Large thumb shutterstock 166600271

「100均のふせん20選!」ダイソー・セリア別!おすすめのポストイットをご紹介

更新:2021.02.16

100均のふせんって可愛いものばかりですよね。ふせんの中には、デザインが可愛らしいふせんも、便利なふせんもたくさんあります。今回は、ダイソーやセリアなどの100均で購入できる可愛くて便利なふせんを20個ご紹介します。仕事や勉強の効率化にお役立てください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のふせんは可愛いのにとっても便利!

100均のふせんはデザインが豊富

デザイン

セリアやダイソーなどの100均には種類豊富なふせんがたくさんあります。普通の文房具店と変わらないクオリティーなのに、お値段が安いと絶対に100均で買ったほうが安いと感じますよね!さらに、最近では使用用途に合わせてサイズが違ったり、デザインが異なるふせんが豊富にあります。

大きさや用途が異なるので使い方が自由自在

メモ

また、100均のふせんの使い方やコレクション方法は様々あるので、その点に関してもたっぷりご紹介します。自分の手帳や学習ノートがふせんで彩られると、なぜかテンションが上がりますよね。その喜びがダイソーやセリアで手にはいるのです。使いやすい方法をたくさんご紹介しますのでお楽しみに!

【ダイソー編】おすすめ100均ふせん10個!

ダイソーのふせん①春色ふせん

ダイソーのふせんを最初にご紹介します。ダイソーやセリアでは、季節のイベントに合わせてふせんが販売されます。シーズンごとにラインナップも変わる点も、飽きずに楽しめるのでいいですよね。そして、こちらは桜がプリントされたふせんです。季節感を感じさせるイラストなので、今だからこそ欲しいふせんですね。

ダイソーのふせん②ふせんノート

ダイソーやセリアでは、いろいろなサイズが入っているふせんノートが販売されています。メモ形式で使えたり、タスク管理用のふせんとして使えるものが一緒に入っています。ふせんコレクターの女子には、とてもテンションが上がる一品ですね。他にもたくさん種類があるので、興味がある方はダイソーに行ってみてください!

ダイソーのふせん③スケジュール帳用ふせん

イベントがある日付に貼るためのスケジュール帳用ふせんもあります。ふせんが半透明になっているため、スケジュール帳の日付の上から貼っても透けて見えるのです。そのため、重要なイベントがある日付の上に貼ることで、その日を目立たせることができます。この機能性があって、100円だと非常にお得に感じますよね。

ダイソーのふせん④取り出しやすいケース入りふせん

ケースに入った100均のふせんもあります。ふせんの保管方法は悩みどころですが、これなら散らばらずに済みますね。さらに、同じような色調のふせんがひとまとまりになっているので、統一感のあるノートに仕上がります。持ち運びも簡単ですし、カラーもかわいいので非常におすすめです。

ダイソーのふせん⑤和ふせん


和のイラストが描かれているかわいいふせんもあります。和ふせんは、様々なイラストがあり、季節によっても種類が変わります。ふせんの種類が変わるターンが早いので、欲しいと思ったタイミングで購入しないとすぐになくなってしまうかもしれません!そのため、欲しいふせんがあれば即ゲットしましょう!

ダイソーのふせん⑥イラストふせん

イラストのフィルムふせんもあります。こちらは、重要な内容を目立たせるためのふせんです。仕事や勉強で疲れた時に、このような100均ふせんがあると、とても癒されますよね。重要な内容を目立たせるためにも、勉強や仕事の息抜きのためにも、イラストふせんをおすすめします。

ダイソーのふせん⑦半透明ふせん

こちらは、半透明のふせんです。文章の上にこのフィルムふせんを貼っても、下の文字が透けて見えるので便利です。また、このフィルムふせんの上からも文字が書けるので、何か重要なことをメモしたい時にも活躍してくれます。柄もかわいいですし、機能性も高いので、仕事や勉強の効率化につながるはずです。

ダイソーのふせん⑧スクエアふせん

こちらは、「GIRLS TREND研究所」とダイソーがコラボしたふせんです。「GIRLS TREND研究所」とダイソーは、よくコラボしていて、かわいらしいポーチやスマホケースも販売しています。その中でも一番多いアイテムが文房具です。その中でも特にふせんがおすすめですよ!

