Large thumb shutterstock 697800859

【閲覧注意】広島の心霊スポットのランキングベスト15!廃墟/ホテル

更新:2023.02.02

心霊スポットと言えばどんな所を思い浮かべますか?今回は、広島の心霊スポットを全15個所ランキングにしました。霊が集まりやすいと言われているホテル、地縛霊のいる廃墟など背筋にゾッと寒気がくるような心霊スポットをご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



広島(広島市中区)の心霊スポット第15位:ホテル28

ホテル28(広島の心霊スポット)の概要

広島心霊スポットランキング15位。広島市内の中心部にあるビジネスホテル兼観光ホテルです。サウナや大浴場もありサービスも充実。中四国最大の飲食街である流川や薬研堀が近いため、観光客の宿泊に利用される事も多いようです。

ホテル名の「ホテル28」は、開業当時の最低価格が2800円だった事に由来しているようです。現在でもプランや曜日によってはこの価格で泊まれるようになっているとてもリーズナブルなホテルです。

ホテル28(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

頭を抱える女性

ラップ音が聞こえたなど噂がありますが、広島市内は原爆によりどこに霊が出てもおかしくはないです。クチコミを見ても心霊体験についてそう多くは書かれていないので、立地の良い市内にあるホテルという事でこのように言われているのかもしれません。

リーズナブルな価格で、広島を観光するには場所も良いので、心霊スポットというよりは心霊体験はしたくないけれど、雰囲気だけ楽しみたいという人にはおすすめです。

ホテル28

  1. 1.不気味さ ☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆
  3. 3.危険度 ☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆
  5. 5.行きやすさ ☆☆☆☆☆

ホテル28

  • 住所:広島県広島市中区田中町6-24
  • 最寄り駅:胡町/広島電鉄(路面電車)

広島(尾道市)の心霊スポット第14位:うずしお観光ビル

うずしお観光ビル・ホテル(広島の心霊スポット)の概要【廃墟】

広島心霊スポットランキング14位。現在は廃墟となっているが、以前は健康ランドとして利用されていたようです。取り壊され、一部だけ残っています。ビルの隣の駐車場はラブホテルだったそう。ラブホテルは事件や自殺者も多く、男女関係の縺れなど人の負の感情が集まりやすいと言われています。

広島で有名な尾道大橋、尾道水道が見えるという事で当時宣伝しており、かなり賑わっていたようです。ですが駅から遠く、場所が悪いので僅か数年で廃業となったようです。現在は、1階の一部が地域のゴミ集積場として利用されています。だんだんと傾き始めているようなので別の意味で危険かも。

うずしお観光ビル(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

泣く子供

建物自体がかなり古くなっており、近付くのも危ないと感じるような不気味さ。中にはコンクリートの破片などが落下して散乱しているようです。屋上がゴンドラとなっているのですが、そこにぶら下がる男性の霊が出るという噂があります。

以前、住み着いていたホームレスが火事を起こしたようで建物の一部フロアは真っ黒となり異様な空気です。そういった人の恨み辛みなどの念が残っているかもしれません。

周囲に人が住んでいるだけあって、そこまで遭遇率は高くないようです。霊にはなるべく会いたくないけど肝試しの雰囲気は楽しみたい!という人におすすめです。

うずしお観光ビル

  1. 1.不気味さ ☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆☆
  3. 3.危険度 ☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆

うずしお観光ビル

  • 住所:〒722-0052 広島県尾道市山波町2900
  • 最寄り駅:道の駅 うずしお

広島(廿日市市)の心霊スポット第13位:のうが高原

のうが高原(広島の心霊スポット)の概要【廃墟】

広島心霊スポットランキング13位。野貝原山の頂上にあるリゾート施設の廃墟です。廃業してから30年以上経っており、かなり古びて昼間に見ても不気味な空気があります。がけ崩れなどの危険もあるため、現在は立ち入り禁止となっています。ですが、通行止めとなっていない道があり、そこを使えば行く事ができるようです。

西日本最大規模の廃墟と言われているだけあって、かなり広いです。山の上なので景色はとても良さそう。建物の老朽化がひどいため、床が抜け落ちそうなところも多々あり、肝試しの際は充分に注意する必要があります。

のうが高原(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

血のついたナイフを持った男性

その昔ここは屋敷で、殺人事件があった等の噂もあります。具体的な心霊体験や遭遇した!という話はあまり聞かないので、雰囲気だけを楽しみたい人におすすめです。大型施設だっただけあり、部屋の数も多いので、テーマパークのお化け屋敷を連想させ、肝試しは満足度が高そうです。

