Large thumb shutterstock 613094570

【タロットカード】カップのクイーンの正位置・逆位置の意味と運勢を紹介

更新:2021.08.09

あなたはタロットカードのカップのカードをご存じですか?その中にクイーンというのが存在します。カップのクイーンが当てられる人物は相手の気持ちを汲み取るのが得意の場合と不得意な場合があるのです。カードは上下で意味が変わります。それを踏まえてお話していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カップのクイーンってどんなカード?

カップのクイーンは内向的

内向的

カップのクイーンは美しいカップを玉座に腰をかけてじっくり眺めています。カップの蓋は閉じられており、カップのクイーンの閉ざされた心を表しています。故にカップのクイーンは自らの隠された心の内を表すカードです。

カップのクイーンは感情を司る

感情

カップのクイーンは水に関係したカードです。水は一般的に感情や精神などを表すとされており、カップのクイーンは穏やかさを持ち合わせています。時として不安定であるとも言えます。つまり、カップのクイーンが示すのは感情の動きや精神の安定性ということになります。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢【恋愛運】

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢①:深い愛

深い愛

タロットカードにおけるカップのクイーンの正位置は愛情深いことや母性が溢れていることを示します。恋人とした場合深い愛情をかけてくれる人ということになります。相手を思いやり、優しく接してくれ、守ってくれる存在となります。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢②:気付かぬ愛

気付かぬ愛

カップのクイーンの正位置は、対象となる人物が恋愛感情に気付きにくい所謂「鈍感」な相手となります。相手の気持ちにも自分の抱いている気持ちが恋愛感情であることにも気付かないことがあります。カップのクイーンが正位置で出た場合相手に気付かせるには自ら行動に移さなければなりません。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢③:穏やかな愛

穏やかな愛

カップのクイーンの正位置は、恋愛に発展すると喧嘩が稀なほど穏やかな恋愛となります。カップが水を表すこと、クイーンが母性を表すことで優しい穏やかな愛を注いでくれる人物であることを示します。あなたのことを包み込むよう深く優しく愛してくれる人物です。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢④:優しく情緒的な人

優しく情緒的

カップのクイーンの正位置は、優しく情緒的な人であることを示します。感情が豊かで、幸せなことを心から表現してくれる相手です。情緒溢れる相手にあなたの心も幸せで暖かな思いを感じることが出来ます。一緒に居て幸せを感じられる相手なので周りからとても愛される人物です。好かれるためライバルも存在するでしょう。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢⑤:家庭的

家庭的

カップのクイーンの正位置は、家庭的な人物であることを表しています。恋愛を経て、結婚した場合はとても家庭を大切にしてくれます。人物が優しく穏やかであると同時に家庭にも人柄が表れます。あなたがこの穏やかさを壊さない限りは暖かい家庭を築いていけることを意味します。相手の気持ちを尊重しましょう。


【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢【金運】

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢①:お金に関心がない

無関心

カップのクイーンの正位置に当たる人物は、お金を使う事に対して関心がありません。趣味にしてもあまりお金がかからないか、または高くても少ししか集めない、もしくは趣味を持たないです。そのため貯金をすることは無くても金欠になることがありません。自ずと預金残高が増えていくと言えます。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢②:貯蓄に苦労しない

貯蓄

カップのクイーンの正位置である人物は①でも書いたとおりお金を使うことに関心がありません。そのため貯蓄してみようと思っても他人より貯蓄があることがあります。特別思い切って貯蓄しようと思う必要はないです。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢③:貯蓄は意識を持つ

貯蓄は意識を

カップのクイーンの正位置に当たる人物が何か大きな目標の為に貯蓄をすることになった場合、明確に計画を立て貯金しなければならない意識を持つ必要性があります。何故ならお金に関して無関心だからです。使う事だけではなく貯めるという意識も低いのです。目標の為に先ずは貯蓄する強い意志を持たねばなりません。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢④:浪費しない人

浪費しない

カップのクイーンの正位置に当たる人物は先ほどからお金に興味がありません。そのため同棲する時や結婚した時には浪費をしなくてあなたが非常に助かると感じる相手でしょう。結婚資金を貯めたいのに浪費する相手であるとなかなか資金が貯めにくいです。

浪費しないカップのクイーンの正位置の相手には、一緒に貯金したい旨を伝えると深い愛の持ち主ですのであなたの為ならと頑張ってくれますので約束をするのがオススメです。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢⑤:家計は完璧

