Large thumb shutterstock 444308245

漢字「奈」の意味・由来は?赤ちゃんの名前を名付けるときの注意点まとめ

更新:2019.06.21

女の子の名前に人気の漢字「奈」。成り立ちや由来、漢字の「奈」がもつ意味をまとめました。他にも赤ちゃんの名付けをする際の注意点や読み方、コツなどもまとめていますのでぜひ参考にしてみてください。漢字「奈」を使っている芸能人もまとめました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



漢字「奈」の意味・由来

漢字「奈」の読み方

子

漢字の「奈」はの読み方は、音読みで「タイ」「ダイ」「ナ」とよみ、訓読みで「いかん」「なんぞ」と読みます。言葉で説明するなら「奈良の奈」と言うと一番伝わりやすいのではないでしょうか。

漢字「奈」の成り立ちや由来

子

漢字の「奈」の成り立ちや由来ですがもともとは「木」に「示」と書かれていました。「示」は神事で使われている文字でって、「木」は大地をおおう大きい樹を表すことから「神事に用いられる果樹」を意味しているそうです。

漢字「奈」の意味

奈

漢字の「奈」にはいろんな意味があります。「からなし」「べにりんご」「いかん。どうか」「どうして」などです。普段何気なく使っている漢字「奈」にこんなにも意味があったなんてびっくりですよね。

赤ちゃんの名前を付ける時の注意点

赤ちゃんの名付けの注意点①出生届を出すまでに決めよう

赤ちゃん

赤ちゃんが産まれてくるとわかると、性別がわかったら名前を考える人は多いですよね。遅くても赤ちゃんが産まれてから14日以内には出生届を出さなければならないのでこの時までに赤ちゃんの名前を決めておくことが大事です。産後の14日間は慌ただしくあっという間に過ぎてしまいますよ。

赤ちゃんの名付けの注意点②性格にも影響がある

子

赤ちゃんの顔を見てから名前を決めたいという方もいると思いますが、できれば病院に入院している間に名付けを終わらせておくほうが無難ですね。他にも名前は性格に大きな影響があることがあります。漢字のもつ意味や、名前を呼ぶ時の響などが重要になっています。

赤ちゃんの名付けの注意点③常用漢字か人名漢字か

子

そして、常用漢字と人名漢字の違いも大事です。日常的に使っている漢字は赤ちゃんの名前をつける際には使えると認識して良いでしょう。アルファベットや数字などは使用できないので注意しましょうね。

赤ちゃんの名付けのコツ

赤ちゃんの名付けのコツ①季節にあった漢字を使う

奈

日本には情緒あふれる四季がありますよね。産まれる季節にちなんだ名前を付けるのがいいと思われます。春夏秋冬の4文字いずれかを使うのも良いですが、春なら「桜」のように季節を思い浮かばせる漢字が良いでしょう。

赤ちゃんの名付けのコツ②音の響き方

子

赤ちゃんを呼ぶときの響き方が大事です。声に出して呼んでみた時にイメージがどのようになるかを考えて名付けをすると良いでしょう。柔らかいイメージなら「はひふへほ」のどれかを入れたり、強いイメージの男の子なら濁点がついた文字を入れると良いですね。

赤ちゃんの名付けのコツ③使いたい字を使用する

子

赤ちゃんの名付けをするとき、パパやママ、おばあちゃんやおじいちゃんの名前に使われている漢字を使いたいと思う人も多いのではないでしょうか。一文字同じ字を使ったり関連性のある漢字を選ぶと良いですね。

赤ちゃんの名付けのコツ④意味を考えて願いや想いを込めること

子

赤ちゃんの名前をつけるとき、やっぱり漢字の意味や名前の意味を調べますよね。良い子になってほしいし、将来有望になってほしい…などの意味や想いを込めて名前をつけることが大事です。名前は赤ちゃんにとってはじめての親からのプレゼントになるのでしっかり考えてあげましょう。

漢字「奈」のイメージや雰囲気・願いは?

