Large thumb shutterstock 217534642

男の子の名前|「ゆう」と読む漢字の意味・ランキング10!優/悠/祐

更新:2019.06.21

赤ちゃんが生まれたらなんと名前をつけますか?たくさんある漢字の中から選んでいくので悩みますよね。「ゆう」という読み方をする漢字で男の子の名前はどのような漢字があるのでしょうか。男の子の名前につかえる「ゆう」と読む漢字の由来や意味をご紹介していきます。ぜひ名づけの参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ゆう」と読む男の子の名前のイメージ

「ゆう」と読む名前の印象

01

「ゆう」という名前の文字をみていくと、まず「ゆ」はや行なのでソフト音というものになります。ソフト音とは文字通り柔らかいイメージのある音のことを言います。そして「う」もあ行でソフト音になりますので両方ともソフト音の「ゆう」は、柔らかさや優しさをイメージされる方が多いかと思います。

柔らかい、優しいというイメージからは親しみやすさや可愛らしさも連想されると思います。男の子なのに柔らかい?可愛い?と思う方もいらっしゃると思いますが、男の子にも使える「ゆう」の漢字もありますので、ぜひこれから生まれてくる宝物への贈り物として参考にしてください。

「ゆう」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング

000

「ゆう」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング

  1. 1位  優:優しくて周囲の人達を和ませる子になってほしい
  2. 2位  悠:おおらかで器の大きな子になってほしい
  3. 3位  結:人と人との繋がりを大事にする子になってほしい
  4. 4位  勇:周りを引っ張っていける力強い子になってほしい
  5. 5位  雄:たくましく周囲の人を守れる子になってほしい
  6. 6位  祐:神様と同じように周りの人を助けられる優しい子に育ってほしい
  7. 7位  裕:満ち足りた人生でありますように
  8. 8位  友:気の合う友達と巡り合い豊かな人生が送れるように
  9. 9位  侑:社交性のある明るい子になってほしい
  10. 10位   由:のびのびとした子になってほしい

「ゆう」と読む男の名前ランキング10位「由」

「由(ゆう)」の画数、意味、由来、イメージ

「由」には「よりどころ」や「立ち寄る」や「基づく」などの意味があります。これは「由」の漢字の形がひょうたんのようで、その注ぎ口から中のものを出す時に必ず注ぎ口を通して出すことから、必ず通る場所があるので「立ち寄る」などの意味ができました。

「由」を使った言葉は、「由緒」や「由来」や「自由」があります。「由緒」や「由来」は物事の始まりや現在までのいきさつのことですね。その意味から「由」には歴史的な趣を感じることができるのではないでしょうか。「自由」であれば自分の思いのままにという意味ですから、のびのびとした様子が感じられるかと思います。

「由」は5画で、5画の人は温かみがあり包容力があります。人間関係を築くのも上手く人にも好かれやすいでしょう。周りと協力するとより大きな成功を達成することができます。しかし、それが自分だけの力だと思うと崩れていくので謙虚で感謝の心を忘れないようにすると良いでしょう。

「由」を名前につける時の願い、想い

04

上記の意味やイメージから「ゆう」の読みで男の子の名前に「由」の漢字を使う場合、「拠り所」という意味から「人に頼られる優しい子になってほしい」という想いや、歴史的なイメージからは「魅力ある人になってほしい」という想いを込めることが出来ますね。

「自由」からは「のびのびとした子になってほしい」や、「由来」だと物事の始まりですから「人を引っ張っていける力強い子になってほしい」という想いが込められますね。

「ゆう」と読む男の名前ランキング9位「侑」

「侑(ゆう)」の画数、意味、由来、イメージ

05

「侑」は「助ける」「勧める」という意味があります。「侑」の漢字は「人」と「有」からできており、「有」は手で肉を持つという形を意味しており、そこに「人」を足すことで人に自分の持つものを勧めるという意味ができ、自分の持つものを与えるということから助けるの意味もできました。