のうが高原

  1. 1.不気味さ ☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆
  3. 3.危険度 ☆☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆

のうが高原

  • 住所:〒738-0000 広島県廿日市市宮内
  • 最寄り駅:宮内串戸駅/JR西日本

広島(広島市安佐北区)の心霊スポット第12位:関川荘


関川荘(広島の心霊スポット)の概要【廃墟】

広島心霊スポットランキング12位。昭和30年代につくられた富裕層向けのレジャー施設の廃墟です。温泉などもあり、日帰りで楽しめるため当時はとても人気があったそう。

現在は老朽化が進み、ほぼ山と同化して建物に木々が巻き付き、うっそうとしています。コウモリが住み着いているようなので、夜に行くと不気味な空気が漂っていることでしょう。

関川荘(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

叫ぶ女性

当時、温泉があった場所で女性の霊を見たという体験談があります。少し離れた場所にトイレがあるらしいのですが、そこでも女性の霊が出たと言われています。近くに滝つぼがあり、お地蔵さんが祀ってあるそう。お地蔵さんは何かの供養のために祀られていると思われます。悪ふざけをしないように気をつけましょう。

少しコアな心霊スポットなので、そこまで多くの体験談はなく遭遇率も高いとは言えませんが廃墟独特の不気味な空気が特徴的です。

関川荘

  1. 1.不気味さ ☆☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆☆
  3. 3.危険度 ☆☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆

関川荘

  • 住所:広島県広島市佐伯区白木町大字小越
  • 最寄り駅:志和口駅/JR西日本

広島(呉市)の心霊スポット第11位:灰ヶ峰

灰ヶ峰(広島の心霊スポット)の概要

広島心霊スポットランキング11位。広島県呉市にある山で、夜景がとても綺麗で有名なデートスポット。広島で夜景を見に行くなら灰ヶ峰は必ず候補に上がるほど有名なため、夜でも人がいる事が多いです。

標高は737メートル。日本三大夜景の函館山の2倍以上の高さがあります。光の筋が「くれ」と見えると一緒にみたカップルは結ばれるという噂もあるようです。

灰ヶ峰(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

悩む女性

数年前にリンチによる殺人事件が起こった場所です。その後、灰ヶ峰を訪れた人が死体が遺棄されていた付近で異様な空気を感じたと言っており、その数日後に死体が発見されたという体験談があります。山の中なので似たような事件が起こっている可能性はあります。霊感の強い人は何か感じ取る事があるかもしれません。

展望台やトイレでも霊をみたという情報も多々あります。デートスポットであるため、男女で来る人が多い場所なので、恨みや嫉妬をもった霊が集まりやすいでしょう。良からぬ恨みをかわないように気をつけましょう。夜景は本当に綺麗なので肝試しのついでに夜景を観て帰るのもおすすめです。

灰ヶ峰

  1. 1.不気味さ ☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆☆
  3. 3.危険度 ☆☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆☆

灰ヶ峰

  • 住所:広島県呉市栃原町
  • 最寄り駅:神山峠/広電バス

広島(広島市南区)の心霊スポット第10位:比治山陸軍墓地

比治山陸軍墓地(広島の心霊スポット)の概要

View this post on Instagram

旧陸軍墓地

A post shared by ことり (@kotoritotetote) on

広島心霊スポットランキング10位。美術館や図書館もあり、花見の名所でもあるので春はとても賑わっている場所です。公園となっているので昼は犬の散歩に来ている人も多いです。23時以降は立ち入り禁止となっています。

比治山陸軍墓地(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

悩む女性

夜に訪れると、兵隊が行進しているような足音が聞こえたという体験談があります。原爆により顔の爛れた兵隊の霊が出るという噂も。戦死した人の無念の思いが残っているのかもしれません。ふざけ半分で行くのは控えた方が良いでしょう。

私自身が子どもの頃、比治山の山の中で女性の首吊り自殺があったと聞いたことがあります。公にはなっていないだけで、他にも似たような事件が起こっている可能性が高い場所です。

比治山陸軍墓地

  1. 1.不気味さ ☆☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆☆
  3. 3.危険度 ☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆☆☆

比治山陸軍墓地

  • 住所:広島県広島市南区比治山公園5-3
  • 最寄り駅:比治山下/広島電鉄(路面電車)

