INDEX

京都の10月の天気や気温は?

京都の10月の天気と降水量

天気や降水量は?

京都の10月の天気と降水量について、過去3年間の天気をみると、晴れの多い月もあれば雨の多い月もあります。降水量についても、過去3年ではばらつきがあり、数十ミリから数百ミリとばらばらです。10月の京都での観光は、事前に天気予報を確認して、雨が降るようなら傘やレインブーツなどを準備しましょう!

京都の10月の最高/最低気温と平均気温

気温は?

京都の10月の最高/最低気温や平均気温について、最高気温は残暑の影響なのか30度を越える日もありますね。反対に最低気温は10度を下回る時もあります。平均気温は過去3年のデータから考えると17度となり、比較的過ごしやすい気温であると言えます。ですが気温は日によってばらつきがあります。

京都10月の気温・降水率
2015年10月 2016年10月 2017年10月
平均気温 16,2 18,0 16,8
降水率 3,2  6,5 51,6
最高気温 28,0 31,0 30,5
最低気温 8,4 8,6 7,3

上の表から分かるように、10月の京都は雨が毎年降っているので、スケジュール上観光が雨の日になってしまう時もありますよね。そんな時でも観光することは出来ます。下記に、雨の日の京都のおすすめスポットについて載せましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 465736094
関連記事 雨の日の京都のおすすめスポット15選!デートにも観光にも!

雨の日の京都のおすすめスポットはご存知ですか?せっかく京都に観光に来た

京都の10月の服装選びのポイント

京都10月の気温に合う服装選びのポイント➀:暑くなっても脱げる服装で

暑くなっても平気な服装

京都の10月の服装のポイントの一つ目は、「暑くなっても脱げる服装」です。京都の10月の前半は、最高気温が30度を超える日もあります。平均気温としては17度ですごしやすいですが、暑くなった時のことも考えてすぐに脱げるようにしましょう。中に半袖の物を着てコーディネートしましょう!

京都の10月の気温に合う服装のポイント②:冷え込み対策をしよう!

上着で冷え込み対策

京都の10月の服装のポイントの二つ目は、「冷え込み対策」です。京都の10月の後半は最低気温が10度を下回る日も出てきます。朝早くから出かけたり夜遅くまで出かけたりする日は、上着を持って出かけるようにしましょう!人によっては冬のコートなどを準備しましょう。日中は比較的暖かいので薄着でも大丈夫でしょう。

10月の京都は寒暖差が激しいですが、上記のポイントをおさえて楽しく京都観光をしましょう!下記に秋のデート服コーデについて載せましたので、デートで京都に旅行する予定の人はぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 316576226
関連記事 秋のデート服コーデ21選!彼氏ウケがいいファッションの極意とは?

今回は秋のデート服コーデ21選を紹介します!彼氏ウケのいいファッション

京都の10月の服装コーデ

京都10月の服装コーデ➀:半袖ワンピで可愛らしく

ワンピスタイル

京都10月の服装コーデの1つめは、半袖ワンピ―スです。10月の京都は夏のように暑い日もあるので、半袖ワンピースで涼しくかつ可愛らしくコーディネートしましょう。涼しくなってもいいように、カーディガンやジャケットなどワンピースに合うアウターも忘れずに持っていきましょう。

京都10月の服装コーデ②:きれいめパンツスタイルでスタイリッシュに

パンツスタイル

京都10月の服装コーデの2つめは、スタイリッシュなきれいめパンツスタイルです。京都には情緒ある街並みになっている所が多いので、きれいめパンツスタイルでスタイリッシュに決めましょう!暑くなる日には、きれいめパンツときれいめ半袖トップスまたはきれいめタンクトップがおすすめです。

京都10月の服装コーデ③:タイトスカートで女っぽく

タイトスカート

京都10月の服装コーデの3つめは、タイトスカートです。タイトスカートは長めの物だと着物のように上品で、京都の趣ある街並みになじみます。暑い日には半袖トップス、涼しい時には長袖シャツやカーディガンを選びます。トレンチコートやジャッケットも忘れずに持っていきましょう。

