Large thumb shutterstock 447066424

【男の子の名前】「こうき」と読む漢字189選と意味!幸/光/煌

更新:2019.06.21

「こうき」は男の子の名前人気ランキングで10年以上の長い間上位にランクインし続ける人気の名前です。「こうき」にはどのような漢字を使うことができるのでしょうか。「こうき」に使われる漢字を画数、意味、イメージ、名前に込められる願いなどとともに189選ご紹介します。参考にしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「こうき」と読む男の子の名前について

「こうき」と読む名前の印象

元気な男の子

「こうき」と読む男の子の名前は、男の子の名前人気ランキングで10年以上もの長い間上位にランクインし続ける人気の名前になります。「こうき」はその響きからキリッとした印象のある男の子らしい名前になります。

「~き」で終わる名前は男の子の名前では昔から人気があり多く使われています。そのため、幅広い世代の方から受け入れられるカッコいい名前という印象があります。

「こうき」と読む名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認するためのパソコン

「こうき」と読む男の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「こうき」と読む名前でも使う漢字や組み合わせで大きく印象も変わりますし、名前に込めることのできる願いは様々です。ぜひ参考にしてみて下さいね。

「こうき」と読む名前によく使われる漢字ランキング

  • 第1位:幸生(幸福の多い人生を歩んで欲しい)
  • 第2位:光生(周りの人を明るく照らし、希望の多い人生を歩んで欲しい)
  • 第3位:光輝(周りの人を明るく照らしながらも輝かしい未来へ向かって前進して欲しい)
  • 第4位:煌生(きらめくような才能や個性を持って人になって欲しい)
  • 第5位:幸輝(幸福が多い人生を、輝かしい未来へ向かって前進して欲しい)
  • 第6位:康生(丈夫な身体を持ち健康的に成長して欲しい)
  • 第7位:幸樹(まっすぐと素直な気持ちを持ち、幸福の多い人生を歩んで欲しい)
  • 第8位:煌樹(きらめくような才能や個性を持ち、たくましく成長して欲しい)
  • 第9位:孝生(目上の人を尊敬する気持ちを持った人になって欲しい)
  • 第10位:幸喜(広い心を持ち幸せな人生を歩んで欲しい)

「幸」を使った「こうき」と読む男の子の名前35選

「幸」の画数・意味・由来・イメージ

幸せなイメージ

「幸」は両手にはめる手かせの形から成り立っていて、軽い刑罰で幸いという意味から「運がよい」「さいわい」「思いがけないさいわい」「気に入られる」などの意味があります。そのため、「幸」は「幸運」「幸福」「めでたい」「愛される」といったイメージを持つ漢字です。

「幸」の画数は8画、精神的に忍耐強く不屈の精神を持ち物事にあたることができる人です。地味な作業も堅実にこなすため、その真面目さが評価され周りの人の信頼を得ることができ、出世や昇進につながります。しかし、言葉が少なく少し頑固で融通が利かないことがありますので反感を買ってしまうこともあります。

「幸」を名前につける時の願い・想い

幸せのイメージ

「幸」は「幸福」「幸運」といったイメージから「子どもが幸せになって欲しい」というたっぷりの愛情を込めることができます。また「幸運が次々とやってくる、笑顔の絶えない幸せな人生を送って欲しい」という願いを込めることもできます。

「幸」を使った「こうき」と読む男の子の名前

幸せのイメージ

「幸」を使った「こうき」と読む男の子の名前

幸吉 幸哉 幸喜 幸城 幸季
幸己 幸希 幸暉 幸来 幸樹
幸気 幸決 幸生 幸祈 幸稀
幸紀 幸絆 幸綺 幸記 幸貴
幸起 幸輝 幸騎 幸基 幸揮
幸興 幸規 幸岐 幸葵 幸來
幸徠 幸伎 幸幹 幸軌 幸魁

「幸」を使った「こうき」と読む男の子の名前は、幸せになって欲しいという願いがストレートに伝わってくるステキな名前ですよね。「吉」「喜」「希」などと組み合わせるとより幸運が舞い込んでくるような印象の明るい未来を感じる名前になります。

