Large thumb shutterstock 445337599

【100均のスケッチブック7選】ダイソーでコスパ最強と話題のクロッキー帳も!

更新:2021.06.16

コスパが良くて、オシャレということで100均のスケッチブックが注目を集めています。今回は100均で売られているスケッチブックのおすすめ商品をダイソー・セリアの各店舗別にご紹介していきます。 また、100均のスケッチブックの活用方法やアレンジなどもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のスケッチブックはおしゃれで便利!

100均のスケッチブックは種類が豊富!

女性

100均では色んな生活用品や便利グッズが安く購入出来ます。中でも100均で買えるスケッチブックは、種類が豊富で絵を描くことが好きな方からも注目が集まっています。表紙のデザイン、紙の質感、サイズの種類、紙の枚数から本当にこれが100円で買えるのかと驚いてしまうものばかりです。

100均のスケッチブックは、意外とオシャレな表紙のものが販売されています。シンプルな中にもデザイン性のある表紙は、そのまま使用しても素敵ですが自分でひと手間加えてオリジナルのスケッチブックにすることも出来ます。異国風の街並みが描かれたスケッチブックは人気が高くお店でも品薄になっていることが多いです。

ボリュームたっぷり!たくさん描けるスケッチブック

100均で買えるスケッチブックだから、描ける枚数も少ないのでは?と思う方もいるかと思います。しかし、100均で売っているスケッチブックの中にはたくさん描けるものが売っているのです。

サイズにもよりますが70~180枚綴りと大ボリュームのスケッチブックが存在します。スケッチブックのサイズが小さいほど綴り枚数が多いものを取り扱っています。これまで発売されいる中で180枚綴りはハガキ判サイズのスケッチブックのみです。100円でこの量は安いですよね。

【ショップ別】100均のおすすめ7選!

①ダイソーのおすすめスケッチブックDrawing

ダイソーのおすすめのスケッチブックで一番にあがるのは異国風の街並みの表紙が印象的な「Drawing」です。サイズは二種類あり、17.2×25cmサイズのB5サイズのものと11×16.7cmサイズのハガキ判サイズのものがあります。


綴り枚数も多いのが特徴で、B5サイズが70枚、ハガキ判サイズは180枚と描きこだえがあります。100均でこれだけのボリュームのスケッチブックが買えるというのはお得ですね。紙質も良く、描きやすいこととペンが滲みにくいことから大変人気の商品です。

②ダイソーのおすすめスケッチブックDRAWINGBOOK

ダイソーのスケッチブックはこのDRAWINGBOOKも描きやすくておすすめです。サラっとした手触りの紙で紙質もDrawingより厚いので、こちらの方がペンが滲みにくいため裏写りの心配がないのが特徴です。

枚数は20枚と少なめですが、その分台紙も厚いボール紙を使用しておりしっかりとした作りになっています。コピックなどアナログ画材でイラストを描く方にはおすすめの商品です。

③ダイソーのおすすめスケッチブックCROQUIS

ダイソーのスケッチブックのなかにはクロッキー帳も売っています。CROQUISは紙を触った感じがざらざらとして柔らかい紙になっています。CROQUISという名前の通り、時間をかけずにさっと描き上げるスケッチを描くクロッキー帳として使うのに適した商品なっています。枚数も40枚綴りです。

サイズはA4サイズと他にも小さいサイズのCROQUISが販売されているようです。紙質が薄いので、油性ペンなどの滲みやすいペンを使用して書くことはおすすめできません。あくまで絵の練習であったりとにかく量をこなしたという方には便利な商品です。

➃セリアのおすすめスケッチブックSKETCHBOOK

セリアのスケッチブックはシンプルな表紙のSKETCH BOOKも人気です。サイズはB5、24枚綴りのスケッチブックです。紙を触った感じはサラサラしていますが、実際のシャーペンを乗せるとほど良く紙の質感がつたわり非常に描きやすい紙です。


紙の質的にコピックなどの油性ペンも滲みにくくなっています。ペンだけでなく、水彩画に使用しても紙が汚くボロボロになることがなく描くことができます。アナログで作品を描いている方、特に水彩を主に使用する方にはチェックしてほしい商品です。

⑤セリアのおすすめスケッチブックミニおえかき

セリアのスケッチブックの中には、レトロな感じのものがあります。サイズはA5サイズのみの取り扱いで綴り枚数は30枚です。表紙の種類は4種類あり、うさぎや鳥などどこか懐かしさを感じるような絵柄がポイントです。リングが上についているタイプはセリアのこちらの商品だけではないでしょうか。

紙質自体はツルツルとしたものですが、シャーペンで描く時は時々引っかかるような感じがあるのが気になります。それ以外は裏写りをすることはなく、他のスケッチブックとなんら遜色はありません。コンパクトなサイズなので持ち運びにも便利です。小さいサイズで枚数も多めのためか見た目よりしっかりとした作りです。

