Large thumb shutterstock 147978782

【女の子の名前】「みさき」と読む漢字152選と意味!美/実/未

更新:2019.06.21

「みさき」と読む女の子の名前は名前の人気ランキングでも上位にランクインする人気の名前です。「みさき」にはどのような漢字を使うことができるのでしょうか。「みさき」に使える漢字を画数、意味、イメージ、名前に込められる願いなどとともに152選ご紹介します。参考にしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「みさき」と読む女の子の名前について

「みさき」と読む名前の印象

小さな女の子

「みさき」と読む女の子の名前は、「み」という柔らかい音から始まり、響きも可愛く女の子らしい印象の名前になります。また、昔から女の子の名前に使われているため、幅広い世代の方に受け入れられやすい名前になります。

「みさき」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「みさき」と読む女の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「みさき」と読む女の子の名前でも使う漢字や漢字の組み合わせで雰囲気や印象が大きく変わります。名前に込められる願いも様々に変化しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「みさき」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

  • 第1位:美咲(容姿だけでなく心も美しく、笑顔のステキな女性になって欲しい)
  • 第2位:実咲(花のような笑顔で魅力ある人に、実り多い人生を歩んで欲しい)
  • 第3位:未咲(笑顔が魅力的でのびのびと健康に成長して欲しい)
  • 第4位:美咲姫(笑顔が魅力的で美しく気品あふれる人になって欲しい)
  • 第5位:美咲季(笑顔が魅力的で美しく豊かな感性を持った人になって欲しい)
  • 第6位:実咲季(笑顔を忘れず、豊かな感性を持った人になり実り多い人生を歩んで欲しい)
  • 第7位:弥彩季(おおらかな心と豊かな感性を持った人になって欲しい)
  • 第8位:美彩紀(芸術や文学など多くの才能に恵まれた美しい女性になって欲しい)
  • 第9位:実彩季(豊かな感性、多くの才能に恵まれ実り多い人生を歩んで欲しい)
  • 第10位:美紗希(美しく気品あふれる女性になって欲しい)

「美」を使った「みさき」と読む女の子の名前30選

「美」の画数・意味・由来・イメージ

「美」は羊の首と両手両足を伸びやかにした人の姿から成り立ち、「見た目に形が良い」「うつくしい」「うまい」「りっぱである」などの意味があります。これらの意味から「気品」「芸術や音楽」「学芸優秀」といったイメージを持つ漢字です。

「美」の画数は9画、直観力や計算力に長けて頭の回転が速く、知識も豊富で話術にも長けています。しかし、体力面では難があり、体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事は不向きですが、直観力などを活かせる場ではその才能を発揮して、大きな成功を収めることができます。

「美」を名前につける時の願い・想い

View this post on Instagram

【3月の谷口帰国時レッスン増枠しました!!】 . 3/30(金)14:30~  ラセゾンクラス 講師:谷口 . 場所:芦屋本店 . 3/29(木)の谷口担当ラセゾンクラスは告知翌日に満席となりました!ありがとうございます! あまりに一瞬で満席となってしまったため、増枠させていただきました! 谷口がその日の市場で出会ったスペシャルな花材で当日までお楽しみのブーケを束ねていただけます。 . 引き続き、各店舗レッスンご予約承っております。 . ************** . 2018年3月店舗レッスンのご案内! (日本でのレッスンです) . ************** . こちらはアイロニーの店舗で行うレッスンです。 . 【ラ・セゾンクラス】 こちらのクラスは、その日の市場で出会ったレクレール(ひらめき)の花材をつかった、 当日まで何を束ねるかお楽しみのブーケです。 . 【芦屋本店】 . 3/18(日) 11:00から 講師:福田 . 3/29(木) 14:30から 講師:谷口 (満席) . 3/30 (金) 14:30から 講師:谷口 ※増枠しました! . 【南青山店】 . 3/18(日) 11:00から 講師:松田 . ラ・セゾンではアイロニーの視点で捉えたパリの雰囲気を感じられる花材をふんだんに使用してお作りいただく最新のパリスタイルのデザイン。 ブーケロンやブーケシャンペトル、ブーケグラフィックやブーケドマリエなど主にブーケを束ねることを中心としたレッスンです。 様々なブーケの組み方、スタイル、色あわせそしてそれらを形にする技術を学んでいただけるクラスです。 . ▽ご予約はHPまたはお電話でどうぞ #flower #flowers #flowerstagram #illony #beautiful #bouquet #petals #flowerart #floristparis #花 #花屋 #ブーケ #美しい #香り #love #tokyo #paris #aoyama #ashiya #フラワーアレンジメント #アイロニー #nofilter#レッスン