「光」を使った「こうき」と読む男の子の名前32選

「光」の画数・意味・由来・イメージ

光のイメージ

「光」は「火」と「人」で成り立つ感じで頭上の大きな火から光を浴びる様子を表してします。このことから「ひかる」「ひかり」という意味があります。他にも「ほまれ」「名誉」など尊敬を示す漢字としても使われています。その意味から「明るい」というイメージを持つ漢字になります。

「光」の画数は6画、華やかさはなく地味ではありますが、努力家で真面目で実務能力にも長けているため安定した成功を手にすることができる人です。誠実な人柄であるため、大きな逆境に直面するということもありません。真面目すぎるところがあり面白味や人間味に欠けると思われてしまうことがあります。

「光」を名前につける時の願い・想い

人を明るく照らす光

「光」はその意味やイメージから「周りを明るく照らすことのできる活力のある人になって欲しい」「どんな時でも向上心を持ち続け輝きを失わない人になって欲しい」という願い、「周りの人たちの希望の光となるような人になって欲しい」という祈りの想いを込めることもできます。

「光」を使った「こうき」と読む男の子の名前

明るい太陽の光

「光」を使った「こうき」と読む男の子の名前

光來 光哉 光喜 光基
光希 光季 光揮 光暉
光来 光樹 光毅 光気
光生 光礎 光稀 光粋
光紀 光葵 光規 光記
光貴 光起 光軌 光輝
光騎 光祈 光綺 光魁
光己 光伎 光絆 光徠

「光」を使った「こうき」と読む男の子の名前はそのイメージから明るい印象のある名前になります。「葵」や「魁」などの漢字と組み合わせると少し古風な印象の名前になりますよ。

「煌」を使った「こうき」と読む男の子の名前32選

「煌」の画数・意味・由来・イメージ

「煌」は王を表すおおきなまさかりの上に光を映す玉を表す白と火で成り立っていて「四方に光が大きく広がる」「明るいさま」という意味があります。きらきらと光り輝く様子から「明るい」「光」などのイメージを持つ漢字になります。

「煌」の画数は13画、頭脳明晰で行動力や決断力があり性格は温和で優しく誰に対しても公平で非の打ち所がないため、周りの人から愛され協力や後押しも絶えない人です。成功は欲しいままになるでしょう。しかし、その才に溺れてしまうと思わぬ落とし穴にはまってしまうことがあるので注意しましょう。

「煌」を名前につける時の願い・想い

「煌」はきらきらと光り輝く様子で「明るい」というイメージから「きらめくような才能や魅力的な個性を持った人になって欲しい」という期待を込めることができます。また、華麗な印象もあるため「困難に打ち勝つ強さ、人を守れる強さと華やかさを持った人になって欲しい」という想いも込められます。

「煌」を使った「こうき」と読む男の子の名前

「煌」を使った「こうき」と読む男の子の名前

煌來 煌喜 煌基 煌大
煌季 煌己 煌希 煌揮
煌来 煌樹 煌毅 煌海
煌生 煌稀 煌紀 煌綺
煌葵 煌記 煌貴 煌起
煌暉 煌輝 煌騎 煌魁
煌徠 煌規 煌礎 煌伎
煌絆 煌粋 煌軌 煌気

「煌」を使った「こうき」と読む男の子の名前は、華やかさを感じられる印象の名前になります。「葵」や「紀」などの漢字と組み合わせると古風な印象がプラスされ気品あふれる印象の名前になりますね。

「康」を使った「こうき」と読む男の子の名前20選

「康」の画数・意味・由来・イメージ


丈夫で健康的なイメージ

「康」はきねを両手で持ち上げて脱穀する様子と零れ落ちるもみを表しており「実りが多くて安楽」「やすらか」「無事」という意味があります。また、「身体が丈夫」「すこやか」という意味もあります。その意味から「健康」「活発」「おおらか」というイメージを持つ漢字です。

「康」の画数は11画、性格が優しく穏やかで周りの人を楽しませることができる人です。話術にも長けているため、周りの人が自然と話しに耳を傾け、人を惹きつけます。性格の良さからたくさんの援助を受けることがあります。しかし、自分の力を過信して謙虚な気持ちを忘れると思わぬ失敗につながることがあります。

「康」を名前につける時の願い・想い

健康的、楽しい仲間

「康」が持つ「健康」「やすらか」などの意味から「身体が丈夫で安定した精神を持ち、健やかに成長して欲しい」という願い、「おおらか」といったイメージから「おおらかな心を持ち、多くの友人に恵まれ支え合い、相手にやすらぎを与えられる人になって欲しい」という想いを込められます。

