INDEX

「そら」と読む女の子の名前について

「そら」と読む名前の印象

小さな女の子

「そら」は男の子の名前で人気がありますので、男の子の名前という印象が強いですが、ここ数年では女の子の名前としても増えてきています。「〜ら」で終わる名前は女の子に人気で、イマドキの可愛い名前になります。また二文字の響きですが、発音しやすいのも人気の理由です。

「そら」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「そら」と読む女の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「そら」と読む女の子の名前でも、使う漢字や組み合わせで雰囲気や印象は大きく変わります。また、名前に込められる願いも様々に変化しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「そら」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング
  • 第1位:空(空のように広い心を持った人になって欲しい)
  • 第2位:奏空(空のように広い心を持ち、周りの人を癒せるような人になって欲しい)
  • 第3位:蒼空(空のように広い心を持ち、のびのびと健康に成長して欲しい)
  • 第4位:空來(空のように広い心を持ち、良い幸運が舞い込んでくるように)
  • 第5位:奏良(誠実で穏やか、人を癒すことのできる人になって欲しい)
  • 第6位:空良(空のように広い心を持ち、誠実で穏やかな人になって欲しい)
  • 第7位:蒼天(おおらかで広い心を持ち、のびのびと健康に成長して欲しい)
  • 第8位:空美(空のように広い心を持ち、心身ともに美しい人になって欲しい)
  • 第9位:奏來(人を癒すことができる優しい気持ちを持ち、明るい未来が訪れるように)
  • 第10位:空羅(空のように広い心を持ち、人を惹きつける魅力ある人になって欲しい)

「空」を使った「そら」と読む女の子の名前15選

「空」の画数・意味・由来・イメージ

「空」は「穴」と突き抜けるという意味を持つ「工」から成り立っていて、何もない状態、屋根の上の空を表しています。「そら」「がらんとして大きい」などの意味があります。これらの意味から「宇宙」「おおらか」などのイメージを持つ漢字です。

「空」の画数は8画、精神的に忍耐強く不屈の精神で物事にあたることができます。優しさ、誠実さを持ち、真面目で実務能力にも長けているため、周りの人から好意的に思われます。しかし、その真面目さから妥協が許せず、自分で自分を窮地に追い込み、逆境から逃げ出せなくなることがあります。

「空」を名前につける時の願い・想い

「空」の持つイメージから「大空に羽ばたくように世界で活躍して欲しい」という願いを込めることができます。また、「おおらか」というイメージから「空のようにおおらかで広い心を持った人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「空」を使った「そら」と読む女の子の名前

空と女性
「空」を使った「そら」と読む女の子の名前
空來 空夢 空来 空桜
空楽 空碧 空紗 空羅 空美
空良 空螺 空詩 空蘭 空昊

「空」を使った「そら」と読む女の子の名前は、スケールの大きさを感じる名前になります。「そら」と読む女の子の名前では、その読み方やイメージから「空」という漢字が人気があります。「桜」を組み合わせると明るい空に桜の花が咲く爽やかな風景が目に浮かびます。

「奏」を使った「そら」と読む女の子の名前12選

「奏」の画数・意味・由来・イメージ

「奏」は神が乗り移る木の枝と両手で物を捧げる様子から成り立っていて、神に音楽を捧げる様子を表しています。「楽器をかなでる」「意見をまとめて差し出す」「成果を得る」などの意味があります。これらの意味から「芸術」「音楽」などのイメージを持つ漢字です。

「奏」の画数は9画、直観力や計算力に長けて頭の回転が速く、話術にも長けているため人が自然に話に耳を傾け、人を惹きつけます。しかし、体力面では難があり、体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きなため、直観力を活かすことができる場が見つかれば、その才能を発揮することができます。

「奏」を名前につける時の願い・想い

「奏」は「楽器を奏でる」という意味から「音楽のように楽しい気分にさせたり、和ませたり人を癒すことができる人になって欲しい」という願いを込めることができます。音楽を奏でるには調和が大切ですので「周りの人と調和を取ることができる統率力とバランス力を持った人になって欲しい」という願いも込められます。

「奏」を使った「そら」と読む女の子の名前

「奏」を使った「そら」と読む女の子の名前
奏來 奏来 奏咲 奏徠
奏愛 奏桜 奏空 奏笑
奏良 奏蘭 奏頼 奏羅

「奏」を使った「そら」と読む女の子の名前は、音楽を奏でるというイメージから明るく楽しい印象の名前になります。古風な印象もある漢字ですから、旧漢字を組み合わせてみたりすると個性もある古風な名前になります。

