Large thumb shutterstock 217534642

【男の子の名前】「そうすけ」と読む漢字179選と意味!蒼/颯/宗

更新:2019.06.21

「そうすけ」と読む男の子の名前は、ここ数年男の子の名前人気ランキングで上位にランクインしている人気の名前です。「そうすけ」と読む男の子の名前にはどのような漢字が使えるのでしょうか。「そうすけ」と読む男の子の名前に使える漢字を画数、意味、イメージ、名前に込められる願いとともに179選ご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「そうすけ」と読む男の子の名前について

「そうすけ」と読む名前の印象

小さな男の子

「そうすけ」は、ここ数年男の子の名前の人気ランキングでも上位にランクインする人気の名前です。「〜すけ」で終わる名前は古風な印象になりますが、「そう」という響きがイマドキで爽やかな印象をプラスしてくれます。このような印象から、幅広い世代の方に受け入れられやすい名前です。

「そうすけ」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「そうすけ」と読む男の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「そうすけ」という名前でも使う漢字や組み合わせによって雰囲気や印象が大きく変わります。また、名前に込められる願いも様々に変化しますので、参考にしてみて下さい。

「そうすけ」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング

  • 第1位:蒼介(優しい気持ちを持ち、のびのびと健康に育って欲しい)
  • 第2位:颯介(優しい気持ちを持ち、明るく爽やかな人に)
  • 第3位:宗介(優しい気持ちを持ち、幸せな家庭を築いて欲しい)
  • 第4位:奏介(優しい気持ちを持ち、人を楽しませたり癒したりできる人に)
  • 第5位:湊介(優しい気持ちを持ち、社交的な人になって欲しい)
  • 第6位:蒼佑(人を助けることのできる思いやりを持った人に)
  • 第7位:颯佑(人を助けることのできるら爽やかな人に)
  • 第8位:蒼亮(明るく朗らかでのびのびと健康に成長して欲しい)
  • 第9位:蒼輔(のびのびと健康に成長して欲しい)
  • 第10位:颯亮(明るく朗らかに、爽やかな人になって欲しい)

「蒼」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前30選

「蒼」の画数・意味・由来・イメージ

「蒼」は草かんむりと穀物倉庫に収められたばかりの植物という意味を持つ「倉」から成り立っており、水や空とは別の「あお」「あおい」「草木が青々と茂る様子」などの意味があります。その意味から「色や香り」などのイメージを持つ漢字です。

「蒼」の画数は13画、頭脳明晰で計画力、決断力、行動力もある人です。性格も温和で優しいため非の打ち所がありません。人の興味や関心を惹き、援助や後押しも絶えないでしょう。しかし、その才に溺れて人間関係を誤ってしまうと思わぬ落とし穴にはまってしまうこともあります。

「蒼」を名前につける時の願い・想い

「蒼」は草木が青々と茂る様子を表し、広い草原をイメージさせるため「のびのびと健康に成長して欲しい」という願いを込めることができます。また、青々とした色から「爽やかで誰からも好かれる人になって欲しい」という想いも込められます。

「蒼」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

「蒼」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

蒼輔 蒼裕 蒼翼 蒼空 蒼祐
蒼甫 蒼涼 蒼援 蒼恭 蒼将
蒼哉 蒼右 蒼友 蒼助 蒼典
蒼佑 蒼介 蒼亮 蒼丞 蒼資
蒼高 蒼昌 蒼良 蒼舗 蒼督
蒼佐 蒼生介 蒼生助 蒼生丞 蒼生輔

「蒼」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前は、爽やかな印象を持つ名前になります。また、日本の伝統的である和色を表し漢字ですので、古風な印象になります。「そうすけ」と読む男の子の名前では、この「蒼」が1番多く使われています。

「颯」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前30選

「颯」の画数・意味・由来・イメージ

颯爽と走るイメージ

「颯」は「風」と「立」から成り立っていて、風がサッと吹く様子を表した漢字です。「風の吹く音の形容」「キビキビとした様子」などの意味があります。風にまつわる漢字であるため「さわやか」「大地」などのイメージを持つ漢字です。


