Large thumb shutterstock 331881575

100均のキャップ10選!オシャレな帽子をご紹介

更新:2019.06.21

今やおしゃれに欠かせないアイテムになったキャップ。この記事では、100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のキャップについてまとめました。アレンジ方法も紹介しているので、100均の枠を超えた自分だけのキャップ作りにも最適!

【ダイソー編】おすすめ100均キャップ5個!

ダイソーのキャップ①gg.の迷彩柄キャップ

ダイソーのおすすめキャップその1は、プライベートブランドgg.のサイケ柄キャップです。100均ですが、最近200円以上の商品展開も勢いを増しているダイソー。このキャップも200円商品です。

一度見たら忘れないほど印象的な柄と可愛いカラーが目を引き、無難なキャップに退屈してきて少し冒険したい時に大活躍してくれます。gg.のキャップにはこの他にもピンクや水色の迷彩柄もあり、今後の展開からも目が離せません。

ダイソーのキャップ②キャスケットキャップ

ダイソーのおすすめキャップその2は、格好いいキャスケットです。2017年8月に初登場した200円商品で、デザインは無地。確認できただけで黒と緑、青、ネイビーの3色の展開があります。

『サイズの調節も可能で、被りやすい』という声も聞かれ、評判は上々のよう。ちなみにサイズの調節用の留め金はゴールドで高級感があります。初キャスケットにチャレンジする時にもぴったりですね。

POINT

キャスケットについて

上の写真はダイソー(100均)の製品ではありませんが、キャスケットのイメージが伝われば、と思って引用させていただきました。 キャスケットを被ると、ぐっとファッションが引き締まり、印象的になります。

ダイソーのキャップ③フェルトキャップ

View this post on Instagram

🔗むすこのお帽子🔗

A post shared by た ば た (@comona______tabata) on

ダイソーのおすすめキャップその3は、200円商品のフェルトキャップです。攻めすぎないデザインが特徴で、安心できる肌触りのため、お子さん用に購入されるママもいらっしゃるそう。入門用のキャップにもおすすめです。昨年の秋ごろ発売されたらしく、また今年の秋にも再登場すると思われますので、期待しましょう。

ダイソーのキャップ④コーデュロイキャップ

ダイソーのおすすめキャップその4は、秋冬に活用できるコーデュロイキャップです。こちらも200円商品です。デザインは無地で、黒、ネイビー、グレー、ベージュの4色展開。機能面では後ろのバンドがマジックテープ式で、簡単にサイズを調節できるのが特徴です。どんなコーディネートにも取り入れられる万能選手です。

ダイソーのキャップ⑤もこもこキャップ

ダイソーのおすすめキャップその5は、ガールズトレンド研究所とのコラボ商品であるもこもこキャップ。2016年冬の時点でダイソーが売り出していたもので、2018年5月現在も公式ホームページで見ることができます。300円商品です。

ダイソー_もこもこキャップ(公式)

カラーはピンクと青の2色展開。触り心地は、とにかくふわふわして気持ちいい!そして、デザインも定番のロゴの上にウサギなどのワンポイントを添えて、程よく個性を主張する出来栄えになっています。実物を見ると、もこもこキャップの可愛らしさは想像以上なので、ぜひ来冬にチェックしてみてください。

100均(ダイソー)のキャップのリメイク方法!

缶バッチをつけて個性を演出

ダイソーのキャップのリメイク方法その1は、缶バッジをつける方法です。好きなアーティストのバッチをもらった時など、キャップユーザーなら挑戦したくなる機会はたくさんあると思います。ワンポイント付けも可愛いし、並べてつけるのもおしゃれです。

コツは、①キャップのつばの部分ではなく本体のサイドに付ける②キャップのカラーに合った缶バッチをつける、の2つです。②をさらにわかりやすく言うと、『黒いキャップには、白や黒などモノトーンの缶バッチが合う』ということになります。

POINT

缶バッジは手作りできる!

最近は缶バッジを自分で作れるキットも販売されているので、手軽に新しいアレンジを試すことができます。手軽にオンリーワンのキャップを演出したいときにおすすめです。

ワッペンで100均キャップをより可愛く

ダイソーのキャップのリメイク方法その2は、ワッペンをポイント付けする方法です。100均で購入したシンプルな無地キャップに、少し遊び心を添えたいときにぴったりです。

イニシャル1文字のワッペンを正面に縫い付けて、ご本人専用のキャップも作れます。選択肢は無限大。ぜひ、あなたのセンスを活かした特製キャップを作ってくださいね。

【セリア編】おすすめ100均キャップ3個!

