INDEX

【クリスマス映画】邦画編ランキング19選の内容は?

クリスマス映画を観れば、冬の醍醐味をもっと味わえる!

映画

実はクリスマスというジャンルの映画は、海外に比べて日本ではあまり浸透していないんです。日本ではクリスマスは恋人同士で過ごすというイメージが強いので、今回はカップルで楽しめる冬の映画をご紹介!寒い冬におうちでまったり過ごしたい夜におすすめしたい作品をピックアップしました。

クリスマス映画はカップルで鑑賞するのがおすすめ!

クリスマス

クリスマスは外でのディナーより、家でゆっくりしたいというおうちデート派のカップルには映画鑑賞はどうでしょうか?ロマンティックムード満載の映画も、コメディ映画も邦画にはたくさんの素敵映画があります。映画館に行くのも良いですが、DVDをレンタルしてクリスマスらしい映画を観てみましょう!

【クリスマス映画】邦画編ランキング19位~17位!

【クリスマス映画】笑って泣ける!第19位『モテキ』

Amazonで商品の詳細を見る

人気漫画が原作でドラマ化・アニメ化もした『モテキ』。好評だったドラマの続編で、主人公の藤本幸世を森山未來が好演しました。ド派手なポスターが印象的なこの作品は2012年の第35回日本アカデミー賞を受賞。クリスマスにはロマンティックで楽しい映画を観たい!というカップルにおすすめ。

【あらすじ】一度目のモテ期を経験したものの、きちんとした彼女もいないままの藤本幸世は30歳前。ツイッターを通じて知り合った松尾みゆきに好意を抱くが、みゆきには彼氏が…。しかしこの出会いがきっかけとなり、幸世に二度目のモテ期が到来!違った魅力を持った美女たちとの出会いが待ち受けていた…!

森山未來演じるさえない主人公がある日を境に突然モテ始め…というコメディ感の強い作品です。長澤まさみをはじめ、美人女優が多く出演しておりそのゴージャスなキャストが話題になった作品でもありました。特にヒロインを務めた長澤まさみの脚の美しさは、必見。女性もうっとりすること間違いなしです。

モテキ
主人公 森山未來
他出演者 長澤まさみ・麻生久美子・仲里依紗・真木よう子
上映時間 118分
制作年 2011年
ジャンル ラブコメ
監督 大根仁

【クリスマス映画】続きが気になる!第18位『ゴールデンスランバー』

Amazonで商品の詳細を見る

山本周五郎賞を受賞した伊坂幸太郎の同名小説を堺雅人主演で映画化。2011年10月にはフジテレビで地上波初放送となり、ドキドキのストーリー展開から目が離せないと話題に。原作の舞台である仙台でロケが行われ、忠実に再現された映画として小説ファンからも高評価を獲得する作品です。

【あらすじ】アイドルの凛香を暴漢から救ったことで地元の仙台で有名人となった宅配業者の青柳雅春は、数年ぶりに大学時代の友人・森田森吾に呼び出され「お前オズワルドにされるぞ、逃げろ!」と謎の忠告を受ける。その日は首相となった金田氏が仙台で凱旋パレードを行っていた。金田は暗殺され、青柳は追われる身となる…

突然身に覚えのない罪を着せられ、逃亡生活が始まる…という続きが気になってしまうミステリー。ひたすら走って、逃げて、真実を暴くために走り回る主役の演技が素晴らしいです。「続きどうなるんだろう!?」なんて言いながらクリスマスはカップルでワクワクする映画を見るのはいかがですか?

ゴールデンスランバー
主人公 堺雅人
他出演者 竹内結子・吉岡秀隆・劇団ひとり・香川照之
上映時間 139分
制作年 2010年
ジャンル ミステリー
監督 中村義洋

【クリスマス映画】泣きたい時はこれ!第17位『湯を沸かすほどの熱い愛』

Amazonで商品の詳細を見る

公開された年、多くの賞を受賞した作品。第40回 日本アカデミー賞も獲得しました。宮沢りえが肝っ玉かあさんを演じ、映画ランキングサイトでも話題となりました。彼女を取り巻く人々の温かさに涙が止まらなくなるはずです。鑑賞する際はハンカチを必ず用意しましょう。

