INDEX

姓名判断とは?天格・人格・外格・地格・総格の意味について

姓名判断における名前・画数の見方

数字

姓名判断では、名前の画数がその人の「過去」「現在」「未来」を暗示していると言われており、名前の中にある「天格」「人格」「地格」「外格」「総格」の5つの画数から、5つの運に分類しています。

「天格」は名字の画数であり先祖から受け継いだものなので家柄の象徴です。年齢を重ねる程影響力が強くなると言われています。「人格」は内面を表し、家庭や仕事、結婚運といった運勢に影響を与えます。「外格」は総格から人格を引いた画数で家族や職場などの環境や対人関係の運勢を表します。

「地格」は幼少期の運勢を表しており、才能や金運などにも影響を与えます。また、他人からの印象にも影響を与える画数です。「総格」は名字、名前の合計画数であり姓名判断においては、総合的な運勢を示しています。人生を歩むにつれて大きな影響を与えると言われており、今回は総格を使った姓名判断をご紹介していきます。

画数別!名前の総格が38画、39画、40画の姓名判断における基本的運勢

運勢

総格が38画の名前の人は、姓名判断では吉の画数です。ただ、女性の場合は大吉の運勢で、一生ものの幸運を持っています。芸術面の才能にも恵まれているので、成功のチャンスも持っています。穏やかで温厚な性格なので、人間関係で悩んだり不幸になるということはありません。

総格が39画の名前の人は、姓名判断では大吉の画数です。若い頃は失敗や苦労の連続ですが、逆境に負けない不屈の精神を持っています。失敗を糧にして晩年期に大きな成功を得ることができる運勢です。ただ、女性の場合は運が強すぎて男性をダメにしてしまったり尻に敷くといった可能性があります。

総格が40画の名前の人は、残念ながら凶運の画数です。賢く実力もあるのですが努力を嫌うタイプです。プライドが高く人を蹴落としてでも上に這い上がろうとする傲慢さが災いし、成功しても長続きしにくい運勢です。消化器系の病気になりやすい画数で、人生も感情も浮き沈みの激しいものとなります。

【38画】名前の総格から姓名判断!

名前の総格が38画の人の姓名判断における性格

料理

総格が38画の名前の人は、温厚で人当たりの良い性格と言われています。他人の気持ちがわかる優しい性格で周りからも信頼されます。ただ、優しすぎるあまりにリーダーシップをとったり決断する立場には向いていません。トップに立つよりもサポート役として縁の下の力持ちの存在になることで輝ける性格です。

総格が38画の人の長所

絵

総格が38画の人は姓名判断では、優しく温厚で人当たりのよいところがまずは何よりの長所です。また、地道な努力を継続する忍耐強い性格で芸術面の才能も持っています。手先が器用でもあるので、文学や芸術、専門的な技術を磨くことで素晴らしい才能を発揮できる人です。

総格が38画の人の短所

困る

総格が38画の男性は、優しすぎるあまりに女性的、頼りないと思われてしまう短所があります。また、男女ともに統率力や決断力がないのでトップに立ったり人を引っ張る行動は向いていません。温厚な性格が気弱と思われることもあり、威厳に欠ける部分もあります。人当たりはいいのですが協調性に欠けるところもあります。

総格が38画の人の総合運勢

家族

総格が38画の人は、積極的に新しいチャレンジをするタイプではないので短期間でチャンスをものにすることはできません。しかし、地道な努力を大事にする人ですし他人を大切にする性格なので、地道な努力が実り安定した幸せを手に入れることができます。

文芸や芸術、技術的な才能を持っているのでその才能を一途に磨くことで、大きな成功を手に入れることができる運勢です。人を陰ながら支えることで輝ける運勢でもあるので、女性は夫を支え1歩下がって歩むことで運気が上昇します。

総格が38画の人の金運

幸せ

総格が38画の名前の人は、巨万の富に恵まれるという金運ではありません。しかし、自分の好きなこと、自分の才能を活かす仕事に就くことで実力を発揮することができます。大金持ちになることはなくても一生困らない程度の金運は持っているので安定した生活を築けるでしょう。

勝負運はないのでギャンブルや一攫千金は狙った一発勝負は失敗に終わる可能性が高いです。地道なお金の使い方ができる人ですから、堅実なお金の使い方をしていきましょう。

総格が38画の人の恋愛運

夫婦

総格が38画の人は、マイペースで自分の世界を持っている人なので、鈍感で異性からの好意に気付かないこともあります。また、趣味に没頭すると恋愛が面倒に思え、結婚願望が強いタイプでもありません。ただ、一度好きな人や恋人ができると、一途に愛し大切にする人なので長いお付き合いをします。

総格が38画の女性は、姓名判断では非常に良い画数と言われているので、恋愛運や結婚運も良くパートナーに恵まれます。サポート役に回ることが幸運の秘訣なので、でしゃばらずに男性を優しく支えることでパートナーの男性が輝き、お互いに幸せになれるでしょう。

【39画】名前の総格から姓名判断!