「蒼」を使った「そら」と読む女の子の名前10選

「蒼」の画数・意味・由来・イメージ

「蒼」は草かんむりと、穀物倉庫に納めたばかりの植物のことを表し、水や空とは別に草の青を意味します。「あお」「あおい」「草木が茂るさま」などの意味があります。青という色を表すため「色や香り」「夏」などのイメージを持つ漢字です。

「蒼」の画数は13画、頭脳明晰で計画力、行動力、判断力のある人です。性格も温和で優しく誰に対しても公平な誠実さもあるため非の打ち所がありません。しかし、その才に溺れ、人間関係を誤ってしまうと思わぬ落とし穴にはまってしまうことがあります。

「蒼」を名前につける時の願い・想い

「蒼」は草木が青々と茂る様子から「のびのびと健康的に成長して欲しい」という願いを込めることができます。また、青という色のイメージから「爽やかで誠実な人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「蒼」を使った「そら」と読む女の子の名前

「蒼」を使った「そら」と読む女の子の名前
蒼來 蒼天 蒼愛 蒼桜 蒼空
蒼羅 蒼蘭 蒼夢 蒼良 蒼来

「蒼」を使った「そら」と読む女の子の名前は爽やかでこちらも古風な印象の名前になります。「天」という漢字と組み合わせるとより広々とした印象となり、スケールの大きな名前になります。「蒼」も「そら」と読む名前では人気のある漢字になります。

「想」を使った「そら」と読む女の子の名前10選

「想」の画数・意味・由来・イメージ

想の温かいイメージ

「想」は大地を覆う木、目、心臓の形から成り立っていて、「心に思い浮かべる」「おもう」「考え」「まだできていない物のイメージ」などを意味します。「幻想的」や「考える」という意味から「思いやり」というイメージを持つ漢字です。

「想」の画数は13画、頭脳明晰で計画力、行動力、決断力のある人です。性格も温和で優しく誰に対しても公平に接することができ、誠実さもあるため非の打ち所がありません。人の興味や関心を惹き、後押しや援助も絶えませんが、その才に溺れ人間関係を誤ってしまうと、思わぬ落とし穴にはまってしまうことがあります。

「想」を名前につける時の願い・想い

想の温かいイメージ

「想」は心の中に姿、形を思い浮かべることから「人を深く思いやることのできる優しい人になって欲しい」「温かい気持ちを持ち、思慮深い人になって欲しい」という願いを込めることができます。

「想」を使った「そら」と読む女の子の名前

想の温かいイメージ
「想」を使った「そら」と読む女の子の名前
想來 想愛 想来 想楽 想空
想羅 想良 想蘭 想天 想昊

「想」と読む女の子の名前は、穏やかで優しい印書の名前になります。「空」「昊」などの漢字と組み合わせると心の広さも感じる名前になります。女の子の名前で人気のある漢字「愛」と組み合わせると女の子らしさが増しますね。

「天」を使った「そら」と読む女の子の名前10選

「天」の画数・意味・由来・イメージ

「天」は人の頭を強調した形から成り立っていて、うえやそらを表しています。「大空」「空模様」「自然界」「高い所」「運命」「神」「天子、天皇」など様々な意味があります。これらの意味から「宇宙」「めでたい」「秋」などのイメージを持つ漢字です。

「天」の画数は4画、非常に優しく繊細な心を持ち、献身的であるため、周りの人から好かれ人との縁にも恵まれます。しかし、人のために身を粉にしたり、精神的に不安定で物事を肯定的に受け取ることができずに自分自身を窮地に追い込み、苦しい思いをすることがありますので注意しましょう。

「天」を名前につける時の願い・想い

「天」の「大空」という意味から「広がる空のように広い心を持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、てっぺんということから「どの道に進んでも頂点に立てるような人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「天」を使った「そら」と読む女の子の名前

天のイメージ
「天」を使った「そら」と読む女の子の名前
天央 天真 天羅 天葵
天詩 天音 天來 天眞 天良

「天」を使った「そら」と読む女の子の名前は、きれいな星空が目に浮かぶような名前になります。「葵」という漢字と組み合わせると、古風な印象もプラスされます。また「天」を使うと、中性的なイメージのある名前になります。