家計

カップのクイーンの正位置に当たる相手と結婚した場合、家計を頼むと完璧にこなしてくれるでしょう。お金に興味の無い人物ではありますが、愛情が深く、責任感が強いためあなたが望めばしっかり管理してくれます。時々家計をやり繰りしてくれていることに感謝を伝えるとモチベーションが上がり、しっかり続けてくれます。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢【仕事運】

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢①:冷静沈着

冷静沈着

カップのクイーンの正位置に該当する人物は、物事を冷静に判断する能力に長けています。そのため、仕事の面では冷静沈着にこなしていくことができて社内での評価も良い傾向があります。難題にぶつかったとしても冷静に対処し、客観的に判断するなど機転が利きます。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢②:縁の下の力持ち


縁の下の力持ち

カップのクイーンの正位置にあたる人物は縁の下の力持ちとして能力を発揮することが出来ます。大きなプロジェクトでリーダーを支える立場になると目立つことはなくても円滑にプロジェクトを進めるための努力を人一倍できる人物です。そのため、上司からの評価が良いというケースが多いです。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢③:仲間に恵まれる

仲間に恵まれる

カップのクイーンの正位置である人物は、カップのクイーンの正位置の特徴である「穏やか」「人情味がある」というところから後輩の面倒見が良く慕われることが多いです。また、縁の下の力持ちであるため上司からの信頼も厚いためいざという時に周りが助けてくれます。とても良い仲間に恵まれて仕事ができる人物です。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢④:リーダーの素質

リーダー

カップのクイーンの正位置である人物は縁の下の力持ちですが、リーダーの素質もあります。何故なら、後輩の面倒見が良く仕事も出来るためリーダーとしても活躍できるのです。また、冷静に仕事状況を判断できるため的確な指示を出すことが出来るので会社としては有り難い存在であり、昇進も可能な人物となります。

【タロット】カップのクイーンの正位置の意味と運勢⑤:ミスのフォロー

フォロー

カップのクイーンの正位置である人物の特徴である「冷静沈着な判断が出来る」「面倒見が良い」ところから、仕事でミスが発生した場合にフォローをすることが出来ます。冷静にミスの原因を特定し修正などスムーズな対処が出来るのがカップのクイーンの正位置である人物です。

仕事のフォローだけではありません。ミスをした人間の心のフォローも忘れません。「面倒見が良い」「人情味がある」という点からミスで落ち込んだ相手の気持ちを汲み取り、適切にフォローをすることが出来るのもカップのクイーンの正位置である人物の優れた点です。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢【恋愛運】

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢①:束縛

束縛

カップのクイーンの逆位置である人物は情緒が不安定です。感情を司るものが悪い方へ向いた結果ということになります。恋愛面では自分が愛されていることを証明しなければ気が済まず、束縛をしてしまいます。自分以外に目がいくことに不安を覚えてしまいます。

このような人物を恋人に持った場合はこまめに愛しているのはあなただけだと伝えてあげる必要があります。不安になるほど束縛が悪化していく傾向がありますので、確認することが重要となります。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢②:過ちを許せない

許せない

カップのクイーンの逆位置である人物は、一度約束を破ってしまったり、浮気なんてしてしまった場合は深く根に持ちます。過ちを絶対に許さないという考え方です。カップのクイーン自体が相手を深く愛するタイプですので、逆位置になると相手にも深い愛を求めるのです。間違いを犯さないことが鍵となります。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢③:悲劇のヒロイン

悲劇のヒロイン

カップのクイーンの逆位置に当たる人物は非常に悲観的です。一つ悪いことが起きたら自分が悲劇のヒロインであるかのように振る舞います。相手の気持ちを汲み取ることも困難な程に自分のことで頭がいっぱいになってしまうので一人ただただ自分の辛かったこと、悲しかったことだけを考えてしまいます。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢④:相手の気持ちは無視

押しつけ

カップのクイーンの逆位置に当たる人物は相手が自分の理想の通りでないと納得できないという性質を持っています。自分の考え通りの人間であることを相手に押しつけてきます。相手の気持ちは関係ありません。何故なら、自分が考えていることが当たり前のことだと考えているからです。なかなか考え方も変わらないです。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢⑤:結婚に不向き

