INDEX

広島県の県民性と解説

広島県の県民性

広島県

海にも山にも囲まれて、明るく不自由なく生活ができることから、楽天的で辛さ知らずの県民性です。さらに、浄土真宗も盛んであることから、何か悪いことをしたとしても、お経を唱えれば極楽に行けると思っている根っからの楽天家が多いです。

ざっくばらんで、あっけらかんとした性格なので、人間関係でも付き合いやすい人が多いです。お祭りやイベントなど、楽しいことには目がないので一緒に遊ぶ友達に広島県民が1人いるだけで、盛り上がること間違いありません。

広島県の解説

神社

広島県は、瀬戸内海に面する中国地方の県です。県庁所在地の広島市は、政令指定都市に指定されています。自動車産業を中心とした工業や商業が盛んな上に、海や山の資源も豊富なので漁業や農業も盛んです。

世界遺産である厳島神社や原爆ドームなど、見所がたくさんある県です。お好み焼きや牡蠣など名物の食べ物もたくさんあるので、毎年多くの観光客が訪れています。

広島県の地域別にみる県民性は?

安芸地区の県民性

広島市を中心とした県西部を安芸地区と呼びます。広島県の県民性を代表する地区とも言えるでしょう。広島県民ならではの熱しやすく冷めやすい県民性で、楽天家が多いのが特徴です。

安芸地区と備後地区では、広島県内にも関わらず方言も異なります。同じ単語でも言い方がまったく異なるものもあるので、広島の方言を聞けばどのあたりの出身かすぐにわかるそうです。

備後地区の県民性

広島県東部の福山市を中心とした地域を、備後地区と呼びます。同じ県内の広島市より、隣接している岡山県の方が近いことから、岡山県の県民性に似ていると言われています。おとなしいながらも、芯がしっかりしている気質が特徴です。

備後地区の県民性として、合理的な考え方の方が多いこともあげられます。クールな性格の人が多いので、冷たい人と勘違いされてしまうこともあるかもしれません。

広島県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

広島県民の特徴/あるある①:みんな世渡り上手

仲間

陽気でのんびりした県民性なので、人間関係も周囲の人と上手に付き合える人が多いです。楽しいことが大好きな、根っからの楽天家なので、友達に1人広島県民がいると楽しそうですね。裏表がなく、さっぱりとしているので付き合いやすいでしょう。

広島県民は怒られてもくじけない精神力を持ち合わせているので、会社での「怒られ役」に最適です。要領がいいので、自分自身が怒られ役に徹すれば、周りもうまくいくことがわかっています。きちんと役割を把握して実行してくれるので、ありがたい存在かもしれません。

広島県民の特徴/あるある②:負けず嫌い

負けず嫌い

広島県の県民性の代表が、負けず嫌いです。何事にも勝負を挑む気質は、男性の場合は男らしさを感じることもあるでしょう。ギャンブルが好きな人が多く、負けず嫌いが高じて1度負けても勝つまでやり続けます。財布の紐が緩いので、お金に糸目をつけないのが特徴です。

広島県民は、男女とも負けず嫌いな県民性です。スポーツが好きな広島県民と話をする場合、掴みとして、広島カープやサンフレッチェ広島の話題を振りたいところですよね。その際は、チームの調子をしっかり確認することが必要です。調子がいい時は喜んで話してくれますが、調子が悪い時は機嫌を損ねてしまうかもしれません。

広島県民の特徴/あるある③:学校で7月頃折鶴をたくさん折っていた

広島県では、8月6日の原爆の日に合わせて、千羽鶴を作って贈る学校が多いです。そのため、7月頃になると、授業で折鶴をたくさん作る学校が多いのです。平和への願いをこめて、1羽ずつ心をこめてみんなで折鶴を折る姿は、とても印象的ですね。

広島県では、飲食店などで料理が出てくるまでの待ち時間にも、折鶴の協力要請があるそうです。8月6日の原爆の日に向けて、広島県民全員で一丸となっている様子が表れています。他県から訪れた方も、平和のために少しでも協力できるのはいいですね。

広島県民の特徴/あるある④:お好み焼きは広島焼きじゃない!

