Large thumb shutterstock 654147535

【夢占い】小学校の夢の意味・夢診断26選!校庭/校舎/教室/先生/友達

更新:2020.07.12

小学校の夢を見たら誰しもが懐かしいという気持ちを抱きますよね。夢占いにおける小学校の意味を探ってみましょう。小学生に戻って授業を受けたり、校庭を思い切り走っている夢の意味を紹介します。懐かしい校舎に込められた夢診断の意味をチェックしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「小学校」の基本的な意味

夢占いにおける小学校の意味①対人運の上昇

握手し合う人々

夢占いにおける小学校の意味1つ目は、対人運の上昇です。集団生活の場である小学校は、今現在の人間関係を映し出しています。小学校の時の友達と楽しく会話していたり、意欲たっぷりに授業を受けていたりする夢は今後の対人運が上昇していくことを表してます。社会人の方なら、職場での人間関係が良好な証です。

夢占いにおける小学校の意味②やる気の低下

やる気がない女性

夢占いにおける小学校の意味2つ目は、やる気の低下です。夢の中の自分自身や、周囲の人々の雰囲気がどこかつまらなそうにしていたり無気力感が漂っていたのならやる気がなくなっている状態を示しています。やる気を引き出すために大切なのは「できることからやってみる」ということです。

高い目標を持ちすぎるあまり、その過程が長く感じます。長く感じる過程に段々飽きが生じることでやる気もなくなっていくのです。「とりあえず1つだけやってみる」と、とても小さな目標をクリアしていくことから始めましょう。小さな目標の積み重ねが、やる気を増幅させるきっかけになります。

夢占いにおける小学校の意味③現実逃避したいという欲求

悩んでいる女性

夢占いにおける小学校の意味3つ目は、現実逃避したいという欲求です。楽しかった小学校の頃の思い出を夢で見ることによって、少しでも現実から遠のきたいと考える心理が反映されています。現実でも、旅行に行ったり好きなことを思い切りやってみたりと「日常を忘れられる時間」を作ってみることが大切です。

小学校に関連する人物から見る夢占い

【小学校の夢占い・夢診断1】小学校の先生が出てくる夢

学校の先生

小学校の夢占い・夢診断において小学校の先生が出てくる夢は「今の自分に対するアドバイス」を示しています。授業を教えてくれるだけでなく、生活する上で大切な約束事なども教えてくれる小学校の先生は小学生の自分に向けて「アドバイス」を授けてくれています。何を話していたのかよく思い出してみましょう。

トラブルや悩みを抱えているような場合は解決の糸口になる大切な言葉を授けてくれています。また、特に何も困っていないという場合でも「こうすることでより良くなる」といった、為になるアドバイスをくれています。ぜひ先生の言った言葉を実践してみましょう。

【小学校の夢占い・夢診断2】小学校の友達と仲良くする夢

目を隠す女性

小学校の夢占い・夢診断において小学校の友達と仲良くする夢は「周りに嘘をついている」ということを示しています。隠し事があるのはもちろん、本当の自分を知られなくて無理に合わせている可能性もあります。その嘘をついているのが苦しいと心が判断しているのです。素の自分を見せられる人を作るようにしましょう。

【小学校の夢占い・夢診断3】小学校の時の友達と喧嘩する夢

男性の後ろ姿

小学校の夢占い・夢診断において小学校の時の友達と喧嘩する夢は「自立心の高まり」を示しています。小学生に戻って意見をぶつけ合うのは「自分の力で生きる」という叫びになっています。誰にも頼らずに生きたい、という強い自立心が高まっています。自立することはとても大切です。目標達成の為に努力を続けましょう。

【小学校の夢占い・夢診断4】小学校の時好きだった人が出てくる夢


抱き合うカップル

小学校の夢占い・夢診断において小学校の時好きだった人が出てくる夢は「良縁に恵まれる」ことを暗示しています。この先素敵な人が現れ、まさに小学校の時の恋心を思い出すような優しい恋愛をすることになります。もし身近に気になる異性がいるのなら、その人との仲が深まる可能性があります。

焦りすぎないことが肝心です。この夢を見たからといって焦って行動してしまえば、逆の結果を生んでしまう可能性もあります。落ち着いて今まで通りの自分でいるように心がけましょう。

