Large thumb shutterstock 447066424

【女の子の名前】「りこ」と読む漢字97選と意味!莉/琳/理

更新:2019.06.21

最近女の子の名前「りこ」に人気が集まっています。人気の名前なので他の子と「漢字」で差をつけませんか?素敵な意味や由来の漢字を選び、赤ちゃんに「名前」という最高の贈り物をしましょう!「りこ」に使える素晴らしい漢字を、この記事で97選詳しく紹介していきたいと思います。



「りこ」と読む女の子の名前について

「りこ」と読む名前の印象

名前の印象

「りこ」という女の子の名前は、ここ数年で人気を集めています。実はこの女の子の名前は、「ハワイ語」から来ているのです。ハワイ語で、「発芽」、「若葉」という意味を持っています。未来へ向かってすくすく成長してくれそうな名前ですよね。

「りこ」という響きもとても綺麗で、女の子の名前として人気が高いのも頷けます。ひらがなでも充分素敵ですが、漢字を組み合わせて名付けることで、様々な素敵な意味を加えることができますよ。

また、「りこ」は漢字によって印象を変えることができるのも人気の理由の1つです。例えば古風にしたい場合は「りこ」の「こ」に「子」や「琴」という漢字を使ったり、クールな印象にしたい場合は「湖」や「光」などです。他にも魅力的な「りこ」に使える漢字は沢山ありますので、紹介する漢字を参考にしてみてくださいね。

「りこ」と読む名前によく使われる漢字ランキング

リコの漢字

「りこ」に使う漢字人気ランキングと由来

  • 1位 莉子:人を和ませ愛される人になりますように
  • 2位 琳瑚:美しく澄んだ心を持って欲しい
  • 3位 理湖:人の気持ちを理解できる子になるように
  • 4位 理子:知性が光る子になりますように
  • 5位 凛琴:てきぱきとし明るい人になって欲しい
  • 6位 利瑚:利発な女性になって欲しい
  • 7位 凜子:いつでも凛とした人になって欲しい
  • 8位 李湖:豊かで実り多い人生になりますように
  • 9位 理光:光溢れる輝かしい人生を送って欲しい
  • 10位 梨香:可愛い女の子に育つように

「莉」を使った「りこ」と読む女の子の名前

「莉」の画数、意味、由来、イメージ

莉のイメージ

「りこ」もそうですが、女の子の名付けで「り」を使う名前は人気が非常に高いです。「り」と読む漢字には様々なものがありますが、「莉」は特に人気がある漢字です。意味が良いことと、読み違いが無いことからよく女の子の名前に使いやすい漢字として親しまれています。

「莉」の画数は「10画」です。この漢字は「茉莉 (まつり) 」=もくせい科の良い香りの木」、「ジャスミン」という意味を持っています。「莉」の漢字の由来ですが、草かんむりに「利」を合わせた漢字であり、草かんむり部分は「植物」を表していて、「利」の部分は「リ」という読みを表しています。

「莉」の漢字は、女の子の名前によく使われることから、一般的に「可愛らしい」「愛らしい」というイメージを持たれています。先ほど由来を説明する際に述べた、「茉莉」は白くて香りの良い小さな花をつけるのですが、この花から「誠実で落ち着いている」、「清楚」、「癒し」というイメージを抱く場合もあります。

「莉」を名前につける時の願い、想い

ジャスミン

「莉」の漢字は名付けに人気があるだけに、様々な願いを込めることができます。「茉莉(ジャスミン)」の香りや可愛い見た目からからヒントを得て「癒しをくれるアロマのように、一緒にいて心地よいと思われる人になって欲しい」とか「可愛い性格と見た目で、誰にでも好かれる女性に成長して欲しい」という想いを込めて。

また、「茉莉(ジャスミン)」の花言葉が「愛想が良い」なので、「愛嬌よく、上手に世の中を渡っていける人に育って欲しい」との願いを込めるのも名前の由来として素敵だと思います。


将来お子さんに名前の由来を聞かれた時に、こんな素敵な由来があれば喜んでくれるのではないでしょうか。「響き」も大事ですが、漢字の由来や意味がきちんとしたものなら、なお良いかもしれませんね。

「莉」を使った「りこ」と読む名前

莉を使った名前

「莉心」、「莉瑚」、「莉子」、「莉幸」、「莉好」、「莉香」、「莉來」、「莉恋」、「莉紅」、「莉鼓」、「莉虹」、「莉琴」、「莉来」、「莉光」、「莉湖」、「莉仔」、「莉小」、「莉琥」、「莉胡」

