INDEX

徳島県の県民性と解説

徳島県の県民性

倹約

徳島県の県民性は全体的に「質素倹約」「値切り体質」「借金嫌い」。このような性格だとよく言われています。さらに自分の財布の紐は固い!けれども、相手の財布の紐を緩めるのは得意なようです。いわゆる「ちゃっかり者」と言えるでしょう。特に、徳島県民特有の人懐っこさ。これが相手の紐を緩めてしまうのです。

このように徳島県民は損得勘定で動くところがあります。気づくと、金の切れ目が縁の切目。こんなことになりやすいです。一方、恋愛に関しては一途な県民性だとも言われています。ロマンチストですし、金銭面ほどドライという訳でもなさそうです。

そんな徳島県民の県民性はどのようにして生まれたのでしょうか。その秘密をひも解いていきましょう。まずは、徳島県について詳しく解説します。

徳島県の解説

工芸品

徳島県の伝統産業といえば「藍染」(あいぞめ)です。藍染はファッションとしても今なお人気です。オシャレ小物や食器にもよく使われています。藍染のほか、昔は塩・砂糖・タバコもメイン産業でした。歴史的に産業が豊富な徳島県。大阪と近いこともあり「商人気質」だったようです。

徳島県は昔から県外との交流が盛んだったようですね。現在でもそれは受け継がれています。渦潮で有名な鳴門海峡を知っていますか?「大鳴門橋」が海峡にかかっていて、淡路島と徳島県をつないでいます。そこから神戸・大阪に気軽にアクセスできてしまいます。

ちなみにラーメンのトッピングで有名な「ナルト」は鳴門海峡の渦潮が由来のようです。徳島には「徳島ラーメン」というご当地ラーメンもあります。「茶系」「黄系」「白系」と種類も様々。徳島県民に何系が好き?と話をふってみてはいかがでしょうか。

徳島県の地域別にみる県民性は?

阿北の県民性

買い物

阿北とは徳島県北部の地域です。吉野川市、阿波市、美馬周辺を指します。この地域の人は、かなりの「商人気質」です。香川県や大阪との接点が多いことが理由のようです。資金があればそれを元手にお金を増やそう!と考える人も多いのです。

男が働き、女は家を守る。このような考え方はほぼ無いようです。男女関係なく、商売の才能を活かしています。阿波踊りイベントでは楽しむ側ではなく、稼ぐ側です。イベント期間は稼ぎ時としてしっかりチャンスをつかんでいます。

阿南の県民性

開放的

阿南とは徳島県南部の阿南市周辺のことです。この辺りの県民性は阿北と少し違います。阿波踊りイベント期間は稼ぐ側ではなく、楽しむ側です。比較的に開放的な県民性の人が多いと言われています。

しかし、徳島県民は質素倹約が基本の県民性です。それゆえ日々のストレスを阿波踊りで発散しているのでしょう。その時だけはとっても開放的になる「メリハリ」のある人が多いです。

徳島県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

徳島県民の特徴/あるある①:香川コンプレックス

うどん

人口・人口密度・お出かけスポット・観光名所・名物料理…。どれをとってもお隣の香川県には一歩及ばずの徳島県です。だからこそ、地元愛が強い県民性なのでしょう。このあるあるは他の県民でも共感できると思います。数字の部分で及ばなくても、徳島にも楽しめるスポットはたくさんありますよ。

せっかくなので、一度は訪れてみたい有名おすすめスポット。参考までにご紹介します。剣山、眉山、大鳴門橋(鳴門海峡)、大塚国際美術館、阿波おどり会館、祖谷渓などが挙げられます。

徳島県民の特徴/あるある②:阿波踊りに命をかけている

踊り

阿波踊りの武勇伝は多数…。有名あるあるでは、【小学校の運動会プログラムに必ず入っている】【SMAPのコンサートと阿波踊りの開催日が被ってしまいSMAPの方をキャンセルとした】などです。

「踊る阿呆に見る阿呆」のフレーズを知らない徳島県民はまず、いません。みんな稼ぎ時、盛り上がり時で県内中が命をかけているイベントです。

ただし、「急に阿波踊りを踊ってみてよ」という無茶ぶりはNGです。中には踊れない徳島県民もいます。徳島県民だからと言ってなにかにつけて阿波踊りをネタにするのはやめた方がいいでしょう。もちろんシャイな性格の人もいるからです。

徳島県民の特徴/あるある③:電車がない?

