Large thumb shutterstock 603426896

【女の子の名前】「あいり」と読む漢字157選と意味!愛/藍/娃

更新:2019.06.21

女の子の名前「あいり」は響きも可愛く人気のある名前です。「あいり」にはどのような漢字を使うことができるのでしょうか。女の子の名前全般に人気がある漢字から個性的な漢字まで「あいり」に使える漢字157選を漢字の意味、名前に込められる願いとともにご紹介します。参考にしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「あいり」と読む女の子の名前について

「あいり」と読む名前の印象

可愛い女の子

「あいり」は名前の止め字が「〜り」でイマドキの響きで人気です。また、名前が母音から始まるため、柔らかい印象があり日本でも海外でも呼びやすい名前です。「あい」という響きは昔から名前に使われていて馴染み深いので、「〜り」というイマドキの止め字でも幅広い世代の方が受け入れやすいステキな名前です。

「あいり」と読む名前によく使われる漢字ランキング

名前を考える時に使うノート

「あいり」と読む女の子の名前でよく使われている漢字ランキングをご紹介します。同じ「あいり」という名前でも使う漢字が使うと雰囲気なども変わりますので参考にしてみて下さいね。

「あいり」と読む名前によく使われる漢字ランキング

  • 第1位:愛梨(思いやりがあり周りの人に優しさを分け与えられる可愛らしい人に)
  • 第2位:愛莉(思いやりがあり誰からも好かれる優しい人になって欲しい)
  • 第3位:藍莉(気品があふれ可愛らしい女性になって欲しい)
  • 第4位:娃利(容姿だけでなく心も優しく賢い人になって欲しい)
  • 第5位:愛里(おおらかで優しく誰からも愛される人になって欲しい)
  • 第6位:相理(仲間を大切にし、相手を思いやる気持ちを持った人になって欲しい)
  • 第7位:愛璃(澄んだ心を持った思いやりのある優しい人になって欲しい)
  • 第8位:藍璃(澄んだ心を持ち、気品あふれる落ち着いた人になって欲しい)
  • 第9位:逢里(素晴らしい出会いに恵まれ、周りの人を思いやれる優しい人になって欲しい)
  • 第10位:彩里(華やかで周りの人を惹きつける魅力ある人になって欲しい)

「愛」を使った「あいり」と読む女の子の名前47選

「愛」の画数・意味・由来・イメージ

愛のイメージ「ハート」

「愛」は「あいり」と読む女の子の名前でも最も多く使われている漢字になります。後ろを振り返る人の胸のあたりに心が加えられています。「かわいがりいつくしむ」「愛おしいと思う気持ち」「大事なものを手放したくない」という意味があります。この意味から「思いやり」「幸福」「愛される」というイメージの漢字です。

「愛」を名前につける時の願い・想い

優しいイメージ

「愛」の画数は13画、人の興味や関心を惹き後押しや協力などが絶えることがない人です。頭脳明晰、行動力もあり誰にでも公平で温和で優しい性格なので、言うことありません。しかし、付き合う人間関係を間違えてしまうと人に足を引っ張られてしまい泥沼にはまってしまうこともあるので注意しなければなりません。

「愛」を使った「あいり」と読む漢字二文字の女の子の名前25選

優しいイメージ

「愛」を使った「あいり」と読む漢字二文字の女の子の名前

愛理 愛梨 愛莉 愛里 愛凌
愛凜 愛凛 愛麗 愛鈴 愛織
愛怜 愛倫 愛吏 愛月 愛李
愛浬 愛琳 愛璃 愛結 愛綾
愛玲 愛綸 愛林 愛淋 愛稟

「愛」は「あいり」と読む女の子の名前で最も多く使われている漢字です。「愛」という漢字を使うとそれだけで可愛らしいイメージの名前となります。止め字の「り」は「莉」や「里」「凜」など最近人気の漢字を組み合わせるとイマドキ感のある名前になります。