広島名物お好み焼きは、広島のソウルフードと言っても過言ではありません。他県の人は広島のお好み焼きを「広島焼き」や「広島風お好み焼き」と呼んでしまいがちですが、広島県民からすると「お好み焼き」以外の何者でもありません。広島風という呼び方に抵抗がある広島県民が多いので、気をつけましょう。

広島県民は、お好み焼きの話題は好きですが、関西のお好み焼きの話題は嫌いです。どっちが美味しいやどっちが好きと言った話題は論外です。プライドが高く、負けず嫌いな県民性を理解して、お好み焼きの話をする時には注意が必要です。

広島県民の特徴/あるある⑤:広島カープが誇り

プロ野球で唯一の市民球団である広島カープは、広島県民の誇りです。すっかり根付いた「カープ女子」という言葉からもわかるように、男女問わず広島県民は広島カープが大好きです。調子がいい時は、街中がカープカラーである赤で染まり、スタジアムはもちろん街中がカープファンで埋め尽くされます。

熱しやすく冷めやすい県民性のため、調子がいい時は盛り上がりを見せますが、調子が悪い時は街全体の空気も下がってしまうのが玉にキズです。同じことがJリーグ、サンフレッチェ広島に対しても言えます。広島県が盛り上がるためには、両チームの活躍は欠かせないようです。

広島県民の特徴/あるある⑥:方言を話すと怖がられる

方言

広島の方言は、少し怖い印象があるようです。広島県民が普通に話しているだけと思っても、他県の人から見ると怒っているのかと思われることも多々あります。~じゃけん、~じゃけぇと語尾に付くだけでも、圧力を感じてしまいますね。本当に怒った時は、どうなってしまうのか心配でもあります。

最近人気の「方言女子」ですが、広島の方言には当てはまらないかもしれません。広島では、女性は自分自身のことを「ワシ」と呼ぶ地域もあるんです。可愛いと思うかどうかは人それぞれなので、広島県民とぜひ話をしてみてくださいね。

広島弁はどんな方言なのでしょうか。広島の方言についての記事をご紹介します。可愛い告白の際に使う方言など、方言女子好きにはたまらない記事なので、ぜひチェックしてみてください。

Small thub shutterstock 478072558
関連記事 広島弁はどんな方言?特徴は?広島弁での可愛い愛の告白を3つ紹介!

最近可愛いと人気になっている広島弁ですが、実際どんな方言なのでしょうか

解説しきれなかった広島県民の特徴/あるあるは?

詳しく解説しきれなかった広島県民の特徴やあるあるを、いくつかご紹介します。広島出身の人にはそうそう!と思ってもらえるものばかりですので、チェックしてみてください。



広島県民の特徴/あるある
  • 電車と言えば路面電車
  • タクシーではカープの話題が多い
  • 映画「仁義なき戦い」が好き
  • コンビニはポプラ
  • そごう広島店の時計が好き
  • 「今年のカープは一味違う」が春の風物詩
  • 本通りで「ロリータおじさん」と遭遇する
  • 宮島に行くとカップルが別れるジンクス

【男性の県民性】広島県民の性格は?

【男性】広島県民の性格①:陽気でのんびり屋

陽気

広島県民の男性は、陽気でのんびり屋な人が多いです。楽天的な県民性もあいまって、お祭り好きな明るい性格です。好奇心が旺盛で、新しく気になったものにはすぐに飛びつきます。陽気なため楽しいことにはお金を惜しまないタイプが多いです。金銭感覚もルーズなので、ギャンブルや遊びにお金をつぎこんでしまうことも。

陽気で今が楽しければいいという県民性なので、恋愛に関しても同じことが言えます。結婚や将来のことを考えるよりも、今が楽しければ何でもいいと思っているので、広島県出身の男性と付き合っている女性は、苦労するかもしれません。

【男性】広島県民の性格②:飽きっぽい

飽きっぽい

広島県民男性は、飽きっぽい性格を持ち合わせています。新しいことが好きですぐに飛びつきますが、あっという間に飽きてしまいます。コツコツと進める作業が苦手で、持続力がありません。

飽きっぽさは、恋愛に関しても同じです。1人の女性と長く付き合うよりも、飽きたら次、飽きたら次とコロコロ相手が変わってしまうことも。浮気や不倫には気をつけたほうがいいかもしれませんね。

【男性】広島県民の性格③:見栄っ張り

見栄っ張り

広島県民の男性は、見栄っ張りでもあります。プライドが高く、競争意識も高いので、周りの人よりいいものを身に着けたいといったブランド志向が高いです。自動車購入率が高いことでも、見栄っ張りな県民性が表れています。

負けず嫌いで見栄っ張り、プライドが高く飽きっぽいといいところがないように聞こえますが、郷土愛が強く仲間意識が高いです。仲良くなればとても親切に接してくれるので、広島県民の男性とぜひ打ち解けてみてください。

解説しきれなかった広島県民男性の性格は?