「琳」を使った「りこ」と読む女の子の名前

「琳」の画数、意味、由来、イメージ

青い宝石

「琳」の画数は「12画」です。この漢字には、「玉が触れ合って澄んだ音が鳴る」、「青い宝石」、「美しい玉」という意味を持っています。「琳」の漢字の由来は、三つの玉を紐で貫いた「玉」の象形と木が並び立つ「林」の象形から、「美しい玉」という意味を持つ「琳」が成り立ちました。

「琳」という漢字の意味である「「玉が触れ合って澄んだ音が鳴る」、「青い宝石」から、「澄み切った美しいブルー」や「心地良い綺麗な音色」がイメージとして浮かびます。「琳」はこれらの綺麗なイメージを抱かれやすいので、女の子の名前に使う漢字としておすすめです。

「琳」を名前につける時の願い、想い

手のひらハート

「琳」が持つ「美しい玉」と「青い宝石」からヒントを得て、「心も見た目も美しい華やかな人」になって欲しいという願いを込めることができます。また、「気品があり、周囲から一目置かれる女性になって欲しい」という想いを込めるのもいいでしょう。純粋で、美しい心の女の子に成長してくれそうです。

「琳」を使った「りこ」と読む名前

リコの名前の種類

「琳琴」、「琳来」、「琳光」、「琳湖」、「琳心」、「琳瑚」、「琳子」、「琳幸」、「琳好」、「琳香」、「琳來」、「琳恋」、「琳紅」、「琳鼓」、「琳虹」、「琳好」、「琳仔」、「琳小」、「琳琥」、「琳胡」

「理」を使った「りこ」と読む女の子の名前

「理」の画数、意味、由来、イメージ

小さなプレゼント

「理」の画数は「11画」です。意味は、「きちんと筋道を立てて整える」、「玉石を磨く時に現れる筋のある模様」、「おさめる」です。この漢字の由来は、左部分の「王」は「玉」を表し、右側は土地を分ける「線」を表します。玉の模様がはっきり出るように「美しく磨く」ことから成り立ちました。

「理」の「きちんと筋道を立てて考える」という意味から、知的で聡明なイメージがあります。何か問題が起きても、落ち着いて対処できそうな賢いイメージが強い漢字です。

「理」を名前につける時の願い、想い

絵本を読む母

「理」という漢字には、多くの人が知的なイメージを持ちます。このことから「物事をよく理解し、協調性のある人になって欲しい」という願いを込めて。他には、「聡明で、人との繋がりを大事にする女の子に成長して欲しい」という想いを込めることもできます。

「理」の下の漢字によって「クールだったり柔らかい印象になったりする」ので、お子さんになって欲しいイメージの漢字を名付けに選んでくださいね。

「理」を使った「りこ」と読む名前

理がつく赤ちゃんの名前

「理香」、「理來」、「理恋」、「理紅」、「理鼓」、「理虹」、「理琴」、「理来」、「理光」、「理湖」、「理心」、「理瑚」、「理子」、「理幸」、「理好」、「理恋」、「理小」、「理仔」、「理琥」、「理胡」

「凜」を使った「りこ」と読む女の子の名前

「凜」の画数、意味、由来、イメージ

赤ちゃんと指つなぎ

この漢字実は、2004年以降に名前に使えるようになった漢字です。以来、人気ランキングに入る人気の漢字です。「凜」の画数は「15画」です。この漢字の意味は、「りりしい」、「身が引き締まるように寒い」「キリっとしている」となっています。

この漢字の由来は、「へん」にあたる「冫(にすい)」が氷を表し、「禀」の部分は「蔵の中にある穀物」を表しています。「凜」という漢字からは、「清潔感」や「爽やかさ」をイメージすることができます。この漢字を名前に使用すると、清楚で爽やかな魅力の女の子になってくれそうです。

「凜」を名前につける時の願い、想い

洗濯終了

「凜」という漢字が持つ「りりしい」、「身が引き締まるように寒い」という意味から、「はきはきとした明るい女の子になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「どんな時も凜として、周囲の人を惹きつける女性になって欲しい」という想いを込めて。

この漢字は、「可愛い」よりも「かっこいい」印象のほうが強いので、「落ち着いていて、てきぱき行動できる人になって欲しい」と娘に願う親御さんにおすすめしたい漢字です。


「凜」を使った「りこ」と読む名前

凛の名前

「凜湖」、「凜心」、「凜瑚」、「凜子」、「凜香」、「凜來」、「凜恋」、「凜紅」、「凜鼓」、「凜虹」、「凜琴」、「凜来」、「凜光」、「凜好」、「凜恋」、「凜仔」、「凜小」、「凜琥」、「凜胡」

