INDEX

「ゆいか」とを読む女の子の名前について

「ゆいか」と読む名前の印象

小さな女の子とママ

「ゆいか」と読む女の子の名前は、「ゆい」という今女の子の名前でも人気のある響きと「~か」という女の子らしい響きで、イマドキの可愛い女の子の名前になります。「ゆい」と優しい響きから始まり、三文字の響きなので呼びやすい名前でもあります。

今女の子にどのような名前が人気があるのか、またどのような漢字が女の子の名前に多く使われているのかを知っておくと名前を考える時のヒントになることもあります。イマドキの可愛い女の子の名前の関連記事を参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 603426896
関連記事 女の子の可愛い名前100個!子供に素敵な名前を付ける命名法のコツは?

赤ちゃんへの最初のプレゼントである名前、女の子の可愛い名前を100個ご

「ゆいか」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「ゆいか」と読む女の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「ゆいか」と読む女の子の名前でも使う漢字や漢字の組合せで印象が大きく変わります。また名前に込められる願いも様々に変化しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「ゆいか」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング
  • 第1位:結衣香(人を惹きつける魅力を持ち、その縁を大切に思いやりのある人間関係を築けるように)
  • 第2位:結衣花(魅力的な笑顔で人を惹きつけ、その縁を大切に思いやりのある人間関係を築けるように)
  • 第3位:唯香(人を惹きつける魅力ある人に、そして自分自身を大切にできる人になって欲しい)
  • 第4位:唯花(魅力的な笑顔と個性、存在感を持ち自分自身を大切にできる人になって欲しい)
  • 第5位:由依香(人を惹きつける魅力ある人に、そして物事を論理的に考えられる聡明さを持って欲しい)
  • 第6位:結花(笑顔で人を惹きつける魅力ある人に、その縁を思いやりのある人間関係を築けるように)
  • 第7位:唯花(笑顔で人を惹きつける魅力ある人に、自分自身を大切にできる人になって欲しい)
  • 第8位:由佳(物事を論理的に考えられる内面もたたずまいも美しい聡明な人になって欲しい)
  • 第9位:結華(思いやりのある人間関係を築き、華やかな人生を歩んで欲しい)
  • 第10位:唯佳(自分自身を大切にし、内面もたたずまいも美しい聡明な人になって欲しい)

「結」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前25選

「結」の画数・意味・由来・イメージ

「結」は「糸」と引き締めるなどの意味を持つ「吉」から成り立っていて、糸状の物で引き締め力を閉じ込める様子を表しています。「ひもなどで結ぶ」「むすびつける」「まとめる」「固める」「しめくくる」などの意味があります。「結ぶ」という意味から「幸運」「幸福」などのイメージを持つ漢字です。

「結」の画数は12画、すぐれた直観力でどのような環境下でもその場の状況に合わせて柔軟な対応ができる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面もあります。直観力を活かせる場を見つけることでその才能を発揮し、大きな成功や名声を手にすることができます。

「結」を名前につける時の願い・想い

「結」はその意味から「日々の努力が実を結び成功をつかみ取り、充実した人生を送ることができるように」という願いを込めることができます。「むすびつける」という意味からは「人との結びつきを大切にして、優しさや思いやりのある人間関係を築けるように」という願いを込めることもできます。

「結」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前

「結」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前
結花 結華 結香 結佳 結叶
結夏 結奏 結愛 結日 結栞
結椛 結楓 結歌 結禾 結翔
結衣花 結衣香 結衣佳 結生華 結生花
結唯花 結依花 結依楓 結苺花 結苺華

「結」は「ゆいか」と読む女の子の名前の中でも圧倒的な人気を誇る漢字です。「結衣」の組み合わせは女の子の名前人気ランキングでも上位にランクインする名前ですので「ゆいか」と読む名前でも多く使われている組み合わせになり、「か」にどの漢字を使うかで個性が出ます。

「唯」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前15選

「唯」の画数・意味・由来・イメージ

大切に赤ちゃんを抱きしめるママ

「唯」は「口」と小鳥の姿から成り立っていて、すぐに「はい」と返事をすることを表しています。「ただ~だけ」や「はい」という承諾の返事にも使われる漢字になります。すぐに返事をするということから「素直」、「ただ~だけ」という意味から「唯一無二」などのイメージを持つ漢字です。

「唯」の画数は11画、性格が温和で優しく周りの人を楽しませることができる人です。また、話術にも長けているため、周りの人が自然と話しに耳を傾けて、人を惹きつけます。性格の良さから援助や後押しなども絶えません。しかし、自分の力を過信して謙虚な気持ちを忘れてしまうと思わぬ失敗をすることがあります。