名前の総格が39画の人の姓名判断における性格

根性

総格が39画の名前の人は、おとなしく控えめな性格のように見えますが、芯が強く逆境に負けない強い精神力を持っています。若い頃は失敗や苦労の連続かもしれませんが、乗り越える強さを持っていることで成功を手にすることができます。ただ、調子に乗りやすい性格でもあるので、慎重さや謙虚さを忘れない必要があります。

総格が39画の人の長所

幸せ

総格が39画の名前の人は、姓名判断において地位や名誉、財産、健康、人間関係、恋愛・家庭運などこの世の幸せを全て手に入れることができる運の強さを持っていると言われています。その運の強さが長所と言えますし、失敗を糧にして前進する強さを持っています。

総格が39画の人の短所

調子に乗る

総格が39画の名前の人は、粘り強くタフな人なのですが、勢いあまって行動がエスカレートしてしまったり調子に乗ってしまうところがあります。無茶な行動に走りやすいのも短所です。浮かれず慎重な行動を心がけることで、短所が人生の足を引っ張るということはありません。

総格が39画の人の総合運勢

キャリアウーマン

総格が39画の人は、若い頃は思うようにいかない人生かもしれません。しかし、その苦悩や失敗は晩年期の幸せや成功のためと考えて下さい。大きな挫折があっても乗り越えることで、普通の人には考えられないほどの幸福を手にする運勢を持っています。

総格が39画の女性は、非常に強い運勢を持っているのですが、あまりにも強い運なので男性の運が弱まってしまうこともあります。女性が経営や統率する立場になり、男性をうまく使うことで成功へとつながる運勢です。ただし、キャリアウーマンの傾向があり離婚運もあります。

総格が39画の人の金運

宝石

総格が39画の人は、不屈の精神を持っている人なので0からでも大きな財産を築くことができる金運を持っています。商才もあるので自分で事業を起こすことにも向いています。大富豪並の財産を手にする金運を持っていますが、動かすお金が大きいためにいきなり無一文になる可能性も少なからずあります。

総格が39画の人の恋愛運

喧嘩

総格が39画の名前の人は、若い頃は人並みに恋愛を楽しみますが、仕事が忙しくなるにつれて恋愛する気力が薄れます。何でも頼りにしてくる人や恋愛依存な人が相手だと、嫌になりうまくいきません。姓名判断では、男性は結婚することで運勢が上昇する画数とも言われています。

39画の女性の人は、その運の強さと我の強さで男性よりも強くなりがちです。結婚後は夫を尻に敷くことで、夫婦生活が安定しなくなってしまったり、うまくいかなくなってしまうこともあります。謙虚さや柔軟さを持つことが大事です。

【40画】名前の総格から姓名判断!

名前の総格が40画の人の姓名判断における性格

目立つ女性

名前の総格が40画の人は、頭脳明晰で行動力もある人です。しかし、自己中心的な部分が目立ったり他人を蹴落としてでも自分の利益を得ようとするところがあります。また、見栄っ張りで華やかな生活、派手な外見を好む傾向です。思い付きで行動してしまう大胆な性格でもあります。

総格が40画の人の長所

桜

総格が40画の人は、自己主張でき情熱的な長所を持っています。賢く自分の気持ちに正直なので、周りから見ると分かりやすい人とも言えるでしょう。恋愛に対しても積極的で、好きになった人を情熱的に愛する人です。自分に正直なので、感情が分かりやすい人でもあります。

総格が40画の人の短所

冷たい

総格が40画の名前の人は、自己主張が強く自己顕示欲も強い目立ちたがりな性格です。そのため、傲慢な人と周りから思われてしまいます。また、情熱的な性格ですが、熱しやすく冷めやすいところも短所です。気持ちが冷めてしまうととことん冷たい態度を取るので、多くの人を傷つけてしまうとも姓名判断では言われています。