電車

徳島県では日本全国で唯一、電化されていないディーゼル車が走っているのです。正確には「気動車」と呼ばれています。しかし、徳島県民はこれを「汽車」と呼びます。SLではないのですが…。

徳島県民から聞いた話では、電気で走る「電車」が通っている町は都会だと思うとのこと。また、乗り遅れた場合は、「汽車」が一度止まり、飛び乗らせてくれることが「汽車」あるあるだということです。

徳島県民の特徴/あるある④:すだちとかぼすの違いを明確にしたがる

言い合い

【すだち】は徳島で、【かぼす】は大分の名産品です。地元愛が強い県民性でもあるので、徳島県民にとってこの違いはかなり大きいです。実際に両者には「大きさ」という違いがあります。しかし、2つとも使われる料理や用途はそこまで差がないのです。

おそらく見分けがつかない、ということが他県民のあるあるではないでしょうか。徳島県民と【すだち】と【かぼす】の見分けクイズをしたら盛り上がりそうです。

徳島県民の特徴/あるある⑤:大杉漣さん愛が強い

愛

徳島県出身の大杉漣さん。大杉さんの訃報では県内中が震撼したのでは、というくらいファンが多いようです。大杉さんは徳島の誇りともいえる有名人。世代を超えて愛される俳優さんでした。

大杉さんの性格も徳島の県民性あるあるをしっかり反映しています。仕事は真面目で勤勉。遊ぶときはしっかり遊ぶ。このようなスタンスだったようです。

解説しきれなかった徳島県民の特徴/あるあるは?

メモ
徳島県民の特徴/あるある
  • 国道を「バイパス」と言う
  • 朝は「おはよう徳島」を見てしまう
  • 権力に弱い
  • 合理主義
  • 「徳島新聞」の購読率は9割以上

【男性の県民性】徳島県民の性格は?

【男性の県民性】徳島県民の性格①:仕事は真面目でコツコツ

真面目

仕事には真面目で勤勉な県民性を持つ男性が多いです。商人気質のため、仕事は結果重視のようです。結果を出すためには努力を惜しみません。その特徴に加えて、教育熱心だとも言われています。後輩や部下には慕われる男性が多いでしょう。上司が徳島県男性だと部下がのびるとも言われています。

【男性の県民性】徳島県民の性格②:遊びも一生懸命

夜遊び

昔から徳島県は豊富な産業により儲かっていました。そんなバブリーな歴史もあるので、相当遊び人が多かったようです。その特徴は残したまま、勤勉な一面も身に着けた徳島男性。遊びも仕事も一生懸命なメリハリのある性格となったようです。

【男性の県民性】徳島県民の性格③:恋愛は一途

一途な恋

有名人では哀川翔さんがこの県民性をよく表してくれています。奥様とのラブラブなエピソードをテレビ番組でよく語っていますよね。現在は、奥様が哀川さんのマネージャーとして公私ともに支えているそうです。

お二人のなれそめは哀川さんの一目ぼれとのことです。青地さんは当時、バツ2の子持ちでした。しかし、哀川さんは全てを受け入れたのですね。結婚後もいまだにラブラブとのことです。

解説しきれなかった徳島県民男性の性格は?

会社員
徳島県民男性の性格
  • ・慎重派
  • ・根気強い
  • ・部下としても扱いやすい

【女性の県民性】徳島県民の性格は?