「侑」の漢字のつく言葉はあまり思い浮かばないと思いますが、日常でよく見る「有」と似ているので親しみやすさは感じられるかと思います。意味をみると自分の持つものを与え助けるのですから、思いやりのある優しいイメージができると思います。

「侑」は8画です。8画の人は、忍耐力がありコツコツと努力を積み重ねることが出来ます。真面目なのでどこへいっても周囲は好意的で人間関係に恵まれます。真面目故に融通が利かなかったり、一人で問題を抱えてしまうこともあるので周囲に頼ることも必要となります。

「侑」を名前につける時の願い、想い

06

男の子の名前に「ゆう」と読み「侑」を使う時は、その意味から「思いやりある子になってほしい」という想いや、「人を助け、ために生きる子になってほしい」という想いが込められますね。人にものを勧めることから「社交性のある明るい子になってほしい」という想いも込める事がでますね。

「ゆう」と読む男の名前ランキング8位「友」

「友(ゆう)」の画数、意味、由来、イメージ

07

「友」には「仲間」「助け合う」などの意味があります。「友」の漢字は左と右はそれぞれ同じで「右手」の形から成り立っており、手と手を重ね合うという意味で「助け合う」の意味ができました。「友」のつく言葉には「友達」の他に「友愛」などありますね。いずれも友情や仲良しなどをすぐに連想させることができますね。

「友」は4画です。4画の人は人のために努力することのできるとても優しい心の持ち主です。人からも好かれ縁には恵まれます。しかし優しすぎるのですべてを抱えてしまい自分自身が辛くなる可能性も。人のために尽くすことができるのは素晴らしいですが時には自分も大切にしてあげなければ倒れてしまうので注意が必要です。

「友」を名前につける時の願い、想い

08

男の子の名前に「ゆう」と読み「友」の漢字を使う時、自分の子供は周りと良い関係を築いてほしいという想いから「気の合う友達と巡り合い豊かな人生が送れるように」と願いを込められます。または「友達思いの優しい子になりますように」と願いを込められますね。

「ゆう」と読む男の名前ランキング7位「裕」

「裕(ゆう)」の画数、意味、由来、イメージ

08

「裕」は1「豊か」「満ち足りている」などを意味します。諸説ありますが、「ネ」は「衣類」「谷」は「大きなくぼみ」を意味し、合わせて「ゆったりと余裕のある衣類」となります。そこから「豊か」や「満ち足りている」という意味が出来ました。「余裕」や「裕福」の漢字からも意味を連想することが出来ますね。

「裕」は12画です。12画の人は周囲からは憎めない存在として、助けを得ることができます。しかしやや思考は後ろ向きなため壁にぶつかるとすぐに挫折してしまいます。自分に合う目標を定め諦めずにコツコツ進むことで道が開けます。いつも助けてくれるからと傲慢にならず周囲の人に感謝の心は忘れないようにしましょう。

「裕」を名前につける時の願い、想い


09

「ゆう」という名前を男の子につけるとき、「裕」はその漢字の意味や「裕福」などの言葉から「満ち足りた人生でありますように」という願いや「広い心で周りのことを考えられる人になってほしい」「どんどんのびやかに成長、発展してほしい」などの想いが込められますね。

「ゆう」と読む男の名前ランキング6位「祐」

「祐(ゆう)」の画数、意味、由来、イメージ

10

「ネ」は神様への贈り物を捧げる卓のことで、「右」は器を持った右手で、神様に祈る姿を表すことから「神様の助け」の意味がつきました。「祐」はあまり普段馴染のない漢字かもしれませんね。漢字の意味からみると神様から助けがあるわけですから「恵みが多い」イメージがあるかもしれませんね。

「祐」は9画で、9画の人は集中力が高くひとつのことに突き進んでいく能力を持っています。鋭い直感を持ち、芸術分野でもセンスを発揮します。一方で感情の起伏が激しく気分屋。素直になれず周りと衝突することも。素直になり周りとの関係を良好に築けるよう平常心を保つことが大切になります。