A post shared by jardin du I’llony (@jardinduillony) on

「美」の「うつくしい」という意味から「容姿の美しさ、内面的な美しさを併せ持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「芸術や音楽」といったイメージから「多くの才能にめぐまれるように」という願いを込めることもできます。

「美」を使った「みさき」と読む女の子の名前

「美」を使った「みさき」と読む女の子の名前

美咲 美咲季 美咲希 美咲樹 美咲稀
美咲紀 美咲綺 美咲葵 美咲輝 美咲記
美彩貴 美彩季 美彩希 美彩紀 美彩綺
美早貴 美早綺 美早希 美早稀 美早紀
美桜貴 美桜季 美桜希 美桜樹 美桜稀
美紗希 美紗貴 美紗葵 美幸 美岬

「美」を使った「みさき」と読む女の子の名前は、華やかで上品な印象の名前になります。「美咲」は「みさき」と読む女の子の名前の中でも圧倒的な人気を誇る組み合わせになります。最近では、「美咲」に漢字一文字を加える漢字三文字の名前も増えています。

「実」を使った「みさき」と読む女の子の名前30選

「実」の画数・意味・由来・イメージ


「実」は貨幣に糸を通し繋げたもので豊かな供え物を表しています。「嘘偽りのないこと」「真実」「誠実な気持ち」「充実した成果」などの意味があります。これらの意味から「正直」「無邪気」「論理的」といったイメージを持ちます。また、実りということから「大地」「秋」というイメージもあります。

「実」の画数は8画、精神的に忍耐強く不屈の精神で物事にあたることができる人です。優しさや誠実さもあり、その真面目な人柄から周りの人に好意的に思われます。しかし、真面目さから妥協を許さず、逆境から逃げ出せなくなってしまうことがありますので注意しましょう。

「実」を名前につける時の願い・想い

View this post on Instagram

麦畑 #麦畑 #秋色 #実りの秋 #麦

A post shared by masami_s.maiku (@masami_s.maiku) on

「実」の「充実した成果」という意味から「努力が実を結ぶように」という願いを込められます。また「真心」というイメージから「真心ある人に出会い、豊かな家庭を築くことができるように」という想いを込めることもできます。

「実」を使った「みさき」と読む女の子の名前

「実」を使った「みさき」と読む女の子の名前

実佐紀 実佐季 実咲 実咲希 実咲樹
実咲稀 実咲紀 実彩紀 実彩季 実彩希
実彩樹 実彩稀 実早喜 実早季 実早希
実早樹 実早稀 実早紀 実未来 実朝季
実沙希 実沙季 実沙紀 実沙稀 実紗綺
実紗希 実紗季 実紗葵 実岬 実幸

「実」を使った「みさき」と読む女の子の名前は、色鮮やかな秋の風景が目に浮かぶ温かみのある名前になります。「咲」「彩」などの漢字と組み合わせることで華やかさがプラスされます。

「未」を使った「みさき」と読む女の子の名前30選

「未」の画数・意味・由来・イメージ

「未」は枝葉が茂っている木を表し、葉が茂って向こうが見えないことから「まだ〜しない」という意味があります。「未来」「宇宙」などのイメージを持つ漢字になります。

「未」の画数は5画、温和で包容力があり、誠実で義理堅いため人に好かれ、協力して大きなことを成し遂げられます。順風満帆で多くの成功を得られますが、周りの人の協力を忘れて自分の力と過信してしまうと、思わぬ問題が生じることがありますので注意しましょう。

「未」を名前につける時の願い・想い

「未」は枝葉が茂るという様子から「伸びやかに成長して欲しい」という願いを込められます。また、「未来」というイメージからは「無限の可能性を秘めた人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「未」を使った「みさき」と読む女の子の名前

