Large thumb shutterstock 397899742 1

【夢占い】トラックの夢の意味15選!運転する/事故/目撃/ひかれる

更新:2019.09.05

トラックの夢は、夢占いでどんな意味があるのでしょうか。トラック事故を目撃したり、運転する夢だったり、ひかれる場合や爆発することもあると思います。夢占いでは、その時の状況や乗っている人によって意味が変わってきます。この記事では、トラックに関する夢について、細かく解説していきたいと思います。

夢占いにおけるトラックの意味とは?

夢占いにおけるトラックの意味①大きな可能性と重責

運転する女

トラックは普段見かける身近な乗り物ですよね。仕事で乗っているという方もいると思います。トラックと一言で言っても軽トラから大きなタイプまで様々ですよね。そんなトラックが夢に出てきた場合、状況にもよりますが「大きな可能性」を示していることがあります。また、大きな責任を感じている時に見る夢とされています。

夢占いにおけるトラックの意味②強い意志や野心

運転する男性

トラックの夢にはもう1つの側面があります。それは、強い意志や野心を表しているということです。目標に向かって強い気持ちで突き進んでいる時や、負けたくないと思っている気持ちが夢となって表れることもあります。

トラックの夢は夢占いで基本的に「大きな可能性と重責」や「強い意志や野心」を示しますが、トラックの大きさや状況によって意味が異なってきますので、この記事で詳しく解説していきたいと思います。

トラックが及ぼす出来事からみる夢占い

【トラックの夢占い1】トラックに追いかけられる夢

逃げる男

トラックに追いかけられる夢は、夢占いではあなたの性別によって意味が違ってきます。まずあなたが女性の場合は、近いうちにアタックしてくる男性が現れることを暗示しています。現在あなたがフリーで、男性が好みなら付き合ってもいいですね。あなたが男性である場合は、精神面で追い詰められている状況を示しています。

無事追いかけられて逃げ切れた場合は、あなたが抱えている問題が早めに解決するでしょうが、追いつかれてしまった場合は、長引いて心身ともに憔悴してしまう恐れがあります。解決しようとしてもなかなか思うようにいかないかもしれません。時が解決するのを待つほかないでしょう。

それが仕事面での事なのか、恋愛面での事なのかは人によって違ってきます。いずれにしても、ストレスをこのまま溜めていると心や身体を壊してしまうかもしれません。そんな最悪の事態に陥る前に、旅行に出かけたり美味しいものを食べに行くなどして適度にリフレッシュを心掛けてくださいね。

【トラックの夢占い2】トラックにひかれる夢

怒り

トラックでひかれるなんて、たとえ夢でも恐ろしいですよね。あなたがトラックにひかれてしまった場合、夢占いでは運転していた人によって意味が違います。運転手が知らない人だった場合、あなた誰かを怒らせている可能性があることを夢は告げています。心当たりがある人は早いうちに謝ってしまったほうがいいでしょう。

運転手が恋人だった場合、相手があなたに冷めつつあることを暗示しています。他に好きな人ができたのかもしれませんし、何か冷めるきっかけがあったのかもしれません。この場合、あなたの努力ではどうすることもできまんので、時の流れに身を任せて受け入れるしかありません。相手と縁があればまた持ち直すかもしれません。

また、有名人が運転していた場合は、近いうちにその人に雰囲気が似た人物と出会うことを暗示しています。あなたにこれから先、とても大事な存在になるでしょうから、この人と思ったら丁寧に接するようにしてくださいね。

トラックに対しての行動からみる夢占い

【トラックの夢占い3】ごみ収集のトラックを見る夢

問題

ごみを収集するトラックを見た場合、夢占いでは突然トラブルに巻き込まれたり、あなた自身が問題引き起こしてしまうことを暗示しています。この夢では、ごみ=必要がない物とされていて、あなたの余計な発言や行動によって、知らないうちに周りを怒らせてしまう可能性があります。

良かれと思って誰かにしてあげた事が相手にとっては迷惑なのかもしれません。しばらくの間、おせっかいのような言動は控えたほうがいいかもしれませんね。また、荷台に山のように荷物が乗っている場合は、あなたが「捨ててしまいたい」という過去があるようです。思い切って新しい世界に飛び込んでみるのもいいと思います。