「祐」を名前につける時の願い、想い

11

男の子につける「ゆう」の名前に「祐」の漢字を使う時、「神様からの恵みを受けて幸福な人生を歩めますように」や「神様と同じように周りの人を助けられる優しい子に育ってほしい」などの想いを込めることが出来ますね。

「ゆう」と読む男の名前ランキング5位「雄」

「雄(ゆう)」の画数、意味、由来、イメージ

「雄」は「オス」の読みとして見慣れているかと思います。「オス」から「勇ましい」「優れている」などの意味がつきました。「雄」の左部分は腕を広げた様子を、右部分は鳥を意味し、「翼を広げた鳥」を表しています。「オス」として浸透していますので、「男らしい」「強い」というイメージがあるかと思います。

「雄」は12画です。12画の人は周囲からは憎めない存在として助けを得ることができます。しかしやや思考は後ろ向きなため壁にぶつかるとすぐに挫折してしまいます。自分に合う目標を定め諦めずにコツコツ進むことで道が開けます。いつも助けてくれるからと傲慢にならず周囲の人に感謝の心は忘れないようにしましょう。

「雄」を名前につける時の願い、想い

男の子に「ゆう」の名前をつける時、「雄」は漢字の意味から「たくましく周囲の人を守れる子になってほしい」や「英雄」という言葉もあるので「成功を成し遂げ偉大な人になってほしい」という願いが込められますね。「雄大」からは「大きな心で包み込むような暖かい人になってほしい」という願いを込めることができます。

「ゆう」と読む男の名前ランキング4位「勇」

「勇(ゆう)」の画数、意味、由来、イメージ


View this post on Instagram

#海 #太陽 #水平線 #sea #sun #horizon

A post shared by アンザイミキ (@miki____anzai) on

「勇」には「強い」「奮い立つ」などの意味があります。「甬」は手桶を意味し、水が勢いよく湧いて出る様子を表しています。その力強い勢いから「勇」の意味はできました。言葉にも使われてるように「勇ましい」もありますので、勢いがあり勇気のある様がすぐにイメージできると思います。

「勇」9画です。9画の人は集中力が高くひとつのことに突き進んでいく能力を持っています。鋭い直感を持ち、芸術分野でもセンスを発揮します。一方で感情の起伏が激しく気分屋。素直になれず周りと衝突することも。素直になり周りとの関係を良好に築けるよう平常心を保つことが大切になります。

「勇」を名前につける時の願い、想い

男の名前を「ゆう」と読み「勇」の漢字を使う時、「強い」「勢いのある」意味から「周りを引っ張っていける力強い子になってほしい」や「元気でたくましく育ってほしい」「勇気」「勇敢」の意味からは「さまざまなことに挑戦できる勇気ある子になってほしい」などの願いを込めることができますね。

「ゆう」と読む男の名前ランキング3位「結」

「結(ゆう)」の画数、意味、由来、イメージ

「結」は漢字の通り「結ぶ」や「つなぐ」「ひとつにまとめる」の意味があります。引き締めるという意味を持つ「吉」を「糸」で締めることから次第に「結ぶ」という意味になりました。「団結」「結実」「結果」などの言葉から「人との繋がりを大事にする」「努力が実を結ぶ」などのイメージがあるのではないでしょうか。

「結」は12画です。12画の人は周囲からは憎めない存在として助けを得ることができます。しかしやや思考は後ろ向きなため壁にぶつかるとすぐに挫折してしまいます。自分に合う目標を定め諦めずにコツコツ進むことで道が開けます。いつも助けてくれるからと傲慢にならず周囲の人に感謝の心は忘れないようにしましょう。

「結」を名前につける時の願い、想い

男の子の名前に「ゆう」と読み「結」を使うとき、漢字の意味からも「人と人との繋がりを大事にする子になってほしい」や「周りの子をまとめられるような思いやりのある子になってほしい」などの願いが込められますね。「結果」「結実」などからは「努力を惜しまず、実を結ぶ人生とないますように」と願いが込められますね。