「唯」を名前につける時の願い・想い

お腹の赤ちゃんを大切にしているイメージ

「唯」は「大切な人、唯一無二の存在である」ということを伝えることができます。「すぐに返事をする」ということから「素直でのびのびと成長して欲しい」という願いが込められます。また「唯一無二」ということから「魅力的な個性と存在感を持ち、自分自身を大切にできる人になって欲しい」という願いを込められます。

「唯」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前

赤ちゃんを大切に思うママ
「唯」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前
唯花 唯華 唯香 唯叶 唯嘉
唯夏 唯栞 唯珂 唯禾 唯海
唯蘭 唯歌 唯椛 唯楓 唯日

「唯」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前は、「唯」の持つ意味から我が子を大切に思うパパママの愛情がストレートに伝わるステキな名前になります。「花」「華」などを組み合わせると華やかさがプラスされるだけでなく、我が子を可愛いと思う気持ちがより伝わる名前となります。

「由」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前15選

「由」の画数・意味・由来・イメージ

自由なイメージ

「由」はひょうたんが熟して殻だけになった様子から成り立ち、それが転じてお酒を入れる青銅器の器を表しています。「ある事柄の生じたわけ」「いわれ」「そこから出てくる」「通ってくる」などの意味があります。「自由」というイメージを持つ漢字になります。

「由」の画数は5画、温和で包容力があり義理堅いため、周りの人に好かれます。誠実な人柄でもあるため、人との縁も広がり周りの人と協力して大きな事を成し遂げることができます。しかし、それを自分の力だと過信してしまうと思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

「由」を名前につける時の願い・想い

知的な印象の子ども

「由」は原因や起点を表す漢字であるため「物事を論理的に考えることができる人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「周りの人のお手本になるような人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「由」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前

自由なイメージ
「由」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前
由佳 由夏 由栞 由華 由花
由依薫 由依香 由依花 由衣香 由衣花
由衣夏 由比珂 由惟珂 由唯佳 由唯香

「由」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前は、しっかりとしたイメージもありながら、のびのびとしたイメージもあり、柔軟な印象の名前になります。「ゆ、ゆう」などの響きで昔から使われている漢字でもありますので、幅広い世代の方が受け入れやすい名前になります。

「優」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前12選

「優」の画数・意味・由来・イメージ

優しい、思いやりのイメージ

「優」は頭に喪章をつけて悲しんでいる様子やそのしぐさを真似する様子から成り立っています。「ものやわらか」「しとやか」「やさしい」「他よりまさる」「すぐれている」「手厚い」などの意味があります。これらの意味から「優しさ」「思いやり」「聡明」「知的」「学芸優秀」「気品」などのイメージを持つ漢字です。

「優」の画数は17画、真面目で実直、義理堅く責任感があり努力家でもありますので多くの人から好かれます。地味な作業でも堅実にこなすため、その積み重ねが評価され出世や昇進につながります。ただ、言葉が少なく、少し頑固で融通が利かないところがあり、周りから反感を買ってしまうことがありますので注意しましょう。

「優」を名前につける時の願い・想い

優しい、思いやりのイメージ

「優」の持つたくさんのイメージから「優秀で温かい心を持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「穏やかで落ち着きのある気品あふれる人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「優」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前



優しい、思いやりのイメージ
「優」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前
優衣香 優衣花 優衣禾 優依佳
優依華 優唯花 優唯華 優祈叶
優維香 優維花 優生花 優生香

「優」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前は、その漢字のイメージ通り優しさや知性を感じる名前となります。昔から名前にも使われているため、馴染みが深いのですが、漢字三文字で表さられることが多いため、個性のある名前にもなります。

「惟」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前10選

「惟」の画数・意味・由来・イメージ

よく考える様子

「惟」は心臓の形と尾の長いずんぐりした鳥の形から成り立っていて、1つのことを心に繋ぎとめて思う、よく考える様子を表しています。「おもう」「よく考える」などの意味があります。「よく考える」という意味から「優しさ」「思いやり」などのイメージを持つ漢字です。

「惟」の画数は11画、性格が温和で優しく周りの人を楽しませることができる人です。話術にも長けているため、周りの人が自然に話に耳を傾けて人を惹きつけます。性格の良さから援助や後押しなども絶えることがありません。しかし、自分の力を過信して謙虚な気持ちを忘れてしまうと思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

「惟」を名前につける時の願い・想い

よく考える女性のイメージ

「惟」は「優しさ」「思いやり」というイメージを持つ漢字であることから「人を思いやることを忘れずに分別を持ち、自らの考えで行動できる人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「思慮深い人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「惟」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前

相手のことを考えるイメージ
「惟」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前
惟夏 惟奏 惟栞 惟楓 惟禾
惟香 惟叶 惟花 惟華 惟馨