【トラックの夢占い4】トラックの事故を目撃する夢

トラブル

トラックの事故を目撃してしまった場合、「対人関係のトラブル」を忠告しています。夢占いでは事故に遭った人が誰なのかによって意味が違ってきます。事故に遭った人物が親しくない知り合いの場合、あなたがその人のことを普段からあまり良く思っていないことを示しています。

誰にでも苦手な人はいるものですが、あまりに露骨に嫌な顔をしたり、気持ちを勘付かれることが無いように気をつけたほうがいいかもしれませんね。でないと、大きなトラブルに発展してしまう恐れがあります。トラックの事故に遭ったのが仲が良い友人の場合、あなたがその人の健康面を心配していることを示しています。

最近友人に元気が無かったり、連絡が無かったり、病気にかかったり…不安な気持ちが夢となって表れたのです。友人の事が心配でたまらない場合は、食事や旅行に誘って気晴らしをしてもらいましょう。また、この夢は予知夢の場合もありますので、友人が車を運転する人の場合は、お守りを贈って災難を遠ざけてくだいね。

【トラックの夢占い5】引越しトラックを依頼する夢

変化

引越しトラックを依頼して、街を出ようとしていた場合、夢占いでは「転機」を意味します。あなたは今まさに違う世界に行こうとしています。引越しトラックがスムーズに走っていた場合は、新たな生活が上手くいくことを暗示しています。そのまま自分を信じて突き進んでくださいね。

道が渋滞していて、思うように進むことができない場合は、困難が待ち受けていることを暗示しています。特に人間関係で問題が起きる可能性が高いので、謙虚に周囲の人に接するように心掛けるといいでしょう。

トラックに起きた出来事からみる夢占い

【トラックの夢占い6】トラックが空を飛ぶ夢

空

あなたが運転するトラックが空を飛んでいる場合、やる気に満ち溢れている状態を示しています。仕事面か恋愛かは人によって違いますが、全体の運気がアップしているので、気になる事にはどんどんチャレンジしてみるといいでしょう。

また、その時の空の色が美しいブルーだった場合、大きな幸運が舞い込んでくるとされています。楽しみにしてその時を待っていてくださいね。曇っていたり雨が降っていたとしても心配は要りません。時間が多少掛かっても、あなたの思うように物事が進んでいきます。自信を持ってそのまま進んでくださいね。

【トラックの夢占い7】トラックが爆発する夢

小さな幸せ

トラックが爆発した場合、夢占いでは「爆発の度合い」によって少し意味が違いますが、基本的に「幸運」を暗示しています。爆発が大きい場合、近いうちに良い事が起きると夢は告げています。小さな爆発だった場合、小さな幸運が舞い込みます。例えば、少額の宝くじが当たったり、欲しかったものをプレゼントされたなどです。

意識していなければ気づかないかもしれないささやかな出来事です。いずれにしても、あなたにとって良い夢であると言えますので、夢の印象は怖いですが安心してくださいね。

【トラックの夢占い8】運転するトラックが故障する夢

悲しい女性

運転するトラックが故障してしまった場合、夢占いでは故障した原因や状態から、やる気の低下の度合いを意味します。原因がパンクの場合、あなたが現在取り組んでいることに対するやる気の低下を表しています。パンクしたタイヤのようにしぼんでしまった気持ちを膨らませてもう1度頑張るように、と夢は告げているのです。

この場合は一時的なやる気の低下なので、あまり心配は要りません。あなたが運転するトラックのハンドルが壊れて思った方向に進まない場合は、取り組んでいることに対してやる気を失っていて、再度モチベーションを上げることが難しいことを示しています。

自分の手には負えない、と気づいてしまったようです。この場合は、無理して続けるよりも手を引いたほうがいいかもしれません。無理して続けると、心身ともに壊れてしまう恐れがあるからです。

【トラックの夢占い9】トラックから荷物が落ちる夢

驚く人

トラックから荷物が落ちた場合、夢占いでは近いうちにトラブルが起きることを暗示しています。特に対人関係で問題が起きるとこを示しています。道路に落ちた荷物がどうなっていたか覚えていますか?もし、道路一杯に散らばっている場合は問題がすぐに解決しないかもしれません。

しばらくの間、大胆な言動は控えて、慎重に周囲の人に接したほうがいいかもしれませんね。落ちた荷物を見失った場合は、いつの間にか問題が解決すると思われます。いつも通り過ごしていて大丈夫でしょう。