「愛」を使った「あいり」と読む漢字三文字の女の子の名前22選

愛のイメージ「ハート」

「愛」を使った「あいり」と読む漢字三文字の女の子の名前

愛伊里 愛依梨 愛依璃 愛依莉 愛依里
愛唯里 愛泉莉 愛泉梨 愛泉里 愛泉璃
愛生梨 愛生理 愛生莉 愛生凜 愛生稟
愛衣莉 愛衣里 愛衣璃 愛衣凜 愛衣稟
愛言莉 愛郁麗

「あいり」で人気の漢字「愛」を使った三文字の名前は間に「い」という読み方をする漢字を組み合わせます。女の子の名前でも多く使われる「依」や「衣」を始め、泉を「い」と読むステキな使い方もあります。

「藍」を使った「あいり」と読む女の子の名前20選

「藍」の画数・意味・由来・イメージ

青髪の女性

「藍」はタデ科の一年生植物になります。葉は奈良時代から藍染めにも使われており、鮮やかな濃い青色のことを藍色と呼びます。故事の「出藍の誉れ」は優れた才能を発揮するという意味があり「藍」は「気高い」「優れた」「落ち着きがある」そんなイメージの漢字です。

「藍」の画数は18画、意地っ張りでガンコで融通が利かないという傾向にあります。自分が信じた道を譲ることなく進んでいき、地道な努力ができる人ですので、どんな環境下でも対応できるという柔軟さもある人です。向上心が強い野心家ですので、間違った方向に進まないように注意しなければなりません。


「藍」を名前につける時の願い・想い

優れた才能をという願い、知的な子供

「藍」という漢字のイメージから「高い志を持った人になって欲しい」「優れた才能を発揮して欲しい」という願いや想いを込めることができます。また、日本の伝統色である和色を表す漢字でもありますので「日本の美しい心を持った人に」という想いを込めることもできます。

「藍」を使った「あいり」と読む女の子の名前20選

「藍」を使った「あいり」と読む女の子の名前

藍里 藍莉 藍李 藍理 藍璃
藍梨 藍浬 藍碧 藍織 藍倫
藍利 藍裡 藍凜 藍凛 藍稟
藍衣莉 藍衣凜 藍依莉 藍依里 藍依凜

漢字のイメージから気高く落ち着いた印象のある「藍」を使った「あいり」と読む女の子の名前は、少し古風な「あいり」になります。「藍碧」は日本の伝統色でもある色を組み合わせた生になるため日本らしさを感じる名前ですよね。

「娃」を使った「あいり」と読む女の子の名前15選

「娃」の画数・意味・由来・イメージ

美しい女性

「娃」は女性の姿かたちがすっきりときわだちよい様、美人といった意味のある漢字です。女の子の名前にはぴったりの漢字です。漢字の意味から「気品があふれる」「優秀」などのイメージのある漢字になります。

「娃」の画数は9画、直観力や計算力に長けていて頭の回転が速く知識も豊富なので話術にも長けています。幅広くその長所を活かすことができます。しかし、体力面では難があり持続力や持久力がないため、体力的な仕事には不向きとなります。芸術などの道で力を発揮すると成功を収められます。

「娃」を名前につける時の願い・想い

容姿も中身も美しいイメージ

ストレートに美しい、美人といった意味がある「娃」を名前に使う時には「美しい人に成長して欲しい」「容姿だけでなく心も美しい人になって欲しい」といった願いを込めることができます。また美しさから「気品あふれる女性になって欲しい」という想いも込められます。

「娃」を使った「あいり」と読む女の子の名前15選

美しいイメージ

「娃」を使った「あいり」と読む女の子の名前

娃莉 娃理 娃李 娃璃 娃梨
娃浬 娃凜 娃凛 娃里 娃吏
娃裡 娃綸 娃倫 娃綾 娃琳

美しい女性のイメージである「娃」を使った「あいり」と読む女の子の名前をご紹介しました。美しさを表す「娃」という漢字に「理」や「吏」を組み合わせると美しさがありながら知的で聡明な女性を思わせる名前になります。

