Large thumb shutterstock 444308245

【男の子の名前】「けいた」と読む漢字47選と意味!慶/圭/啓

更新:2019.06.21

男の子の名前「けいた」の読みの名前が気に入ったから、この名前にしようと決めた!でも、当てる漢字がまだ決まらない!素晴らしい意味や由来がある「けいた」に使える漢字が知りたいパパやママはいませんか?この記事では、「けいた」の人気の漢字やおすすめの名前を中心に詳しく解説していきたいと思います!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「けいた」と読む男の子の名前について

「けいた」と読む名前の印象

赤ちゃんと指つなぎ

「けいた」という男の子の名前が注目されており、ランキング上位にここ数年入っています。「けいた」は昔からある名前で、古風な印象を持つ人もいますが、使用する漢字によって大きくイメージが変わります。

この記事では、定番の”けいたに使える漢字”から”現代的な印象のけいたに使える漢字”まで幅広く解説していきたいと思います。他にも、一押しの”けいた”と読む名前や”名付けに避けたほうがいい漢字”も合わせて紹介していきたいと思います。

「けいた」に使える良い漢字が見つからない!というパパやママは是非チェックしてみてくださいね。きっとお気に入りの「けいた」の漢字が見つかると思いますよ。

「けいた」と読む名前によく使われる漢字ランキング

小さなプレゼント

「けいた」に使える人気漢字ランキング

  • 1位 慶太…良い事がたくさん起きますように
  • 2位 圭汰…豊かな心を持った人になりますように
  • 3位 啓多…知的な魅力溢れる人に成長しますように
  • 4位 恵太…良い出会いや出来事に恵まれますように
  • 5位 慶多…いつも輝く人になれますように
  • 6位 佳太…賢くて世渡り上手になるように
  • 7位 彗汰…物事を見極められる人に成長しますように
  • 8位 圭大…大きな心を持った人に育ってほしい
  • 9位 憩太…健康的な男の子になりますように
  • 10位 敬汰…人から尊敬される人になりますように

「慶」を使った「けいた」と読む男の子の名前

「慶」の画数、意味、由来、イメージ

赤ちゃんと握手

慶の漢字には”おめでたいこと”や”おめでたいとお祝いする”という晴れ晴れとした意味が含まれています。男の子の名前「けいた」に使う漢字として人気が高い漢字なのですが、他の男の子の名前にも良く使われる漢字です。

この漢字からは、”優しさや思いやり”や”豊か”といった温かさの中にどこか強いイメージを持たれることが多いでしょう。男の子の名前に使いたくなる、たくさんの魅力に満ち溢れた漢字なのです。この漢字の画数は15画です。15画というのは姓名判断で”大きな器を持った成功者”になるとされています。

この漢字の由来についてですが、昔シカの皮をお祝いの時に贈ったことから、シカ(鹿)の字に「心」を組み合わせて喜びやお祝いを表現するようになったと言われています。(諸説あり)

「慶」を名前につける時の願い、想い


ハートを持つ手

慶の漢字を使った名前には様々な願いを込めることができるでしょう。漢字の意味である”おめでたい”というイメージを膨らませて、「あなたの人生におめでたい出来事がたくさん起こりますように」と親心を感じる願いを込めることができます。

また、漢字が持つ”優しさや思いやり”といった温かいイメージを広げ、「人の気持ちを理解することができる、心の優しい男の子に育ってほしい」とするのもいいでしょう。これに画数から導き出された性格”大きな器を持った成功者をプラスし「思いやりがある人格で、自分がコレと思う道で成功を収めてほしい」ともできます。

この漢字は、漢字の意味も画数から見る性格も明るくて華やかなイメージものばかりで、「けいた」はもちろん、他の男の子の名前にも人気が高いというのも頷けます。

「慶」を使った「けいた」と読む名前

母と息子

「慶太」、「慶汰」、「慶多」、「慶大」、「慶立」、「慶建」、「慶辰」、「慶達」、「慶龍」、「慶貴」、「慶維太」、「慶偉太」、「慶依太」

「圭」を使った「けいた」と読む男の子の名前

「圭」の画数、意味、由来、イメージ

母と息子

圭の漢字には、”圭の形をした”や”いさぎよく”という意味があります。画数は6画です。6画の字を名前に使うと、温和な性格になるとされています。圭の漢字は、土を2つ積み重ね盛り上がりとがった様子を表現しています。この漢字からは、裕福さや豊さをイメージすることができます。

「圭」を名前につける時の願い、想い

贈り物と手

漢字の積み重なっていく様子からイメージして、「喜ばしいことがたくさん積み重なりますように」と想いを名前に込めることができます。また、漢字の画数から導き出された性格からイメージを広げて、「人から愛される温かい人柄になってほしい」とすることもできるでしょう。

「圭」を使った「けいた」と読む名前


仕事しつつ抱っこ

「圭太」、「圭汰」、「圭多」、「圭大」、「圭立」、「圭建」、「圭辰」、「圭達」、「圭龍」、「圭貴」、「圭竜」、「圭偉太」、「圭依太」

「啓」を使った「けいた」と読む男の子の名前

「啓」の画数、意味、由来、イメージ

子供の部屋

啓は11画で”明るくおおらか”な性格になると言われています。漢字の意味は、”教えて導く”や”開放”です。左上の部分は”神棚のとびら”を表しています。右上部分=手、下の「口」=神に祈る時に使う器、これらを合わせて”神棚に向かい祈る”様子を表現しています。