京都10月の服装コーデ④:プリーツスカートで華やかに

プリーツスカート

京都10月の服装コーデの4つめは、プリーツスカートコーデです。プリーツスカートときれいめシャツ、カーディガンなども京都の街並みによく合います。秋色を取り入れたり、華やかな柄のプリーツスカートを履いてもおしゃれですね。日差しが強い時用に大きめハットも可愛くておすすめです。

京都10月の服装コーデ⑤:秋色チェック柄シャツでカジュアルに

チェック柄

京都10月の服装コーデ5つめは、秋色チェック柄シャツコーデです。秋色のチェック柄を取り入れて季節感を出しましょう。このシャツとロングスカートとショートブーツなんていうのも素敵です。暑くない日にはブーツを履いておしゃれ感を出しましょう。このコーデにもつば付きハットが似合います。

京都10月の服装コーデ⑥:フレアスカートで可憐に

フレアスカート

京都10月の服装コーデの6つめは、フレアスカートコーデです。秋なので、レッドやイエロー、濃いめのグリーンなどのフレアスカートで、おしゃれに着こなしましょう!トップスはきれいめの無地や柄のシャツや、カーディガンなどフレアスカートの可憐なイメージに合う物を選びましょう。靴はパンプスがおすすめです。

秋の京都観光ということで、コーデに秋色を取り入れましょう。秋色といえば赤ですよね。せっかく取り入れるなら、赤色を上手に生かしたコーデにしたいですよね。下記に赤のコーデについて載せたのでぜひ見てみてくださいね。

Small thumb shutterstock 381049567
関連記事 赤に合う色は?相性のいいファッションコーデ9つ~これで服選びはOK

赤色の服に興味があるものの、どんな色が合うのかな、どんなコーデがいいの

京都10月の服装コーデ⑦:ジーンズでスポーティに

ジーンズスタイル

京都10月の服装コーデの7つめは、ジーンズコーデです。観光でよく歩き回るならやはりパンツスタイルですよね。その点では靴はスニーカーが適していますが、きれいめトップスを合わせて女らしさも忘れずに加えましょう。天気予報を見て暑くなるなら中に半袖を着たり、寒くなるならアウターを持ったりしましょう。

京都10月の服装コーデ⑧:着物で和の装いを

着物を着た女性

京都10月の服装コーデの8つめは、着物コーデです。やはり京都といえば着物ですよね。注意点を一つ挙げるなら、涼しい日を選んで着物を着ることです。秋色の生地を選んでも素敵ですね。今は外国人もたくさんいるので、着物を着て上品に歩いたら注目されてしまいそうですよね。髪は暗めにしても素敵です。

京都10月の服装コーデ⑨:ニットベストでおしゃれに

ニットベスト

京都10月の服装コーデの9つめは、ニットベストコーデです。京都の10月は、平均気温17度と涼しい時もあれば、20度台になる時もあります。なので着脱しやすいニットベストコーデがおすすめです。ロングスカートやロングタイトスカートで女らしさを加えましょう。靴はショートブーツやパンプスがおすすめです。

京都10月の服装コーデ⑩:ロングブーツでかっこよく

ロングブーツでかっこよく

京都10月の服装コーデの10個めは、ロングブーツコーデです。ジーンズをブーツインして、ゆるめのトップスでバランスをとりましょう。大きめハットを被れば女優のようで素敵ですね。このブーツコーデは、気温が30度を超える日は暑く感じるかもしれないので避けましょう。肌寒い時はストールを巻くとよりおしゃれです。

京都10月の服装コーデ⑪:ロングワンピースで上品スタイル

ロングワンピーススタイル

京都10月の服装コーデの11個めは、ロングワンピースコーデです。肌寒い時はカーディガンを羽織ると上品なおしゃれになります。靴はパンプスがおすすめです。このコーデは趣ある京都の街並みによく合いますね。せっかく長いワンピースを着るので、秋色のワンピースで大胆に決めましょう。

京都10月の服装コーデ⑫:デニムタイトスカートで活発に

デニムタイトスカート

京都10月の服装コーデの12個めは、デニムタイトスカートコーデです。京都10月の前半はまだ暑い時も多いです。短めのデニムタイトスカートで活発なレディースコーデを作りましょう。トップスは半袖のロゴ入りシャツ、靴はスニーカーがカジュアルでおすすめです。スニーカーだと観光やイベントで動きやすいですね。

肌寒い時は薄手のアウターも忘れずに持ちましょう。このコーデは京都10月の後半、少し肌寒くなってきた時期も応用ができます。デニムタイトスカートの下にトレンカやレギンスを履き、アウターは厚手の物にします。

京都の10月のおすすめ観光スポットは?

