Large thumb shutterstock 584553520

【女の子の名前】「りんか」と読む漢字90選と意味!凜/鈴/琳

更新:2019.06.21

女の子の名前を一生懸命考えて、「りんか」に決まった!けど、漢字がまだ決まっていないパパママのために、素敵な意味や由来を持つ「りんか」に使える漢字90選を解説していきたいと思います。読みだけでなく漢字も最高のものを選んで、お子さんに「名前」という産まれて初めての素晴らしい贈り物をしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「りんか」と読む女の子の名前について

「りんか」と読む名前の印象

家族で遊ぶ図

「りんか」と読む女の子の名前が注目を集めています。理由はいくつかあり”響きがとても可愛らしくておしゃれな事”と、漢字によって好みのイメージに変えることができる事です。漢字にはそれぞれ意味や由来があります。

使う漢字によって全く違うイメージを人に持たせることができますので、込めたい願いやなってほしいイメージを思い浮かべて、世界に1つだけの「りんか」に似合う漢字をお子さんのために見つけてくださいね!

「りんか」と読む名前によく使われる漢字ランキング

赤い妊婦服

「りんか」に使える人気漢字ランキング

  • 1位 凜花…明るい女の子になってほしい
  • 2位 鈴架…みんなを癒す人になってほしい
  • 3位 琳佳…美しく賢い人になりますように
  • 4位 梨可…さっぱりとした爽やかな子になってほしい
  • 5位 稟歌…美しい音色のように人を和ませる存在になってほしい
  • 6位 凛加…清潔感溢れる人になりますように
  • 7位 綸佳…周りを引っ張るタイプになってほしい
  • 8位 利花…賢さと可愛さを兼ね備えた人になってほしい
  • 9位 倫香…多くの人から信頼される人になりますように
  • 10位 莉香… 周囲を癒す女の子になってほしい

「凜」を使った「りんか」と読む女の子の名前

「凜」の画数、意味、由来、イメージ

家族の休日

凜という漢字には”きりっとしている”や”りりしい”という意味があります。稟の部分が読みを表し、左側の部分が氷を表していて、体が寒さでぴりっと引き締まる様子を表しています。

この漢字からは、清潔感をイメージすることができます。この漢字を「りんか」に入れると爽やかで素敵な女の子になってくれそうな気がします。また、凜の画数は15画で大きな心を持ち、正統派な性格になると言われています。

「凜」を名前につける時の願い、想い

本を見る女の子

凜の漢字が持っている清潔感や爽やかなイメージをヒントに、「明るくてさっぱりとした性格の人に成長してほしい」と願うことができます。また、先ほど述べた画数の姓名判断ではじき出された性格を参考にして、「真面目ながらも融通がきき、大きな心で周囲から愛される人になってほしい」と願うのもいいと思います。

「凜」を使った「りんか」と読む名前

紙の家族

「凜花」、「凜華」、「凜香」、「凜夏」、「凜果」、「凜佳」、「凜可」、「凜加」、「凜架」、「凜歌」、「凜叶」、「凜奏」、「凜楓」、「凜栞」、「凜蘭」

「鈴」を使った「りんか」と読む女の子の名前


「鈴」の画数、意味、由来、イメージ

可愛い赤ん坊

鈴には、”ベル”という意味があります。この漢字を見るだけで、綺麗な音色が聞こえてきそうで、その美しいイメージは女の子の名前「りんか」に人気が高いのもわかる気がします。

この漢字は、右部分が座って神のお告げを聞いている様子を表し、これに左の金を組み合わせて”神を迎え入れてその後見送る際に使う楽器”を表現しています。鈴の画数は13画です。13画は人を惹きつける力を持ち、協力者に恵まれる性格になるとされています。

「鈴」を名前につける時の願い、想い

抱っこしつつ仕事

鈴の漢字には綺麗なイメージがあるので、「綺麗な音色を奏でるような、人を癒す性格になってほしい」と想いを込められます。また、画数からみる性格を参考にすると、「困った時に助けてくれる人に恵まれますように」と願うこともできるでしょう。