広島(広島市中区)の心霊スポット第9位:広島大学旧理学部1号館

広島大学旧理学部1号館(広島の心霊スポット)の概要【廃墟】


View this post on Instagram

秋ですね #広島大学旧理学部1号館 #ruin

A post shared by 🎀ミホ🎀 (@petitchateau_h) on

広島心霊スポットランキング9位。広島大学の旧施設で被爆建物です。1991年に広島理学部が東広島へ移転するまで使用されていたようです。2010年からは東千田町公園の建物となっています。

原爆が投下された爆心地から2キロほど離れてきたため、建物の崩壊はせずに済んだようです。その際に教員や学生134名が犠牲となり、たくさんの命が失われた場所です。

現在は、老朽化により立ち入り禁止となっており、内部公開もされていないようです。肝試しの際は、中には入らないようにしましょう。

広島大学旧1号館(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

窓ガラスから外を見る女性

この校舎で昔、人体実験が行われていたなどの噂や、夜になると兵隊の行進する足音が聞こえてくるなど言われています。無念の死を遂げた人が成仏出来ずに辺りを彷徨っているのかも。広い公園なので、こちらが気付いてないだけで霊の方はあなたを見ているかもしれませんね。

広島大学旧理学部1号館

  1. 1.不気味さ ☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆
  3. 3.危険度 ☆☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆☆☆☆

広島大学旧理学部1号館

  • 住所:〒730‐0053 広島県広島市中区東千田町1丁目1
  • 最寄り駅:日赤病院前/広島電鉄(路面電車)

広島(東広島市)の心霊スポット第8位:鏡山公園

鏡山公園(広島の心霊スポット)の概要

広島心霊スポットランキング8位。広島大学の近くにある桜の名所として有名な公園です。ハイキングコースもあり、子どもが遊んでいたり散策している人がいたりと昼はのどかな場所となっています。

鏡山公園(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

森のお化け

戦国時代に合戦が行われていた鏡山城跡の麓にある公園なので、夜になると、合戦の時に亡くなった武者たちの呻くような声が聞こえる、落ち武者の霊が出るという噂があります。ふざけ半分で遊んでいると、携帯の留守電に不気味な音のメッセージが残されていたなどのゾッとするような体験談も。

そのほか、ハイキングコースや鏡山城跡の井戸で怪奇現象が起こると言われているようです。昔、合戦で亡くなった武者たちがこの井戸に落ちて、武者たちの血で井戸が溢れ返っていたと言われています 。新人歓迎会の飲み方で亡くなった学生もいるようで、夜は不気味さを感じそうですね。

鏡山公園

  1. 1.不気味さ ☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆☆
  3. 3.危険度 ☆☆☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆☆☆

鏡山公園

  • 住所:広島県東広島市鏡山2丁目2965
  • 最寄り駅:鏡山公園入口/バス

広島(広島市中区)の心霊スポット第7位:吉島病院

吉島病院(広島の心霊スポット)の概要【廃墟】

広島心霊スポットランキング7位。現在、廃墟となっており吉島病院というのは通称で倉庫と言われています。実際に吉島にある吉島病院とは別の場所なので間違えないように注意してください。

老朽化により、建物は崩れかけており、窓ガラスもほとんど割れているようです。肝試しの際は怪我をしないように気をつけてください。

吉島病院(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

頭を抱える女性

吉島病院には地下もあり、中に入るとカルテやベッドもそのままとなっているようです。霊との遭遇情報はほとんどありませんが、肝試しに来た人が足元が重くなり、あとから確認すると足首にアザがついていたという体験談があります。

その後、アザは1週間ほどで消えたようですが背筋がゾッとするエピソードですね。アザが消えて本当に霊は許してくれたのでしょうか。遊び半分で行くと痛い思いをするかもしれません。

吉島病院

  1. 1.不気味さ ☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆☆
  3. 3.危険度 ☆☆☆☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆☆☆

吉島病院

  • 住所:広島県広島市中区南吉島2丁目
  • 最寄り駅:吉島営業所/バス

広島(東広島市)の心霊スポット第6位:黒瀬病院

黒瀬病院広島(広島の心霊スポット)の概要【廃墟】


広島心霊スポットランキング6位。山の中の団地にある病院の廃墟。廃墟独特の鬱蒼とした雰囲気ではなく、近隣には住宅もあります。

黒瀬病院広島(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

病院のベッドに寝る男性

以前に首吊り自殺があったと噂されています。車の中にいると、屋上から髪の長い女性の霊が手を振っていたという目撃情報も。首吊り自殺をした女性の霊かもしれません。すぐに引き返したようですが、その霊を見た人はその後、高熱で1週間入院したそうです。