広島男性

解説しきれなかった広島県民男性の性格を、いくつかご紹介します。周りに広島県出身の方がいる場合は、ぜひ思い浮かべて当てはめてみてください。

広島県民男性の性格
  • 派手好き
  • 方言がきついのでマナーが悪いと思われがち
  • 広島出身ということに誇りを持っている
  • 価値観が違う人は苦手
  • 地道な作業は苦手
  • 嘘が下手
  • 自信家が多い

【女性の県民性】広島県民の性格は?

【女性】広島県民の性格①:頑固

頑固

広島県民の女性は、芯が強く頑固な人が多いです。ここだけは譲れないというところに関しては、何があっても意思を曲げません。自己主張が強いので、上司など周りとぶつかることもあるでしょう。しかし、人付き合いは上手なので、後腐れなく言いたいことを言い合える関係になれるかもしれません。

広島県民の女性は、芯が強いことから一途なまっすぐな恋愛をする傾向にあります。一途でありながらも、スキがあるのが特徴で、相手からも同じように一途に思われていなかったら、浮気や不倫に走ってしまうこともあります。

【女性】広島県民の性格②:男らしくさっぱりしている

さっぱり

広島県民の女性は、さっぱりと気持ちがすがすがしい人が多いので、付き合いやすいのが特徴です。淡白で飽きっぽくもあり、大雑把なところもあるので、コツコツとした地道な仕事は向かないかもしれません。

男性と同様、広島県民の女性も浮気性でもあります。サバサバと周りの人とうまく付き合っているように見えて、実は浮気をしているなんてこともありえますので、男女共に広島県民と付き合う時は注意が必要ですね。

【女性】広島県民の性格③:おおらか

おおらか

広島県民の女性は、おおらかで心が広い人が多いです。面倒見がよく姉御肌なため、上司にしたらかわいがってくれることでしょう。お金にあまり固執しないため、貯蓄は苦手です。上司が広島県民女性なら、飲みに行ったらおごってくれたなんてことも多そうですね。

広島県民男性の県民性を、広い心で受け止められるのもおおらかな女性の県民性があってこそです。広島県民は男女絶妙なバランスで成り立っているのですね。

解説しきれなかった広島県民女性の性格は?

広島女性

詳しく解説しきれなかった広島県民女性の性格を、いくつかご紹介します。周りに広島出身の女性がいたら、性格を当てはめてみてくださいね。

広島県民女性の性格
  • 最後までやりぬく精神力の強さ
  • 行動的
  • 粘り強い
  • 享楽的
  • 惚れっぽい

広島県民と相性が良い・悪い都道府県は?

相性が良い都道府県は福岡県/宮城県/愛媛県

広島県民と相性がいい都道府県は、福岡県、宮城県、愛媛県です。福岡県は愛媛県の享楽的とは繋がる部分も多いので、気が合うはずです。広島県民の熱しやすく冷めやすい県民性は、宮城県のおっとりとした我慢強い県民性とマッチするため、相性抜群と言えるでしょう。

相性が悪い都道府県は東京都/京都府/岡山県

反対に、広島県民と相性が悪い都道府県は、東京都、京都府、岡山県です。岡山県は隣の県ということもあり、ライバル視しているのもありますが、主張が強すぎるため相性は良くないようです。また、東京都と京都府は、お互いにプライドが高い同士のためそりが合わないようです。

負けず嫌いの広島県民性!広島県人と仲良くなろう!

広島県民の県民性を詳しくご紹介しました。負けず嫌いでありながら、楽天的で熱狂的な県民性は、同じことや物を共有すると一気に距離が縮まりそうですね。一緒にカープを応援するなど、同じ趣味を持つことで仲良くなれるかもしれません。広島県人の県民性を理解して、わかりあってみてください。

最後に、広島県の恋愛スポットに関する記事をいくつかご紹介します。ナンパスポットや異性との出会いを期待するならここ!というおすすめスポットをご紹介していますので、参考になさってみてください。

Small thub shutterstock 137898401
関連記事 広島出会いエリア別おすすめスポット19選!広島の出会いはここ!

広島で出会いを探すのにおすすめのスポットを紹介します!広島にも様々な出

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。