「逢」を使った「あいり」と読む名前15選

「逢」の画数・意味・由来・イメージ

逢うの意味、出会いのイメージ

「逢」には「会う」「思いがけず出会う」などの意味がある漢字です。「会う」といった意味の他にも「大きい」「ゆったりしている」といった意味も持っています。その意味から「運命の出会い」や「おおらか」などのイメージがある漢字になります。

「逢」の画数は11画、性格が明るく周りの人を楽しませることができる人です。話術に長け、周りの人が自然に話に耳を傾けてくれます。人を指導することに向いています。性格が良いので人からの援助を受けることもできます。しかし、自分の力を過信して謙虚さを失ってしまうと活躍する場を失ってしまうため注意が必要です。

「逢」を名前につける時の願い・想い

おおらかなイメージ

「逢」にはただの出会いではない運命的な出会いといったイメージがありますので、その意味やイメージから「よいめぐり逢いに恵まれるように」といった願いを込めることができます。また「おおらか」といったイメージから「心が広くおおらかな人に成長して欲しい」という想いも込められます。


「逢」を使った「あいり」と読む女の子の名前15選

「逢」を使った「あいり」と読む女の子の名前

逢利 逢凜 逢凛 逢李 逢梨
逢理 逢莉 逢里 逢璃 逢裡
逢琳 逢綸 逢倫 逢吏 逢衣里

ステキな出会いに恵まれそうな「逢」を使った「あいり」は、ロマンチックな女の子らしい名前になります。「里」などを組み合わせると将来幸せな家庭を築くことができそうな温かみのあるあ名前になりますね。

「相」を使った「あいり」と読む女の子の名前10選

「相」の画数・意味・由来・イメージ

相の意味「助ける」のイメージ

「相」は大地を覆う木と目の図から成り立つ漢字になります。「物の姿、様子」という意味や「互いに」「助ける」「仲間」などの意味もあります。また「大臣」といった様々な意味を持つ漢字です。その意味から「仲間と助け合う絆」や「位が高い」といったイメージがあります。

「相」の画数は9画、先ほどもご紹介しましたが計算力や直観力に長けていて、知識が豊富であり話術にも長けているため幅広い分野でその才能を発揮することができます。しかし、体力面には難があるため、体力的な仕事などには不向きです。芸術的な道などで力を発揮すると成功を収められます。

「相」を名前につける時の願い・想い

優しく愛される人になって欲しい

「相」には「助け合う」などのイメージがあるため「仲間に頼られるリーダー的な存在になって欲しい」「互いに切磋琢磨できるような相棒を見つけて欲しい」などの願いを込めることができます。

「相」を使った「あいり」と読む女の子の名前10選

助けるイメージ

「相」を使った「あいり」と読む女の子の名前

相理 相里 相莉 相璃 相李
相梨 相吏 相凛 相凜 相裡

「助け合う」「仲間」など良い人間関係を築くことができそうな「相」を使った「あいり」と読む女の子の名前は、優しい印象だけでなく知的な印象も受ける名前になります。「吏」や「理」「利」などを使うとより聡明な印象になりますね。

「彩」を使った「あいり」と読む女の子の名前10選

「彩」の画数・意味・由来・イメージ

「彩」には「美しい色をつける」「いろどり」「姿や様子」などを意味する漢字になります。その意味から「華やか」をイメージし、様々な色や香りなどを連想させる漢字です。名前に取り入れることで華やかさや女の子らしさを感じられる名前になります。

「彩」の画数は11画、先ほどもご紹介しましたが明るく穏やかな性格で周りの人を楽しませることができます。話術に長けているため、周りの人が自然に耳を傾け人を惹きつけることができます。性格が良いので人の援助や後押しを受けることもできます。自分の力を過信して謙虚さを失わないことが大切です。

