Large thumb shutterstock 456518287

【夢占い】電車に乗り過ごす夢の意味13選!問題解決への焦りを暗示?

更新:2020.06.28

変わった夢を見た時、印象に残っている夢を見た時、夢占いを気にしませんか?ここでは、電車に乗り過ごす夢の意味について紹介していきたいと思います。電車に乗り過ごすことは、現実ではあまりいい意味ではありませんが、夢占いではどうなのでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける電車を乗り過ごす意味とは?

夢占いにおける電車を乗り過ごす意味①自分自身の投影

電車=自分

夢占いでは、「電車」は「自分自身」を表していると捉えます。電車の夢は人生の分岐点にいることを表しており、電車の目的地の駅は自分自身の目標です。電車に乗っている時の出来事や状況は、目的地に至るまでの自分自身の過程や気持ち、環境の変化を表しています。

夢占いにおける電車を乗り過ごす意味②人生の分岐点

分岐

「電車=自分」であり、夢の中の途中駅、通過駅は「分岐点」です。その駅(分岐点)を乗り過ごしてしまっているので、やりたいことや目標に変化を求めている暗示でもあります。

夢の中の自分が電車を乗り過ごした後どのような行動をしたか、シチュエーションや降りた駅の雰囲気によって、電車を乗り過ごす夢は凶夢にも吉夢にもなります。意味をしっかりと知る事が大切です。

電車を乗り過ごす心情からみる夢占い

【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味1】不安を感じている夢

不安

夢占いでは、電車には「人生や運命の行き先」というメッセージが込められています。その電車を乗り過ごしたということは、何か大きなチャンスを逃す運命や、その運命への不安、人生が思うように進んでない不安を表しているといえます。

また、目標にたどり着くための心の準備ができていないことも表しています。このままではうまくやれないのではないか、できないのではないか、という気持ちから逃げ出したくなっている不安を表すメッセージです。


【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味2】焦りを感じている夢

焦り

夢占いから見る電車には、「人々や社会」という意味もあります。その電車を乗り過ごしたということは、周りの人々や社会に置いていかれるのでは、取り残されるのでは、という焦りを表しています。

もし、眠ってしまい電車を乗り過ごした夢だった場合は、計画している物事がうまくいかなくなるのでは、という焦りの表れです。疲れている時やミスをしやすくなっている時に見る夢なので、しっかり休養を摂るといいかもしれませんね。

【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味3】疑心暗鬼を感じている夢

疑い

夢占いから見る電車には、「人々」という意味もあります。その人々(=電車)や社会に取り残される不安から、周りの人に対して疑心暗鬼になってしまっているメッセージです。

人助けをしていて電車を乗り過ごした夢だった場合、「今の目標や計画を誰かに邪魔されそう」をいう暗示でもあります。信頼できる人がおらず、心を閉ざしてしまっている状態です。

【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味4】後悔を感じている夢

後悔

夢占いでは電車の行き先を「自分自身の目的地」と捉えます。その目的地に向かっている電車を乗り過ごすということは、「得られたはずのチャンスを逃してしまった」という後悔のメッセージです。

注意力が散漫していたり、集中力が欠けていたりする時でもあります。思わぬアクシデントに遭い、大きなチャンスを逃すことになるという暗示でもあります。

【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味5】現実逃避したい気持ちが表れた夢


現実逃避

電車を乗り過ごす夢には、これらの不安や焦りから逃げだしたいという、現実逃避のメッセージも込められています。不安な、焦っている、「自分」から逃れたい気持ちの現れです。

また、何か大きな変化が待っていて、その変化を受け入れられない、逃げ出したいという気持ちの表れでもあります。やりたくないことや、会いたくない人がいる時、現実逃避したくなっている状況のメッセージです。

特に、通勤電車や通学電車を乗り過ごした夢は、今の環境が変わってしまうことに強いストレスを感じて逃げ出したくなっている時に見る夢です。

【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味6】不満を感じている夢

不満

「後悔している気持の表れ」で触れたように、夢占いでは電車の行き先を「自分自身の目的地」と捉えます。乗り過ごしたのが自分の意志であった場合、その「目標やノルマに不満を感じている」というメッセージです。一方的に課せられた、無理やりさせられている、といった不満の気持ちの表れでもあります。