もしも廃墟の中に入って霊と鉢合わせていたらどうなっていたのか。肝試しに行く際は注意して下さい。有名YouTuberや色々な人が訪れている心霊スポットなので、知名度も高いようです。

黒瀬病院

  1. 1.不気味さ ☆☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆☆☆
  3. 3.危険度 ☆☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆☆

黒瀬病院

  • 住所:広島県東広島市黒瀬切田が丘1丁目12-9
  • 最寄り駅:切田/バス

広島(三原市)の心霊スポット第5位:大久野島

大久野島(広島の心霊スポット)の概要

View this post on Instagram

#廃墟#ruins#大久野島

A post shared by Masayan (@masayan__444) on

広島心霊スポットランキング5位。瀬戸内海に浮かぶ竹原市忠海町から沖合い3メートルにある小さな島です。現在1000匹近い野ウサギが生息しており、とても人気の観光スポットとなっています。ウサギに餌をあげる事もできるので人懐っこく、餌を持っていると沢山ウサギが寄ってきます。

沢山のウサギが元気に走り回ったり餌を食べている光景は、とても可愛らしくインスタ映え間違いなしです。ホテルもあるため、泊まりがけで行く事もできます。

人気の観光スポットとなったのはここ最近で、昔は毒ガスを製造していて「地図から消された島」と言われていました。そのため、人がほとんどいなくなりウサギが繁殖したようです。

大久野島(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

窓の外を見る女性

島の観光の仕方は、海が見える海ルートと廃墟のある廃墟ルートがあります。その廃墟付近で撮影をすると白い霊の写る心霊写真が撮れるという噂があります。多くの体験談があったので、実際に写る可能性は高め。ウサギのいるとても可愛らしい島ですが廃墟の辺りは鬱蒼としており、不気味な空気が漂っています。

300人以上の人が製造の際に毒ガスにより亡くなっています。そのため夜になると、兵隊の霊を見たなどの体験談も多々あります。昼は可愛いウサギが駆けずり回っている光景も夜になると不気味に見えるかも。

大久野島

  1. 1.不気味さ ☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆☆
  3. 3.危険度 ☆☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆☆☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆☆☆

大久野島

  • 住所:〒729-2311 広島県竹原市忠海町
  • 最寄り駅:忠海駅/JR西日本

広島(広島市南区)の心霊スポット第4位:似島

似島(広島の心霊スポット)の概要

広島心霊スポットランキング4位。瀬戸内海の広島湾に浮かぶ人口1000人ほどの島です。キャンプ場などのレジャースポットもあるため、親しまれています。

似島(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

悩む女性

原爆投下による熱さから逃げるために海に入った人々が流れ着いたと言われています。当時は野戦病院となっており、死者がとても多く馬の焼却炉を使用して、死者が焼かれていたようです。

工事の際に掘り起こすと、人骨が出てきたようで、まだまだ沢山の人の骨が眠っていると思われます。海流の関係により似島には、水死体などが流れ着くようなので海辺を歩く際は注意して下さい。

島の宿で夜中に、不気味な靴の音が聞こえたなどの体験談もあります。島の中にある山が大変危険なようで、山に入った人が霊に取り憑かれて失神をしたり意識が戻らなくなったという噂があります。肝試しの際には、山には入らない方が良いかもしれません。

似島

  1. 1.不気味さ ☆☆☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆☆
  3. 3.危険度 ☆☆☆
  4. 4.肝試しおすすめ ☆☆☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆☆

似島

  • 住所:広島県広島市南区似島町
  • 最寄り駅:似島[家下](航路)

広島(福山市)の心霊スポット第3位:福山グリーンライン

心霊スポットランキング3位!グリーンライン(広島の心霊スポット)の概要

広島心霊スポットランキング3位。福山市から鞆の浦に続く山道。公園があり、休日は賑わっています。山の上であるため景色が綺麗で展望台もあります。外国人労働者のための団地となっているようです。近くには病院の廃墟もあるそう。

福山グリーンライン(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

ハロウィンの風船

バイク事故が頻繁で、死者が多く出たため心霊スポットと呼ばれるように。死んだ事に気付かず助けを待つドライバーの霊や自殺した外国人労働者の霊が彷徨っているという噂があります。

夜にトンネル内で車のライトを消すと女性の霊があわれたという体験談が多くあります。その他突然車のエンジンが切れた、トンネル内で窓を開けると子供の声が聞こえるなど噂されています。