トラックとの出来事からみる夢占い

【トラックの夢占い10】逃げるトラックを追いかける夢

走る人

逃げるトラックを追いかけている場合、夢占いではあなたが現在努力していることを示しています。人によっては仕事面かもしれませんし、勉強かもしれません。追いかけたトラックに追いついた場合、努力が近いうちに報われることを暗示しています。

トラックに最後まで追いつけず逃げられてしまった場合は、時間はかかるものの、あなたが目標をいずれ達成できることを暗示しています。いずれにせよ、努力は報われますので、そのまま頑張って続けてくださいね。

【トラックの夢占い11】トラックにぶつかる夢

割れた窓

あなたがトラックにぶつかって無事だった場合、夢占いでは「金銭運アップ」を暗示しています。近々臨時収入が舞い込んだり、給料がアップしたり、宝くじを買ったら当たる可能性があると夢は告げています。ただ、骨折したり血が出ていた場合は注意が必要です。

近いうちに金銭のトラブルに巻き込まれる可能性があります。人にお金を貸したり借りたりすることは絶対に止めたほうがいいでしょう。また、投資話にも乗らないほうが吉です。しばらく控えめな生活を心掛けたほうがいいかもしれません。気をつけることでトラブルを遠ざけたり小さなトラブルで済むでしょう。

トラックに乗っている時の状況からみる夢占い

【トラックの夢占い12】運転するトラックのブレーキが効かない夢

警告

あなたが運転するトラックのブレーキが効かなくなる場合、夢占いで「警告」を表しています。あなたの感情のコントロールが効かなくなり、トラブルが起きることを暗示しています。あなたがトラックを運転している場合、恋愛面でのトラブルが起きることを暗示しています。

あなた以外の人物が運転している場合は、対人関係でのトラブルが起きることを夢は警告しています。いずれにしても、意識して感情を抑えて静かに過ごしたほうがいいかもしれませんね。今からでも気をつけることで、そこまで大きなトラブルにならなくて済むかもしれません。

【トラックの夢占い13】トラックの中からバスを見る夢

向上

トラックの中からバスを見かける夢は、バスに乗っていた人の多さによって違いますが。基本的に大きな可能性を表しています。バスに人がたくさん乗っていた場合は、近いうちに大きな事を成し遂げることを示しています。取り組んでいることがあるのなら、このまま突き進んでいいでしょう。

見かけたバスに人があまり乗っていなかった場合は、時間はかかるものの、良い方向に向かうことを暗示しています。このまま地道に続けていくといいでしょう。

【トラックの夢占い14】トラックの助手席にいる夢

運転する女

トラックの助手席にあなたが乗っていた場合、夢占いでは「人に頼りすぎている状態」を示しています。特に、トラックが大きい場合はその傾向が強いことを表しています。特に仕事面で、特定の人物に任せていることはありませんか?

ただ、あなたが荷台に乗っている場合は、あなたの能力が高く、あえて他の人物に計算して任せている場合もあります。助手席に乗っていた人は、自分の普段の行いを今からでも意識して改善すれば、見直されるかもしれません。

【トラックの夢占い15】トラックの運転手になって運転する夢

運転する女

トラックの運転手になって運転する夢は、夢占いではトラックの大きさによって意味が違ってきます。大型トラックを運転していた場合は、大きな問題が起きたり、重大な責任を感じたりする出来事が近いうちに起きることを暗示しています。夢の中でトラックを上手に運転していましたか?

上手に運転していた場合は、自分の力で問題を解決したり、責任をきっちり果たすことができるでしょう。自信を持って突き進んでよさそうです。あなたが運転するトラックが小さい場合は、家庭内でトラブルが起きることを暗示しています。しかし、このトラブルは大きなものではないので、すぐに解決するでしょう。

深く悩まなくても自然に解決に向かいますので、いつも通りの生活を送っていれば大丈夫です。何か取り組んでいることがあるのなら、地道に続けることできちんと成果が出るという暗示でもあります。

トラックの夢を前向きに捉えて楽しい人生にしよう!

トラックの夢の意味をシチュエーション別に解説してきましたが、あなたが見たトラックの夢はありましたか?良い結果だった場合は楽しみに待ってくださいね。夢占いの結果が良くなかった場合でも、なるべくプラスに捉えて、実生活に生かして楽しい人生に変えていきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。