電車を乗り過ごすシチュエーションで見る夢占い

【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味7】見知らぬ駅で降りる夢

見知らぬ駅

電車を乗り過ごしてしまった時、見知らぬ駅で降りた夢なら、夢占いでは吉夢です。「今抱えている面倒ごとがなんとか解決する」ということを暗示しています。もしその駅が賑やかだったり、美しい景色であれば、ラッキーなことが起きたり願いが叶うという暗示です。

【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味8】電車から飛び降りる夢

飛び降りる

電車を乗り過ごしてしまっても、その電車から飛び降りる夢なら、学業や仕事から抜け出し、「新たに自分の道を切り開こうという決意」を抱いているメッセージになります。

もし、電車から飛び降りて死ぬ夢であれば、夢占いでは吉夢です。新しい人生へ向けて出発し、仕事運や金運、恋愛運などの運気が上がることを暗示しています。

ただし、電車から飛び降りて怪我をする夢であれば、自分で自分の道を切り開こうとした結果、仕事、社会的地位あるいは人間関係や恋愛関係で何らかのトラブルが発生することを暗示しています。気を付けましょう。

【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味9】乗り過ごしても目的地に着く夢

目的地につく

電車を乗り過ごしても、その後ちゃんと目的地についたなら、その夢は夢占いでは吉夢です。「自分の苦手な部分を克服できる」というメッセージです。また、「面倒で先延ばしにしていたことや、対人面での問題に向き合う力がつく」という暗示でもあります。

【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味10】通勤電車を乗り過ごす夢

電車を乗り換える夢

いつも乗っている電車や、通勤電車、通学電車を乗り過ごしてしまった場合、「人生の方向転換」のメッセージです。夢占いでは、いま取り組んでいる物事や人付き合いが変化するという暗示です。進路を変えてみたり、転職をしたりすると、今までとは違う新しい生き方が見つかりそうです。

【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味11】乗り過ごして乗り間違える夢

乗り間違える

電車を乗り過ごして、乗り間違えてしまった夢の場合は、「自分が嫌なことでも人に頼まれるとどうしても断れない性格」ということを夢占いでは表しています。現在自分のことは後回しにして、人のお手伝いを優先している状況のメッセージです。

夢の中の自分が、電車に乗り過ごしてしまったことを嫌な気持ちでいなかったのなら、それはあなたの優しさの表れです。満足している状況の暗示なので、周りの人にも感謝されているのだと思います。

【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味12】車窓を眺めている夢

過去

電車に乗り過ごして、車窓から景色を眺めている夢だった場合、過去の出来事を思い出し「違う人生を思い浮かべている」というメッセージです。

電車の車窓から見える景色は、夢占いでは「自分の感情」と捉えます。悪い過去ばかりではなく、あの時の行動が今現在にどんな影響を与えているのかな、あの時の転機で違う方を選んでいたら・・・ということを思い浮かべています。車窓から見える景色が美しかったなら、過去の選択に満足しているという気持ちの表れです。

【夢占いにおける電車を乗り過ごす意味13】一緒に乗っていた人と別れる夢

出世

電車を乗り過ごして一緒に乗っていた誰かと別れることになった場合、それはその人との縁の変化や環境の変化か訪れるということを表しています。

縁が切れるという不吉なメッセージだけではなく、その人が立場的に遠くなる=「自分が出世する」という暗示でもあります。これは自分の飛躍のメッセージなので、これから訪れる変化を受け入れる準備を始めるといいでしょう。

電車に乗り過ごす夢の意味を知ってチャンスを掴もう

電車

電車に乗り過ごす夢の意味13選、如何だったでしょうか?現実で電車を乗り過ごすことはあまりいい意味でないことが多いですが、夢占いにおける電車を乗り過ごすということは、悪い意味ばかりではありません。

人生の転機が訪れているというチャンスのメッセージなので、周りに信頼できる人を置いてしっかり準備すると、そのチャンスはきっと掴めるはずです。

電車を乗り過ごす夢を夢占いで見るときは、シチュエーションや電車に乗っている時の感情でずいぶん意味は違ってくるので、起きて記憶がハッキリしている内に意味を調べてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。