女の子に人気の漢字「奈」の意味

子

漢字の「奈」は女の子の名前で人気の漢字です。名前ランキングの中でもしょっちゅう上位に使われている漢字です。人気の理由としては色々ありますが「響きのかわいらしさ」「多くの名前に見られるし使いやすい」「字面が末広がりで幸運なイメージがある」と言われています。

漢字「奈」のイメージ・意味

子

赤ちゃんの名前によく使われる漢字「奈」は、カリンという花に例えられます。このカリンという花の花言葉は「唯一の恋」や「努力・優雅」などの意味が込められていまsう。ポジティブなものばかりなので名前に使う方が多いのかも知れません。

他にも「華美」や「隆盛」なども連想できますが反対に地獄を意味する「奈落」という言葉で使われているので名前に使うのは不安という方もいるようです。でもこの言葉はインドの古い言葉にあった「ナラカ」という言葉を和訳する際当て字として「奈」を使用しただけなのでネガティブな意味はないようです。

漢字「奈」の願いや想い・意味

子

赤ちゃんに名前をつける時はいろんな願いや想いを込めますよね。漢字の「奈」には「ひたむきに前進してほしい」という想いや「自分の意見をもってまっすぐ成長してほしい」という想いが込められます。組み合わせる漢字によってもっと強い願いになったり前向きになるのでもう一つの漢字の意味も大事になりますね。

漢字「奈」を使った赤ちゃんの名前例・意味


赤ちゃんの名前「栞奈」の由来や意味

明るい人

赤ちゃんの名前に「栞奈(かんな)」という名前があります。「栞奈」の由来は、美しく華のある女の子に育つようにと願いが込められています。他にも自由をイメージしていたりとポジティブで明るいイメージが強い名前ですね。

赤ちゃんの名前「環奈」の由来や意味

子

赤ちゃんの名前に「環奈(かんな)」という名前があります。漢字の「環」には「輪」という意味があり、「環奈」には旅をイメージしたり美しい華のある女の子に育つようにと由来があります。みんなの輪の中で、美しい華を咲かせてほしいという意味でしょうか。

赤ちゃんの名前「佑奈」の由来や意味

子

赤ちゃんの名前に「佑奈(ゆうな)」という名前があります。この名前に含まれる由来は「協調性のある美しい華」です。きちんと自分の意見も言いつつ周りにも合わせられる人に育つようにと願いが込められていますね。

漢字「奈」で終わる女の子の名前例と意味

和奈(あいな) 人の和を大切にする優しい人に。
明奈(あきな) 明るい未来になるように。
愛奈(えな) 優しさや思いやりのある人に。
香奈(かな) 人を引きつける力のある人に。
咲奈(さな) 周囲を笑顔にする明るい人に。
南奈(なな) 明るくおおらかな人に。
陽奈(ひな) 周囲を明るくできる女の子に。
真奈(まな) 純粋で真心のある人に。
李奈(りな) 実り豊かな人生になるように。

名前に漢字「奈」が使われている有名人

名前に「奈」がつく芸能人:松下奈緒さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人ひとりめは松下奈緒さんです。女優としてだけでなくピアニストとしても活動している松下奈緒さんにも漢字の「奈」が使われていますね。松下奈緒さんは優しくておおらかなイメージがあるので「奈」がつく名前がぴったりですよね。

名前に「奈」がつく芸能人:南沢奈央さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人ふたりめは南沢奈央さんです。女優として大活躍している南沢奈央さんにも漢字「奈」が使われています。最近では熱愛報道も出ましたよね。周囲を明るくする力があるように思えます。

名前に「奈」がつく芸能人:トリンドル玲奈さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人3人目はトリンドル玲奈さん。モデルや女優として活躍しているトリンドル玲奈さんは、純粋で明るいイメージがありますよね。「奈」がつく名前がぴったりです。いつもにこにこしているので周囲を明るくする由来がぴったりですね。

名前に「奈」がつく芸能人:川栄李奈さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人4人目は川栄李奈さん。元アイドルとして活動し、現在は女優としてどんどん成長している川栄李奈さんにも「奈」がついています。名前の「李奈」には実り豊かな人生になるようにと意味が込められています。その通りの人生を送られているのではないでしょうか。

名前に「奈」がつく芸能人:谷村奈南さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人5人目は谷村奈南さん。歌手として活動している谷村奈南さんにも「奈」がついていますね。名前の最初に「奈」がつく珍しいタイプです。谷村奈南さんは明るく元気なイメージがあるので「奈」がつく名前としてしっかり成長していますよね。

名前に「奈」がつく芸能人:小松菜奈さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人6人目は小松菜奈さんです。女優として活動している小松菜奈さんはエキゾチックな顔立ちで人気を集めています。小松菜奈さんはまだお若いのにも関わらずおおらかで色んな役を演じられますよね。