「未」を使った「みさき」と読む女の子の名前

未咲 未咲希 未咲来 未咲樹 未咲紀
未佐紀 未佐季 未佐來 未佐樹 未佐希
未彩紀 未彩季 未彩葵 未彩樹 未彩希
未沙紀 未沙季 未沙葵 未沙希 未沙稀
未紗綺 未紗季 未紗葵 未紗希 未紗稀
未紗貴 未早紀 未早季 未早希 未早稀

「未」を使った「みさき」と読む女の子の名前は、青々とした木をイメージさせることからさわやかな印象の名前になります。「咲」「彩」「樹」などの漢字と組み合わせると、のびのびとした印象の名前になります。「紗」「葵」などと組み合わせると古風な印象の名前にもなりますね。

「弥」を使った「みさき」と読む女の子の名前20選

「弥」の画数・意味・由来・イメージ

「弥」は弓の弦を緩める様子を表し、「どこまでも広がる」「端から端まで及ぶ」などの意味があります。また、草木が生い茂る月ということで、月の異名で3月を弥生と呼ぶことから「春」というイメージを持つ漢字でもあります。

「弥」の画数は8画、精神的に忍耐強く不屈の精神で物事にあたることのできる人です。優しさと誠実さを持ち、その人柄から周りの人に好意的に思われます。しかし、その真面目さで妥協を許せず、逆境から逃げ出せなくなることがありますので、注意しましょう。

「弥」を名前につける時の願い・想い

「弥」の「広がる」という意味から「おおらかな心を持ち、優しい人になって欲しい」という願いを込められます。また「周りを広く見渡し、深い洞察力で人生を切り開いて欲しい」という想いを込めることもできます。

「弥」を使った「みさき」と読む女の子の名前

「弥」を使った「みさき」と読む女の子の名前

弥咲 弥咲季 弥咲希 弥咲綺
弥紗希 弥紗樹 弥紗稀 弥紗綺
弥紗葵 弥紗貴 弥紗紀 弥紗來
弥沙希 弥沙樹 弥早希 弥早紀
弥桜希 弥桜樹 弥桜紀 弥桜來

「弥」を使った「みさき」と読む女の子の名前は春らしい温かい印象の名前になります。「咲」と組み合わせれば美しい花を思わせる名前に、「弥」が月の異名を表すのに使われていることから「紗」「綺」などと組み合わせると古風な印象の名前になります。

「海」を使った「みさき」と読む女の子の名前20選

「海」の画数・意味・由来・イメージ

「海」は「水」と暗いや黒いという意味の「毎」から成り立っていて「うみ」「豊かに集まっているもの」「度量が大きい様」などの意味があります。「海」の青々とした様子から「さわやか」「夏」というイメージ、波が動く様子から「行動力」といったイメージを持つ漢字です。

「海」の画数は9画、すぐれた直観力を持ち、どのような環境下でもその場の状況に合わせた柔軟な対応ができる人です。しかし、体力面では難があり、体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かせる場を見つけることで才能を発揮することができます。

「海」を名前につける時の願い・想い

「海」の広々とした様子から「心が広く海のように深い愛情を持った人になって欲しい」という願いを込められます。また「行動力」というイメージからは「元気で活発な生命力あふれる人になって欲しい」という想いも込めることができます。


「海」を使った「みさき」と読む女の子の名前

「海」を使った「みさき」と読む女の子の名前

海咲 海咲岬 海咲希 海咲綺
海彩季 海彩綺 海彩希 海彩葵
海紗季 海紗綺 海紗希 海紗葵
海紗樹 海紗稀 海紗貴 海岬
海早紀 海早希 海沙紀 海沙綺

「海」を使った「みさき」と読む女の子の名前は「海」が持つ広く青々とした様子から、さわやかさを感じるスケールの大きな名前になります。「岬」や砂浜を表す「沙」などと組み合わせるとより海辺の様子が目に浮かぶようなステキな名前になりますね。

優しい印象と個性のある「心」を使った「みさき」と読む女の子の名前10選

「心」の画数・意味・由来・イメージ

心、優しいイメージ

「心」は心臓を表していて、命の要や考える場所と考えられているため「心臓」「こころ」「精神」「物事の要」という意味があります。考えるということから「優しさ」「思いやり」、要ということから「中心」などのイメージを持つ漢字です。