【あらすじ】夫が突然失踪、経営していた銭湯を休業し、パン屋でバイトしながら娘の安澄と暮していた双葉。ある日、職場で倒れた双葉に告げられた病名は末期ガン。余命も2,3か月ほどしかないという。自分に残された時間で、できることをしようと決意した双葉は、行方不明の夫を探すが、そこには知らない女の子がいて…

この作品の一番の見所は、宮沢りえ演じる双葉の「人間力」。娘にも、夫にも、自分にも妥協は一切せず、時に厳しくそして優しく接します。誰もが彼女に惹かれ、好きにならずにはいられない。そんな魅力あふれる双葉の姿に、カップルで涙してください!

湯を沸かすほどの熱い愛
主人公 宮沢りえ
他出演者 杉咲花・オダギリジョー・松坂桃李・伊東蒼
上映時間 125分
制作年 2016年
ジャンル 人間ドラマ
監督 中野量太

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

【クリスマス映画】邦画編ランキング16位~14位!

【クリスマス映画】悪女っぷりがヤバイ!第16位『白夜行』

Amazonで商品の詳細を見る

東野圭吾の人気小説が原作の『白夜行』。連続ドラマでも高視聴率を叩き出し満を持しての映画化です。主人公の悪女・唐沢雪穂を演じたのは、惜しまれながらも女優を引退した堀北真希。物語は終始暗い影をまとったような雰囲気で進みますが、俳優たちの演技に吸い込まれます。原作やドラマもおすすめ。

【あらすじ】1973年、大阪で起きた殺人事件の容疑者として数名の人物が疑われたが、決定的な証拠がつかめず結局は迷宮入りとなった。被害者の息子である桐原亮司と、容疑者と言われた母親の娘、西本雪穂。この事件の後、二人は別々の道を歩んでいくが、二人の周囲では次々と不可解な事件が起きていく…。

ミステリー映画ですが、少年・少女の時代から闇をはらんだまま成長した男女の切なくて悲しい恋物語でもあります。誰にも本音を明かさず秘密を抱える雪穂の美しさには恐怖を感じるかもしれません。考えさせられるストーリーですが、一度は鑑賞をおすすめします!

白夜行
主人公 堀北真希
他出演者 高良健吾・船越英一郎・戸田恵子・田中哲司
上映時間 149分
制作年 2011年
ジャンル ミステリ―
監督 深川栄洋

【クリスマス映画】主人公の職業が話題になった第15位『おくりびと』

Amazonで商品の詳細を見る

2008年に公開され高評価を受けた『おくりびと』。第81回アカデミー賞で外国語映画賞・第32回日本アカデミー賞で最優秀作品賞をはじめ、多くの賞を受賞しました。主演は個性派俳優として活躍する本木雅弘。また、渋い演技で多くの映画ファンを魅了した俳優・峰岸徹の遺作でもあります。

【あらすじ】チェロ奏者の小林大悟は所属していた管弦楽団が突然解散してしまい、仕方なく田舎の山形へ帰ることになってしまう。求人広告で”NKエージェント”という企業を見つけ、旅行代理店だと思い応募するが、実はその会社は遺体を扱う「納棺」という作業をする会社だった…

いつかは誰しもに訪れる死。その時どのようにして旅立つか…というタブー視されがちなテーマを扱っています。鑑賞すると人と人とを繋ぐ絆や家族の愛に気付ける感動とユーモアが織り交じったふしぎな作品。クリスマスにカップルでこの作品を見ることで、改めてその存在の大切さを感じることができるはずです。

おくりびと
主人公 本木雅弘
他出演者 広末涼子・山崎努・峰岸徹・余貴美子・吉行和子
上映時間 130分
制作年 2008年
ジャンル 人間ドラマ
監督 滝田洋二郎

【クリスマス映画】忘れられない青春…第14位『ハチミツとクローバー』

Amazonで商品の詳細を見る

原作は女性を中心に人気を博した羽海野チカの同名少女漫画。美術大学を舞台にした青春ラブコメで”登場人物のほとんどが片思い”という、ほろ苦くて甘酸っぱいシーンが満載の作品です。2003年に懇談社漫画賞少女部門を受賞、2006~2007年にはこのマンガがすごい!オンナ編でランキング第1位に輝きました。