「鈴」を使った「りんか」と読む名前

抱っこされるベビー

「鈴花」、「鈴華」、「鈴香」、「鈴夏」、「鈴果」、「鈴佳」、「鈴可」、「鈴加」、「鈴架」、「鈴歌」、「鈴叶」、「鈴奏」、「鈴楓」、「鈴栞」、「鈴珂」

「琳」を使った「りんか」と読む女の子の名前

「琳」の画数、意味、由来、イメージ

妊娠中のママ

琳には”綺麗な玉”や”澄んだ音”という意味があります。この漢字を「りんか」に使うことで、美しいイメージを周囲に持たせることが可能です。琳の左側は3つある玉を縦にひもで貫いた様子を表し、右側は木が並んでいる様子を表しているんですよ。

この漢字の画数は12画で、憎めない存在になると言われています。見た目は美しく、中身はチャーミングな女の子に成長してくれそうだと思いませんか?女の子の名前「りんか」に一押しの漢字です。

「琳」を名前につける時の願い、想い

可愛い女の子とママ

琳の漢字に込める願いとしては、「心も内面も美しい人になってほしい」とするのはいかがでしょうか。見た目だけでなく、内面も美しいことで周囲に好かれる人になってくれることでしょう。

「琳」を使った「りんか」と読む名前


家族の休日

「琳花」、「琳華」、「琳香」、「琳夏」、「琳果」、「琳佳」、「琳可」、「琳加」、「琳架」、「琳歌」、「琳叶」、「琳奏」、「琳楓」、「琳栞」

「梨」を使った「りんか」と読む女の子の名前

「梨」の画数、意味、由来、イメージ

頭を測定するベビー

梨には果実の名前という意味があります。爽やかな口当たりとジューシーさが魅力であるお馴染みのフルーツですよね。この漢字からは、果物のナシから連想して、フレッシュなイメージを持つ人がほとんどでしょう。見た目も味も最高の自然の産物ですよね。

画数は11画で、明るくておおらかな性格になるとされています。この漢字は、上の利の部分が読み方を表し、下の木の部分が”かたち”を表しています。利の部分にはとても切れがいいという意味があり、ナシをかじった時の歯切れよさを表現しているんですよ。漢字1つ1つにもストーリーがあるんですね。

「梨」を名前につける時の願い、想い

ナシが持つフレッシュで瑞々しいイメージや味わいから「さっぱりとして爽やかな女の子に成長しますように」と想いを込めるといいでしょう。また、画数で導き出された性格予想を合わせて「おおらかだけど、自分の思いははっきり伝えられる人になってほしい」とすることもできます。みんなの人気者になりそうな予感がします。

「梨」を使った「りんか」と読む名前

ピンクの贈り物

「梨花」、「梨華」、「梨香」、「梨夏」、「梨果」、「梨佳」、「梨可」、「梨加」、「梨架」、「梨歌」、「梨叶」、「梨奏」、「梨楓」、「梨栞」

「稟」を使った「りんか」と読む女の子の名前

「稟」の画数、意味、由来、イメージ

ママとお昼寝

稟の漢字には”生まれた時からある性質”や”天から授かった”という意味があります。この漢字の画数は13画で、協力者や後押ししてくれる人物が現れることを示しています。これらの事から、稟の漢字には”天才的な”や”恵み”というイメージを持つことができます。

この漢字の由来についてですが、上半分が米蔵を表し、下半分が稲穂の先っぽが茎部分にかかる様子を表しています。この漢字を名前に使うことによって、運気が強い人になることが期待できるでしょう。

「稟」を名前につける時の願い、想い


仲がいい親子

稟の漢字に込めるおすすめの願いとして「困った時に助けてくれる人と出会えますように」というものがあります。他には、「運気の強さを活かし、自分の力で人生を切り拓いていってほしい」というのもおすすめです。ばりばり仕事をこなせるキャリアウーマンに育ってくれそうです。

「稟」を使った「りんか」と読む名前

赤ちゃんと母

「稟花」、「稟華」、「稟香」、「稟夏」、「稟果」、「稟佳」、「稟架」、「稟歌」、「稟叶」、「稟奏」、「稟楓」、「稟栞」、「稟可」、「稟加」

爽やかな印象の「風」を使った「りんか」と読む女の子の名前

「風」の画数、意味、由来、イメージ

寝るベビー

風には”あじわい”や”おもむき”という意味があります。”風をはらんでいる”という様子から”風にのる”様子が加わり、”かぜ”を意味する”風”ができました。この漢字からは、さわやかさや光溢れるイメージを抱くことができます。