ダイソーのふせん⑨フィルムふせん

こちらも「GIRLS TREND研究所」とダイソーがコラボしたふせんです。フィルムタイプになっているので、下の文字が透けて見えます。そのため、教科書などに貼っても、文字や図解を邪魔しないので使いやすいです。また、このフィルムふせんの上にも文字を書くことができるので、重要なメモも書くことができますよ。

ダイソーのふせん⑩シークレットふせん

こちらは、シークレットふせんというものです。このシークレットふせんは、細長いため折り曲げることができます。そのため、お腹の部分にメモを書いたらその部分を折り曲げて隠すことができるのです!メモを隠した状態で、伝えたい相手にふせんを送ることができるので、シークレットふせんという名前がついています。

【セリア編】おすすめ100均ふせん4個!

セリアのふせん①大きなアイスふせん


こちらは、大きなアイスのふせんです。メモのサイズが大きいので、たくさんメモを取ることができます。たまには、ノートじゃなくても、このようなふせんに、メモを取ってもいいかもしれませんね。かわいいふせんなので、癒されること間違いなしです。とてもおすすめのふせんです!

セリアのふせん②手帳用の目印ふせん

手帳に使うためのふせんもたくさんあります。例えば、イベントがある日付に貼るためのふせんもあれば、手帳に重要なことをメモするためのふせんもあります。使い方もふせんのデザインも豊富なので、自由に使ってみてください。ちなみに、こちらの猫のふせんはスケジュール帳の日付の上に貼って使います。

セリアのふせん③観葉植物ふせん

セリアには観葉植物のふせんもあります。ノートや教科書を見続けて息抜きがしたい時は、このような観葉植物のふせんを使うと癒されるかもしれませんね。また、ノートの表紙をデコレーションするためにも、これらの観葉植物ふせんがあれば、さらにかわいくデコレーションできそうですね。

セリアのふせん④星柄半透明ふせん

こちらは、半透明のプラスチック製の100均ふせんです。かわいい星柄のふせんなので、ノートを彩り鮮やかにすることに役立ちます。また、取り出しやすいケースにも入っているため、使いやすさも抜群です。収納にも、持ち運びにもいいですし、使いやすい柄なので、非常におすすめです。

【キャンドゥ編】おすすめ100均ふせん6個!

キャンドゥのふせん①カフェふせん

カフェふせんをご紹介します。パンケーキやコーヒーのイラストの上にメモすることができるので、とてもかわいらしいです。ノートを賑やかにするためにも、これらのふせんが活用することは間違いなしです。可愛らしいふせんをたくさんつけて、仕事や勉強のモチベーションが上がるように工夫してみましょう。

キャンドゥのふせん②レース柄ふせん

シンプルではありますが、正方形のふせんもたくさんあります。無地のふせんもありますが、今回はレース柄のふせんをご紹介します。これくらいの淡い色使いだと、メモする内容に影響しないので使いやすいですよね。大きさ的にも、図解を書くことができるほどの大きさがあるので、使いやすいサイズと言えます。

キャンドゥのふせん③お菓子のパッケージふせん

キャンドゥには、面白いパッケージのふせんもあります。それは、よく知られているお菓子をモチーフにしたパッケージをしたふせんです。このようなふせんが文房具入れに収納されていたら、間違いなくテンションが上がりますよね。仕事や勉強のやる気が向上すること間違いなしです。


キャンドゥのふせん④鉛筆とクレヨンの目印ふせん

ノート型の厚紙に張り付けられたふせんもあります。これらふせんは、ダイソーで販売されているふせんノートよりも小さいので収納に便利です。また、ふせんにはきちんと文字を書けるスペースがあるので、インデックスの役割とメモの役割も持っている100均ふせんです。これで、ノートや手帳が充実すること間違いなしです。

キャンドゥのふせん⑤タスク管理用ふせん

キャンドゥでは、タスク管理用のふせんも販売されています。ふせんの左端に四角いチェックボックスが、あらかじめ記載されているので、その行にタスク名を記載して、タスクが完了したらチェックボックスにチェックを入れます。簡単で、しかも可愛く毎日のタスク管理ができるので、非常に活用的です。

キャンドゥのふせん⑥キキララふせん

サンリオのキキララのふせんがキャンドゥに売っています。かわいいイラストと色使いで大満足できる一品です。これが100均でも販売されていると考えた時に、お買い得感を感じてしまうのは私だけでしょうか。ききららが好きという方にも、そうでない方にも非常におすすめのふせんです。

100均ふせんの活用術

100均ふせん活用術①スケジュール帳の目印として活用

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、手帳用に「ポイントマーカーふせん」というものは販売されています。何か特別なイベントがある日付の位置にこのふせんを貼り付けると、日付が透けて見えるので、目印にすることができます。特別な日を目立たせるために、このふせんをご活用ください。

こんなにかわいいふせんに彩られた手帳を見ると、とてもテンションが上がりますよね。また、手帳がにぎやかになると、充実している日々を過ごしていると思えてきますよね。特別なイベントをさらに特別にするためにも、このような100均ふせんを活用してみるのはいかがでしょうか?