【小学校の夢占い・夢診断5】小学校の同窓会に参加する夢

食事をする人々

小学校の夢占い・夢診断において小学校の同窓会に参加する夢は「人間関係の状態」を示しています。楽しい同窓会であれば、現実でも有効な人間関係が築けている証拠です。一方で居心地の悪さを感じるような同窓会であれば、人間関係がうまくいっていないことを表しています。

もし人間関係がうまくいっておらず、それが心の中で不安感や悩みを生み出しているのなら「人間関係にこだわる必要はない」と考えるのがおすすめです。他人に振り回される人生ではなく、自分にとって「心地良い」と感じる暮らし方を選んでいきましょう。

【小学校の夢占い・夢診断6】小学生に戻る夢

座り込む女性

小学校の夢占い・夢診断において小学生に戻る夢は「逃げたいほど疲弊している」という状態を表しています。現実を忘れたいほど心身ともに疲れていて、小学生の頃に戻りたいと考えている様子を示しています。

友達と遊ぶ時間もない、勉強に集中できるような時間のゆとりもない、給食のように美味しいご飯もゆっくり食べられないという日常の疲れがだいぶ蓄積しています。ゆっくり休む時間を早急に作りましょう。無理をしてでも休み、心身を癒すことが時には大切になります。

【小学校の夢占い・夢診断7】小学校の校長先生が出てくる夢

孫とおじいちゃん

小学校の夢占い・夢診断において小学校の校長先生が出てくる夢は「甘い考えを改めなさい」という忠告です。甘い考え、油断した気持ちが思わぬミスを生むことを示しています。自分自身の実力を知り受け止めること、あまり調子に乗りすぎないことが大切です。

小学校の校舎に関する夢占い

【小学校の夢占い・夢診断8】小学校の校舎を眺める夢

考えている女性

小学校の夢占い・夢診断において小学校の校舎を眺める夢は「大切なことを忘れている」という暗示です。小学校の時に習ったことの中で大切なことを、今現在忘れてしまっているという意味があります。それを思い出すことでより良い未来が開けるようになります。

例えば「友達を叩いてはいけない」「動植物を大切にする」「挨拶は元気にする」といった、小学校で身につく基本的なことである可能性が高いです。忙しさのあまり大切なことを忘れている自分自身への戒めとして、しっかり心に刻み込みましょう。

【小学校の夢占い・夢診断9】小学校の校庭で走る夢

楽しそうな家族

小学校の夢占い・夢診断において小学校の校庭で走る夢は「目標を達成することができる」という意味があります。今まで努力してきたことが報われるチャンスが巡ってきます。特に小学生に戻って校庭を友達などと走っている夢なら、対人運も上昇しています。

目標を達成することで、今の人間関係がぐっと広がることも示しています。協力してくれた人々との仲がより深まる可能性もあります。最後まで気を抜かず、全力を尽くして頑張りましょう!


【小学校の夢占い・夢診断10】体育館で運動する夢

ヨガをする女性

小学校の夢占い・夢診断において体育館で運動する夢は「エネルギーが蓄えられている」ということを示しています。やる気・意欲が高まりエネルギーに満ち溢れている状態です。挑戦してみたいと思いっていることに、思い切って挑戦するタイミングが来ています。ぜひ新しいことに足を踏み入れてみましょう。

【小学校の夢占い・夢診断11】教室にいる夢

学校の教室

小学校の夢占い・夢診断において教室にいる夢は「今現在の状況」を表しています。1人で教室にいた場合は、強い孤独感を感じています。友達と楽しく話していたのなら、人間関係への満足感を表しています。新しいことを始めたり好きなことを極めてみたりすると思わぬ人間関係が開かれ、孤独感がなくなる可能性があります。

【小学校の夢占い・夢診断12】校舎の廊下を歩いている夢

空を見上げる男性

小学校の夢占い・夢診断において校舎の廊下を歩いている夢は「これから先の未来」を表しています。校舎の窓から光が指すような廊下を歩いている夢ならば、未来が明るく希望に満ち溢れていることを示しています。一方で暗い廊下を重い足取りで歩いている夢ならば、この先に待っている問題への恐怖を示しています。

