭や立派な髭の人の夢については次の項目をご参照ください。

【髭の夢占い15】髭が立派な人の夢

髭が立派な人の夢は夢占いにおいて、髭が立派な人に強力してもらえることを暗示しています。立派な髭が生えた人はあなたに何かアドバイスをしませんでしたか?アドバイスされたらその内容をしっかり覚えておきましょう。近いうちにそのアドバイスが役に立ちます。

【髭の夢占い16】髭が白い人の夢

知識

髭が白い人の夢は夢占いにおいて、知識や経験が豊富な人があなたに協力してくれる暗示です。白い髭が立派であれば、より頼りになる協力者が得られます。夢の中で何かアドバイスされたことがあったら、しっかり覚えておきましょう。

【髭の夢占い17】髭が生えた女性の夢

髭が生えた女性の夢は夢占いにおいて、男性に負けないぐらい頑張りたいと思っている暗示です。行動力や積極性が高くなっているので、あなたが今取り組んでいることは成功するでしょう。ただし女性同士のトラブルが起こる可能性もあるので、注意が必要です。

男性が髭が生えた女性の夢を見た場合は、女性からひどい目に合わされるという暗示です。女性とトラブルになりそうなことはありませんか?あるようならひどいトラブルになる前に、対応しておくといいでしょう。

【髭の夢占い18】髭が好きな人に生えている夢

髭

髭が好きな人に生えている夢は髭が生えている人の夢と同様、女性の恋愛運が高まっている暗示です。好きな人にアプローチしたい気持ちが強くなっているのでしょう。どうしても気になる異性がいるようなら、アプローチしてみてはいかがでしょうか。

恋愛運のアップを暗示している夢は、髭の夢だけではありません。ツバメの夢を見たときも恋愛運がアップしている暗示です。下記の記事はツバメの夢を見たときの夢占いについて書かれています。恋愛運のアップを把握しておきたい方にはおすすめの記事です。

髭の夢は生命力の暗示!やる気がアップします

グー

髭の夢は溢れる生命力、行動力や積極性といったことを暗示します。髭を剃る、抜けるといった夢は逆に運気の低下を暗示しますので、注意が必要です。女性が髭の夢を見たら、恋愛力が高まっているか行動力が高まっている暗示。

男女ともに髭の夢を見たら、やる気や行動力が高まっている時期なので、今取り組んでいることに精力的に取り組むことができるでしょう。

髭の夢を見て、やる気の高まりを感じたら、自分に自信をつけてさらに運気をアップさせましょう。下記の記事は自信をつけるための方法について書かれています。髭の夢は見たけれど、いまいち自分に自信が持てないという方におすすめの記事です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。