Large thumb shutterstock 82381516

【閲覧注意】青森の心霊スポットのランキングベスト10!廃墟/ホテル

更新:2020.02.07

古くから、怖い話がたくさんある青森県。 有名な恐山や十和田湖、杉沢村、八甲田山の他にも怖くて気味の悪い心霊スポットがあります! 今回は、「廃墟」や「ホテル」の心霊スポットをランキング形式でご紹介いたします。怖い話が好きな方や心霊スポットが好きな方、必見ですよ。

青森県の心霊スポットランキング10位!善知鳥前隧道

善知鳥前隧道(青森の心霊スポット)の概要

青森県青森市内にある使われていないトンネル。昭和8年3月に竣工し現在使用されている善知鳥トンネルを主に利用されるまで47年間地元民に親しまれてきたのですが、現在は木々が生い茂りフェンスで覆われているため容易に立ち入ることはできません。国道4号線に新旧善知鳥トンネルがあるので時間があればご覧下さい。

善知鳥前隧道(青森の心霊スポット)の怖いエピソード・心霊体験

子供

この国道4号線は、今も昔もひとの行き来が多くその分揉め事も多かったらしいのです。ある時歩いていた子供がトンネル内で車にひかれました。全身血だらけになった子供の霊が見え、出てこれないようにフェンスで多い現在忘れ去られたように静かに立っているそうですよ。

善知鳥前隧道橋

  1. 1.不気味さ★
  2. 2.霊遭遇率★
  3. 3.危険度★★
  4. 4.肝試しおすすめ度★
  5. 5.行きやすさ★★

善知鳥前隧道橋

  • 住所:青森県青森市矢田(久栗坂トンネルの近く)
  • 最寄駅:野内駅

青森県の心霊スポットランキング9位!十和田淡水魚水族館

十和田淡水魚水族館(青森の心霊スポット)の概要

青森県十和田市内にある心霊スポット1998年に廃業し、そのままとなった。周りは蔦で覆われ、蔦の間からは窓などが見える。当時は物珍しいということで多くの人が集まりの人で賑わいを見せたが現在はその面影もなくひっそりと建物が佇んでいます。建物の周りはすこしひんやりとしていて、違う空間のよう感じますよ。

十和田淡水魚水族館(青森の心霊スポット)の怖いエピソード・心霊体験

元々、十和田湖は恐山に次ぐ心霊スポットです。多くの幽霊たちがさまよいそして霊感がある人は姿がはっきりと見えるらしいです。霊感がない人でもブルブルと震え気味が悪くなるほどです。ここはそんな十和田湖のすぐ近くにある建物で、彷徨った幽霊が何もないこの廃墟に集まっているらしくひんやりしているそうです。

十和田湖水族館

  1. 1.不気味さ★★
  2. 2.霊遭遇率★★
  3. 3.危険度★
  4. 4.肝試しおすすめ度★★
  5. 5.行きやすさ★★★★

十和田湖水族館

  • 住所 青森県十和田市大字奥瀬字 十和田湖畔休屋 十和田ビジターセンターの近く
  • 最寄駅 十和田湖バス停

青森県の心霊スポットランキング8位!永下隧道

永下隧道(青森の心霊スポット)の概要

青森県むつ市に昭和16年にできた廃隧道です。太平洋戦争で使用された隧道で、毒ガス弾が保管されていた場所でした。大湊海軍は、この毒ガス弾を多数保管しておりましたが結局あまり使わずに戦後に陸奥湾にて不発弾の処理をされたとのことです。しかしまだ陸奥湾内には残っていて有名な心霊スポットの1つとなっています。

永下隧道(青森の心霊スポット)の怖いエピソード・心霊体験

おばけ

戦時中に使われていたこのトンネルですが、この中から自決した兵士の声が聞こえてくるそうです。はっきりと聞いた人は「助けてくれ」と言われたそうで、怖くて逃げたとのことです。また中に残っていた毒ガスの不発弾を肝試しで入ったカップルが作動させてしまい、亡くなったとの噂も。男女の霊が見えたという声もあります。