名前に「奈」がつく芸能人:鈴木奈々さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人7人目は鈴木奈々さんです。モデルを卒業し今はバラエティタレントとして大活躍している鈴木奈々さんは、漢字の「奈」が持つ意味「おおらかで周りを明るくする」「美しい華」がぴったりと合う人ではないでしょうか。テレビで見ていても鈴木奈々さんの周囲は常に明るくなっていますよね。

名前に「奈」がつく芸能人:松井玲奈さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人8人目は松井玲奈さんです。元SKE48として活動し、今は女優として活躍している松井玲奈さんは鉄道ファンとしても有名ですよね。トリンドル玲奈さんと同じ漢字を使われていますがやはり松井玲奈さんも周囲を明るくしているイメージがありますよね。

名前に「奈」がつく芸能人:榮倉奈々さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人9人目は榮倉奈々さんです。女優として大活躍されていて、最近ではお子さんも生まれて幸せ絶好調ですよね。榮倉奈々さんはいつもにこにこしていておおらかなイメージが強いですよね。「奈」がぴったりです。

名前に「奈」がつく芸能人:南明奈さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人10人目は南明奈さんです。南明奈さんは女優やタレントとして活躍するだけでなく、レーサーとしても活躍されていますね。アイドル好きとしても有名です。明るくおおらかな「明奈」という名前がぴったりですよね。

名前に「奈」がつく芸能人:生駒里奈さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人11人目は生駒里奈さんです。生駒里奈さんはの木坂46のメンバーで、卒業を発表されましたね。卒業公演も決まり、もう少しでアイドルを卒業されますが野木坂46が世に出てきたときセンターだったのは生駒里奈さんです。周囲をまとめる力があるのかもしれませんね。

名前に「奈」がつく芸能人:桜井日奈子さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人12人目は桜井日奈子さんです。桜井日奈子さんは女優として活躍されていて、ふんわりした雰囲気が人気の女優さんですよね。ふわふわしたイメージのある桜井日奈子さんはおおらかで可愛らしい美しい華という意味がぴったりの女性ですよね。

名前に「奈」がつく芸能人:片瀬那奈さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人13人目は片瀬那奈さんです。女優やキャスターとしても大活躍の片瀬那奈さんですが本当にいつもにこにこされていて明るいですよね。元気で明るいおおらかな「奈」がぴったりの女性です。

名前に「奈」がつく芸能人:香里奈さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人14人目は香里奈さんです。女優として大活躍されている香里奈さんは最近写真集も出したりと、まだまだ活躍されていますね。純粋で明るい未来を過ごされているのではないでしょうか。

名前に「奈」がつく芸能人:柳原可奈子さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人15人目は柳原可奈子さんです。柳原可奈子さんは女芸人として活躍されていますね。ショップ店員のものまねが一世を風靡しブレイクしました。今でもバラエティにひっぱりだこで可愛い美しい女性です。

名前に「奈」がつく芸能人:橋本環奈さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人16人目は橋本環奈さんです。橋本環奈さんはアイドル・女優として活躍する女性で、今はぐるナイにもレギュラー出演していて人気ですよね。橋本環奈さんは10000万人に一人の逸材といわれるほどの美少女で、「環奈」という名前をつけたがるママも多いのではないでしょうか。

名前に「奈」がつく芸能人:平祐奈さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人17人目は平祐奈さんです。平祐奈さんは女優として活躍されている女性で、お姉さんの平愛梨さん同様とても明るく元気な女の子ですよね。「祐奈」という名前がぴったりで可愛いです。

名前に「奈」がつく芸能人:川口春奈さん

奈

名前に「奈」がつく芸能人18人目は川口春奈さんです。川口春奈さんは女優として大活躍されていてCMにも多数出演されていますよね。とてもかわいくて明るい笑顔が素敵です。「春奈」という柔らかく美しい名前がぴったりですよね。

漢字「奈」は明るい女の子にぴったりの意味をもつ!

漢字「奈」がつく人はとても明るく、おおらかで美しいイメージがあることがわかりましたね。ポジティブなイメージのある「奈」は女の子の名前にぜひつけたい名前ですね。由来や意味をしっかり理解して漢字「奈」をつけてあげてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。