「颯」の画数は14画、忍耐強く努力家で集中力のある人です。その方向がなかなか定まらないのですが、追いつめられるとその才能を発揮します。一途な想いを周りに理解されず苦しんでしまうことがあるかもしれません。

「颯」を名前につける時の願い・想い

颯爽と走るイメージ

「颯」はキビキビとした様子ということから「いつでもキビキビと行動できる人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、風をイメージすることから「明るく爽やかな人に成長して欲しい」という願いを込めることもできます。

「颯」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

颯爽のイメージ「家族で走る」

「颯」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

颯輔 颯良 颯祐 颯甫 颯涼
颯恭 颯将 颯右 颯友 颯助
颯典 颯佑 颯佐 颯介 颯亮
颯丞 颯裕 颯翼 颯援 颯空
颯哉 颯資 颯高 颯昌 颯舗
颯督 颯生丞 颯生介 颯生亮 颯生佑

「颯」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前はどれも風を感じる爽やかな印象の名前になります。「翼」「空」などの漢字と組み合わせるとスケールの大きな名前になります。「颯」も「そうすけ」と読む名前に多く使われていますので漢字三文字にすると個性が出ます。

「宗」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前30選

「宗」の画数・意味・由来・イメージ

目上の人のイメージ

「宗」は屋根と神にいけにえを捧げる台を表していて、「祖先を祭る家屋」「本家」「地位や身分がきわめて高い」「すぐれて価値がある」「中心として尊ぶ」などの意味があります。これらの意味から「威厳」「おごそか」などのイメージを持つ漢字です。

「宗」の画数は8画、精神的に忍耐強く不屈の精神で物事にあたることができます。実務能力にも長けており、優しく、誠実で、その真面目さが評価され、どんな環境でも受け入れられます。しかし、その真面目さが自分自身を追い込み、辛い状況を招いてしまうことがあるため注意しましょう。

「宗」を名前につける時の願い・想い

家族を大切にするイメージ

「宗」の尊ぶという意味から「どの道を歩んでも先駆者、指導者になれる器の大きな人になって欲しい」という願い、「先祖を敬い、家を大切にする優しい人になって欲しい」という想いを込めることができます。

「宗」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

家族を大切にするイメージ

「宗」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

宗輔 宗資 宗良 宗舗 宗祐
宗恭 宗将 宗右 宗友 宗助
宗典 宗佑 宗佐 宗介 宗亮
宗丞 宗涼 宗裕 宗翼 宗援
宗空 宗哉 宗高 宗昌 宗督
宗宇介 宗宇助 宗宇祐 宗宇佑 宗宇輔

「宗」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前は誠実で真面目な印象の名前になります。「涼」や「翼」などと組み合わせると真面目な印象だけでなく爽やかな印象もプラスされます。また「助」や「介」などを使うと今人気の古風な印象の名前になります。

「奏」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前25選

「奏」の画数・意味・由来・イメージ


「奏」は神が乗り移った木の枝と両手で物を捧げる様子から成り立っており、音楽を神に捧げることを意味しています。「楽器を奏でる」「意見をまとめて出す」「成果を得る」という意味があります。このことから「芸術」「音楽」「癒し」などのイメージを持つ漢字です。

「奏」の画数は9画、直観力や計算力に長け頭の回転が速く、話術にも長けているため人が自然に話に耳を傾けて、人を惹きつけます。しかし、体力面で難があり、体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かせる場を見つけられれば才能を発揮することができます。

「奏」を名前につける時の願い・想い

「奏」は「音楽を奏でる」「癒す」などのイメージから「周りの人を楽しい気分にしたり和ませたり人を癒すことのできる人になって欲しい」という願いが込められます。また音楽を奏でるには調和が大切ですが、そこから「周りの人と調和の取れる、バランス力と統率力を兼ね備えた人になって欲しい」という願いも込められます。