【あらすじ】東京の美大に通う竹本裕太は平凡と真面目という言葉が似合うごく普通の大学生。変人で天才肌の森田忍や、クールな見た目に反して世話好きな真山巧など、個性的な先輩たちに囲まれ穏やかで充実した学生生活を送っていた。ある日、美術講師の花本修司の親戚である花本はぐみと出会い、彼女に一目ぼれしてしまう。

主人公の竹本裕太を嵐の櫻井翔が爽やかに演じ、ヒロインの花本はぐみを実力派女優・蒼井優がキュートに演じた作品。約800万部の発行部数を誇る大人気漫画の実写化でキャストが豪華すぎる!と話題になりました。青春を思い出せるこの映画で、ときめいてみてはいかがですか。

ハチミツとクローバー
主人公 櫻井翔
他出演者 蒼井優・伊勢谷友介・加瀬亮・関めぐみ
上映時間 103分
制作年 2006年
ジャンル 青春
監督 高田雅博

【クリスマス映画】邦画編ランキング13位~11位!

【クリスマス映画】かわいいアニメーションの第13位『くるみ割り人形』

Amazonで商品の詳細を見る

1979年にアニメ化された「くるみ割り人形」を音楽や映像を現代風にリメイクしたアニメ映画です。ヒロインのクララの声を演じるのは若手ナンバーワン女優としてキャリアを重ねる有村架純。脇を固める声優陣も有名俳優が多く起用されています。

【あらすじ】ある雪の降る日、クララは大好きないとこのフリッツにもうすぐ会えると聞いてなかなか寝付けずにいた。親戚のおじさんが作っている途中のくるみ割り人形を見つけ、お世辞にもかわいいとは言えないその人形をクララは気に入る。おじさんに人形を譲ってもらい、眠りについたクララは不思議な世界へと迷い込む…。

誰もが一度は聞いたことがある『くるみ割り人形』。日本の”kawaii”文化の第一人者である増田セバスチャン監督の手により3D映画として蘇った今作は本当に”かわいい!”映像も声も音楽も世界観にぴったりマッチしており、子どもの時の気持ちに戻って見ることができますよ。カップルで観れる新しいアニメ映画です!

くるみ割り人形
主人公 有村架純
他出演者 松坂桃李・広末涼子・藤井隆
上映時間 80分
制作年 2014年
ジャンル アニメ
監督 増田セバスチャン

【クリスマス映画】人気俳優が原作・監督!第12位『スマイル聖夜の奇跡』

Amazonで商品の詳細を見る

タイトルに『スマイル 聖夜の奇跡』とあるように、ザ・クリスマスに見る映画!俳優の陣内智則の小説が原作であり、自らメガホンを取った作品です。主演は森山未來、ヒロインは当時ゼクシィのCMで世の男性を虜にした加藤ローサが務めました。

【あらすじ】プロタップダンサーになる夢を諦めた佐野修平は、恋人の山口静香と結婚するために故郷・北海道へ帰省。静香の父親はオーナーをつとめる少年アイスホッケーチーム”スマイラーズ”を試合で勝たせることを結婚の条件にする。アイスホッケーを何も知らない修平は、得意のタップダンスを生かした練習を始めるが…

実はこの物語、本当にあった話がべース。陣内さんの息子さんが高校時代アイスホッケーの選手でインハイにも出場しており、それが縁となりこの作品が誕生したようです。こんなドラマチックなことが実際にあったなんて…!本当に聖夜の奇跡を信じたくなる、ハートウォーミングなお話です。

スマイル聖夜の奇跡
主人公 森山未來
他出演者 加藤ローサ・田中好子・谷啓-・ 坂口憲二
上映時間 124分
制作年 2007年
ジャンル 青春
監督 陣内孝則

【クリスマス映画】映画の曲も人気に!第11位『私をスキーに連れてって』

Amazonで商品の詳細を見る

冬邦画の大定番!『私をスキーに連れてって』がランキング11位。ヒロインの原田知世は、この作品で第11回日本アカデミー賞話題賞を受賞し、人気女優として地位を確立。映画曲は松任谷由実さんが担当、挿入歌の「恋人がサンタクロース」はクリスマスの定番曲となりました。