100均ふせん活用術②インデックスとして活用

インデックス

書類の量が多くなると、書類の管理ってとても大変になりますよね。そんな時は、上記のような100均ふせんをご活用ください。丸型でなくても、長方形のような形のふせんが100均には、たくさんあります!ふせんを使って、少しだけ管理を工夫すれば、いつものデスクが華やかになること間違いなしです!

100均ふせん活用術③単語帳の管理に活用

よくこのような細長い半透明のふせんが100均で販売されていますが、どのように使うか皆さんご存知でしょうか。これは、単語帳の目印に使います。単語を暗記する時に、一つ一つで重要度が違ったり、覚えているものと覚えていないものがあったりと、目印のつけ方が変わります。

そのため、単語帳の単語一つ一つに、100均の細いふせんを貼って目印にします。色を変えることによって、単語の重要性を変えることもできますし、使い方は自由自在です。もし、社会人の方でも暗記をしないといけないことがあったら、この100均のふせんを使ってみてください。

100均ふせん活用術④ノートの端から「こんにちは!」ふせん

イラストの描かれたふせんがダイソーやセリアにはたくさんあります。それらのイラストのふせんはどのように使えばいいかというと、ノートの端から少しだけはみ出して貼り付け、インデックスとして活用することをおすすめします。ノートの端から顔をだして、まるで「こんにちは!」と言っているみたい!

100均ふせん活用術⑤書ききれない内容をふせんで補う

図書

教科書やノートに書ききれない内容があって「でも、メモしたい!」という時は、大判のふせんが大活躍します。教科書やノートの内容を補足したい内容や図解をふせんにメモして、ノートの端に張り付けるだけで、メモできるスペースを増やすことができます。このように使うとふせんが本領を発揮してくれます。

100均ふせん活用術⑥イラストふせんを活用

難問

教科書の内容で、どうしても図解で書かないと理解できない内容ってありますよね。そんな時に、スケジュール帳用に使われているイラストのふせんを活用しましょう。100均ふせんの色彩は鮮やかなので、イラストもメリハリがついて、難しい内容でも理解が進みそうですよね!

100均ふせん活用術⑦色の異なるふせんを使う

色分け

勉強用のノートは、大体の場合が真っ白ですよね。そのような白紙に図解やメモを書かないといけないとすると、色塗りの作業などがとても大変です。しかし、大判のふせんがあれば、その手間を省くことができます。一括りにしたい内容を、付箋にまとめることで、情報の塊を認識しやすくなります。

100均ふせんの保管方法

100均ふせん保管方法①ペンケースの内側に貼る

ダイソーやセリアなどの100均のふせんはとにかく安くて可愛いデザインのものが豊富なので、たくさんコレクションしてしまう方も多いはずです。そんな時の保管方法を2つご紹介します。それは、ペンケースに張り付ける方法です。ペンケースのようなプラスチック製のものに張り付けることで、ひとつの場所に集約できます。

この方法だと、ペンとふせんを一つの場所に保管できるので、便利ですよね。使いたいタイミングにすぐに取り出せる場所に保管するという意味では、ふせんを補完するにはペンケースは最適な場所と言えます。ふせんを貼ることができる量は限られてしまいますが、必要最低限の量のふせんを保管することが可能です!

100均ふせん保管方法②定規に張り付ける

次の方法は、定規に付箋を貼り付ける方法です。ふせんコレクションが多くなってしまった方や、サイズの異なるふせんをたくさん持っている方におすすめの保管方法がこちらです。彩り豊かなふせんをコレクションすることで、勉強や仕事のやる気が湧いてくるので非常におすすめです。

100均のふせんで仕事や勉強の効率化を図ろう!

勉強

仕事や勉強でやる気にならない時ってたくさんありますよね。そんな時に、一番おすすめの方法は、ツールをお気に入りのアイテムにすることです。ご自身が好きな色やふせんに囲まれて仕事や勉強ができれば楽しくなるはずです。お気に入りふせんを見つけて、仕事や勉強の効率化を図りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。