INDEX

100均の自転車ライトは困った時にとても便利!破損や紛失時にも大活躍!

100均の自転車用品コーナーは豊富なアイテムで充実しています!

自転車

みなさんは100均で自転車用品コーナーに立ち寄ったことがあるでしょうか。中にはあまり立ち寄ったことが無い方や、自転車用品コーナーがある事を知らなかった人もいるかもしれません。100均の自転車用品コーナーには自転車に関するアイテムが、とても豊富に揃っているんです。一体どんなアイテムがあるのでしょうか。

実は100均の自転車用品コーナーには細かい虫ゴムなどの部品から、ナンバーロックのキーチェーン、サドルカバーや取り付け用ベルなど、自転車用品でいざという困った時に助けてくれるアイテムがほぼ何でも揃っています。そしてどのアイテムについてもあったら便利な新商品として、常に私たちのニーズに対応しています。

みなさんが毎日乗っている自転車の部品が古くなって破損していたり、いつの間にか部品が紛失していたりする場合などにも100均の自転車用品たちはきっと役に立ってくれるはずです。今回は100均の自転車用品コーナーのアイテムから「自転車ライト」についてご紹介させていただきます。是非とも参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 536446222
関連記事 自転車のブレーキ音がなるワケ5つ|前輪/後輪/キャリパーブレーキ

この記事では、自転車のブレーキ音が気になる時やブレーキが効かない時の調

100均の自転車ライトは前照灯・尾灯・フロントライト全て揃ってます!

自転車

みなさんは日々の生活の中で自転車に乗る機会があると思いますが、自転車ライトは自転車には必ず取り付けなければならないものである事はご存知ですよね。自転車ライトは夜道を走行する他の車両から自分の存在を知らせたり、日中などでも暗いトンネルのような場所や道路を照らすなど安全に自転車に乗る為に必要なものです。

100均にある自転車ライトには主にハンドルバーに付ける前照灯と尾灯のタイプで、操作のしやすいスイッチ式のものやライトを取り外してミニ懐中電灯として使用できるもの、自転車以外にも取り付けられるような巻き付けるタイプのライトなどもあり、緊急時の対策や非常用などに備えておけるものもありとても便利です。

自転車ライトは自転車を安全に乗る為には必需品になりますが、日ごろ乗っている自転車に取り付ける自転車ライトにも、おしゃれなものや可愛いもの、屋外用なので丈夫なものなどがあったら嬉しいですよね。100均の自転車ライトはカラーやデザインも実用的で男性にも女性にもきっと気に入ってもらえるものが揃っています。

【ダイソー】100均のおすすめ自転車ライト5選!

100均ダイソーのおすすめ自転車ライト①リアライト5LED

こちらは100均ダイソーのリアライト5LEDです。自転車のサドルバー(サドル下部)の部分に取り付ける尾灯用の自転車ライトで3種類の点灯パターンで照らしてくれます。本体の赤いカラーが目立って日中でも自転車の目印になります。なおダイソーのリアライトは防水使用が不可のため使用の際は雨水などにご注意下さい。

この自転車ライトのおすすめポイントは軽量でコンパクトなサイズに、本体に振動を加えてもLEDライトの灯りが消えないというしっかりものな点です。安定感のある尾灯で快適に安全運転が出来ます。5LEDの灯りはいつでも明るく長時間照らすことが可能です。本体は単4電池を2本使用しています。

本体はネジでしっかりとサドルバーへ固定するので砂利道でもライトがズレることなく安心です。スイッチにてオン・オフ操作可能です。また自転車ライトの破損の恐れがありますので自転車の転倒には十分お気を付けください。そしてライトの盗難防止のため使用後は取り外して持ち運んでください。

100均ダイソーのおすすめ自転車ライト②5LED自転車ライト

こちらは100均ダイソーのおすすめ5LED自転車ライトです。自転車ライト本体部分をハンドルバーへ取り付けて前照灯として使用します。ライトはスイッチで操作をし、点灯・点滅灯・OFFがあります。取り付け部分にクッションベルトが付属されておりハンドルバーへしっかり固定ができてズレずに安心に装着が可能です。

自転車ライトの大きさは約98㎜直径が約35㎜の小型手のひらサイズでおしゃれです。単4電池を4本使用しており連続点灯時間は10から12時間くらいです。防水加工ではないので使用の際は注意して下さい。他にも色のバリエーションがあるので自転車に合わせて選べます。

なお自転車ライトの破損の恐れがありますので自転車の転倒には十分お気を付けください。ライトの盗難防止のため使用後は取り外して持ち運んでください。

100均ダイソーのおすすめ自転車ライト③自転車用バルブフラッシュ

こちらは100均ダイソーのおすすめ自転車用バルブフラッシュ(英式バルブ専用)です。自転車のタイヤバルブを外して本体を取り付けます。カラーライトがおしゃれに照らしてくれます。こちらは防水タイプではないので雨水など使用の際には注意してください。現在ブルーとレッドがあります。自転車に合わせて選べますよ。