【あらすじ】商社に勤める矢野文男はプロ級のスキーの腕を持つが、日ごろは仕事のできない普通のサラリーマン。クリスマスの日、スキー仲間と共にゲレンデに繰り出した先で雪に埋もれている女性・池上優を助け出す。恋に奥手だった文男は優に一目ぼれ。友人たちの協力を得て、不器用ながらアプローチを始めるが…

スキーブームのきっかけにもなった、1987年の大ヒット映画です。タイトルの『私をスキーに連れてって』は、パロディとして今でもバラエティ番組で度々使われているほど浸透。また、原田知世演じる優のニット帽&ゴーグルがスキー女子の間で大流行し、”ゲレンデ美人”という新しい言葉が誕生しました。

私をスキーに連れてって
主人公 原田知世
他出演者 三上博史・原田貴和子・沖田浩之・高橋ひとみ・ 布施博
上映時間 98分
制作年 1987年
ジャンル 恋愛
監督 馬場康夫

【クリスマス映画】邦画編ランキング10位~8位!

【クリスマス映画】誰もが知る名作邦画!第10位『鉄道員』

Amazonで商品の詳細を見る

感動邦画のランキング上位に挙げられる作品。名優・高倉健が、鉄道員として不器用に生きる主人公を渋く演じています。第23回日本アカデミー賞最優秀作品賞・男優賞(高倉健)・助演男優賞(小林稔侍)・主演女優賞(大竹しのぶ)などを総ナメし、邦画の歴史に大きな足跡を残しました。

【あらすじ】幌舞駅で駅長を務める佐藤乙松は鉄道員一筋。乙松さんと呼ばれ部下や同僚から慕われているが、家族はいない。妻と娘をそれぞれ失った日も駅に立ち続けてきたのだ。もうすぐ定年退職を迎える彼の元に少女がやってくる。乙松は少女の持つ人形が幼くして亡くなった娘・雪子へ贈ったものと似ていることを思い出す。

映画好きの人もそうでない人にも絶対おすすめしたいのが邦画の名作『鉄道員』。原作は小説家・浅田次郎。孤独でありながらも周囲の人から愛される主人公を高倉健が演じており、雪の中ひとりで駅に立つ姿が印象的でした。心温まる人間ドラマをぜひクリスマスに。

鉄道員
主人公 高倉健
他出演者 小林稔侍・大竹しのぶ・広末涼子
上映時間 112分
制作年 1999年
ジャンル 人間ドラマ
監督 降旗康男

【クリスマス映画】人気ドラマからのスピンオフ!第9位『交渉人真下正義』

Amazonで商品の詳細を見る

大ヒットドラマ『踊る大捜査線』シリーズの人気キャラクター・真下正義を主人公にしたスピンオフ映画。第29回日本アカデミー賞主演男優賞と助演男優賞、第48回ブルーリボン賞にノミネートされ、第23回ゴールデングロス賞話題賞を受賞しました。

【あらすじ】街も浮かれているクリスマス・イブの日。警視庁で交渉人として働く真下正義は、恋人の柏木雪乃に今夜こそプロポーズしようと、指輪を持って準備万端。しかし、地下鉄で爆弾を積んだ列車が暴走しているという連絡が入り、その現場へ向かうことに…。真下にとって長く、忘れられないクリスマス・イブが始まる!

クリスマス・イブに起こった事件に翻弄される真下正義役はドラマ同様ユースケ・サンタマリア。東大法学部を卒業し、父親が警察幹部というエリートでありながら、ヘタレという憎めないキャラがピッタリ。笑い、ハラハラ、そしてロマンスありのストーリーをぜひクリスマスにカップルで楽しんでください!

