Large thumb shutterstock 217534642

【男の子の名前】「とうま」と読む漢字133選と意味!斗/桃/翔

更新:2019.06.21

「とうま」はイマドキの響きでカッコいいと人気を集める名前です。「とうま」にはどのような漢字を使うことができるのでしょうか。漢字の画数、意味、名前に込めることのできる願いなどと合わせて「とうま」と読む男の子の名前133選をご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「とうま」と読む男の子の名前について

「とうま」と読む名前の印象

元気な男の子

「とうま」と読む男の子の名前は、「〜ま」が止め字となっているイマドキの響きがあるカッコいい印象を受ける男の子らしさのある名前です。「と」から始まるので発音もしやすく日本でも海外でも呼びやすい名前です。

「とうま」と読む名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを見る女性

男の子らしさを感じる「とうま」と読む男の子の名前ですが、「とうま」と読む男の子の名前によく使われる漢字をランキングでご紹介します。同じ「とうま」でも、使う漢字や、漢字の組み合わせで雰囲気が変わりますので参考にしてみて下さい。

「とうま」と読む名前によく使われる漢字ランキング

  • 第1位:斗真(おおらかで嘘のないキレイな心を持った人に)
  • 第2位:斗馬(おおらかな広い心を持ち、行動力のある人に)
  • 第3位:桃真(きれいな心を持ち、健康ですくすくと成長して欲しい)
  • 第4位:翔真(きれいな心を持ち、自由にのびのびと成長して欲しい)
  • 第5位:透真(純粋で汚れのない嘘のない心を持った人に)
  • 第6位:東真(生命力あふれる生き生きとした人に)
  • 第7位:桃茉(健康的に、人を癒すことのできる人に)
  • 第8位:翔磨(自分を磨くことを忘れず世界で活躍できる人に)
  • 第9位:斗磨(おおらかな心を持ち、自分を磨き続ける人に)
  • 第10位:透磨(汚れのない心で自分を磨き続けることができる人に)

「斗」を使った「とうま」と読む男の子の名前32選

「斗」の画数・意味・由来・イメージ

星空

「斗」は升のような入れ物に長い柄のついた形からひしゃくという意味があります。ひしゃくで水を汲むことから、容量の単位としても使われています。また、ひしゃく座の星の名前であることから「星空」「宇宙」といったイメージを持つ漢字です。

「斗」の画数は4画、優しく繊細な心を持ち献身的であるため、人から好かれ人との縁にも恵まれます。しかし、自分に否定的なため、自分を追い込み逆境になってしまうこともあるので、注意しましょう。時には自分のことを考えることも大切だということを覚えておきましょう。

「斗」を名前につける時の願い・想い

活躍

「斗」が持つ「宇宙」というイメージから「将来は日本だけでなく幅広く世界で活躍して欲しい」という願い、北斗七星という星の名前ということから「星空のように広い大きな心を持った人になって欲しい」といった想いを込めることができます。

「斗」を使った「とうま」と読む男の子の名前

夜空

「斗」を使った「とうま」と読む男の子の名前

斗真 斗眞 斗磨 斗馬
斗舞 斗麻 斗摩 斗茉
斗優 斗実 斗正 斗満
斗間 斗須 斗誠 斗直
斗佑真 斗佑磨 斗佑馬 斗佑茉
斗生真 斗生磨 斗生馬 斗生須
斗宇真 斗宇馬 斗宇磨 斗宇茉
斗祐真 斗祐磨 斗祐馬 斗祐麻

「斗」を使った「とうま」と読む男の子の名前は、スケールの大きな印象の名前になります。宇宙や星空などをイメージすることから、ロマンチックな印象もある名前です。「宇」という漢字を組み合わせると、より壮大な印象の名前になりますね。

「桃」を使った「とうま」と読む男の子の名前28選

「桃」の画数・意味・由来・イメージ


香り

「桃」は「木」と「兆」から成り立っていて、兆は亀甲を焼く占いで現れる亀裂、割れるといった意味があり、果実で割れ目のある桃を意味するようになりました。このような由来から、桃には「色・香り」のようなイメージの他に「神秘的」といったイメージもあります。

「桃」の画数は10画、個性的で一般とは違う価値観を持ち、その感性を活かせる場を見つけることができれば、その道で成功を収めます。人生は波乱万丈で迷走することもあります。しかし、その原因を理解して対応することで、逆境をチャンスに変えることができます。

「桃」を名前につける時の願い・想い

神秘的

「桃」には邪気を払い、不老長寿を与えるということから「健康にすくすく成長して欲しい」という願いや「神秘的な雰囲気を持った人になって欲しい」という想いを込めることができます。「桃」は女の子に多く使われていますが、最近では男の子の名前にも増えています。