この自転車ライト本体はボタン電池3個を使用します。購入の際に付属品としてボタン電池3個がついており、あらかじめテスト用電池が3個内蔵されているので合計6個のボタン電池がついてきます。

100均のおすすめ自転車ライトの中でも一番小型の自転車ライトになりますが、夜道や暗い場所もしっかり発光して辺りを照らし目立ってくれますよ。

100均ダイソーのおすすめ自転車ライト④2LED自転車ライト・前用

100均ダイソーおすすめの2LED自転車ライトです。本体上面のスイッチにより電源ON/OFF、速い点滅、遅い点滅のパターンで切り替えが出来ます。スイッチを押す回数で、発行パターンが変化します。コイン電池2個を使用します。連続使用目安約15から20時間。本体は白と黒があり自転車に合わせて選べます。

この自転車ライトはハンドルバーに取り付けて前方用の自転車ライトとして使用します。防水不可のため使用する際は注意して下さい。本品にはテスト用電池が2個付いています。

100均ダイソーのおすすめ自転車ライト⑤LED自転車ライト・後用

100均ダイソーおすすめのLED自転車ライトで、こちらは尾灯になります。シリコン製の本体をサドルバーに巻き付けるようにして取り付けます。本体上面のスイッチでON/OFF、速い点滅、遅い点滅のパターンで切り替えが出来ます。

この自転車ライトはコイン電池2個を使用します。連続点灯時間は点灯時が約35時間から40時間、点滅時で約40時間から45時間です。赤色LEDがおしゃれにしっかり照らしてくれます。本品にはテスト用電池2個が付いてきます。

【セリア】100均のおすすめ自転車ライト3選!

100均セリアのおすすめ自転車ライト①セーフティリアライト

100均セリアおすすめのセーフティリアライトです。この自転車ライトは、シリコンカバーのゴムパッキン部分に電池とライトを入れ込み巻き付けてフックで固定します。ライト部分がスイッチになっており点灯・早い点滅・遅い点滅・消灯と切り替え可能です。本体は完全防水ではないので使用する際は注意してください。

こちらはボタン電池を2個使用します。自転車ライトとして使用される場合はサドルバーへ取り付けて尾灯として使用して下さい。シリコン製で取り付けやすく自転車以外にも杖やバックに、ウォーキング時に指に付けるなどいろいろ使用ができます。ピンク以外のカラーもあるので是非セリアでチェックしてみて下さい。

100均セリアのおすすめ自転車ライト②5LEDサイクルフラッシュライト

100均セリアおすすめの5LEDサイクルフラッシュライトです。こちらはハンドルバーへ取り付け、スイッチで点灯・点滅・OFFの切り替えが可能です。取り付けの際は固定ネジを緩めに締めクッション材で調節をして下さい。なお防水ではないので使用の際は注意して下さい。

この自転車ライトには単4電池を4本使用します。さらに本体部分を取り外して懐中電灯として使用が出来ます。セリアのサイクルフラッシュライトは自転車ライトで1つ2役可能な優れものです。

100均セリアのおすすめ自転車ライト③自転車用3LEDフロントライト

100均セリアおすすめの自転車用3LEDフロントライトです。本体をハンドルバーへ固定しクッション材で調節して取り付けます。スイッチにて点灯・点滅・OFFの切り替えが可能です。ハンドルは直径2.2㎝まで取り付け可能です。なおこちらの自転車ライトは防水加工ではありませんので使用の際は注意して下さい。

100均セリア自転車用フロントライトは本体サイズ65㎜×110㎜×73㎜になり、今回の100均おすすめ自転車ライトの中では一番大きめの本格的サイズになります。単4乾電池を3本使用します。自転車の取り付け可能サイズでないものがありますので、購入時は再度ご確認下さい。

なお自転車ライトの破損の恐れがありますので自転車の転倒には十分お気を付けください。またライトの盗難防止のため使用後は取り外して持ち運ぶようにして下さい。

【キャンドゥ】100均のおすすめ自転車ライト2選!

100均キャンドゥのおすすめ自転車ライト①マルチLEDライト・リア用

100均キャンドゥのマルチLEDライトはシリコン素材の巻き付けて取り付けるタイプの自転車ライトです。サドルバーに取り付けて尾灯として使用して下さい。ライトの中央にスイッチがありON/OFF・速い点灯・遅い点灯で切り替え可能です。ライトの色は赤色になります。

防水不可のため使用の際は注意して下さい。本体はコイン電池2個を使用します。あらかじめテスト用電池2個が付属されています。

100均キャンドゥのおすすめ自転車ライト②反射シール

こちらはキャンドゥの反射シールです。車のライトなどの光が当たると反射します。サドル部分に張ると日中でもしっかり目立って安心です。油性ペンで文字もかけて便利です。シールは12枚入りでなので色々使えてお得です。