永下隧道

  1. 1.不気味さ★★★
  2. 2.霊遭遇率★★★
  3. 3.危険度★★
  4. 4.肝試しおすすめ度★
  5. 5.行きやすさ★

永下隧道

  • 住所 青森県むつ市城ヶ沢袖越
  • 最寄駅 赤川駅

青森県の心霊スポットランキング7位!野内病院

野内病院(青森の心霊スポット)の概要

青森市内にある廃病院です。病院の前には、寂れ朽ちたバスが一台あり気味が悪く建物もバスも損傷が激しいです。周辺は木々が生い茂りだんだんとくちていく様子が想像つく風景です。建物内は、落ち葉や、動物の死骸が落ちていて、壁は落書きだらけです。いつも心霊スポットの上位で肝試しがよく行われているようですよ。

野内病院(青森の心霊スポット)の怖いエピソード・心霊体験

朽ち果てているバスの中からは、座った少年が見えたといううわさがあり、ここに来た人の背中に乗ってずっと憑くという。実際にお払いした人がいたらしいです。建物は本当に病院かは分からず、名前の由来やいつで来た建物かも不明近くには祠があり、病院内で死亡した霊を慰めるものだと考えられ噂になっています。

その他に霊を見た人から話を聞くと動物の霊が漂っている、足が悪い人がバスに座っている。そのまま動かずに見つめてくるなどバスの中で霊を見たなんていう噂もありますよ。

野内病院

  1. 1.不気味さ★★★
  2. 2.霊遭遇率★★★
  3. 3.危険度★★
  4. 4.肝試しおすすめ度★★★★
  5. 5.行きやすさ★★

野内病院

  • 住所 青森県青森市大字野内字浦島 (浦島ゴルフガーデンの近く)
  • 最寄駅 野内駅

青森県の心霊スポットランキング6位!スペース21

スペース21(青森の心霊スポット)の概要

弘前市にあるホテルの廃墟。外観はきれいに残っていて、中が朽ち始めています。スペース21になる前は、厳鬼山温泉という名前の旅館でその頃から幽霊が出ると噂されていたらしいです。それが原因かわかりませんが、経営破綻しスペース21という名前で違う方がホテルを経営し始めましたが立て続けに潰れたということです

スペース21(青森の心霊スポット)の怖いエピソード・心霊体験

経営 悩み

スペース21は経営が難しくなり、ホテルを運営していた社長が建物内で首をつって亡くなったらしいです。建物の中は荒れていて面白半分で入った学生たちが暗闇の中で高いところから落ち亡くなったとのことでその霊が今でも出てくるみたいです。青森で有名な心霊スポットで、マニアの方のランキングも高いことでしょう。

スペース21

  1. 1.不気味さ★★★
  2. 2.霊遭遇率★★★
  3. 3.危険度★★★
  4. 4.肝試しおすすめ度★★★
  5. 5.行きやすさ★

スペース21

  • 住所 青森県弘前市百沢
  • 最寄駅 板柳駅

青森県の心霊スポットランキング5位!喜和楽園温泉

喜和楽園温泉(青森の心霊スポット)の概要

青森県八戸市櫛引にある温泉跡の心霊スポットで、数十年前に廃業し、火事が起きました。ほぼ看板だけが目立つように残っている。この廃墟では火事が起こったあとにホームレスの人が住んでいたらしく、ゴミが散乱していて住んでいる形跡があります。現在は警察の方で規制線が貼られていて奥まで入ることはできません。

喜和楽園温泉(青森の心霊スポット)の怖いエピソード・心霊体験

ここの温泉で中居さん同士のいじめがあり、何人も自殺し従業員の一人が火をつけ火事になりその後何体かの遺体が見つかったという噂や、客や従業員からのレイプされた中居の霊が出るという噂があります。実際に白骨化された遺体があったとのことです。女性の霊が多く、建物の通りでは交通事故もあったようです。

喜和楽園温泉

  1. 1.不気味さ★★★
  2. 2.霊遭遇率★★★
  3. 3.危険度★★
  4. 4.肝試しおすすめ度★★★★
  5. 5.行きやすさ★★★★

喜和楽園温泉

  • 住所 青森県八戸市櫛引大吹張 県道134号線(池を目印に)
  • 最寄駅 北高岩駅

青森県の心霊スポットランキング4位!手倉橋隧道

手倉橋隧道(青森の心霊スポット)の概要

青森県の五戸町にある手倉橋隧道。別名「三戸トンネル」いつ作られたかは不明で、五戸町、南部町の役場に問い合せしても分からないとのこと。このトンネルは有名な心霊スポットで地元の人の多くの人に語り継がれている廃墟です。この近くに神社がありますが、近づかないほうが良いです。