「康」を使った「こうき」と読む男の子の名前

健康に、支え合う家族

「康」を使った「こうき」と読む男の子の名前

康喜 康岐 康己 康希
康暉 康樹 康毅 康基
康生 康稀 康紀 康葵
康貴 康起 康輝 康騎
康魁 康規 康軌 康綺

「康」を使った「こうき」と読む男の子の名前は丈夫というイメージからたくましく成長して欲しいという男の子の名前にぴったりの漢字になります。「生」という漢字と組み合わせる「こうき」が人気があります。

「孝」を使った「こうき」と読む男の子の名前20選

「孝」の画数・意味・由来・イメージ

目上の人を敬う

「孝」は腰を曲げて杖をつく老人と乳児を表しており、老人を支える子どもの姿を表しています。この様子から「親によく仕える」「孝行者」という意味があります。その意味から「優しさ」「思いやり」というイメージを持つ漢字です。

「孝」の画数は7画、意思が強く責任感があり困難をも乗り越える忍耐力を持ち合わせた人です。しかし、その責任感ゆえ自分を窮地に追い込んでしまうことや辛い状況を招いてしまうことがあります。周りの意見に同調し克服できれば成功を手にすることができます。

「孝」を名前につける時の願い・想い

多くの人に慕われるイメージ

「孝」は「優しい」「思いやり」といったイメージから「目上の人への感謝の気持ちを忘れない道徳心を持った人になって欲しい」という願い、「思いやりにあふれ、周りの人から慕われ尊敬されるような人になって欲しい」という想いを込めることができます。

「孝」を使った「こうき」と読む男の子の名前

尊敬されるおじいちゃん

「孝」を使った「こうき」と読む男の子の名前

孝喜 孝城 孝基 孝季
孝宜 孝希 孝樹 孝毅
孝生 孝祈 孝稀 孝葵
孝規 孝貴 孝輝 孝騎
孝麒 孝魁 孝絆 孝軌

「孝」を使った男の子の名前は温かみのある優しい印象の名前になります。「孝」は昔から名前によく使われている漢字ですので、馴染みも深く幅広い世代の方から受け入れられる名前になります。「基」「規」などと組み合わせると真面目な印象も強くなります。

個性的な「琥」を使った「こうき」と読む男の子の名前20選


「琥」の画数・意味・由来・イメージ

「琥」は3つの玉を縦に紐で突き通した様子と虎を表した漢字で虎の頭の形をした玉で飾った器という意味があります。また、琥珀は主に黄色の宝石のことを表します。その意味から「優美」「落ち着きがある」というイメージを持つ漢字になります。

「琥」の画数は12画、優れた直観力でその場の状況に合わせた柔軟な対応ができる人です。一方何事にも投げやりで長く続けることが苦手ですので、地道な作業には不向きです。直観力を活かせるような場を見つけることができればその才能を発揮することができ、成功を収めることができます。

「琥」を名前につける時の願い・想い

「琥」が持つ優美なイメージから「琥珀のように清らかで無垢な美しい輝きを放つ人になって欲しい」という願いを込められます。また、漢字に含まれる虎のイメージから「強く美しく、しなやかさを持った人になって欲しい」という想いも込められます。

「琥」を使った「こうき」と読む男の子の名前

「琥」を使った「こうき」と読む男の子の名前

琥羽生 琥羽輝 琥羽樹 琥羽貴
琥羽紀 琥羽希 琥羽己 琥羽毅
琥羽記 琥羽季 琥羽絆 琥羽軌
琥生暉 琥生輝 琥生樹 琥生貴
琥生紀 琥生希 琥生己 琥生絆

「琥」を使った「こうき」と読む男の子の名前は漢字三文字の名前が多く個性的な印象の名前になります。「羽」という漢字と組み合わせるとより優美な印象となり、「生」という漢字と組み合わせると強さが増し、より男の子らしい名前になります。

空にちなんだ「昴」を使った「こうき」と読む男の子の名前15選

「昴」の画数・意味・由来・イメージ

「昴」は太陽と左右の門を表しており、冬一番に東の空から上がってくる星「すばる」を意味しています。古くから王者の象徴ともされた気高い印象のある漢字です。また、星の名前を意味することから「宇宙」というイメージも持つ漢字になります。