爽やかな印象の「爽」を使った「そら」と読む女の子の名前10選

「爽」の画数・意味・由来・イメージ

「爽」は太陽、犬、口の形から成り立っていて、日がまた出ていない夜明けを表しています。「さわやか」「すがすがしい」「夜が明けて明るい」「明らかにする」などの意味があります。これらの意味から「明るい」「さわやか」「光や風」「ユーモア」「春」などのイメージを持つ漢字です。

「爽」の画数は11画、明るく優しく周りの人を楽しませることができる人です。話術にも長けていて、周りの人が自然に耳を傾け、人を惹きつけます。性格の良さから後押しや援助を受けることも多くなります。しかし、自分の力を過信して謙虚な気持ちを失ってしまうと思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

「爽」を名前につける時の願い・想い

「爽」はすっきりして気持ちが良いことを表すことから「明るくさっぱりとした性格、爽やかで優しい人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「笑顔がステキで誰からも好かれる快活な雰囲気を持った人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「爽」を使った「そら」と読む女の子の名前

「爽」を使った「そら」と読む女の子の名前
爽來 爽愛 爽晴 爽来
爽楽 爽良 爽蒼 爽蘭 爽羅

「爽」はその文字通り爽やかですがすがしい印象の名前になります。「晴」という漢字と組み合わせると爽やかな夏の晴れた日が思い浮かぶ名前になります。「蒼」という漢字と組み合わせると古風で爽やかな印象の名前になります。

風にまつわる「颯」を使った「そら」と読む女の子の名前10選

「颯」の画数・意味・由来・イメージ

颯爽と走るイメージ

「颯」は「立」と「風」から成り立っていて、風がサッと吹く様子を表しています。「風の吹く音の形容」「きびきびした様子」などの意味があります。風が吹く様子から「さわやか」「光や風」「大地」などのイメージを持つ漢字になります。

「颯」の画数は14画、忍耐強く努力家で集中力のある人です。しかし、その方向性がなかなか決まらないこともありますが、追い込まれることでその才能を発揮することもあります。思いや覚悟は一途なのですが、それを周りの人に理解してもらえず苦しむことがあります。

「颯」を名前につける時の願い・想い

颯爽のイメージ

「颯」はきびきびした様子を表すことから「きびきびと行動できる、明るく爽やかな人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「大地」というイメージから「おおらかで広い心を持った人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「颯」を使った「そら」と読む女の子の名前

颯爽のイメージ
「颯」を使った「そら」と読む女の子の名前
颯來 颯来 颯昊 颯空 颯天
颯羅 颯愛 颯花 颯海 颯奏

「颯」を使った「そら」と読む名前は、風の吹く音を表すことから爽やかさとイマドキ感のあるステキな名前になります。「晴」や「花」などと組合わせるとさらにすがすがしい印象がアップしますよ。

「そら」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

やる気がなくなるとされる漢字「宙」

やる気がない子ども

漢字の中には、名前に使うことでお子さんの性格に影響を与えると考えられているものもあります。例えば、「そら」という名前では多く使われる「宙」もその1つです。空間や、広々とした状態を表す漢字を使うと、お子さんのやる気がなくなると考えられているのです。

気になる方は名前に使うのを避けた方が良いでしょう。しかし「宙」という漢字は、「おおらかな心を持った人になって欲しい」などの想いを込めて、名前にも使われています。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考え悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字はまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味を知っておくということも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字の持つ意味は1つとは限りません。様々な意味を持ち、中には良い意味と悪い意味のどちらの意味を持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第です。実際には、多くの名前に使われている漢字もありますので、あまり考えすぎずに名前を考えていきましょう。

Small thumb shutterstock 609100724
関連記事 名前に使わない方が良い漢字の意味200選!名付けで失敗しないコツは?

名前に使わない方が良い漢字の意味があるのをご存知ですか?あからさまにわ

漢字の意味を考えてステキな「そら」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「そら」と読む名前は男の子の名前で人気がありますが、最近では女の子の名前としても人気が上昇しています。爽やかな印象の名前になります。

「そら」という響きが決まっても、どの漢字を使うのか迷ってしまいますよね。そんな時には、お子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。それから、漢字の画数、意味、由来などを調べていくと、イメージに合った「そら」が見つかるはずです。

「そら」と読む女の子の名前を77選ご紹介しました。気に入った「そら」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママが気に入った名前であることが大切です。同じ「そら」と読む名前でも使う漢字で印象は大きく変わります。ぜひ、気に入った「そら」が見つかりますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。