「心」の画数は4画、非常に優しく繊細な心を持つ人です。献身的であるため、周りの人から好かれ人との縁にも恵まれます。しかし、精神的に不安定、自分に否定的ということもあり自分で自分を追い込んでしまい、苦しくなってしまうことがありますので注意しましょう。

「心」を名前につける時の願い・想い

心のイメージ「ハート」

「心」は「優しさ」「思いやり」などのイメージから「思いやりに満ち溢れ、相手のことを考えることができる人になって欲しい」という想いを込められます。また「中心」という意味から「物事の中心になれるような人になって欲しい」という願いも込めることができます。

「心」を使った「みさき」と読む女の子の名前

心のイメージ「ハート」

「心」を使った「みさき」と読む女の子の名前

心咲 心咲喜 心咲季 心咲稀 心咲希
心咲葵 心笑 心紗綺 心紗希 心紗稀

「心」を使った「みさき」と読む女の子の名前は温かみのある穏やかな印象の名前になります。「心咲喜」などは名前を見ただけで幸せな気持ちになるような名前ですよね。「心笑」という組み合わせも個性的で思わず微笑んでしまうような名前になります。

明るい未来にちなんだ「光」を使った「みさき」と読む女の子の名前12選

「光」の画数・意味・由来・イメージ

「光」は「火」とひざまずく人の様子から成り立っていて、頭上の大きな火から光を浴びる様子を表しています。「ひかる」「ひかり」「景色」の他に相手に敬意を表す「ほまれ」「名誉」などの意味があります。これらの意味から「明るい」「夢」「希望」などのイメージを持つ漢字です。

「光」の画数は6画、努力家で真面目、実務能力にも長けている人です。さらに誠実な人望であり、大きな問題に遭遇することもなく、安定した成功を手に入れることができます。しかし、その真面目さから周りの人から面白味、人間味に欠けると思われてしまうことがあります。

「光」を名前につける時の願い・想い

「光」の「明るい」というイメージから「周りを明るく照らすことのできる活力にあふれた人になって欲しい」「どんな時でも夢や希望を持ち向上心のある人になって欲しい」などの想いを込められます。「希望」というイメージからは「周りの人の希望の光となる存在になって欲しい」という願いも込められます。

「光」を使った「みさき」と読む女の子の名前

明るい未来のイメージ

「光」を使った「みさき」と読む女の子の名前

光先 光咲 光咲樹 光咲希
光咲輝 光咲季 光紗樹 光紗希
光紗輝 光紗季 光紗綺 光紗葵

「光」を使った「みさき」と読む女の子の名前は、明るく希望に満ちた印象の名前になります。「希」「輝」などの漢字と組み合わせると、より明るい未来をイメージさせるステキな名前になります。

「みさき」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

わがままになるとされる漢字「妃」「姫」

わがままなイメージの女の子

漢字の中には名前に使うことで、お子さんの性格に影響を与えると考えられているものもあります。例えば「みさき」の「き」に多く使われる「妃」や「姫」など皇族に関連する漢字がその1つです。これらの漢字はお子さんがわがままな性格になると考えられています。

そのため、名前には使わない方が良いと言われていますので、気になる方は避けた方が良いでしょう。しかし、どちらの漢字も「上品さや気品を持った人に」という願いを込めて、名前にも多く使われています。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考え悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字は他にもまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくということも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

しかし、漢字が持つ意味というのは1つとは限りません。様々な意味を持ち、中には良い意味と悪い意味、どちらの意味も持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第です。実際には名前に使われている漢字も多くありますので、考えすぎずに名前を探しましょう。

漢字の意味を考えてステキな「みさき」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「みさき」と読む女の子の名前は、響きがとても可愛く女の子らしい名前になります。また、昔から名前によく使われていますので、幅広い世代の方に受け入れられやすい名前でもあります。

「みさき」という響きが決まっていても、どの漢字を使うのか迷ってしまいますよね。そんな時はお子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。それから漢字の画数や意味、由来などを調べていくと、イメージに合った「みさき」が見つかるはずです。

「みさき」と読む女の子の名前を152選ご紹介しました。気に入った「みさき」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママも気に入った名前であるということが大切です。同じ「みさき」と読む名前でも漢字の組み合わせで印象は大きく変わります。ぜひ、気に入った「みさき」が見つかりますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。