手倉橋隧道(青森の心霊スポット)の怖いエピソード・心霊体験

今から30年ほど前に、この地域で一番の勢力があった暴走族にレイプされた女性が近くにあった神社で首をつって自殺したそうです。自殺した神社とトンネルの廃墟に女性の霊が出てくるようで、神社にはすごく強い恨みをもった霊がいるそうです。トンネルの中を車で走ると外側に消えない手形が残るそうですよ。

手倉橋隧道

  1. 1.不気味さ★★★
  2. 2.霊遭遇率★★★★
  3. 3.危険度★★★
  4. 4.肝試しおすすめ度★★★
  5. 5.行きやすさ★★★

手倉橋隧道

  • 住所 青森県三戸郡 県道233号線
  • 最寄駅 苫米地駅

青森県の心霊スポットランキング3位!ホテルエンドレス2

ホテルエンドレス2(青森の心霊スポット)の概要

View this post on Instagram

#廃墟 #廃ホテル

A post shared by はぐりん (@hagurin.b2.myogo) on

青森県平内町にあるラブホテルの廃墟です。全体がラブホテルっぽくピンクの外装になっています。中に入るとボロボロになった天井や剥がれ落ちている壁などが目立ちます。いかにも廃墟という感じの見た目で気味が悪いです。この心霊スポットも有名で県内外からマニアな方が来ています。道が悪いので来るときはお気をつけて。

ホテルエンドレス2(青森の心霊スポット)の怖いエピソード・心霊体験

訳ありカップルが利用し、男女で自殺を図ったが男性は死ねず、女性だけがなくなり男性は死んだ女性を見て怖くなって直ぐに車でホテルを出たがカーブでハンドル操作を謝り死亡したと噂されています。それからは、ホテル近くで女性の霊が出てきて、カーブでは、男性の霊が見え、事故が多発しているとのことです。

カップル

また、もう一つ噂がありホテルに入った男女。女性は男性のことを心底愛していたが男性に殺されてしまい無念でこのホテルを彷徨っているらしいです。霊感がある人はかなりの確率で女性の霊が見えるとのことです。また、ここで交通事故が起こるのは亡くなった男性がここを通った人を道連れで殺そうとしているらしいですよ。

ホテルエンドレス2

  1. 1.不気味さ★★★★
  2. 2.霊遭遇率★★★★★
  3. 3.危険度★★★★★
  4. 4.肝試しおすすめ度★★
  5. 5.行きやすさ★★★★

ホテルエンドレス2

  • 住所 青森県東津軽郡平内町
  • 最寄駅 西平内駅

青森県の心霊スポットランキング2位!カローラ山荘

廃墟カローラ山荘(青森の心霊スポット)の概要

青森県八戸市の山奥にある心霊スポット。1964年に作られた廃墟で名前の由来はインドから来ていて「迦楼羅(かるら)」だそうです。たくさんの不思議な作品が並んでいるが、これはカローラ山荘に隔離された精神疾患患者の作品です。元々この廃墟は、精神疾患患者の医療施設だったそうでたくさんの方が住んでいました。

山

家族から依頼されて治療のために街から離れ山奥で生活していたようです。作品たちは治療の一貫で作成されたもので、銅像が多いです。その他にもオブジェや時計も残されています。夜に来るとすごく不気味で地元の人はまず近寄りません。山奥にあるため行きづらく、カローラ山荘までの道も荒れ果てていて怖いです。

廃墟カローラ山荘(青森の心霊スポット)の怖いエピソード・心霊体験

ここに出る霊の多くはやはり精神疾患患者のものだそうです。家族の依頼で、介護していた方が殺害し近くの土の中に埋めたそうです。行きたくても生きられなかった。家族から見捨てられてすごく悲しい、そういった思いが彷徨わせているそうです。精神疾患患者の他に悪霊が住み着いているらしいです。なかなか雰囲気があります

また、カローラ山荘の窓の近くに鉄格子があり、そこを見ると閉じ込められていた精神疾患患者と目が合い呪われる、精神がおかしくなるなど言われています。おかしくなった人が霊にとりつかれ鎌を持ち、訪れた人を歓迎しているとかしないとか。カローラ山荘に行く際は充分に気をつけてお越し下さいね。お祓いも大事ですよ。

カローラ山荘

  1. 1.不気味さ★★★★★
  2. 2.霊遭遇率★★★★★
  3. 3.危険度★★★★
  4. 4.肝試しおすすめ度★★★★★
  5. 5.行きやすさ★★★