「奏」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

「奏」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

奏輔 奏裕 奏良 奏翼 奏佑
奏甫 奏涼 奏昌 奏助 奏典
奏祐 奏介 奏亮 奏丞 奏空
奏舗 奏高 奏恭 奏右 奏将
奏哉 奏援 奏督 奏友 奏資

「奏」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前は明るく楽しげな印象の名前になります。「奏」は男の子、女の子ともに名前に人気のある漢字になります。「佑」「恭」などの漢字と組み合わせると明るさの中に優しさもプラスされ温かみのある名前になります。

「湊」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前24選

「湊」の画数・意味・由来・イメージ

「湊」は「水」と裂いた獣と両手から成り立っていて、両手を寄せて物を押し進めるということを表しています。このことから「水が寄ってくる場所」「船が安全に停泊できる場所」という意味があります。多くの物が集まる活気のある場所であることから「社交的」「海」「水」などのイメージを持つ漢字です。

「湊」の画数は12画、すぐれた直観力でどのような環境下でもその場の状況に合わせて柔軟な対応ができる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面もあります。直観力を活かせる場を見つけることができれば才能を発揮し、大きな成功を収めることができます。

「湊」を名前につける時の願い・想い

「湊」は船など多くの物が集まる場所であることから「落ち着いた雰囲気を持ちながらも社交的で多くの人を惹きつける魅力ある人になって欲しい」という願いを込められます。また「海」のイメージから「大きな海原に旅立ち、日本だけでなく海外でも活躍して欲しい」という想いを込めることもできます。

「湊」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

「湊」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

湊輔 湊祐 湊甫 湊介
湊助 湊丞 湊佑 湊翼
湊空 湊裕 湊亮 湊涼
湊良 湊将 湊友 湊典
湊哉 湊援 湊資 湊高

「湊」は男の子の名前、女の子の名前、どちらにも人気のある漢字です。「湊」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前は爽やかで明るい印象の名前になります。「湊」が海のイメージなどを持つことから「涼」などの漢字と組み合わせると相性が良いですね。

「想」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前20選


「想」の画数・意味・由来・イメージ

想の温かいイメージ

「想」は大地を覆う木、目、心臓から成り立っていて心に物の姿を見るということを表しています。このことから「心に思い浮かべる」「おもい」「考え」「まだできていない作品に対するイメージ」などの意味があります。心に思い浮かべるということから「幻想的」というイメージを持つ漢字です。

「想」の画数は13画、頭脳明晰で計画力、決断力、行動力がある人です。性格も温和で優しく、誠実さもあるため非の打ち所がありません。人の興味や関心を惹くため後押しや援助が絶えることもありません。しかし、その才に溺れ人間関係を誤ってしまうと思わぬ落とし穴にはまってしまうことがありますので注意が必要です。

「想」を名前につける時の願い・想い

想の温かいイメージ

「想」は心に思い浮かべるということから「人の気持ちを深く思いやることができる人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「おもい」というイメージから「温かく思慮深い人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「想」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

温かいイメージ

「想」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

想佑 想祐 想甫 想介
想友 想介 想助 想輔
想丞 想翼 想空 想高
想昌 想亮 想涼 想援
想舗 想良 想裕 想典

「想」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前は「おもう」という意味から、優しく温かみのある名前になります。助けるという意味がある「佑」「援」「助」などの漢字と組み合わせるとより優しい印象が増します。「友」という漢字と組み合わせるのも良い仲間に恵まれるステキな名前になりますね。

男の子らしさのある「壮」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前10選

「壮」の画数・意味・由来・イメージ

「壮」の寝台とまさかりから成り立っていて、まさかりを持つ男の子を表しています。背丈の高い男の子ということから「血気盛んな年頃」「勢いが盛ん」「勇ましい」「大きくて立派」などの意味があります。「健康」「活発」「勇気」「ユーモア」など様々なイメージを持つ漢字になります。