100均の自転車ライトおすすめ活用法3つ

100均自転車ライトおすすめ活用法①ダイソーの自転車用品ライトカバー

こちらはランチャーライトに取り付ける100均ダイソーのおすすめライト用カバーです。このカバーを取り付けることでランチャーライトを自転車ライトとして使用することを可能にしてくれます。とても便利なので是非、ダイソーの自転車用品コーナーをチェックしてみて下さい。

このライト用カバーのサイズは30㎜×90㎜で手の平サイズになり目立ち過ぎず軽量でコンパクトです。角度も調節可能なのでしっかり前方を照らしてくれます。雨天にも対応可能なので水滴からライトをしっかり守ってくれますよ。

100均自転車ライトおすすめ活用法②非常時の懐中電灯にも

100均セリアのサイクルフラッシュライトは、このようにライト部分を取り外すことが出来るので押し入れや物置などの暗い場所や、災害の避難時など足元を照らす際に活躍してくれる心強いアイテムです。

100均自転車ライトおすすめ活用法③自転車以外にも取り付け可能

100均セリアのセーフティリアライトは指やカバンなどに取りつけて使用することが可能です。デザインも自転車ライトと思えないような、可愛くておしゃれなデザインになっているため予備用ライトとしてつけておくと便利なこと間違いなしです。他にもカラーバリエーションはあるので是非ェックしてみましょう。

このように指に取り付けて夜道のウォーキングや、登山、お年寄りの使用する杖など外出時のお供に活用できます。デザインも可愛いので自転車以外の小物などに取り付けても違和感がありません。フックにかけて止めるのでお手軽に取り付けられてシリコン製なのでしなやかで丈夫です。

100均セリアセーフティリアライトはバックに取り付けても結構便利で見た目もシンプルです。他にも車のシートに常備したり玄関先の小物に取り付けても使い勝手も良くておすすめです。

Small thumb shutterstock 439436593
関連記事 【夢占い】自転車の夢の意味20選!自転車に乗る・こぐ夢は努力の表れ?

日常的に使う自転車に乗る夢の夢占いは、あなたのこぐ自転車はどんなふうに

自転車ライトの正しい選び方&取り付け方

自転車ライトを買う時の正しい選び方

ライト

まず自転車には前照灯・尾灯・ホイールライトの3種類があります。ホイールライトは車輪に取り付けるタイプのライトで紹介中のアイテムのバルブフラッシュなどがあります。また夜間にライトを灯火することは道路交通法に定められています。

前照灯の決まりには白色から淡黄色である事、前方10メートルまでの障害物を照らす明るさとなっています。前照灯にはそれ以外の赤や青のライトは取り付け不可になるので注意しましょう。また前照灯は点滅は使用せず、点灯した状態で使用するようにしましょう。

また尾灯は反射器材の付いていない自転車の場合は取り付けが必要になります。尾灯は安全面でも非常に効果があり、よく目立ちます。尾灯も決められた色や光量があるため確認をしてみるとよいでしょう。

自転車ライトの正しい取り付け方

自転車

自転車ライトの光量は自治体で決められていますが、市販されているもので明るすぎるという事はまずないので、できるだけライトは明るいものを選ぶとよいでしょう。さらに電池式のものは連続点灯時間を確認し途中で電池切れにならないようにあらかじめ確認をしておきましょう。

電池式の自転車ライトは、点灯したまま使用していると案外すぐに電池切れを迎えてしまう事があります。気をつけましょう。そして屋外で使用しますので、ダイソーのライトカバーのように防水性にはできるだけ備えた方がよいでしょう。ライトの大きさはできるだけコンパクトなものを選びましょう。

またライトは2つ以上取り付けても、安全面では非常によいと言えます。2つ取り付けて片方は点滅させておくことや、電池切れの場合でも安心です。しっかりと前方を照らせる角度で、周囲からよく見えるように取り付けましょう。

100均自転車ライトでいつでも安全に自転車に乗ろう!

light

いかがだったでしょうか。今回は100均のおすすめの自転車ライトをご紹介させていただきました。100均の自転車ライトはとてもお手軽なものが揃っていますがどれも使い勝手の非常に良い、困った時のお助けアイテムとして、また非常用として活躍してくれそうです。自転車ライトを取り付ける大切さにも触れられましたね。

自転車ライトは交通規則上で決められている光量を守るため、今回紹介した100均自転車ライトはあくまで補助灯としてお考えいただくようにお願いいたします。自転車の定期点検やメンテナンスをする際などに、自転車ライトも予備で用意されておくのはいかがでしょうか。今後も自転車の前照灯や尾灯は必ず取りつけましょう。

また自転車ライトはそのほとんどがLEDを使用しており、街中の街頭やお店の光などを抜けても効果を発揮してくれます。他にも100均の自転車用品コーナーには手頃で便利な新商品が並んでいますので、立ち寄った際には是非チェックしてみて下さい。自転車ライトを取り付けて快適で安全な自転車ライフを手に入れましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。