カローラ山荘

  • 住所 青森県八戸市大久保大山
  • 最寄駅 陸奥白浜駅

青森県の心霊スポットランキング1位!鬼屋敷

鬼屋敷(青森の心霊スポット)の概要

ランキング1位は青森県八戸市にある多きな屋敷です。江戸時代には大名になり、武家屋敷を立てたようで、お金持ちのためお金のトラブルが多かったという噂です。敷地も広く、敷地内からも屋敷の中からも霊が漂って見える声が多く聞かれ、霊を慰めるように屋敷の2階にはたくさんの御札が貼られています。

鬼屋敷の名前の由来は、屋敷のお風呂場に赤と青の鬼の絵が飾ってあり、それが外から見ると睨まれているように見えることから鬼屋敷になったらしいです。鬼屋敷の名前の他にも「朱い塚」と言われています。鬼の絵やおふだの影響で有名な心霊スポットになりました。心霊スポット好きにはたまらない場所ですね。

鬼屋敷(青森の心霊スポット)の怖いエピソード・心霊体験

お金

鬼屋敷での噂は多数あり、屋敷に人がいなくなったのはお金トラブルで困ったため一家心中を図ったため。またお金持ちの家でなかに多数の現金があったので強盗殺人で全員殺されたなどがあります。中に入った人の証言では幽霊はお風呂場にいるらしく、写真を撮ったら写りこんでいたらしいですよ。

その他にも玄関には、人がいなくなったままの状態で靴が置かれているまた、家中血痕があり特にお風呂場が一番血の量が多いらしいです。敷地内の井戸跡からは幽霊が多く見られていて、周辺の土地自体が呪われているようです。道路を通るだけでも危なく、幽霊がついてくるそうなのであまり近寄らないほうが良いです。

地元の人に話を聞くと、一番危ないのは近くの電話ボックスとのこと。屋敷の中は御札が貼ったあるのでいくらかは守られている。あの電話ボックスで何があったかは分からないが、非常に濃い憎しみがあそこにはあり、悪霊が絶えない。受話器を取ると勝手に声が聞こえてくるとのことです。ランキング1位になるだけありますね。

鬼屋敷

  1. 1.不気味さ★★★★★
  2. 2.霊遭遇率★★★★★
  3. 3.危険度★★★★★
  4. 4.肝試しおすすめ度★★★★★
  5. 5.行きやすさ★★★★★

鬼屋敷

  • 住所 青森県八戸市市川町(轟木保育園の近く)
  • 最寄駅 陸奥市川駅

番外編!青森県の心霊スポットランキング外!八甲田山の公衆トイレ

ランキング外だけど怖い!八甲田山(青森の心霊スポット)の概要

ランキング外ですが八甲田山は青森県にある心霊スポット。八甲田山の映画の舞台でもある山ですね。有名なお話ですが明治35年青森歩兵第5連隊が日露戦争の訓練のために八甲田山へ登りました。最初は天気もよく鼻歌を歌いながら頂上を目指していたそうですが、だんだん天気が荒れ果て道がわからなくなり遭難したお話です。

ランキング外!八甲田山(青森の心霊スポット)の怖いエピソード・心霊体験

八甲田雪中行軍の話を聞いて、八甲田山に肝試しに行ったカップルがいました。その帰り道に公衆トイレに行った女の子。彼氏は車で待っていましたが、その時軍隊の霊が出てきて怖くて女の子を置いて逃げたそうです。翌日彼女は公衆トイレから白髪になって倒れているのが発見されたそうですよ。ランキング外ですが怖いです。

八甲田山

  1. 1.不気味さ★★
  2. 2.霊遭遇率★★
  3. 3.危険度★★
  4. 4.肝試しおすすめ度★★★★★
  5. 5.行きやすさ★★★★★

八甲田山

  • 住所 青森県青森市横内字八重菊
  • 最寄駅 東青森駅

青森県の廃墟・ホテルの心霊スポットに行ってみませんか?

今回は青森県の「廃墟」そして「ホテル」に焦点を当ててランキング形式で紹介いたしました。青森県には、心霊スポットがたくさんありランキングにしてまとめると本当に不気味な場所がいくつもあることがわかりますね。オカルトマニアの方、心霊スポット巡りが好きな方はぜひ是非立ち寄ってみてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。