交渉人真下正義
主人公 ユースケ・サンタマリア
他出演者 寺島進・小泉孝太郎・高杉亘・松重豊
上映時間 127分
制作年 2005年
ジャンル アクション
監督 本広克行

【クリスマス映画】ランキング8位となったのは『東京ゴッドファーザーズ』

Amazonで商品の詳細を見る

2003年に公開されたアニメ映画です。キャッチコピーは『クリスマスの夜、一人の捨て子をめぐって東京に《奇跡》が起こる』。2003年の毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞し、幅広い年代のファンを獲得。おすすめクリスマス邦画のランキングにもよく挙げられています。

【あらすじ】新宿の公園で生活する三人のホームレスたち。自称・元競輪選手でホームレス歴が一番長い”ギン”、元ドラァグ・クイーンでオネェのハナ、そして家出少女でまだ高校生ミユキ…。クリスマスの夜、プレゼントでもないかと探していた三人はゴミ捨て場に捨てられていた赤ん坊を見つける…。

ベテラン俳優であり洋画の吹き替えをしてきた江守徹がホームレスの親分・ギンの声を担当。生い立ちも性別も年齢も違う三人のホームレスがクリスマスに拾った赤ん坊”清子”の親探しを通じ”クリスマスの奇跡”に触れます。ストーリー展開が爽快で後味スッキリ!あっという間に1時間半が過ぎますよ。

東京ゴッドファーザーズ
主人公 江守徹
他出演者 梅垣義明・岡本綾・こおろぎさとみ・寺瀬今日子
上映時間 92分
制作年 2003年
ジャンル アニメ
監督 今敏

【クリスマス映画】邦画編ランキング7位~5位!

【クリスマス映画】ランキング第7位は…『曲がれ!スプーン』

Amazonで商品の詳細を見る

ランキング第9位の『交渉人真下正義』でも監督を務めた本広克行監督の邦画。主演は長澤まさみ。特に受賞はありませんでしたが、”クリスマスの時期に見たくなる邦画”として、今も人気の良作です。

【あらすじ】超常現象を調査する”あすなろサイキック”というバラエティを担当する桜井米は超能力を信じる番組AD。視聴者情報を元に取材に向かうもガセネタばかり。落胆しながら訪れた最後の取材先である喫茶店、”カフェ de 念力”で、本物のエスパーたちが集まるクリスマスパーティーに遭遇する。

映画紹介サイトでも高評価を獲得しているこの作品。ユースケ・サンタマリアや寺島進、松重豊など豪華な俳優陣が脇役として出演しています。超能力を持たない”びっくり人間”たちの体を張った演技にも注目。見終わった後はほっこりできる感じが◎!クリスマスをのんびり過ごしたいカップルにおすすめです!

曲がれ!スプーン
主人公 長澤まさみ
他出演者 三宅弘城・諏訪雅・中川晴樹・辻修
上映時間 106分
制作年 2009年
ジャンル コメディ
監督 本広克行

【クリスマス映画】根強い人気を誇る第6位『LoveLetter』

Amazonで商品の詳細を見る

第19回日本アカデミー賞で作品賞をはじめ助演男優賞や話題賞など多くの部門にノミネート。中山美穂は本作で二役を演じ、第38回ブルーリボン賞や第20回報知映画賞で主演女優賞を獲得しました。また1995年度のキネマ旬報ランキングで第3位、読者選出ランキングで第1位に輝きました。

【あらすじ】神戸在住の渡辺博子は最愛の恋人・藤井樹を事故で亡くし、その傷をまだ癒せずにいた。樹の三回忌の日、彼の中学時代の卒業アルバムを目にした博子は、彼が昔住んでいた小樽の住所に宛てて手紙を出す。数日後、博子の元へ樹の名前で返事が届き、ふしぎな縁を巡る文通がスタートする。

この邦画の見所は、中山美穂さん演じる渡辺博子が、恋人の藤井樹を想い雪山で「お元気ですか?私は元気です」と叫ぶシーン。何年たっても涙を流してしまう名シーンとして、邦画史に刻まれています。クリスマスの夜には愛する人と一緒、切ない涙を流すのもおすすめです。

Love Letter
主人公 中山美穂
他出演者 豊川悦司・酒井美紀・柏原崇・范文雀
上映時間 113分
制作年 1995年
ジャンル 恋愛
監督 岩井俊二

【クリスマス映画】カップルにおすすめの第5位『すべては君に逢えたから』

Amazonで商品の詳細を見る

東京駅開業100周年の記念に制作された作品。舞台は東京駅。男女10人がそれぞれが迎えるクリスマスを描いた邦画作品です。キャストはテレビや映画で人気な豪華な顔ぶれで、クリスマスの定番といえる一本。

