Large thumb shutterstock 598340444

香川県の県民性まとめ!香川出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

四国地方の北東部に位置する香川県。香川県人の県民性や特徴、性格など思わず「あるある」と思ってしまうポイントや男女別の特性をご紹介します。身近な香川県民に当てはめてみてください。香川県は2006年放映の映画「UDON」で一躍、脚光を浴びました。うどんは、ソウルフードとして多くの県民から愛されています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



香川県ってどんなところ?

香川県の気候

香川県は、瀬戸内海に面した温かく過ごしやすい気候が特徴。県民性でもある温厚さが育まれる気候です。年間の降水量が少なく、晴れた日が多いのが特徴です。夏は水不足になることもしばしば。地中海の気候に似ているとされる温暖な気候は、山間部を除いて年間の積雪量は少量。まさに県民性を生んだ気候と言えます。

香川県の特産品

香川県の県花にも指定されているオリーブは、小豆島の高級特産品。東かがわ市の和三盆糖も、愛らしい形と繊細な味わいが人気のお土産品。このほか香川県では、レタス・金時人参・ニンニクの生産もされています。海産・畜産では、オリーブを与えて育てたオリーブハマチやオリーブ牛も近年では、人気を集めています。

香川県の自慢

香川県の自慢は、なんといってもソウルフードのうどん。実は、うどんだけじゃないんです。県境の半分が海に面した香川県は、瀬戸内に浮かぶ島々で芸術祭が開催されています。島々を巡る旅も楽しみのひとつ。もちろん、そんな島々を含んだ美しい景色も魅力的。晴れた日の瀬戸内は、インスタ映えもバツグンですよ。

香川県民の県民性と特徴

香川県民男女の県民性と性格

香川県民の県民性を表す言葉として「へらこい」という方言があります。これは、利口的で要領がいいという意味。利口と言えば聞こえは良いですが、計算高く自分が損をしないように考えている人が多いといえます。

県民性としては保守的で、新しいことに対しても自ら挑むということは、男女共にあまりない性格です。でもミーハーなので、目新しいものは好き。新しくできたお店に一度は足を運びますが、あれこれと理由をつける人が多いように見受けます。ただし、争い事は無駄だと思っている人が多いので嫌います。


性格は、温厚で人当たりは良いが、見栄っ張りで自分をよく見せたいという願望があるので服装は華やか。冒険はしないので、自分に似合う確信のある物しか身に付けようとしません。またお金に対しては特に細かいとされています。ケチと見られることも。一緒に食事に行くと1円単位まで割り勘ということも少なくないようです。

香川県民男女の特徴

香川県民は、貯金が大好き。全国でも貯蓄率No.1を誇ります。これに比例して持ち家率も高いです。同じ市内でも地域によって環境が違うので、家を建てる場合は地域にこだわる人が多いのも特徴です。

また、子供への教育も熱心な人が多く、貯蓄したものを子供の教育に注ぐという人も多くいます。小学生から塾に通っていたり、たくさんの習い事をしていたりと子供の方が忙しいということも、しばしば。

自動車は1人1台の社会。どこへ行くにも、車がなくては移動が困難なことが理由です。運転は荒く、ドライバーのマナーを見ていても自分勝手な運転を多く見かけます。道路環境は全国から見ても整備されていますが、交通事故はワースト位にランキングされています。

香川県男性の県民性

香川県男性の標準的な性格と仕事の特徴

F

香川県の男性は、県民性でもあるようにおおらかで明るく人当たりがよいので、人付き合いは得意な性格です。物事をしっかり見据えて行動するので、合理的な人が多いです。好奇心は旺盛で色々なことに興味を持ちますが、飽きやすいのが難点と言えます。

仕事においては、どんなことも難なくこなし出世欲もあります。県民性にもあるように保守的なので、改善や改革など変えていくことは苦手ですが、決められたことを遂行していくのは得意。一方、どこか冷静でシビアな一面もあるので、男性でも細かいところまで、気を配った仕事が評価を生みます。

香川県男性の恋愛傾向と県民性

県民性にある保守的で真面目なところが見受けられます。ただし奥手ではないので、女性に対してスマートにエスコートしてくれることもあります。熱しやすく冷めやすいという一面も。恋愛の場合には、女性が主導権を握った方が上手く続くでしょう。


結婚には、堅実で将来性を見据えた相手選びをします。そのため結婚後は、家庭を大切にする人が多いといえます。ただし、一部には遊びと割り切ってできる人もいますので、しっかり捕まえておくことが大切といえます。

香川県女性の県民性

香川県女性の標準的な性格と仕事の特徴

H

香川県の女性は男性に比べると積極的で自立心があります。県民性でもある保守的な部分は、現実的で堅実なところで発揮します。特にお財布は堅いといえますので、お金にはシビアです。わがままな性格なので、充分に理解してあげることが必要といえます。

香川県の女性は、仕事に対してとてもまじめです。与えられた仕事はきっちりやる性分。県民性にもあるように、争い事が嫌いなので、柔軟な対応がでルことが特徴です。上司になると細かなところは気にしない心の広い部分もありますが、プライドを傷つけてしまうのはNGです。