「惟」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前は、よく考えるという意味から、優しく誠実な印象の名前になります。「楓」や「禾」などの漢字と組み合わせると古風な印象の名前になり、優しい印象とぴったりです。

人気の漢字「悠」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前10選

「悠」の画数・意味・由来・イメージ

「悠」は水がゆったり流れる様子や人の背中に水をかけて洗う様子から成り立っていて、水で清められて心が落ち着くことを表しています。「どこまでも続くさま」「はるか」「気分がゆったりしているさま」という意味があります。このことから「おおらか」「優しい」「思いやり」「大地」などのイメージを持つ漢字です。

「悠」の画数は11画、性格が温和で優しく周りの人を楽しませることができる人です。話術にも長けているため、周りの人が自然と話しに耳を傾けて人を惹きつけます。性格の良さから援助や後押しが絶えません。しかし、自分の力を過信して謙虚な気持ちを忘れてしまうと思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

「悠」を名前につける時の願い・想い

「悠」は広大な風景や土岐の流れを表すことから「ゆったりと落ち着きがあり、穏やかな人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「いつも自然体で伸びやかにマイペースで笑顔の絶えない人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「悠」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前

「悠」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前
悠衣花 悠衣華 悠衣香 悠衣楓 悠衣奏
悠生華 悠生花 悠依楓 悠依馨 悠依香

「悠」は特に男の子の名前では圧倒的な人気を誇る漢字の1つです。最近では、女の子の名前でも多く使われるようになっていて、おおらかな印象を与える名前になります。「調和」というイメージを持つ「奏」と組み合わせると、より温かみのある名前になります。

植物にちなんだ「柚」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前10選

「柚」の画数・意味・由来・イメージ

「柚」は「木」と「由」から成り立っていて、柑橘系の植物であるユズの木や実を表しています。柚子の実のみずみずしさから「爽やか」などのイメージを持つ漢字です。

「柚」の画数は9画、計算力や直観力にすぐれ頭の回転が速い人です。知識も豊富であることから話術にも長けていて周りの人が話に耳を傾けて人を惹きつけます。しかし、体力面には難があり体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かせる場を見つければ大きな成功を収められます。

「柚」を名前につける時の願い・想い

「柚」の木や実のイメージから「いつまでもみずみずしい感覚を持った人であって欲しい」という願いを込めることができます。また「自らの魅力を発揮しながらも、周りの人の良いところを引き出せる包容力のある人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「柚」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前

「柚」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前
柚依花 柚依香 柚衣奏 柚衣花 柚衣香
柚唯花 柚唯香 柚唯華 柚生花 柚生香

「柚」を使った「ゆいか」と読む女の子の名前は、柚子の実のようにフレッシュで爽やかな印象の名前になります。香りが豊かな柚子ですから「香」と組み合わせるのもおすすめです。「花」「華」と組み合わせると爽やかさの中に可愛らしさもプラスされますよ。

「ゆいか」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

変化の多い人生になると言われる自然にまつわる漢字「夕」

漢字には名前に使わない方が良いと考えられているものもあります。例えば「ゆいか」と読む女の子の名前に使われる「夕」もその1つです。天候などの変化が激しい自然にまつわる漢字を名前に使うと、お子さんの人生も変化が激しいものになると考えられています。

気になる方は、名前に使うのは避けた方が良いでしょう。しかし、「夕」は「夕焼けの太陽のように大きな心を持ち、人を癒せる人になって欲しい」などの願いを込め、多くの名前にも使われています。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考え悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字はまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字の持つ意味は1つとは限りません。様々な意味を持ち、中には良い意味と悪い意味、どちらの意味も持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第であり、実際には多くの名前に使われています。あまり深く考えすぎずに、名前を探していかましょう。

Small thub shutterstock 609100724
関連記事 名前に使わない方が良い漢字の意味200選!名付けで失敗しないコツは?

名前に使わない方が良い漢字の意味があるのをご存知ですか?あからさまにわ

漢字の意味を考えてステキな「ゆいか」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「ゆいか」は「〜か」で終わるため女の子らしい響きのある名前になります。また「ゆい」は今女の子に人気の響きですので、イマドキの可愛い名前になります。

「ゆいか」と響きが決まっても、どの漢字を使うか迷ってしまいますね。そんな時には、お子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。それから、漢字の画数や意味、由来などを調べていくとイメージに合った「ゆいか」が見つかるはずですよ。

「ゆいか」と読む女の子の名前を97選ご紹介しました。気に入った「ゆいか」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママが気に入った名前であるということもとても大切です。同じ「ゆいか」でも漢字によって印象は大きく変わります。ぜひ気に入った「ゆいか」が見つかりますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。