おすすめ観光スポット➀:清水寺

観光

京都10月のおすすめ観光スポットの1つめは、世界遺産でもある清水寺です。清水の舞台で知られていますが、そこからの眺めは最高です。舞台下には音羽の滝、谷を隔てて安産祈願の子安の塔があります。参道を上ると2つの門と三重塔が迎えてくれます。舞台のある本殿を含め、15の堂や塔が立ち並び、その様は見事です。

おすすめ観光スポット②:伏見稲荷神社

神社

京都10月のおすすめ観光スポットの2つめは、伏見稲荷大社です。外国人にも人気のある神社で、日本の稲荷神社で一番えらい神社にあたります。朱色の鳥居が何本も続いた千本鳥居の眺めは見事で、特におすすめです。光が差し込むととてもきれいですよ。それからきつねの絵馬もかわいいですね。

きつねの絵馬はきつねの顔の形をしていて、目や口などを自由に描きこめます。同じく奥の院という所にあるおもかる石もおすすめです。人の顔くらいある石を持ち上げて、石を軽く感じたら願いが叶い、重く感じたらそれは難しいというものです。京都に行ったらぜひ訪ねたい場所の一つです!

おすすめ観光スポット③:金閣寺

観光

京都のおすすめ観光スポットの3つめは、金閣寺です。金色に輝く金閣と呼ばれる舎利殿の様は見事で、周りの池との景色も美しいです。京都に行ったら必ず行きたいおすすめの場所の一つですね。金閣寺もユネスコ世界遺産の一つです。夕桂亭という所から見る夕日は、金閣も目に入り絶景です。

おすすめ観光スポット④:イベントも!東映太秦映画村

観光

京都10月のおすすめ観光スポットの4つめは、東映太秦映画村です。ここは、時代劇撮影を見学したり時代劇の世界を撮影セットやイベント、アトラクションで体験できる所です。顔出し看板やさまざまな衣装もあり、時代劇の人物になりきれ、写真を撮るのも楽しめます。お子さん連れからカップル、友人と幅広く楽しめます!

京都にはたくさんの魅力的な名所がありますよね。先述の気温と服装のポイントもぜひ参考にしていただいて、京都観光を楽しみましょう!下記に京都のおすすめデートスポットについても載せましたので読んでみてくださいね。

おすすめ観光スポット⑤:嵐山

橋

京都10月のおすすめ観光スポットの4つめは、嵐山です。嵐山は京都でも有名な観光地です。渡月橋近くの嵐山や桂川を眺めながら、ゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。桂川ではボートや遊覧船に乗ることもできます。近くにはおいしい豆腐料理やスウィーツなどを食べられるお店がたくさんあり、食べ歩きもいいですね。

おすすめ観光スポット⑤:嵐山の竹森

自然

京都10月のおすすめ観光スポットの5つめは、嵐山の竹森です。まっすぐに伸びた竹林の中に小道があります。京都を暑い日に観光するならぜひ行ってほしい場所のひとつです。まっすぐな青竹が整然と並んだ様は美しく、涼をとりながらのんびり散歩しましょう!人力車も走っているので、浴衣や着物で乗れば注目の的ですね!