セリアのキャップ①プリントベースキャップ

セリアおすすめキャップその1は、正面にクールなロゴが入ったベースキャップです。被るとぐっとファッションが格好良く引き立ちますよ。セリアは100均の名にふさわしく全て100円商品展開のため、これも税込108円で買えてしまいます(上の画像はセリアの商品ではありません)。

頭の大きさに合わせて、マジックテープで帽子のサイズを調整可能です。カラーは黒、ネイビー、ベージュの3色展開。ちなみに、セリアのプリントベースキャップには『BETTER ESPECIAL TIMES』などの長めの英語が記載されていることが多いです。

セリアのキャップ②単色キャップ

セリアのおすすめキャップその2は、シンプルな無地キャップです。こちらは全体が一色でまとめられていて、確認できただけでネイビーとベージュのカラー展開があるようです。関連商品はセリアのものと同じモノトーン配色のキャップなので、参考にしてみてください。

『ただのキャップだと、お値段の差が露骨に出そう…』。いやいや、そんなことはありません。そこは数ある100均の中でもセンスの良さに定評のあるセリアですから、定番キャップのデザインにも隙がないのでご安心を。

セリアのキャップ③バイカラーキャップ

セリアのおすすめキャップその3は、ちょっと目を引くバイカラーキャップです。カラー展開はネイビー(本体)×赤(つば)、ネイビー×黄色の2パターン以上。元のデザイン自体は無地のキャップと同じようですが、こちらはより主張する色合いです。キャップを強調したコーディネートをしたい時にぴったりです。

100均(セリア)のキャップのリメイク方法!

100均キャップ本体に直接ペイント!

セリアのキャップのリメイク方法その1は、無地の部分に布用ペイントマーカーで絵を描く方法です。絵に自信がない人でも、ワンポイントの柄を描くだけでずいぶん印象が変わりますよ!例えば、星やリボンなどを正面に書き込むだけでとてもかわいくポップなイメージを与えることができます。

もちろん、絵が得意な方なら、上の画像のようにもっと本格的にペイントしてもいいでしょう。例えば人気のキャラクターのイラストを大きく描けば、町で視線を集めること間違いなしです。

刺繍で100均キャップをオンリーワンに

セリアのキャップのリメイク方法その2は、刺繍を入れる方法です。定番ではありますが、ハードルが高いと感じるかもしれませんね。ただ、同じ刺繍はこの世に2つありませんので、完成した時にはオンリーワンのキャップが完成します。100均であれば、失敗しても痛くない値段。ぜひ一度挑戦してみてください。

簡単ステッチでちくちく。初心者さんでも出来るワンポイント刺繍にチャレンジ♪

POINT

刺繍について知りたいときは?

刺繍に関してはここでは書ききれないので、リンクを貼っておきます。他にも『キャップ 刺繍 コツ』などで検索すると、たくさんのページがヒットしますよ。

【キャンドゥ編】おすすめ100均キャップ2個!

キャンドゥのキャップ①プリントベースキャップ

キャンドゥのおすすめキャップその1は、こちらも英語ロゴが正面に入ったプリントベースキャップです。キャンドゥもすべて100円商品での展開を行っています。セリアとの大きな違いは、カラーにカーキが含まれるかどうか。

カーキは黒などの暗めの色と合わせると、ファッションをより引き立てておしゃれに見せる効果があるのだとか!セリアのキャップだと色味が暗くなりすぎると感じる方におすすめです。

キャンドゥのキャップ②メッシュキャップ

キャンドゥのおすすめキャップその2は、以前に目撃情報があるメッシュキャップです。あまり100均では見かけないメッシュキャップですが、長時間被っていても蒸れづらいという優れもの。おまけに洗濯も簡単だと評判です。

これから夏に差し掛かる時期、100均でメッシュキャップが買えれば夏も気持ちよくキャップコーデを楽しむことができます。機会があれば、ぜひ今度店頭で探してみてください。

100均(キャンドゥ)のキャップのリメイク方法!

スタッズを付けて100均キャップをピリ辛に!

キャンドゥのキャップのリメイク方法その1は、穴をあけてスタッズをつける方法です。スタッズというと尖ったイメージか浮かぶかもしれませんが、ネイルに星形のスタッズを使う女性もいるなど、可愛い印象も作ることもできます。

100均キャップにスタッズをちりばめるのが定番ですが、星と三角のものを一部に密集させて付けるとシンプルでおしゃれな印象になります。また、イニシャルなどの柄を描くのも一般的なアレンジ方法。ピリ辛、クール、可愛い…いろんな雰囲気を演出できるスタッズアレンジにトライしてみては?

ラインストーンを貼り付けてキラキラに

キャンドゥのキャップのリメイク方法その2は、ラインストーンを貼り付ける方法です。スタッズと違って穴をあける必要がなく、アイロンや専用の接着剤を使うことで手軽にイメージチェンジを楽しむことができます。

POINT

ビーズの貼り付け方

アイロンで熱を加えると貼り付くタイプと、接着剤で貼り付けるタイプがあります。接着剤のおすすめは、専門店が販売するウォッシャブルボンド。はみ出てもわかりづらく、洗濯も可能な優れものです。

100均キャップで一段上のおしゃれを楽しんでみて!

お洒落‗画像

いかがだったでしょうか。ダイソーやセリア、キャンドゥも100均の枠にとらわれず、デザインも品質もどんどん良くなっていることが伝わったかと思います。最後にキャップのコーディネートの関連記事のリンクを載せておきますので、どんな帽子が欲しいのかイメージを膨らませてみてください。

当記事で紹介した以外にも100均には日々トレンドを追った新商品が追加されていますので、あなたの理想のキャップがきっと見つかります!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。