Large thumb a bowl of kindling set aflame

【夢占い】火事を消す夢の意味18選!ボヤを消火する夢にはどんな暗示が?

更新:2023.02.02

火事を消すの夢の夢占いをご存知ですか?火事の夢は吉夢だといわれています。消化活動のときすべて消すことが出来ましたか?全焼・ボヤなど、火事の様子はどうでしたか?消火器・消火栓ポンプを使用しましたか?火事の夢のシチュエーションをよく思い出してみてください。火事の夢占いを読み解いていきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける火事を消す意味とは?

①感情の抑制

抑制

火事を消す夢の夢占いは、あなたの感情の抑制を意味しています。あなたに降りかかるたくさんの誘惑から、あなたは感情をコントロールしようとしているようです。きっとその誘惑は、あなたの目標を妨げるものなのでしょう。

しかし、その誘惑はあなたにとって魅力的なものでもあり、あなたの悩み揺れている気持ちが火事を消す夢になって表れたようです。

②トラブルの解決

怪我

火事を消す夢の夢占いは、あなたのトラブルが解決するという暗示です。小さな火はあなたのトラブルのシンボルです。また、これから起こるトラブルは、早くに解決する、大きなトラブルにならずに済むという意味になります。夢の中で火を消すことにかかった時間が、トラブル解決にかかる時間と比例します。

③運気の低下

落ち込む

火事を消す夢の夢占いは、あなたの幸運が消えてしまうという意味になります。火事がボヤであればトラブル解消なのに、火事が大きいとなぜ運気低下と言う意味になてしまうのでしょう?火事の夢は、実は大吉夢なのです。火が大きければ大きいほど幸運が舞い込むという意味です。その幸運を消してしまったことになります。

夢の中で、火事を消すという良いことをしたのに悪い夢というのは切ないですね。以下の、炎・火の夢の詳しい夢占いを、ぜひ併せて読んでみてください。

火の様子からみる火事を消す夢占い

①ボヤを消す夢

小さな火

ボヤを消火する夢の夢占いは、あなたの身に起きているトラブルの解消を意味しています。または、これから起こるかもしれないトラブルが早くに解決に向かうという意味です。火におけるトラブルは事故やケガを意味します。解決するという暗示とはいえ、事故やケガは極力避けたいですよね。

なるべくトラブルに巻き込まれないよう注意して過ごすようにしましょう。もし、ボヤを消したのにまた火がついてしまう夢だった場合は、この記事の「ボヤを消したのにまた火が上がる夢」をご覧ください。


②大火事を消す夢

大火事

大火事を消火する夢の夢占いは、あなたが近い将来、幸運を逃してしまう出来事が起こるという暗示です。火事の夢は吉夢です。その吉夢を消してしまう夢は、やってきた幸運に気付かずにスルーしてしまうのではなく、やってきた幸運をあなたが自らの手でダメにしてしまうという意味になります。

なので注意して対応することで、逆にその幸運はあなたの物になるということです。余計なことをしてしまわないように、気を付けましょう。以下の火事の夢を併せて読んで火事の夢占いを詳しく読み解いてみてください。

③避難訓練でダミーの火を消す夢

トラブル

避難訓練でダミーの火を消す夢の夢占いは、あなたの行いがトラブルを回避するという意味になります。近い将来、あなたに事故やケガに巻き込まれそうになる出来事が起こりそうです。

避難訓練でダミーの火を消す夢を見たあなたの機転で、そのトラブルには巻き込まれないで済むという暗示です。しかし、油断は禁物です。やってくるかもしれないトラブルに備えてください。

あなたの行動様子からみる火事を消す夢占い

④火事を消す前に人を助ける夢

助ける

火事を消す前に人を助ける夢の夢占いは、トラブルを乗り越えることで、あなたが成長できることを意味しています。助ける夢の夢占いは、あなたの成長のシンボルです。近い将来トラブルに巻き込まれるかもしれませんが、それは自分のために必要なトラブルなのだと、前向きに取り組んでください。

⑤消火器や消火栓を上手く使用できない夢

誘惑

目の前で火事が起きて、いざ消火活動を行おうとしたら、消火器や消火栓を上手く使用できない夢の夢占いは、あなたが自分をうまくコントロールできていないことを意味しています。誘惑に負けてしまっているのではないでしょうか。もう一度自分のことを見つめなおす必要がありそうです。

最近イライラすることが多くありませんか?以下の、感情をコントロールして平常心を保つ記事を併せて読んでみてください。あなたの役に立つかもしれません。


⑥火事を消すとき煙が目にしみる夢

目に染みる

火事を消すとき煙が目にしみる夢の夢占いは、あなたの目のトラブルの暗示です。または、あなたが見たくないものを目撃してしまうかもしれません。目が痛くても、ボヤを消すことが出来たのであれば、そのトラブルは解決するでしょう。しかし、大きな火事を消す夢だった場合、トラブルが大きくなってしまいそうです。

火事を消す夢が、あなたにそのトラブルを教えてくれたのですから、あなたはそのトラブルに巻き込まれないように充分注意して過ごしましょう。

使用した道具からみる火事を消す夢占い

⑦消火器で消火活動する夢

コントロール

消火器で消火活動する夢の夢占いは、あなたが自分の集中力を上手にコントロールできていることを意味しています。消火器でうまくボヤを消すことが出来る夢だった場合、あなたは今あなたが取り組んでいる出来事が成功に向かっていることを意味しています。