香川県女性の恋愛傾向と県民性

香川県の女性は、男性に比べると積極的。多くの男性とお付き合いされる方も少なくありません。自分なわがままな性格を理解しており、それを受け入れてくれる包容力のある男性を好む傾向にあります。恋愛においては女性に主導権を握らせたほうが上手くいくでしょう。

結婚後は県民性にもあるように、堅実なところを発揮し貯蓄へいそしむ傾向があります。見栄っ張りで世間体を気にするので、浮気の心配はありません。しかし旦那様の仕事についても同様に世間体を気にするので、周りの評価の低い業種や仕事を辞めるといったことは嫌がります。

香川県と相性の良い都道府県・悪い都道府県

相性の良い都道府県は広島県・愛媛県・群馬県

k

香川県民と相性の良い都道府県は、広島県、愛媛県。どちらも楽天的な性格の両県は、香川県のおおらかな性格と相性が良いと言われます。また新しいもの好きの群馬県も相性が良いといわれています。


相性の悪い都道府県は京都府・沖縄県・熊本県

s

香川県民と相性の悪い都道府県は、京都府・沖縄県。言っていることと思っていることが違う京都府民と、大人しい性格の沖縄県民。この両者の前では、香川県民の県民性でもある、人当たりの良さが発揮できないようです。また熊本県民はプライドが高いと言われており、同じプライドが高い香川県民とは衝突してしまうようです。

香川県人のあるある

【香川県民性あるある①】うどんをこよなく愛す香川県民

香川県のうどんは世界一おいしいと思っている香川県民あるある。うどんを貶されると一気に機嫌が悪くなります。逆においしいうどん屋さんの話をすると良いと思います。でも、有名店にはあまり行かない香川県民。女性ひとりでもうどん屋さんへ行くので、その人のお気に入りのうどん屋さんがきっとあるはず。

【香川県民性あるある②】有名なうどん屋にはあまり行かない

香川県民は、有名なうどん屋にあまり行かないのが県民あるある。それは混雑していること、県民からすると高級うどんであることが理由と言えます。県民にとってのうどんは、安い・早い・うまいの3つが揃ってのソウルフードと言えるからです。有名店にはない、地元民に愛されるうどん屋にも足を運んでみてくださいね。

【香川県民性あるある③】水不足は結構シビア

香川県あるあるの水不足は結構シビアな問題。高知県の早明浦ダムから供給されている水が不足すると、断水に始まり、学校のプールがなくなることも。県民自慢のうどん屋さんも営業できなくなる可能性もあるのです。ただし、県民の性格から言うと高知県に頭は上がらないが、高知県には勝っていると自負しているようです。

【香川県民性あるある④】白みそ雑煮がマスト

香川県民の愛する雑煮は白みそベースがあるある。お餅にあんこの入った、餡入り雑煮が一般的です。白みそと餡入り餅が、何とも不思議な組み合わせですが、これがベストマッチするそう。くれぐれも気持ち悪いなんて、言ってしまわないように要注意が必要ですよ。香川県民の特徴、プライドの高さを傷つけてしまいますからね。

【香川県民性あるある⑤】ライバルは愛媛県

県民のライバルは何と言っても愛媛県あるある。高知県と徳島県は眼中にありません。完全に香川県の方が栄えていると自負しています。愛媛県はというと、県庁所在地でもある松山市が栄えていることで、香川県の高松市といい勝負だと勝手に思い込んでいます。県民としては、高松市内のビジネスビル群が自慢のようです。(笑)

【香川県民性あるある⑥】台風などの気象現象は影響が少ない

X

香川県は、台風・豪雨といった気象現象の影響が少ないことも特徴です。台風で休校ということも少なく、休みになっても被害がひどくならないという県民あるある。なので、県民性としても危機感が少ないといえます。雪への免疫もないので、雪が少し積もったりすれば交通機関はあっという間に麻痺し、事故も増えてしまいます。

【香川県民性あるある⑦】地方番組は岡山県と常にセット

N

香川県で放送されている地方番組は、岡山県といつも一緒。岡山県と香川県では、テレビ放送が始まったころに放送局を共有することで、放送できる番組を増やすという意味で放送局を共有したといわれています。情報番組やニュースの番組は、岡山と香川県の情報を放送しています。もちろん、天気予報も一緒があるあるですよ。

【香川県民性あるある⑧】四国霊場めぐりは年配になってからの楽しみ

O

四国で有名なことと言えば、四国八十八か所めぐり。お遍路とも言われています。空海(弘法大師)のゆかりの寺院の総称でもあるこちらは、50代以上のご夫婦や仲間が巡られていることが多いです。趣味のひとつ、楽しみといったところでしょうか。県民性のひとつとして比較的多くの方が楽しんでおられるように見受けます。

香川県民は貯蓄が大好き!

香川県民の特徴や県民性、性格をご紹介しました。保守的で人当たりのよい性格で、貯蓄大好きな香川県民。とにかく、うどんへの愛は強いのが特徴です。うどんについては特に、褒めちぎっておきましょう。ぜひあなたの周りの香川県民に当てはめて見てくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。