おすすめ観光スポット⑥:天龍寺

観光

京都10月のおすすめ観光スポットの6つめは、天龍寺です。世界遺産でもある天龍寺は、きれいな庭が有名です。庭にある池やまわりの豊かな自然との景色は和の美しさで、旅の疲れも癒されます。また、春や秋には天井に描かれた見事な龍の図を観覧できます。天龍寺内のお店では精進料理も食べられますよ。

おすすめ観光スポット⑦:平等院

観光

京都10月のおすすめ観光スポットの7つめは、平等院です。平等院の鳳凰堂はお札の絵としても知られていますよね。横一列に建てられた朱色の鳳凰堂は見事です。お庭を散策したり、ミュージアムショップではグッズも買えます。お抹茶や煎茶、お菓子をいただけるお店もあり、平等院では和をとことん味わえます。

おすすめ観光スポット⑧:天橋立

観光

京都10月のおすすめ観光スポットの8つめは、天橋立です。天橋立は海にある自然が創り出した、約3,6キロの砂浜です。8000本もの松が茂り、展望台やロープーウェーからの眺めは格別です。近くの山には天橋立ビューランドという遊園地や公園があり、よくみなさん股覗きで天橋立を楽しんでいますよ。

京都の10月のおすすめイベントは?

おすすめイベント➀:粟田祭

お祭り

京都10月のおすすめイベントの1つめは、粟田祭です。数日に渡ってお祭りが行われます。世渡り神事と言われるお祭りでは、粟田大燈呂が見所です。夜、迫力ある造形の灯篭の山車が輝きながら街を通ります。また、神幸祭・還幸祭では神輿巡行が行われ秋祭りならではの雰囲気を味わえます。粟田祭で盛り上がりましょう!

おすすめイベント②:高雄の川床

川

京都10月のおすすめイベントの2つめは、高雄の川床です。川床といえば夏というイメージですが、京都の川床は例年4月上旬から11月下旬まで利用できます。京都の10月前半はまだ暑い日も多いので、街よりひんやり涼しい川床でランチなどがおすすめです!川床から数キロ程の所には嵐山や映画村もありますよ。

おすすめイベント③:伏見・十石船乗船

川

京都10月のおすすめイベントの3つめは、伏見の十石船乗船です。江戸時代に淀川を通り、伏見から大阪までを人や物資の運搬に利用していたのが始まりです。今では屋形船として、柳並木や酒蔵を眺めながら、ゆったりと船旅を楽しむことが出来ます。途中下船して資料館を見学し、発着場近くには月桂冠大倉記念館があります。

おすすめイベント④:嵯峨野トロッコ列車

列車

京都10月のおすすめイベントの4つめは、嵯峨野トロッコ列車です。10月の暑さもこのトロッコ列車に乗れば涼しく楽しめます。保津川渓谷の自然を眺めながら、約7キロの道のりをレトロな雰囲気の車両で楽しむことができるのでおすすめです!10月なので新緑から紅葉の季節の移ろいを感じられますね。

旅はなんといっても食事が楽しみという人も多いのではないかと思います。下記に美味しいご当地グルメも紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 485011141
関連記事 女性の一人旅におすすめ!国内観光地ベスト5・美味しいご当地グルメまで

女性の一人旅は、歌の歌詞になるほど絵になるものです。仕事や家事など、日

おすすめイベント⑤:旅行の思い出に和菓子の手作り体験

お菓子

京都10月のおすすめイベントの5つめは、和菓子の手作り体験です。10月は食欲、芸術の秋ということで旅の思い出に和菓子作りを体験してみましょう!京菓子の八つ橋や練り切り、またおまんじゅうやみたらし団子などの手作り体験ができるお店があります。八つ橋を使ったスウィーツの食べ放題ができるお店もありますよ。

季節に合った服装で10月の京都を楽しもう!

10月の京都での服装や観光などについてご紹介してきましたが、みなさまいかがでしたでしょうか?旅行を楽しめるよう、ぜひ天気や気温に合った服装をしてくださいね。観光やイベントについても参考にしてみてください。京都のことを知って、楽しい思い出を作りましょう!

ここまで10月の京都の気候に合う服装についてお伝えしてきました。下記に東京の10月の気候に合う服装についても紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 257854208
関連記事 【東京】10月上旬/中旬/下旬の服装15選!天気と気温に合うファッション集

東京の10月にピッタリの服装を、上旬/中旬/下旬に分けて詳しくご紹介し

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。