1984年にこの付近で子供の誘拐殺害事件があったようです。トンネル内で聞こえる子供の泣き声と関係していると思われます。未だに成仏出来ていない子供の霊が彷徨っているのでしょう。この事件の供養のためにお地蔵さんが祀られていますが、その付近で事故が多く起こっているので、肝試しの際は充分に注意して下さい。

福山グリーンライン

  1. 1.不気味さ ☆☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆☆☆☆
  3. 3.危険度 ☆☆☆☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆☆

福山グリーンライン

  • 住所:720-0202 広島県福山市鞆町後地 グリーンライン
  • 最寄り駅:鞆港/バス

広島(広島市安佐北区)の心霊スポット第2位:南原峡

心霊スポットランキング2位!南原峡(広島の心霊スポット)の概要【廃墟】

広島心霊スポットランキング2位。紅葉の名所であり、太田川上流の支流南原川にある谷。比較的水位の低い場所が多いので、子どもも自然と触れ合って遊べます。キャンプ場もあり、夏は人気のレジャースポットです。

南原峡(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

割れたガラス

南原峡には現在は閉鎖となっているトンネルが3つあり、そのトンネルにまつわるエピソードが何とも恐ろしいです。1つの目トンネルの前に老人が座っているそうで、その老人を見た時点で引き返させば良いのですが、そのまま進んで2つ目のトンネルに行くと子どもが泣き声が聞こえてくるようです。

さらに、そのまま進んで3つ目のトンネルに行くと自転車に乗った警官が通り過ぎていきます。そのままトンネルを抜けるとただのダムにつくようです。これは、ただの霊の目撃情報ではなく、このトンネルを3つ全て通った人は必ず事故に遭うと言われています。実際に死亡事故を起こしたという声も多くあります。

辺りは、生暖かい空気が漂っており、嫌な汗が出るような不気味さ。実際にこの心霊スポットを訪れた人は家に帰ってからしばらく不可解な心霊現象に悩まされたそう。肝試しの際には、絶対にトンネルを全て通ってはいけませんよ。

南原峡

  1. 1.不気味さ ☆☆☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆☆☆
  3. 3.危険度 ☆☆☆☆☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆☆☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆☆

南原峡

  • 住所:広島県広島市安佐北区可部町大字南原
  • 最寄り駅:土居橋/バス

広島(広島市西区)の心霊スポット第1位:己斐峠

心霊スポットランキング1位!己斐峠(広島の心霊スポット)の概要

広島市西区己斐上と佐伯区五月が丘を結ぶ広島県道265号伴広島線の標高217メートルの峠です。道幅が非常に狭い道路が続くが、五日市インターチェンジから広島市中心部へ抜ける道の一つで大型トラックが通行する事も多かったようです。

己斐峠(広島の心霊スポット)での怖いエピソード・心霊体験

悩む女性

死体遺棄、土砂崩れによる作業員の死亡事故が過去にあったようです。魔のカーブと言われているカーブでは交通事故が多発しており死者も出ています。地元のタクシーの運転手の中には、夜は己斐峠は通らないという人もいるくらい。過去に一家心中があったと噂されていますが、デマだという情報も多いので定かではありません。

お地蔵さんが祀られている周辺で老婆の霊が出ると言われており、多くの目撃情報があります。霊感の強い人はその付近を通り過ぎるだけで、平常心ではいられなくなったという体験談もあるので、興味本位レベルで行く事はおすすめしません。霊感がなくても、夜に通るとひんやりとした妙な空気感があります。

夜に己斐峠を走っている人が、後方からバイクの音が聞こえてきたので振り向くとバイクの姿はなく、音だけが聞こえていたという体験談もあります。魔のカーブで事故をしかけた人がお地蔵さんに御礼参りをした時に「死ねば良かったのに」という声が聞こえてきたそう。肝試しの際、特に魔のカーブ付近は充分に注意して下さい。

己斐峠

  1. 1.不気味さ ☆☆☆☆☆
  2. 2.霊遭遇率 ☆☆☆☆
  3. 3.危険度 ☆☆☆☆☆
  4. 4.肝試しおすすめ度 ☆☆☆☆
  5. 5.行きやすさ ☆☆☆

己斐峠

  • 住所:広島県広島市西区己斐上5丁目
  • 最寄り駅:広電己斐団地/バス

広島の心霊スポットで肝試しをしよう!

以上、広島の心霊スポットランキング15でした。ランキング上位のエピソードは本当にゾッとしますね。広島は原爆の影響で、市内のホテルは出ると噂されている所も多いです。廃墟も多く残されているようで有名な心霊スポットが沢山あります。ぜひ参考にしてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。