⑥セリアのおすすめスケッチブックDRAWINGBOOK

セリアのスケッチブックはこのDRAWINGBOOKが一番サイズの多きものです。八切サイズで、綴り枚数は12枚です。枚数は少ないですが、作りはその分しっかりとしています。台紙がしっかりとしているのでスケッチブック自体がグニャグニャと曲がる心配がありません。

さらさらと書けるので描き心地は良いです。ただ、筆圧の濃い方は手が擦れると線が黒くなってしまいやすいという印象です。紙自体は厚めのものなので、油性ペンや水彩画にも裏写りを気にせず使用することが出来ます。

⑦キャンドゥのおすすめスケッチブックSKETCHBOOK

キャンドゥで購入できるスケッチブックもおすすめです。サイズが三種類でていて、一番多きものだと八切サイズ、順にA4サイズ、B6サイズのもが販売されています。紙を触った感じはサラサラとしていて画用紙よりも目が細かい印象です。


100均のスケッチブックは消しゴムを変えるとよれてしまったり、汚くなってしまうこともありますがこのスケッチブックは消しゴムかけにも強く、綺麗消せるのが特徴です。綴り枚数は18枚と少なめですが、紙質的は100均の中でも劣らない商品です。

100均スケッチブックの活用方法!

100均のスケッチブックで日記風に!

ダイソーのスケッチブックは綴り枚数が多いです。なので、イラストを描くという使用方法以外にも日記帳にするという活用方法もあります。マスキングテープやかわいいシールでページをデコレーションして、オリジナルの日記帳が作れます。文章と一緒にイラストを描いても素敵ですね。

日記帳にする場合は、サイズが大きい過ぎると書きにくいですのでハガキ判サイズなど小さめのスケッチブックを選ぶのがおすすめです。是非、オリジナル日記帳を作って日々の生活を楽しく彩りましょう。

スケッチブックはご当地スタンプ帳にもぴったり!

100均のスケッチブックを使って、ご当地スタンプや駅スタンプコレクション帳に活用できます。手帳だと裏写りしてしまうこともありますが、スケッチブックなら安心してポンポンッと押すことが出来ます。スケッチブックなので色のりも悪くありません。

スケッチブックもダイソーのDrawingシリーズかセリアのミニおえかきシリーズのサイズが小さめのものを選べば、旅行の際に荷物になりませんし持ち運びに便利です。絵柄も特色があり個性的なものが多いので、旅の記念にスタンプ帳を作成してみませんか。集めたスタンプを見返すだけでも楽しいですよ。

100均のスケッチブックのアイディア術!

100均のスケッチブックの表紙が塗り絵に変身!

100均のスケッチブックは、シンプルな表紙のものが多いです。なので、工夫次第で簡単に自分オリジナルのスケッチブックを作ることが出来てしまうのです。例えば、ダイソーのスケッチブックのDrawingは異国風の街並みの表紙が目に着きます。そこに色鉛筆で色を塗るだけでも見違えるほどかわいくなります。

表紙も色鉛筆で塗った時にほんのりとザラザラ感があり、塗り心地が気持ちいいです。表紙の絵柄は二種類あります。どちらも異国風のおしゃれなカフェテラスをモチーフにしたものなので、イメージは掴みやすいのではないでしょうか。Drawingの表紙を自分らしく彩ってみてください。

シンプルな表紙を可愛くデコレーション!

デコ

セリアやキャンドゥのスケッチブックは無地にスケッチブックと文字が書かれているのみで、どこか味気ない感じあります。マスキングテープやシールがあれば簡単に可愛く表紙をアレンジすることが出来ます。各100均には、マスキングテープやシールの種類が豊富ですので好みに合う絵柄が見つかるはずです。

また、シンプルな表紙を利用して自分でイラストを描き込むということも出来ます。好きなキャラクターにイラストを描いてもいいですし、ダイソーのスケッチブックDrawingにイラストを描き込むと「巨人と町」というような不思議な風景になります。是非、色々試してオリジナルスケッチブックを作ってみてください。

シュシュでまとめて持ち運び便利!

女性

100均のスケッチブックは、台紙が弱い物が多く持ち運ぶ際に折れてしまうという心配があります。そこでシュシュやお弁当のバンドを利用すると折れにくくなります。さらに、ペンを挟むことも出来るので一石二鳥です。

出先でスケッチしたいという方や旅行に持っていきたいという時には、折角のスケッチブックがバラけたり折れたりしないようにバンドやシュシュでまとめてみてください。見た目も一層おしゃれになりますので、おすすめです。

100均のスケッチブックで毎日を楽しくしよう!

100均のスケッチブックは、種類もあり便利なものが揃っています。紙質から綴り枚数、サイズそれぞれ種類が豊富で絵を描く以外にも様々なことに活用出来ます。シンプルで自由度が高いからこそ自分の好きなようにアレンジすることが可能なのです。

これまで絵を描くもの、という認識だったスケッチブックですが日記帳や旅の思い出をまとめたり日々の出来事を書き記しておくことにも活用出来ます。これまでの生活さらに彩りのあるものにしてくるのではないでしょうか。みなさんも是非100均のスケッチブックをおしゃれに自分流に使いこなしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。