恐怖に打ち勝とうとするのではなく「逃げる」という選択や「受け止めてみる」という選択もあることを覚えておきましょう。自分にとって何が1番負担ではないのかを選び、恐怖への対応を変えてみることで未来もまた変わってきます。

小学校の行事から見る夢占い

【小学校の夢占い・夢診断13】校庭で運動会をしている夢

走る男女

小学校の夢占い・夢診断において校庭で運動会をしている夢は「やる気の大きさ」を表しています。小学生に戻って楽しく運動会をしているのなら、大きなやる気を抱いています。早く何かに取り掛かりたくてうずうずしていたり、今していることが楽しくて仕方ないことを表しています。

運動会が楽しくなかったり、嫌々やっているような夢ならばやる気がなくなっていることを表しています。うまくいかなくて自暴自棄になっていたり、とにかく無気力で疲れ果てているような状況です。そういう時は一度休むことも大切です。やる気のない時は良い成果も生まれにくいです。ゆっくり休息をとりましょう。

【小学校の夢占い・夢診断14】小学生になって入学式に参加する夢

花に囲まれる女性

小学校の夢占い・夢診断において小学生になって入学式に参加する夢は「新しい自分への生まれ変わり」を表しています。欠点が治ったり、生活習慣がより良く変わったりという生活の上でプラスになるような生まれ変わりを行うことになります。新しい自分を受け入れることで、未来もより明るく楽しいものになります。

【小学校の夢占い・夢診断15】小学生になって卒業式に参加する夢

窓の外を見つめる女性

小学校の夢占い・夢診断において小学生になって卒業式に参加する夢は「人生の分岐点に立たされている」ということを示しています。何か大きな出来事が一区切りしていたり、人生が大きく変わるような選択を迫られている状況です。

子供の卒業式シーズンに、親が卒業式の夢を見た場合は「子供が親元をだんだんと離れていくことへの寂しさ」も表しています。人生の分岐点に立たされているのなら、自分自身の本当の気持ちを大切にすることで明るい日々が歩けるようになります。いつでも素直な気持ちで生活していきましょう。

小学校での日常生活を過ごすことに関する夢占い


【小学校の夢占い・夢診断16】小学校に行く夢

走る家族

小学校の夢占い・夢診断において小学校に行く夢は「苦手なことを克服できる」という暗示です。初心に戻って、改めて苦手なことと向き合ってみなさいと夢が示しています。そして、そのハードルは意外と高くなく「思っていたよりも大丈夫だった」と思えることを表しています。この機会に挑戦してみることが大切です。

【小学校の夢占い・夢診断17】授業を受ける夢

勉強する女性

小学校の夢占い・夢診断において授業を受ける夢は「勉強したいという気持ち」の表れです。何かを新しく学びたい・勉強したいという意欲が高まっています。資格勉強を始めると身につきやすく続けやすいのでぜひこのタイミングで新しいことに挑戦してみましょう。学生であれば宿題や試験勉強が進めやすくなっています。

【小学校の夢占い・夢診断18】給食を食べる夢

バランスのとれた食事

小学校の夢占い・夢診断において給食を食べる夢は「健康運の低下」に関する警告です。栄養のバランスが取れて美味しい給食を食べるのは、夢では逆の意味になります。給食のような栄養バランスを取れていないため、健康に支障をきたし始めているという意味があります。

生活習慣が乱れているのなら、まずはしっかり治しましょう。早寝早起きの習慣をつけて、食事も栄養のバランスを考えながら食べるようにしましょう。自炊が難しい場合でも、暴飲暴食は避けてなるべくたくさんの品目を食べてください。気になる症状があるのなら早めに受診するのも大切です。

【小学校の夢占い・夢診断19】クラブ活動をする夢

野球をする子供

小学校の夢占い・夢診断においてクラブ活動をする夢は「好奇心の高まり」を示しています。小学生の時にクラブ活動をしていた人なら、その当時やっていたことをもう一度やりたいと感じています。また、何もしていなかった人でも何か新しいことを始めたいという意欲が高まっています。

大人になってからでも新しいことを始める意欲がある時は素直にやってみることが大切です。校庭や体育館などでスポーツをしていたのなら、体を動かすようなことがしたいことの表れです。新しい趣味や特技を見つけるいいきっかけにもなります。