「啓」を名前につける時の願い、想い

赤ちゃんを抱く母

啓の漢字には”教えて導く”という意味があるので、「周りの人を引っ張ることができる頼もしい性格になってほしい」と願うのはいかがでしょうか。優しくも、たくましい男の子に育ってくれそうです。

「啓」を使った「けいた」と読む名前

子供の部屋

「啓太」、「啓汰」、「啓多」、「啓大」、「啓立」、「啓建」、「啓辰」、「啓達」、「啓龍」、「啓貴」、「啓竜」、「啓偉太」、「啓依太」

幸福な印象を持つ「恵」を使った「けいた」と読む男の子の名前

「恵」の画数、意味、由来、イメージ

男の子とパパ

恵という漢字を見ると、”優しさ”や”思いやり”といった温かいイメージを抱く人が多いようです。漢字の持つ意味も、”縁起が良い”や”めぐみ”など良いものばかりで、名前に一押しの漢字なのです。

もともと恵は惠という漢字でした。上の部分は口を結んだ袋を表し、”慎み深さや情けをかける”を意味しています。恵は画数が10画で、姓名判断では”無限に可能性がある”ことを示しています。

「恵」を名前につける時の願い、想い

子供部屋

恵の意味が持つ、”思いやりや優しさ”というイメージから「人に優しくできる、思いやりのある男の子に成長してほしい」と願いを込めることができます。また、”縁起が良い”という意味があるので、「良い事がたくさん起きる人生になりますように」とお子様の将来のことまで考えた想いを込めることもできます。

「恵」を使った「けいた」と読む名前

母と赤ちゃん

「恵太」、「恵汰」、「恵多」、「恵大」、「恵立」、「恵建」、「恵辰」、「恵達」、「恵龍」、「恵貴」、「恵竜」、「恵偉太」、「恵依太」

美しい「星」にちなんだ「けいた」と読む男の子の名前

おすすめの「けいた」と読む男の子の名前①賢いを意味する「彗太」

彗という漢字には”ほうきぼし”という、きらめく夜空を連想させる美しい意味があります。画数は11画で、姓名判断では明るくておおらかな性格を示しています。太という漢字は4画で”豊かで大きい”という意味を持っています。

2つの漢字が持つ意味から、「彗太」には「明るく広い心を持ち、周囲から好かれる人になりますように」と願いを込めることができるでしょう。漢字の見た目も綺麗な印象があり、「けいた」の漢字に迷っているパパママにおすすめです。

おすすめの「けいた」と読む男の子の名前②人を惹きつける「奎汰」

奎という漢字の画数は9画で、意味は”文章をつかさどる星座の名”です。汰の漢字は7画で、要らないものを流し去る”という良い意味があります。余計なことにまどわされない強い男の子になってくれそうです。どちらも名前に使うのにふさわしい漢字です。

「けいた」と読む「奎汰」という名前には「自分の好きな道を見つけて突き進んでほしい」と愛情溢れる想いを込めることができます。また、”文章をつかさどる星座の名”という意味が漢字にあることから”夜空に輝く綺麗な星”をイメージし「美しい心と容姿で周りの人を惹きつける人に育ってほしい」と願うこともできます。

「けいた」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

「けいた」に名前に避けたい漢字①軽薄な印象の「軽」

寂しい人

軽という漢字は「けい」と読むので、「けいた」に使えそうですが、あまり良い意味がありません。”程度が小さい”か”見下げる”といったマイナスイメージが強いものばかりで、名前に使うのは避けたほうが良い漢字だと言えます。よほどの事情が無い限り、この漢字を使うのは避けたほうがいいと思います。

「けいた」に名前に避けたい漢字②怪物を連想させる「怪」

悩む男性

径は「けい」と読み、けいたの”けい”に当てることができます。ですが、径という漢字は、”妖怪”や”怪物”を連想してしまう人が多い漢字です。漢字そのものの意味も、”あやしい”や”不思議な”で、これといって魅力的なものが見つかりません。

名前に入っている違和感を感じる人がいるでしょう。「けいた」に使える”けい”と読む漢字は他に素敵なものがたくさんありますので、その中から選ぶのをおすすめします。お子様が胸を張って使える名前を考えてあげたいですね。

幸せを願い「名前」という最高の贈り物をしよう!

「けいた」におすすめな漢字や人気の漢字、名前に避けたい漢字を紹介しました。興味の無かった漢字でも、由来や意味が素晴らしいと、名前に使ってみようかな?という人も多いようです。将来お子様に由来を聞かれた時に、詳しく説明してあげると喜ばれるでしょう。

名前は1度決めて出生届を提出すると、よほどの事情がないと変えることができないものです。小さいときだけじゃなく、大人になって時の姿まで想像して、一生堂々と使える名前にしたいですよね。責任が重いだけに悩んでしまうかもしれませんが、お子様の事を想って一生懸命考えた名前なら、きっと気持ちが伝わると思います。

「けいた」に使える素晴らしい字の中から、”コレだ”というベストな漢字を見つけてくださいね。この記事が参考になると幸いです!以上、「【男の子の名前】「けいた」と読む漢字47選と意味!慶/圭/啓」を紹介しました。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。