結婚に不向き

カップのクイーンの逆位置である人物は結婚に不向きです。上記に書いたように自分のことで精一杯である人物なのでパートナーと考えを共有して共同生活を送るということが難しいのです。カップのクイーンの逆位置を示す人物との結婚を考えている方はそれなりの覚悟が必要となります。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢【金運】

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢①:浪費家

浪費家

カップのクイーンの逆位置が示す人物は、浪費家です。正位置と真逆を指します。カップのクイーンの逆位置では自分の思い通り、考えた通りの欲のままに行動してしまう人物を示すので金銭においてもその傾向が出てきます。好きなものを好きなように買ってしまうのです。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢②:貯蓄出来ない

貯蓄出来ない

カップのクイーンの逆位置である人物は浪費家と言いましたが、貯蓄を始めても続かないとも言えます。貯蓄をすると決めて始めても、好きなもので欲しいものが出来てしまった場合貯蓄に回すお金を使ってしまい失敗してしまいます。欲に素直で意志が弱いのがカップのクイーンの逆位置が示す人物です。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢③:自分にしか使えない

自分にしか使えない

カップのクイーンの逆位置である人物はお金を自分の為には惜しみなく使うのですが、他人に対しては財布を固く閉ざしてしまいます。例えそれが愛する恋人だとしてもです。金銭感覚が自分の欲を満たすものとなってしまっています。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢④:悪い収集癖

収集癖

カップのクイーンの逆位置が示す人物は、趣味の品を際限なく集めてしまう収集癖があることがあります。ぬいぐるみやブランド商品など安いものから高いものまで収集家はいますが、高価である場合は結婚するとなったときに困ることの一つとなります。置き場所に困ることもあるでしょう。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢⑤:家計は向かない

家計に向かない

ここまで話してきて察しが付くでしょうが、カップのクイーンの逆位置である人物に結婚後の家計は任せられません。お金の管理を任せてしまうと自分の為のお金に回してしまいます。罪悪感も無い可能性があるため任せない方が無難です。パートナーがどんな思いで稼いできたか相手の気持ちも考えない事態に陥ります。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢【仕事運】

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢①:仲間に恵まれない

仲間に恵まれない

カップのクイーンの逆位置に当たる人物は、仕事仲間に恵まれません。何故なら自分が優先という考えが強いからです。そして自分の考えを無理に主張してしまうのです。これでは信頼を得ることが出来ません。人間関係は信頼があって成り立つものですので信頼出来ない人間の周りには誰も集まらないということです。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢②:仕事に恵まれない

仕事に恵まれない

カップのクイーンの逆位置が示す人物は仕事に恵まれません。仕事はしなくてはいけないから仕方なくやっているという考えを持つためです。つまり、そこには責任感が存在しません。仕事に意欲的で無い人間が良い仕事に巡り会える可能性は極めて低いですので仕事が充実することはないでしょう。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢③:不平不満が多い

不満

カップのクイーンの逆位置が示す人物は、仕事に対して不平不満が多い特徴があります。仕事は簡単なものじゃ無いとしたくない、難しい仕事が一向に終わらず不満であるといった思考になってしまうのです。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢④:協調性が無い

協調性が無い

カップのクイーンの逆位置に当たる人物は、協調性がありません。話し合いをしてもただ一人だけ自分の意見を通そうとしたり、共同で行う仕事も一人違う作業をしていたりと我が儘を通してしまいます。カップのクイーンの正位置とはまるで反対の姿勢です。

【タロット】カップのクイーンの逆位置の意味と運勢⑤:損の連鎖

損

①から④のように仕事に対してやる気が感じられないカップのクイーンの逆位置が示す人物は、当たり前ですが損しかしません。カップのクイーンの正位置のように真面目に意欲的に働く人間には自ずと良いことがあるように、その逆であるために損が損を呼んで損の連鎖が生まれます。

カップのクイーンの利点と欠点を知って自分を輝かそう!

いかがでしたか?正位置と逆位置の違いに驚いたのではないでしょうか。しかし、冒頭で書いたように基本はカードの性質に習って良い方と悪い方に分かれています。

カップのクイーンの利点は感情が豊かであるところです。よく言えば魅力的で悪く言えば我が儘となります。正位置が示す良いところは伸ばし、逆位置の悪いところは気をつけて改善していくことであなたらしさを輝かせるように対処していきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。