「彩」を名前につける時の願い・想い

芸術の才能に恵まれるようにのイメージ

「彩」には「華やか」「美しい色」などの意味やイメージがあります。そのため「多くの才能に恵まれそれを上手に生かせる人になって欲しい」「人を惹きつける魅力ある人になって欲しい」などの願いや想いを込めることができます。

「彩」を使った「あいり」と読む女の子の名前10選

「彩」を使った「あいり」と読む女の子の名前

彩莉 彩里 彩理 彩璃 彩李
彩利 彩依莉 彩依里 彩衣莉 彩衣李

華やかさや美しさを感じさせる女の子の名前にぴったりの「彩」を使った「あいり」と読む女の子の名前は名前を見ただけでもパッと明るい印象の名前になりますね。

センスが光る「空」を使った「あいり」と読む女の子の名前10選

「空」の画数・意味・由来・イメージ

「あいり」という名前には「愛」や「藍」などの文字が多く使われていますが、周りとは違うちょっと個性的な「空」を使った「あいり」をご紹介します。「空」は「そら」「がらんとして大きい」などの意味があります。「空」には「大空に羽ばたく」といったスケールの大きなイメージがあります。

「空」の画数は8画、精神的に忍耐強く不屈の精神を持っている人です。仕事や勉強ではその力を十分に発揮することができ努力が報われます。その真面目さで周りからは好意を持たれます。しかし、逆境では一人で悩みを抱え込んでしまうといったことがありますので注意しなければなりません。

「空」を名前につける時の願い・想い

スケールが大きく、明るい未来のイメージがある「空」、そのイメージから「大空へ羽ばたき世界で活躍して欲しい」「大きな心を持ち、自由にのびのびと成長して欲しい」といった願いや想いを込めることができます。

「空」を使った「あいり」と読む女の子の名前10選

「空」を使った「あいり」と読む女の子の名前

空衣里 空衣璃 空衣莉 空衣梨 空衣李
空依里 空依璃 空泉里 空唯璃 空伊李

スケールが大きく、明るい未来へ羽ばたくというイメージの「空」を使うと壮大な印象の名前になりますね。そして個性的な名前になりますので、周りとかぶることもない可愛い名前になりますよ。

古風な印象の「葵」を使った「あいり」と読む女の子の名前15選

「葵」の画数・意味・由来・イメージ

View this post on Instagram

#徳川家紋

A post shared by Hiroki Nakazawa (@_h.n___) on

ここ数年で人気が再び上昇しているのが古風な名前です。古風な印象を与える「あいり」をご紹介します。「葵」は「あおい」という植物の名前を表す漢字です。徳川家の家紋である三葉葵でも使われていて「和」をイメージさせる漢字で男女ともに人気のある漢字です。

「葵」の画数は12画、その場の状況に合わせた柔軟な対応をすることができる人です。直観力にも優れているため、そのような分野においては実力を発揮し成功を収めることができます。しかし、何事も長続きせず投げやりになってしまうという一面もあるため、一つのことに集中するより幅広い知識を活かすと良いでしょう。

「葵」を名前につける時の願い・想い

「葵」は先ほどもご紹介したように徳川家の家紋にも使われていることもあり「穏やかで気品あふれる人になって欲しい」という願いを込めることができます。また大きな美しい花を咲かせることから「容姿も心も美しい優美な女性に成長して欲しい」という想いを込めることもできます。

「葵」を使った「あいり」と読む女の子の名前15選

「葵」を使った「あいり」と読む女の子の名前

葵凜 葵凛 葵利 葵梨 葵李
葵莉 葵璃 葵里 葵理 葵浬
葵衣凜 葵衣莉 葵衣里 葵衣璃 葵衣梨

気品あふれる落ち着いた和のイメージを持つ「葵」は最近では男女ともに名前で多く使われている人気の漢字で、古風な印象の名前になります。止め字で人気の「凜」や「莉」などと組み合わせると古風でありながらもイマドキ感のある名前になります。