【あらすじ】ウェブデザイン会社を起こし、不自由ない生活を送るが人間不信の独身社長、仙台と東京という離れた場所で思い合う遠距離恋愛中のカップル、同じ大学の先輩に片思いしたい女子大生、クリスマスに届くサンタからの手紙を信じている少女…など。クリスマスという特別な日を迎えるカップルや家族を描いた物語。

10人の男女を主人公とした人間ドラマをロマンティックに描いた極上のラブストーリー。テーマは恋愛だけでなく、家族や友情など、人と人との繋がり全て。クリスマスだからこそ見たくなる邦画の代表格として、カップルでも家族でも楽しめるおすすめ作品です。

すべては君に逢えたから
主人公 玉木宏
他出演者 高梨臨・木村文乃・東出昌大・本田翼
上映時間 106分
制作年 2013年
ジャンル 恋愛
監督 本木克英

【クリスマス映画】邦画編ランキング4位~1位!

【クリスマス映画】カップル必見の第4位『7月24日通りのクリスマス』

Amazonで商品の詳細を見る

原『悪人』や『怒り』など、殺人事件を元にした小説が映画化した小説家・吉田修一。中谷美紀が彼氏いない歴29年のオタク女性を演じました。また、劇中では多くのクリスマスソングが使用され、クリスマスムード満点の邦画です。

【あらすじ】長崎に住む29歳の本田サユリは、漫画が大好きなオタク。愛読する漫画の舞台・ポルトガルのリスボンに憧れており、長崎の街をリスボンと重ねて妄想するのが毎日の楽しみ。ある日憧れの先輩である奥田聡史と再会しデートすることになるが、イケメンの聡史と地味な自分が釣り合っていないと臆病になってしまう。

監督は気邦画の『電車男』を手掛けた村上正典で、”女性版電車男”ともいえる『7月24日通りのクリスマス』。自分に自信が持てない女性を中谷美紀が熱演し、女性の共感を呼びました。王道のラブストーリーこそ、クリスマスにはおすすめ!カップルでぜひご鑑賞ください。

7月24日通りのクリスマス
主人公 中谷美紀
他出演者 大沢たかお・佐藤隆太・上野樹里・阿部力
上映時間 109分
制作年 2006年
ジャンル ラブコメ
監督 村上正典

【クリスマス映画】邦画の第3位『MIRACLEデビクロくんの恋と魔法』

Amazonで商品の詳細を見る

主演は映画単独出演となる嵐の相葉雅紀さん。クリスマスソングとして人気の山下達郎の『クリスマス・イブ』がテーマ曲として使用されており、同曲をモチーフにして書かれた中村航さんの同名小説が原作になっています。

【あらすじ】漫画家を夢見ながら書店員として働く山本光は自分が作ったキャラクター”デビクロくん”が良き相談相手。ある日、光はソヨンという女性に一目惚れする。光の理解者で幼馴染の高橋杏奈はソヨンと同僚で、二人をくっつけようとする。しかし、ソヨンの心にはかつての恋人・北山一路の存在がいて…。

クリスマスの奇跡を描いたこの邦画。クライマックスを盛り上げるキャラクター”デビクロくん”の声をお笑い芸人の劇団ひとりさんが務め人気に。4人の男女が恋愛劇を通して、身近な人物の存在に気付くというハズレなしのクリスマスストーリーです。カップルで過ごすクリスマスのお供にぜひ!

MIRACLEデビクロくんの恋と魔法
主人公 相葉雅紀
他出演者 榮倉奈々・ハン・ヒョジュ・生田斗真
上映時間 114分
制作年 2014年
ジャンル 恋愛
監督 犬童一心

【クリスマス映画】世界が涙した邦画が第2位『戦場のメリークリスマス』

Amazonで商品の詳細を見る

映画史に残る大作『戦場のメリークリスマス』がランキング第2位です。第7回日本アカデミー賞の各部門にノミネート、第36回カンヌ国際映画祭でもグランプリ最有力候補と言われました。惜しくも受賞は逃しましたが、世界的に大ヒットし邦画の代名詞となりました。