上品な印象の「麗」を使った「りこ」と読む女の子の名前

「麗」の画数、意味、由来、イメージ

上品な女性

「麗」の画数は「19画」です。この漢字の意味は「うららか」、「形が整っていて美しい」です。「麗」の漢字の由来は、下の部分の「鹿」動物の「シカ」で「シカの角」を「丽」で表しています。綺麗な生え方をしていることから「美しい」という意味になりました。

「麗」という漢字は、「うららか」、「形が整っていて美しい」という意味を持つことから、「りこ」の名前に使うと「上品」や「容姿端麗」というイメージを持たれるでしょう。女の子の名前に使う漢字として最適なのです。

「麗」を名前につける時の願い、想い

麗らかな女性

「麗」という漢字は、上品さや美しさを感られることが多いので、「気品ある美しさで人を惹きつける人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「華やかさと上品さを兼ね備えた女の子に成長して欲しい」という想いを込めて。

「麗」を使った「りこ」と読む名前

麗を使ったリコの名前の種類

「麗湖」、「麗心」、「麗瑚」、「麗子」、「麗香」、「麗來」、「麗恋」、「麗紅」、「麗鼓」、「麗虹」、「麗琴」、「麗来」、「麗光」、「麗好」、「麗仔」、「麗来」、「麗小」、「麗琥」、「麗胡」

「明るい未来」にちなんだ「りこ」と読む女の子の名前

女の子の名前「りこ」におすすめの漢字①「吏琴」

古風なりこの漢字

「吏」の画数は「6画」で、「琴」の画数は「12画」です。「吏」の漢字の意味は「役人」、「おさめる」で、「琴」の漢字の意味は「弦楽器」、「鍵盤楽器の類」です。このことから「吏琴」という名前に「常識を重んじて社会貢献できる人物になり、人生という楽器を奏でて欲しい」と願いを込めることができます。

また、「自分だけの個性を大事にして、人生を切り拓いて欲しい」という想いを「りこ」に込めて。明るい未来を願い、「周囲に愛される女の子」になりそうな名前としておすすめです。また、「琴」という漢字が入っていることから、「古風」な名前が好みの人におすすめの名前です。

女の子の名前「りこ」におすすめの漢字②「鈴湖」

湖とベル

「鈴」の画数は「13画」で「湖」の画数は「12画」で合わせて「25画」です。「鈴」の漢字の意味は「ベル」、「すず」で「湖」の漢字の意味は「みずうみ」、「中国の洞庭湖」です。

このことから、「鈴湖」という女の子の名前には、「周囲の人の気持ちを穏やかにする広い心を持った女の子になり、未来を明るいものにして欲しい」との想いを込めることができます。上手に人生を渡っていけるであろう素敵な名前です。

また、鈴を「り」と読むのは珍しく個性的でありながらも、決して「難読」ではないところもおすすめする理由の1つです。周りとは被らない、でもきちんと読んでもらえる「りこ」の漢字をお探しのパパママにおすすめしたい名前です。

「りこ」と読む女の子の名前に避けたほうがいい漢字

女の子の名前「りこ」に避けたほうがいい漢字①「古」

眠たい女性

「古」という漢字を女の子の名前「りこ」の「こ」の部分にあてる名前がありますが、あまりおすすめしません。この漢字は、「ふるい」、「ふるびている」という意味で、人名に適していません。「古くからの伝統を大事にして欲しい」という想いを込めたいという方もおられるかもしれませんが、他の漢字でもいい気がします。

女の子の名前「りこ」に避けたほうがいい漢字②「己」

悩む人

「己」という漢字を、「りこ」の「こ」の部分にあてることがあります。ですが「己」という漢字は、男の子の名前に多く使われる漢字なので、女の子にはあまりおすすめしない漢字です。

また、この漢字は「己の道を突き進む」という意味を持っており、「はっきりとした女の子になって欲しい」と願いを込めることができるのですが、「少し自己主張が強い」と感じる人もいるようなので、女の子の名前にはあまり使わないほうがいい漢字だと思います。

「りこ」という女の子の名前を名付けて明るい未来を願おう!

ここまで、「りこ」に使えるおすすめの漢字「97選」を紹介してまいりましたがいかがでしたか?今回紹介した女の子の名前「りこ」の漢字の中で、気に入る漢字は見つかれば幸いですが、どれも素敵な意味を持つ漢字ばかりで、迷ってしまうかもしれませんね。

お子さんにとって名前はパパママから産まれて初めてもらう贈り物です。「明るく幸せに満ち溢れた人生」を願いながら「りこ」に合いそうな「これだ!」と感じる漢字を選んで素晴らしい名前をプレゼントしてあげてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。