「ゆう」と読む男の名前ランキング2位「悠」

「悠(ゆう)」の画数、意味、由来、イメージ

「悠」の意味には「ゆったりとした様子」があります。「攸」の部分は人の背中を水で洗い流しており、水で清められ「心」が落ち着く様を表しています。「悠々自適」の言葉からも「広々としてゆったりとしている」様子が連想されるのではないでしょうか。

「悠」は11画です。11画の人は明るくおおらかで人を引き付ける魅力があります。指導する力も持っているので自然と人が周りに寄ってきます。自分だけの力で成功していると傲慢になっては失敗しますが、周囲の支えがあることを忘れず期待に応えることでより大きな成功を成し遂げることのできる人です。

「悠」を名前につける時の願い、想い

男の名前に「ゆう」と読み「悠」を使う時、漢字の意味から「おおらかで器の大きな子になってほしい」や「広い心で周りを支える優しい子になってほしい」などの願いを込めることができますね。「悠々自適」の意味からも「のびのびと育ってほしい」や「自由な発想でいろんなことに挑戦して欲しい」などの願いが込められます。

「ゆう」と読む男の名前ランキング1位「優」

「優(ゆう)」の画数、意味、由来、イメージ

17

「優」の意味はそのままでも使う通り「優しい」や「優れている」などがあります。これは「憂」の部分は、心配したり悲しんでいる人の様子を表しており、その横に人という意味の「イ」があることで、悲しむ人を心配し慰める様子を表しています。その様子から「優しい」という意味は生まれました。

慣れ親しんだ「優しい」という言葉から「優」には「優しく、周りを気遣える」というイメージが強くあるのではないでしょうか。「優れる」という言葉もあるので健康的だったり、他よりも立派な様子がイメージできるかと思います。

「優」は17画です。17画の人は真面目で努力家で責任感があります。誰もが嫌がる仕事でも引き受け最後まで忍耐強くやり遂げます。しかし頑固で融通が利かないところもあり、周囲から理解されないこともあります。自分の考えがあることは素晴らしいですが時には柔軟に対応することも必要となってきます。

「優」を名前につける時の願い、想い

18

男の子の名前に「ゆう」と読み「優」を使う時、漢字の意味からも「優しくて周囲の人達を和ませる子になってほしい」「思いやりを持って人のために動ける子になってほしい」などの願いが込められますね。「優れる」からも「何事も努力して発展させる子になってほしい」などの願いを込める事が出来ます。

「ゆう」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

男の子の名前に使わない方が良い漢字「幽」

0

男の子の名前に「ゆう」と読み「幽」を使う場合、「幽」の字には暗くてひっそりとしたイメージをされる方が多いかと思います。「幽」を見て思いつくものは「幽霊」や「幽閉」などの言葉ではないでしょうか。死者や閉じ込めることを意味する言葉ですので「ゆう」の名前につかうことはおすすめしません。

男の子の名前に使わない方が良い漢字「憂」

0

男の子の名前に「ゆう」と読み「憂」を使う場合、「憂」には心配事、辛い、苦しいなどの意味があります。「憂うつ」や「憂愁」などの言葉からも心配し気分が沈んでいる様子や、悩み苦しんでいる様子を意味しますので名前につかうことはおすすめしません。

素敵な「ゆう」をプレゼントしましょう

男の子の名前に「ゆう」を使う場合の漢字をランキングでご紹介しました。名前を決めることはとても悩みますよね。一度つけた名前は変えられませんので一生のものになります。子どもの人生に少なからず影響するとしたら慎重になってしまいますね。あなたが子どもの人生に何を望むか。どのような人になってほしいか。

その願いはきっとあなたの心の中にありますよね。その声を聞きながら、そして宝物である我が子のことを思いながらぜひ素敵なお名前をつけてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。