「壮」の画数は6画、努力家で真面目、実務能力に長けた人です。誠実な人柄であることから大きな問題に遭遇することもありません。実力があるため、逆境も克服することができます。しかし、周りから面白味がない、人間味がないと思われてしまうことがあります。

「壮」を名前につける時の願い・想い

「壮」の持つ「活発」というイメージから「身も心も健全で生命力にあふれ、意気揚々とした人になって欲しい」という想いを込めることができます。また「勇気」というイメージから「どんな時も勇気を持って前へ進める志の高い人になって欲しい」という願いも込められます。

「壮」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

「壮」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

壮介 壮輔 壮祐 壮佑 壮丞
壮助 壮空 壮亮 壮良 壮涼

「壮」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前は壮大で男の子らしい印象の名前になります。「空」と組み合わせるとよりスケールの大きな名前になります。「佑」などと組み合わせるとたくましさの中に優しさのある名前になります。

芸術にまつわる「創」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前10選

「創」の画数・意味・由来・イメージ

物を作り出すイメージ

「創」は穀物をしまう為の「倉」と「刀」から成り立っていて、刀で倉を作ることを表しています。「刃物による傷」「初めて作り出す」「はじめる」などの意味があります。これらの意味から「芸術」「創造的」「独立心」「学芸優秀」「夢」「希望」などのイメージを持つ漢字です。

「創」の画数は12画、すぐれた直観力を持ち、どのような環境下でもその場の状況に合わせた柔軟な対応ができる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面もあります。直観力を活かせる場を見つけることができれば才能を発揮し、大きな成功を収めることができます。

「創」を名前につける時の願い・想い

物を作り出すイメージ

「創」は何かを作り出すということから「柔軟な発想力や創造的な才能に恵まれ、先見の明を持った時代の先駆者になって欲しい」という願い、「未来を作り出すパワーにあふれた、力強く前進できるような人になって欲しい」という想いを込めることができます。

「創」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

物を作り出すイメージ

「創」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前

創介 創輔 創友 創資 創将
創亮 創佑 創助 創舗 創典

「創」を使った「そうすけ」と読む男の子の名前は、芸術的な才能にあふれる印象の名前になります。「資」という漢字と組み合わせると、何か新しい物を作り出してくれそうな期待を込められる名前になります。

「そうすけ」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

変化の多い人生になると言われる植物にまつわる漢字「草」

草のイメージ

自然にまつわる漢字というのは、そのイメージから名前にもたくさん使われています。しかし、実は名前に使うのは避けた方が良いとも言われています。花などの植物は枯れてしまうことから、名前に使うと変化の多い人生になると考えられているのです。

例えば「そうすけ」と読む男の子の名前であれば、「そう」と読むことのできる「草」などがあります。「のびのびと逞しく成長して欲しい」という願いを込めて名前に使うこともできますが、気になる方は避けた方が良いでしょう。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字というのはまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前ですから、名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字が持つ意味は1つではなく、様々な意味があります。中には、良い意味、悪い意味、どちらの意味も持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、どちらの意味も持つ場合には、その人の捉え方次第ですので、あまり考えすぎず、名前を考えていきましょう。

漢字の意味を考えてステキな「そうすけ」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「そうすけ」と読む男の子の名前は、ここ数年人気ランキングでも上位にランクインすら名前です。「〜すけ」で終わる名前は古風な印象もあり、幅広い世代の方に受け入れられる名前です。

「そうすけ」という響きが決まったら、どの漢字を使うのかで悩みますよね。そんな時は、お子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。漢字の画数、意味、由来などを調べていくとイメージに合う「そうすけ」が見つかるはずです。

「そうすけ」と読む男の子の名前を179選ご紹介しましたが、気に入った「そうすけ」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前は、パパママが気に入った名前というのが大切なポイントになります。同じ「そうすけ」という名前でも、使う漢字で印象が変わります。ぜひ、気に入った「そうすけ」が見つかりますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。