【あらすじ】1942年の第二次世界大戦中、日本統治下にあったジャワ島の日本軍収容所で捕虜となった英国陸軍少佐・セリアスは美しい青年。日本陸軍大尉・ヨノイは彼の容姿に惹かれる。また英国陸軍中佐だったロレンスと日本軍のハラ軍曹との間にも友情が芽生える。戦場で迎えるクリスマスは敵国との友情の始まりだった…

言わずと知れた有名&人気邦画。主要人物のひとりを務めた坂本龍一の『戦場のメリークリスマス』が流れる度に、この映画を思い出すという人も多いでしょう。戦場を舞台に、育まれる人間同士の友情は見逃し厳禁のおすすめ邦画です。

戦場のメリークリスマス
主人公 デヴィッド・ボウイ
他出演者 坂本龍一・ビートたけし
上映時間 123分
制作年 1983年
ジャンル 人間ドラマ
監督 大島渚

【クリスマス映画】映えあるランキング第1位は…『大停電の夜に』

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめのクリスマス邦画といえばランキング1位の『大停電の夜に』!2005年、クリスマス前に上映されランキングトップ5に入るなど、多くの人に鑑賞された邦画です。クリスマス・イブに大停電が起きた時の人間模様を描いた美しい映像美が人気となりました。

【あらすじ】2005年のクリスマス・イブ、東京で大停電が起きる。それぞれのクリスマス・イブを過ごす12人の男女たちが織り成すヒュ-マン・ドラマ。突然の事態が起きた時、本当に大切な人・会いたい人のことをきっとみんな考える奇跡が起きる。

クリスマス映画でランキング上位にランクインするこの作品。好きな人、家族、友達…、自分にとって本当に大切な人は誰なのかを教えてくれる超おすすめの邦画です!特にカップルで観るのにこれ以上のものはなし!

大停電の夜に
主人公 豊川悦司
他出演者 田口トモロヲ・原田知世・吉川晃司・寺島しのぶ
上映時間 132分
制作年 2005年
ジャンル 人間ドラマ
監督 源孝志

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

ランキング外:クリスマスに見たくなる人間ドラマ系邦画

山登り好きな方におすすめ!冬山での遭難事故を描く『岳-ガク-』

Amazonで商品の詳細を見る

主演は小栗旬、ヒロインに長澤まさみという豪華共演で話題となった作品。原作は大人気マンガで、マンガファンからも高評価を獲得。雪山の恐ろしさと美しさに魅了されます。

岳-ガク-
主人公 小栗旬
他出演者 長澤まさみ・佐々木蔵之介・石田卓也・矢柴俊博
上映時間 125分
制作年 2011年
ジャンル 人間ドラマ
監督 片山修

ランキング外:クリスマスに見たくなるファンタジー邦画

アニメーションと邦画の融合があっぱれ!パコと魔法の絵本

Amazonで商品の詳細を見る

原作となったのは欧米でクリスマスにおなじみのストーリー「クリスマス・キャロル」。頑固で偏屈なおじいさんが少女との出会いで、かたくなな心を溶かしていく感動物語。

パコと魔法の絵本
主人公 役所広司
他出演者 アヤカ・ウィルソン・妻夫木聡・土屋アンナ・阿部サダヲ
上映時間 105分
制作年 2008年
ジャンル ファンタジー
監督 中島哲也

ランキング外:クリスマスに見たくなるアニメ邦画

大ヒットした泣ける邦画アニメ!おおかみこどもの雨と雪

Amazonで商品の詳細を見る

おおかみと人間のハーフとして生まれた姉弟、雨と雪。二人の成長をたどるアニメーション映画。雪の中でいきいきのびのびと走り回る映像がとても美しい作品です。

おおかみこどもの雨と雪
主人公 宮崎あおい
他出演者 大沢たかお・黒木華・西井幸人・大野百花
上映時間 117分
制作年 2012年
ジャンル アニメ
監督 細田守

クリスマスに見たくなる映画をランキングでご紹介しました!

カップル

クリスマスにおすすめの映画を19作品、紹介してきました!一年に一度しかないクリスマスには、大好きな人と大好きな映画を見ながらのんびり過ごしたい方の参考になれば幸いです。今回は邦画の人気作品をランキングにしてみましたが、洋画にもクリスマスの名作映画が盛りだくさん!ぜひ合わせてチェックしてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。