古風な印象の「和」を使った「あいり」と読む女の子の名前15選

「和」の画数・意味・由来・イメージ

「和」という漢字は「日本」「日本語」という意味がある漢字ですので、名前に取り入れると古風な印象を与えます。また「争いごとがなく穏やかにまとまる」「性質の違うものがとけあう」といった意味もありますので「平和」「幸福」「優しさ・思いやり」といったイメージを持つ漢字でもあります。

「和」の画数は8画で先ほどもご紹介しましたが、精神的に忍耐強く不屈の精神を持った人です。仕事や勉強面でその力を十分に発揮し真面目さが評価されるため、どのような環境下でも好意を持たれます。しかし、真面目さゆえに逆境では悩みを一人で抱え込んでしまうという一面もあります。

「和」を名前につける時の願い・想い

「和」が持つ「日本」のイメージから「日本の美しい心を持った落ち着きのある人に成長して欲しい」という願いが込められます。また、「平和」「幸福」といったイメージから「人にやさしくできる思いやりのある人になって欲しい」「人との和を大切にする人になって欲しい」という想いも込められます。

「和」を使った「あいり」と読む女の子の名前15選

「和」を使った「あいり」と読む女の子の名前

和梨 和利 和莉 和里 和璃
和吏 和理 和浬 和凜 和凛
和綸 和倫 和琳 和衣里 和衣梨

日本らしさや穏やかさを感じる「和」を使った「あいり」と読む女の子の名前をご紹介しました。「凜」や「利」「里」などと組み合わせると、「り」が持つイメージから聡明、上品な大和撫子を思わせる名前になりますね。

「あいり」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

生命の終わりを意味する漢字「亜」

「亜」という漢字には「姿形が良くない」という意味があります。また、高貴な身分の人を埋葬した墓を意味することもあり、生命の終わりを感じさせる漢字になります。そのため、名前に使うのは避けた方が良いと言われています。

一方で、「上位や主たるものに次ぐ」という意味もあります。「親や先代を敬う人になって欲しい」「伝統を重んじることのできる人になって欲しい」と言った意味も込めて、実際には名前にも多く使われていますし、「あいり」にも使われています。

やる気がなくなるとされる漢字「明」

やる気のない子ども

空間や広々とした状態はお子さんのやる気がなくなるので名前には避けた方が良いとも言われています。「明」はがら空きの状態という意味があるため、名前に使うのは避けた方が良いとも言われています。

しかし「明」は「光があって明るい」「物事を見通す」などの良い意味も持っているため、「希望を持って人生を歩んで欲しい」「周りを明るく照らすような人になって欲しい」などいい意味で捉えられ「あいり」という名前にも多く使われています。

漢字の意味は様々で捉え方次第

名前を考え悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字はまだまだたくさんあります。漢字には様々な意味がありますので良い意味、悪い意味はその人の捉え方次第ですが、赤ちゃんへの最初のプレゼントとなる大切な名前ですから、漢字の意味を知っておくというのは良いことです。

関連記事にて名前に使わない方が良い漢字をご紹介していますので参考にしてみて下さい。しかし、実際には名前に使われている漢字も多くありますので、あまりこだわりすぎないということも大切です。

響きも可愛い「あいり」漢字で女の子らしさをアップさせよう!

いかがでしたか?「あいり」と読む女の子の名前をご紹介しました。「あいり」と響きは決まっていても、どの漢字を使うかは迷ってしまうものですよね。ステキな名前をつけてあげるためにも、時間には余裕を持ってゆっくり名前を考えてあげて下さい。

同じ「あいり」という名前でも使う漢字によって雰囲気が大きく変わります。漢字の意味や画数など調べて、イメージに合う「あいり」を選んで下さい。名前に使わない方が良いとされている漢字がありますが、良い意味を含んでおり、実際には名前に使われているものも多くあります。

漢字は様々な意味を持ちますので、捉え方次第です。「あいり」を157選ご紹介しましたが、気に入った「あいり」は見つかりましたか?パパママの気に入ったステキな名前が見つかりますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。