【小学校の夢占い・夢診断20】学校の校舎から帰る夢

疲れている女性

小学校の夢占い・夢診断において学校の校舎から帰る夢は「休みたい」という心からのメッセージです。家に帰ってゆっくり休む時間が欲しいと感じています。毎日が慌しく、家でのんびりテレビを見る時間やお風呂で湯船に浸かる時間が不足していることも表しています。日々の暮らしで少しでもリラックスタイムを作りましょう。

【小学校の夢占い・夢診断21】校舎の中でチャイムが鳴る夢

泣いている子供

小学校の夢占い・夢診断において校舎の中でチャイムが鳴る夢は「感情が爆発する」という意味があります。近いうち、心に封じ込めていた感情が爆発してしまうことを表しています。不満やストレス・欲望が抑えきれなくなってしまいます。周囲に迷惑をかけてしまう危険性もあります。

もし校庭にまで響いているのなら、心から感情が漏れ始めています。普段から溜め込まないようにすることが大切です。言いたいことは我慢しすぎず、思い切って伝えてみることも必要です。また、ストレスや欲望の解消になることをしてみるようにしましょう。

【小学校の夢占い・夢診断22】校舎や教室の掃除をする夢

掃除用具

小学校の夢占い・夢診断において校舎や教室の掃除をする夢は「整理したい感情がある」ということを表しています。もやもやした気持ちや、重なった心配事をどうにか整理して冷静になりたいと感じています。まずは深呼吸してみましょう。人に相談することで思わぬアドバイスをもらえる可能性があります。

小学校でのトラブルに関する夢占い

【小学校の夢占い・夢診断23】遅刻する夢

男性の走る足

小学校の夢占い・夢診断において遅刻する夢は「焦り」を示しています。何かに追い立てられていたり、迫っている状況に焦っていることを表しています。焦りは思わぬ失敗を招く可能性があります。時間が限られているとしても、落ち着いて行動することが大切です。物事を順序立てて1つ1つ解決していきましょう。

【小学校の夢占い・夢診断24】火事や地震で校庭に避難する夢

山の上に立つ男性

小学校の夢占い・夢診断において火事や地震で校庭に避難する夢は「現実から逃げたい」という気持ちを示しています。今おかれている状況が辛く、逃げ出したいと感じています。逃げるのは悪いことではありません。どうしても解決できないこと、負担になっていることなら思い切ってやめてしまう勇気を出すのも大切です。

【小学校の夢占い・夢診断25】校庭や校舎に不審者が入ってくる夢

うずくまる女性

小学校の夢占い・夢診断において校庭や校舎に不審者が入ってくる夢は「情緒不安定」を表しています。怖いと感じるシチュエーションを夢で作り出すのは、自分の気持ちが不安定になっていることの表れです。もし校庭や校舎から不審者を追い出すことができたのなら、いずれ気持ちが安定することを示しています。

しかし、追い出せなかったり校舎内や校庭を不審者に追いかけられたりしているのなら状況はどんどん悪くなる一方です。旅行に出かけて現実を忘れてみたり、好きなことに没頭してみたりと自分が落ち着く方法をとるようにしてみましょう。

【小学校の夢占い・夢診断26】小学校を退学する夢

泣いている女性

小学校の夢占い・夢診断において小学校を退学する夢は「八方塞がりになっている」という意味があります。義務教育の小学校を退学する、というのは現実的ではありません。そのため現実でも「どうしたらいいか分からない」という解決策が見えない状態にいます。

自分1人の力では何も案が浮かんでこないということも表しています。信頼できる家族や友人、職場の人に相談することで理解や協力を得ることができます。小学校はたくさんの人が生活している場所です。同じように自分自身の周りにも目を向ければ、たくさんの人が受け入れてくれるという可能性も示しています。

夢占いにおける小学校の意味を知っておこう

寝ている女性

懐かしい気持ちを抱く小学校の夢ですが、夢占いでは現実の状況を示す意味がたくさん込められていることが分かりました。今実際に辛く、逃げたい状況にある場合でも夢の意味を知ることで思わぬ解決策が浮かぶ可能性もあります。ぜひ夢占いの意味を知って参考にしてみてくださいね。他にも夢占いに関する記事を紹介します。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。