【女性の県民性】徳島県民の性格①:ツンデレ

可愛い女性

普段はあまり素直ではないものの、内心は甘えたがりの女性が多いです。面倒見のいい男性が向いている県民性でしょう。あるあるとしては、男性側からしっかりケアをしてくれないと浮気をしやすいです。扱い方さえ分かれば、甘い恋人生活が送れるでしょう。

【女性の県民性】徳島県民の性格②:キャリアウーマン

キャリアウーマン

女性社長数全国1位!この数字からもお分かりでしょう。キャリアウーマンがダントツ多いのです。保育園数も首都圏をおさえ、全国4位!子育て中も女性が活躍しやすい環境となっています。

有名人でいうと瀬戸内寂聴さんやフリーアナウンサーの丸岡いずみさん、アンジェラ・アキさんが徳島県出身です。それぞれ一度見たら忘れられないキャラクター。みなさん強い個性と特徴を活かし、活躍されています。

【女性の県民性】徳島県民の性格③:堅実

堅実

金銭面では「堅実」という特徴を持っています。日々の節約は当たり前です。結婚したら、家庭のお財布はきちんと守るでしょう。お金遣いの荒い男性にはぴったりりです。徳島女性に家計をお任せすれば、みるみるお金が貯まります。

解説しきれなかった徳島県民女性の性格は?

強気な女性
徳島県民女性の性格
  • ・強気
  • ・かまってちゃん
  • ・恋愛に積極的

徳島県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は青森県/福井県/埼玉県

相性がいい

青森県民とは真面目で堅実という共通点があります。さらに青森県民はお酒を飲んで日々の憂さ晴らしをするという傾向があります。堅実とはっちゃけの両面を持つ青森県民。徳島県民が大切にしている「メリハリ」という特徴と似たところがありますね。

福井県民は「越前商人」とも呼ばれ、こちらも商人気質です。仕事では負けず嫌いでそれなりの成果を出すまで諦めません。そんな反面、ギャンブル好きで遊びにもこだわるところがあます。一緒に遊ぶとかなり楽しめるでしょう。

埼玉県民とは同じようなライバル県を持っています。徳島→香川、埼玉→神奈川という具合です。あと一歩が追い越せない…。大阪・東京に適わないのはわかっているけれど、同地域内において2番手にはせめて追いつきたい。このような感情から徳島&埼玉でライバル話をすれば、おおいに盛り上がるでしょう。

相性の悪い都道府県は石川県/新潟県/茨城県

相性が悪い

石川県民は控えめだけれどマイペースなタイプが多く、何を考えているか分からないところがあります。メリハリ型の徳島県民には理解ができないところがあるでしょう。本心を明かされないと損得勘定の強い徳島県民は、そもそも近づいてこないのです。

新潟県民は見栄っ張りな割には遊び方が地味という特徴があります。阿波踊りに命をかけている徳島県民には、ついていけません。また、新潟県民はドライな一面があるので、こちら側の気持ちをもっと理解してほしい!と徳島県民がストレスを溜めることが多くなります。

茨城県はお金や物事にこだわらないところがあります。徳島県民の性質と全く逆をいっています。さらに不愛想な人が比較的多いため、商人気質な徳島県民には相手にするのが難しい性格でしょう。

メリハリしっかり!徳島県民!

特徴まとめ

オフ

ここまでたくさんの切り口で徳島の県民性あるあるを解説してきました。ポイントはいくつかありましたが、一言でまとめると、【メリハリを大切にする性格】ということではないでしょうか。

これを踏まえて、徳島県民と共同作業をするときは真面目に情熱を持って取り組んでみてください。きっとチームワークがよくなり、いい成果が出ます。一方、徳島県民と遊ぶ時は開放的に遊びまくってみましょう。きっと徳島県民はそんなあなたを見て心を動かされます。

とても魅力的な徳島県。機会があれば徳島でメリハリのある旅行をしてみてはいかがでしょうか。「遊ぶ」「休む」をしっかり切り替えてみてください。心も体も満たされる。そんな充実した時間を過ごせることでしょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。