「桃」を使った「とうま」と読む男の子の名前

男の子

「桃」を使った「とうま」と読む男の子の名前

桃真 桃眞 桃馬 桃磨
桃茉 桃舞 桃満 桃万
桃在 桃摩 桃直 桃正
桃須 桃蒔 桃須 桃優
桃生真 桃生眞 桃生磨 桃生摩
桃生蒔 桃生茉 桃生舞 桃生馬
桃宇真 桃宇眞 桃宇磨 桃宇舞

「桃」は女の子の名前によく使われる漢字で、女の子の名前のイメージがありますが、男の子の名前にも多く使われるようになってきました。中性的な印象のまさに神秘的な印象のする名前になります。「茉」「蒔」などと組み合わせると、フレッシュで生き生きとした印象にもなります。

「翔」を使った「とうま」と読む男の子の名前23選

「翔」の画数・意味・由来・イメージ

飛ぶ

「翔」は羽を広げた鳥が大空を舞うように飛ぶ様子から成り立っています。「羽を広げて飛ぶ」「空高く飛ぶ」という意味があります。その意味から「未来」「自由」「行動力」といったイメージを持つ漢字になります。

「翔」の画数は12画、優れた直観力でその場の状況に合わせて柔軟な対応ができる人です。しかし、何事も投げやりで長続きしないため、地道にコツコツとやり遂げることには不向きです。直観力を活かせる場を見つけることができれば、才能を発揮することができます。

「翔」を名前につける時の願い・想い

自由な人

「翔」は鳥が羽ばたくという意味から「自由にのびのびと成長して欲しい」という願い、「行動力」「未来」というイメージから「大空へ羽ばたき世界で、幅広く活躍して欲しい」といった想いを込めることができます。

「翔」を使った「とうま」と読む男の子の名前

男の子

「翔」を使った「とうま」と読む男の子の名前

翔真 翔眞 翔磨 翔舞
翔馬 翔麻 翔茉 翔須
翔祐真 翔祐磨 翔祐馬 翔祐茉
翔優真 翔優馬 翔優茉 翔優磨
翔生真 翔生馬 翔生磨 翔生舞
翔宇真 翔宇馬 翔宇磨 翔宇舞

「翔」を使った「とうま」と読む男の子の名前は、「翔」の持つ羽ばたくというイメージから、未来に向かって前進するような爽やかさと生き生きとした印象の名前になります。また、三文字になると個性的な印象になりますね。

「透」を使った「とうま」と読む男の子の名前15選

「透」の画数・意味・由来・イメージ

水晶

「透」は「すきまを通り抜ける」「透き通る」という意味がある漢字です。その意味から「純粋」「清潔」などのイメージを持つ漢字です。また、澄み渡るという印象から冬を連想させる漢字になります。

「透」の画数は10画、個性的で一般とは違った価値観を持ち、直観力に優れているため、その感性を活かす場を見つけることができれば、その道で成功をおさめることができます。人生は波乱万丈ですが、その原因を理解して対応することで、逆境をチャンスに変えることができます。

「透」を名前につける時の願い・想い

勉強

「透」は透き通るという意味から「透明感があり、頭の回転が速い才能あふれる人になって欲しい」という願い、「純粋で汚れのない心を持った爽やかな人になって欲しい」といった想いを込めることができます。

「透」を使った「とうま」と読む男の子の名前

水晶

「透」を使った「とうま」と読む男の子の名前

透真 透眞 透馬 透磨 透舞
透茉 透直 透麻 透正 透満
透在 透蒔 透万 透実 透優

「透」を使った「とうま」と読む男の子の名前は、爽やかで透明感のあるキレイな名前という印象になります。「舞」を組み合わせると雪が舞う様子が思い浮かび、「直」を組み合わせると、心がキレイでまっすぐな人という印象の名前になります。

「東」を使った「とうま」と読む男の子の名前15選

「東」の画数・意味・由来・イメージ

日光

「東」は袋を両端からしばった様を表し、袋を動かし万物を眠りから動かす太陽の方角の由来となっています。「太陽が昇る方向」という意味があります。その意味から、「日の出」など明るいイメージを持つ漢字です。

「東」の画数は8画、精神的に忍耐強く不屈の精神で物事に向き合うことができます。また優しさや誠実さも持ち合わせているため良い縁にも恵まれます。しかし、真面目な性格から自分を追い込み、逆境を作り出してしまうことがあります。

「東」を名前につける時の願い・想い

リーダー

「東」は太陽が昇る方角ということから「生命力や意欲に満ち溢れた人になって欲しい」という願いが込められます。また、東京の略でもあることから、「世の中の中心となるような人物になって欲しい」といった想いを込めることもできます。


「東」を使った「とうま」と読む男の子の名前

日の光

「東」を使った「とうま」と読む男の子の名前

東馬 東真 東摩 東眞 東磨
東満 東万 東須 東末 東直
東生真 東生眞 東生実 東生舞 東生馬

「東」を使った「とうま」と読む男の子の名前は、太陽が昇る様子が思い浮かび生き生きとした印象の名前になります。「馬」という漢字と組み合わせると行動力もある活発な印象の名前になりますね。