しかし、ボヤの消化が上手くいかなかったり、消火器を上手く扱えなかった場合はあなたが取り組んでいる出来事に躓きを感じているのかもしれません。しかしあなたは夢の中でボヤを消そうとしていたので、集中力さえ途切れなければまた成功に向かうはずです。努力を惜しまずにこれからも頑張ってみてください。

⑧消火栓ポンプで消火活動する夢

集中力

消火栓ポンプで消火活動する夢の夢占いは、あなたの集中力がとても大きなものであるという意味になります。消火器のときよりも大きな集中力です。上手に消火栓ポンプを扱えていたのであれば、その集中力のコントロールもしっかりとできているようです。

もし、消火栓ポンプをうまく扱えなかったのであれば、消火器の時同様、集中力が途切れたり、躓き(つまづき)があなたの邪魔をするかもしれません。しかし、あなたの努力は決して無駄にはなりません。これからもその秀でた集中力で努力を続けてください、きっと大きな出来事を成しえます。

⑨バケツリレーで消火活動する夢

人の協力

バケツリレーで消火活動する夢の夢占いは、あなたの仕事や学業は、人の協力によって上手くいくことを意味しています。バケツはあなたの労働力のシンボルです。バケツリレーに参加していた人数は、あなたの協力者の数に比例します。協力者がいるというのは心強く嬉しいことです。周りの人への感謝を忘れないでください。

⑩消防車を呼ぶ夢

解決

あなたが消防車を呼ぶ夢の夢占いは、あなたの抱えるトラブルが、一人では解決が難しいことを意味しています。あなたの協力を得たいという願望が見せた夢です。早くに消防車が到着したのであれば、協力者は現れます。サイレンがうるさい夢だった場合、新たなトラブルも予想されます。充分注意して過ごしてください。

⑪雨が火事を消す夢

雨

雨が降ってきて、あなたが何もしないで火事を消える夢の夢占いは、あなたは労力を使わずにトラブルを解決できるという意味になります。あなた自身も雨に濡れる夢だった場合は、あなたの感情がそのトラブルに関係してきます。以下の雨の夢の夢占いを、ぜひ併せて読んでみてください。

場所からみる火事を消す夢占い

⑫自宅の火事を消す夢

自宅

自宅の火事を消す夢の夢占いは、あなたのミスで運気を逃すことを意味しています。自宅が火事になる夢は、あなたの運気のアップを意味しています。その運気を消してしまう夢ということです。しかし、あなたに運気がやってくることは間違いありません。やってきた運気を上手に受け止められるようにしましょう。

⑬学校・職場の火事を消す夢

学校

学校・職場の火事を消す夢の夢占いは、仕事・学業において上がってきた運気を落としてしまうという意味になります。サボることで今まで努力してきて上がってきた能力を下げてしまうことになりそうです。仕事が上手くいきだして油断してしまってるのかもしれません。いくらいい流れに乗っていたとしても油断は禁物ですよ!

夢に出てきた学校が小学校だった場合、以下の小学校の夢の夢占いも併せて読んでみてください。より深く夢占いを読み解いてみてください。

⑭隣の家の火事を消す夢

コミュニケーション

隣の家の火事を消す夢の夢占いは、人間関係におけるトラブルを解決しようとしているという意味になります。または、あなたは周りの人たちとのコミュケーション不足を感じているようです。あなたから積極的に周りの人たちに接することで、問題は解決に向かいそうです。

⑮実家の火事を消す夢

実家

実家の火事を消す夢の夢占いは、あなたは過去の出来事にこだわっているという意味になります。過去の出来事も大切かもしれませんが、前を向いて新しい出来事に取り組むことも大切です。もし両親が夢の中に出てきたのであれば、以下の両親の夢の夢占いもぜひ読んでみてください。

火事を消した後の様子からみる夢占い

⑯火事を消した後白煙があがる夢

幸運

火事を消した後白煙があがる夢の夢占いは、あなたの運気の上昇を意味しています。白煙は幸運のシンボルです。あなたは自分をうまくコントロールすることで運気を手に入れるようです。これからも自分を見失うことのないよう、自分の気持ちをうまくコントロールしていって運気上昇に努めてください。

⑰火事を消した後黒煙が上がる夢

怖い

火事を消した後黒煙が上がる夢の夢占いは、あなたの不安やストレスがあなたのコントロールを狂わせているという意味になります。運気が低下する恐れがあります。消火活動は上手くいっているので、トラブルは消せるでしょう。気持ちが不安定になりそうなときは、無理せず休息を取ってください。

⑱ボヤを消したのにまた火が上がる夢

ショック

ボヤを消したのにまた火が上がる夢の夢占いは、一度解決したトラブルがまたあなたを悩ませることになるという暗示です。しかし、またついてしまった火が大きい火事になる夢だった場合、災い転じて福となす結果となります。一気にいい夢に変わります。

火事を消す夢占いで運気をコントロールしよう!

いかがでしたでしょうか?火事を消す夢はあなたの感情の抑制、コントロールを意味していました。また、ボヤの消火はトラブルの解消、大火事を消す夢は運気の低下の意味がありました。どちらの意味合いだったとしても、あなたの身に起こることを暗示してくれている夢になります。

あらかじめ身に起こることを知ることで、あなたは上手く行動できるということです。火事を消す夢があなたに教えてくれたことで、あなたは運気をコントロールできるということです。あなたの幸せはあなた自身の行動で、手に入れることが出来そうです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。