総格が40画の人の総合運勢

失敗

総格が40画の名前の人は、頭脳明晰なのですがその賢さ故に悪知恵が働きます。実力を兼ね備えているのですが、地道な努力や地味な作業を嫌うので、成功しても長続きしない運勢です。また、見栄のために身の丈に合わない行動に走ってしまったり、思い付きで行動してしまい失敗することもあります。

また、健康運が弱く病気になりやすいので短命の人生になる可能性もあります。健康にも気を付けないと、病気で苦労するでしょう。周りに感謝する謙虚さや優しさを忘れてしまうと、敵はどんどん増えてしまうばかりです。

総格が40画の人の金運

財布

総格が40画の人は、実力はあるのに努力を嫌い、目先の利益に走ってしまうので出世はあまり期待できません。コツコツお金を貯めることも苦手で、計画性のないお金の使い方をしてしまい、あまりお金を貯めることはできません。楽してお金を手に入れようとギャンブルに走りますが、勝負運がないので勝利は期待できません。

しかし、芸能や芸術の才能が開花し成功することで突然大金が舞い込むこともあります。ただし、継続的な収入は期待できないので、計画的にお金を使わないと晩年期に苦労してしまうでしょう。

総格が40画の人の恋愛運

恋愛

総格が40画の人は、姓名判断では恋も異性も大好きな人と言われています。恋に落ちると冷静さを忘れてしまいますが、恋に恋している自分が好きなところもあります。情熱的に好きな人をとことんおいかけますが、飽きっぽく浮気性で長続きしにくいです。

どんなに情熱的な恋愛をしたとしても、一度気持ちが冷めてしまうと非情な態度を取ります。結婚後も気持ちが冷めてしまい、ときめきを求め不倫に走ってしまったり離婚してしまう人もいます。しかし、恋多き運勢でもあるので、離婚と再婚を繰り返す人も多いです。

名前の総格が38画・39画・40画の人への画数別アドバイス!

総格が38画の人への姓名判断のアドバイス!

芸術

総格が38画の人は、頼りがいのなさや気弱さが欠点となることもありますが、それを無理に補う必要はありません。逆に無理に人の上に立とうとしてしまったり目立とうとしてしまうと、生まれ持っている運勢が低下してしまいます。陰で人を支えるサポート役に徹することで輝くタイプです。

地道にコツコツ努力できる人ですし、手に職をつけ自分の技術を磨くことで成功します。職人肌で大きな企業の中で働くことは向いていません。自分の個性、技術を活かせる場所で働くことをおすすめします。

総格が39画の人への姓名判断のアドバイス!

仲良し

総格が39画の名前の人は姓名判断においてとても強い運を持っています。しかし、成功した時に調子に乗ってしまったり、慎重さを忘れた行動に走りやすいです。折角失敗や苦労を乗り越えて幸せになっても、調子に乗った結果ふりだしに戻るなんてこともあるので注意しましょう。

タフで人望にも恵まれる人なので、仕事も人間関係も円満です。ただ、無茶をしてしまう傾向があるので、無理せずに着実な道を進むようにしましょう。慎重さと周りへの感謝、謙虚さを忘れないことでより多くの幸運が巡ってきます。

総格が40画の人への姓名判断のアドバイス!

努力

総格が40画の人は、悪い画数に見えがちですが、欠点を認め改善することで運勢も上昇します。自己中心的な考えを改め、周りよりも目立とうとせず控えめな行動と努力を心がけるだけでも、周りからの印象は大きく変わります。また、派手なことばかりを好むのではなく地味な作業や仕事も大事にすることで認められます。

自己主張が強く組織の中で行動することは苦手なので、芸能の分野で個性を活かすと成功のチャンスが訪れます。また、他人に対する優しさや思いやりを忘れないことで、不用意に敵を作ることなく安定した生活を送ることができるでしょう。

姓名判断で運勢上昇のヒントを見つけよう!

幸せ

名前の画数が38画、39画、40画の人の姓名判断における運勢や性格を今回はご紹介しました。自分の画数はチェックできましたか?嬉しい結果の人もいれば残念な結果の人もいることでしょう。しかし、姓名判断でわかる運勢が必ずしも現実になるとは限りません。

良い運勢の元に生まれた人も、その運に甘えて努力しなければ運気は下降してしまいます。反対に、悪い運勢でも姓名判断からわかる欠点を改善していくことで、運勢は上昇し幸せを手にすることができます。また、女性の場合は結婚で名前が変わることで姓名判断の結果も変わります。

姓名判断で名前が持っている宿命や特徴を知り、欠点を補う行動や必要な心掛け、運勢上昇のヒントを見つけて幸せを手に入れましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。