凛々しい印象の「桐」を使った「とうま」と読む男の子の名前10選

「桐」の画数・意味・由来・イメージ

森林

「桐」は大地を覆う木と上下の直径が同じ筒から成り立っていて、真っ直ぐに伸びるという特徴のある木の名前になります。また「通す」「通る」といった意味もあります。「キリ」という響きもあり「凛々しい」といったイメージがあります。また春に花を咲かせることから「春」のイメージもある漢字です。

「桐」の画数は10画、個性的で一般とは違う価値観を持ち、その感性を活かせる場を見つけることができれば、その道で成功をおさめることもできます。人生は波乱万丈で迷走することもありますが、その原因を理解して対応することで逆境をチャンスに変えることができます。

「桐」を名前につける時の願い・想い

自由な人

「桐」は真っ直ぐに伸びるという桐の特徴から、「素直な人柄で心身ともにしなやかで真っ直ぐにのびのびと成長して欲しい」という願い、「きり」という響きから「凛々しい人になって欲しい」といった想いを込めることができます。

「桐」を使った「とうま」と読む男の子の名前

やさしさ

「桐」を使った「とうま」と読む男の子の名前

桐真 桐眞 桐麻 桐磨 桐正
桐舞 桐生真 桐生舞 桐生茉 桐生馬

「桐」を使った「とうま」と読む男の子の名前は、キリッとした印象の名前になります。「舞」という漢字と組み合わせると古風な印象の名前になります。「茉」と組み合わせると、キリッと引き締まった中にも優しさを感じられる名前になりますね。

果物にちなんだ「橙」を使った「とうま」と読む男の子の名前10選

「橙」の画数・意味・由来・イメージ

橙色

「橙」はお正月の飾りなどに使うミカン科の常緑小高木です。また赤みを帯びた黄色のことを「橙色」と言います。柑橘類であることから「爽やか」「みずみずしい」といったイメージを持ち、橙色という色味から「明るい」「元気」といったイメージもあります。

「橙」の画数は16画、包容力と思いやりにあふれ、人が自然と集まってくるようなカリスマ性を持ち、その人徳は天性のものになります。しかし、自分の才能に溺れてしまうと批判を受けたりすることもあるため、謙虚な気持ちを持ち続けることも大切です。

「橙」を名前につける時の願い・想い

瑞々しい

「橙」は柑橘類であることから「みずみずしい感性を持った人になって欲しい」といった願いを込めることができます。また橙色が明るい色であることから、「いつでも明るく、周りの人も笑顔にできるような人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「橙」を使った「とうま」と読む男の子の名前

自然

「橙」を使った「とうま」と読む男の子の名前

燈真 燈眞 燈茉 燈馬 燈舞
燈麻 燈須 燈磨 燈舞 燈間

「橙」は明るい色になりますので、「とうま」と読む男の子の名前に使うと、明るい印象の名前になります。同じ植物である「茉」と組み合わせると、爽やかな印象が増し、柔らかさも加わります。

「とうま」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

凶暴な性格になると言われる争いや武器を表す漢字

刃物

「とうま」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字をご紹介します。漢字の中には、お子さんの性格に影響を与えると考えられている漢字があります。例えば「とうま」の名前に使われる「闘」「刀」といった争いや武器などを表す漢字はお子さんの性格が凶暴になるため避けた方が良いとされています。

しかし、これらの漢字も実際には名前に使われています。「闘」は「恐怖心や不安などに負けずに立ち向かうたくましい人に」、「刀」であれば、「日本の伝統を重んじ、武士のように勇ましい人に」という想いが込められます。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良いとされる漢字はまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前ですので、名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも良いでしょう。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字には様々な意味があり、良い意味、悪い意味どちらの意味も持つ漢字も多くあります。名前に使わない方が良い漢字でも、明らかに名前にふさわしくない漢字でなければ、実際には名前にも使われています。漢字の意味はその人の捉え方次第ですので、あまり深く悩み過ぎず名前を考えていきましょう。

漢字の意味も考えてイメージに合う「とうま」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「とうま」は「〜ま」というイマドキの響きで、「と」から始まりキリッとしたイメージで呼びやすい名前です。

「とうま」と響きが決まっていても、どの漢字を使うか迷ってしまうものです。漢字の画数や意味、由来などを調べていくとイメージに合う「とうま」が見つかるはずです。同じ「とうま」と読む男の子の名前でも、使う漢字や組み合わせで雰囲気や名前に込められる意味が様々に変化します。

「とうま」と読む男の子の名前を133選ご紹介しました。気に入った「とうま」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前は、パパママが気に入った名前をつけてあげるということも大切です。ぜひ、気に入った「とうま」が見つかりますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。