「昴」の画数は9画、直観力や計算力に優れ、頭の回転が速い人です。話術にも長けているため、周りの人が自然と話しに耳を傾け人を惹きつけることができます。一方で体力面には難があり、体力の低さから短命になることもあります。直観力を活かせる場を見つけることができれば大きな成功を収めることができます。

「昴」を名前につける時の願い・想い

「昴」の王者の象徴、気高い印象から「王のように多くの人の支えとなり周りの人を明るく照らすことのできる人になって欲しい」「ひときわ輝きを放つ人になって欲しい」という願い、「星のように輝き続ける人生を歩んで欲しい」という想いを込めることができます。

「昴」を使った「こうき」と読む男の子の名前

「昴」を使った「こうき」と読む男の子の名前

昴己 昴希 昴輝 昴来 昴樹
昴生 昴暉 昴貴 昴季 昴紀
昴羽樹 昴羽希 昴羽輝 昴生輝 昴生樹

「昴」を使った「こうき」と読む男の子の名前は「星空」「宇宙」といったイメージからスケールの大きさを感じる名前になります。また気高い印象もあり「貴」「輝」「暉」などと組み合わせるとより気品あふれる名前になりますよね。

空にちなんだ「虹」を使った「こうき」と読む男の子の名前15選

「虹」の画数・意味・由来・イメージ

「虹」は虫とのみや差し金などを意味する工具で成り立っていてつらぬくの意味から空をつらぬく虹という意味になりました。「夏」や「色」「爽やか」といったイメージや「夢」「希望」というイメージも持つ漢字です。

「虹」の画数は9画、計算力や直観力に優れ、話術にも長けています。しかし、体力面には難があり、体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かせるような場を見つければ、才能を発揮することができます。

「虹」を名前につける時の願い・想い

「虹」には「夢」や「希望」というイメージがあり、「夢や栄光に向かって、努力を惜しまず頑張れる人になって欲しい」「栄光、成功を手にして欲しい」という願いが込められます。また「人に夢を与え、国や人の架け橋になれるような人になって欲しい」という思いも込められます。

「虹」を使った「こうき」と読む男の子の名前

「虹」を使った「こうき」と読む男の子の名前

虹樹 虹輝 虹紀 虹喜 虹希
虹季 虹貴 虹生 虹基 虹稀
虹大 虹基 虹揮 虹綺 虹き

「虹」を使った「こうき」と読む男の子の名前は、カラフルで明るい印象の名前になります。「輝」や「希」などと組み合わせると明るい未来に向かって進む生き生きとしたイメージの名前になりますね。「大」を組み合わせるとスケールのより大きい名前になります。

「こうき」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

わがままになると言われる漢字「皇」

わがままなイメージの子供

「こうき」と読む男の子の名前に使わない方が良いとされる漢字をご紹介します。「皇」は偉大な神、君主、天皇など意味があり、身分の高い効果な印象の漢字ですので、名前に使いたいという方も多いのではないでしょうか。しかし名前に使わない漢字とも言われています。

皇族に関する漢字は、名前につけるとお子さんがわがままになると考えられていて、名前には使わない方が良いとされているのです。しかし、一方で「品のある人になって欲しい」「視野の広い人になって欲しい」などの願いを込めて名前にも多く使われています。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字はまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

しかし、漢字には様々な意味があり、良い意味悪い意味どちらの意味も持つ漢字もあり、実際には多くが名前に使われています。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第ですので、あまり考えすぎずに名前を考えていきましょう。

漢字の意味を考えイメージに合う「こうき」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「こうき」と読む男の子の名前は、何年も男の子の名前人気ランキングで上位に入る人気の名前です。音の響きもかっこよく、キリッとした印象を受ける名前です。

「こうき」と音の響きが決まっていても、どの漢字を使うのか迷ってしまいますよね。漢字の意味や由来、画数などを調べていくとイメージに合う「こうき」が見つかるはずです。お子さんへのイメージをたくさん膨らませて考えてあげましょう。

「こうき」と読む男の子の名前を189選ご紹介しましたが、気に入った「こうき」が見つかりましたか?お子さんへのステキな名前をつけてあげるには、パパママが気に入った名前をつけることが大切です。ぜひ、ステキな「こうき」が見つかりますように。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。