風の画数は9画で、物事へ集中する能力が高い性格になります。賢くさと爽やかさを兼ね備えた人気者の女の子になりそうですよね。爽やかなイメージを大事にしたい場合は、「りんか」に使う漢字として風をおすすめします。

「風」を名前につける時の願い、想い

幸せそうな人

風の漢字を使った名前に願いを込める場合、「風のようにフットワークが軽い女の子になってほしい」とか「穏やかな風のように周りを優しく包み込む人に育ってほしい」などいかがですか?イメージ次第で込める想いは無限大ですよ。なってほしい「りんかちゃん」のイメージにぴったりの願い事を名前に込めてくださいね!

「風」を使った「りんか」と読む名前

ベビーベッド

「琳風」、「鈴風」、「凜風」、「稟風」、「倫風」、「凛風」、「麟風」、「臨風」、「輪風」、「綸風」、「梨風」、「莉風」、「吏風」、「李風」

眩しい「太陽」にちなんだ「りんか」と読む女の子の名前

女の子におすすめの名前①明るく美しい印象の「綾佳」

全開に笑う人

これまで紹介した「りんか」以外におすすめの名前が2つあるので紹介します。1つ目は綾佳で、綾には”模様がある絹の織物”、佳には”姿が整い美しい”という女の子の名前に使いたくなる意味がどちらにもあります。

また、綾の画数は14画で周りを惹きつける力があります。佳の画数は8画で忍耐力がある人になると言われており、綾佳には”一目置かれる明るさと美しさと忍耐力を備え、周りを引っ張る存在”という意味を持たせることができます。

眩しく輝く太陽のように周りを照らしながら、頼られる人になるでしょう。「明るく美しい魅力に溢れ、人望に厚い女性に育って欲しい」とお子さんに願う人にもおすすめの名前です。

女の子におすすめの名前②力強さとはかなさを兼ね備えた「麟華」

笑う人

麟は24画で”実力があり運気が強い人、華は10画で”無限の可能性を秘めている”人になると言われています。どちらも幸せになれる強いパワーを感じますよね。画数はとても力強いのですが、漢字そのものの意味は印象が全く違い、麟は「想像上の動物の名」、華には「優れた美しさ」というどこかはかなげな意味があります。

「一見はかなげで女性らしいけれど、内面は力強い太陽のように輝いている人に育ってほしい」と願う人におすすめしたい名前です。また、「強い運を身につけ、心も容姿も太陽のように人を惹きつける美しい女性に育ってほしい」という願いを込めたい人にもおすすめです。

「りんか」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

女の子の名前に避けたい漢字①華やかさに欠ける「隣」

ヒザを抱える人

「隣」という漢字には”となりあう”という意味があるのですが、女の子の名前に使うには、決定打に欠けると思われます。なんといっても、華やかさが不足している気がします。「りんか」に使うなら、もっと華やかな漢字がたくさんあるので、よほどの理由が無い限りはこの漢字じゃなくてもいいかもしれませんね。

女の子の名前に避けたい漢字②名付けたくなる由来が特に無い「林」

悩む人

「林」の意味には”木が立ち並ぶ”や”立ち並ぶ様子”というものがあるのですが、これといって女の子の名前に使いたくなる魅力に欠ける漢字です。女の子の名前に使うなら、もっと素敵な意味を持つ漢字が沢山ありますので、そちらをおすすめします。

女の子の名前に避けたい漢字③孤独な意味を持つ「淋」

泣く女性

この”りん”の読みがある漢字は、”淋しい”や”性病”という意味があり、名前に使うのは絶対に避けたい漢字です。この漢字に良い意味は1つもありませんので、名付けにはおすすめできません。

「りんか」に最高の漢字を当ててプレゼントしよう!

「りんか」に使いたくなる漢字73選を紹介してきましたが、いかがでしたか?女の子の名前にぴったりな素敵な漢字ばかりだったと思います。響きが素敵な「りんか」に最高に合う漢字を見つけてくださいね!以上、「【女の子の名前】「りんか」と読む漢字72選と意味!凜/鈴/琳」を紹介しました。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。