INDEX

島根県の県民性と解説

島根県の県民性

女の人

島根県全体の県民性で挙げられるものとして、おとなしい、保守的、まじめ などがあります。しかし島根県は東西に長い県であるため、旧国名で「出雲国」「石見国」「隠岐国」の3つに分かれていました。今でもその名残や地域名が引き継がれているため、3つの地域ごとによって県民性は全く異なっているのが特徴です。

島根県民は、保守的な県民性と言われています。よそ者を寄せ付けないという排他的な風土があり、一見とても内向的に見えます。しかし、ボランティアに携わる人の割合が多いなど、人情に厚い一面もあります。男女ともに結婚後の離婚率も低いらしく、一度気を許した人であれば、深く長い関係を築いていけるのかもしれません。

島根県の解説

島根県の県民性をご紹介する前に、島根県のことについても触れたいと思います。島根県は中国地方の日本海側に位置し、山や海など豊かな自然に恵まれています。また、離島である隠岐島や、領土問題となっている竹島も、島根県の領土です。

島根県で最も有名な観光スポットは、出雲大社ではないでしょうか。出雲大社は、縁結びの神様「大国主大神」を祀っており、神話の国出雲を象徴する建物と言えるでしょう。また、10月は全国の八百万の神様たちが島根県に集うと言われ、そのため島根県では10月が「神在月」となるなど、神々と縁の深い地域と言えそうです。

島根県の地域別にみる県民性は?

出雲地区の県民性

仕事

島根県の東側にある出雲地区は、島根県民特有の保守的な県民性が特に強いとされています。そのため、引っ込み思案で消極的であるなど、内気な性格。しかしその分、まじめで勤勉、我慢強いところもあるため、仕事の場面では粘り強くまじめに仕事をこなすなど、頼れる上司・部下になりそうです。

石見地区の県民性

明るい

島根県に西側にある石見地区には、世界遺産に登録された石見銀山があります。古くから銀の輸出などにより出稼ぎが多く、他地域や他国との交流も盛んでした。そのため、性格も出雲地区の県民性とは正反対で明るく、積極的な人が多いそうです。しかし、快活な性格ゆえか、ルーズな面もあります。

隠岐地区の県民性

夕日

島根県の離島である隠岐地区は、「島根県民」という意識はあまりありません。島根県民というより、「隠岐人」としての意識が強く、島国として独立心が強い県民性を持っています。また、野心家でチャレンジ精神が旺盛でもあります。その一方で、親切で、純朴な、穏やかな県民性も持っています。

島根県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

島根県民の特徴/あるある①:鳥取県と間違えられる

砂丘

島根県あるあるのひとつに、お隣の鳥取県とよく間違われるということがあります。他県の人から「島根県って砂丘がある県だよね」と言われることも少なからずあるそう。しかし砂丘があるのは鳥取県です。確かに、名前も似てますし、お隣同士の県ですし、気持ちはわかります。

島根県は、「実はどこにあるかわからない都道府県ランキング」で一位。それほど、島根県の場所は知られていないので、鳥取県と間違われることも不思議ではありません。

島根県民の特徴/あるある②:全国チェーンのお店がない

店

島根あるあるというより田舎あるあるなのですが、全国に普及している有名なお店が島根にはないことがあります。現時点で島根県にない全国チェーン店の例は、「ロッテリア」や「トイザらス」。ちなみに、有名な「スターバックス」が島根にできたのは2013年、「ドン・キホーテ」ができたのは2015年でした。

島根県民の特徴/あるある③:公立高校では修学旅行がない

勉強

島根県の公立高校の7割が、修学旅行がないそうです。修学旅行と言えば、高校時代の思い出の代表的存在ですよね。でも、島根県には修学旅行がないのです。しかし実際は、修学旅行の代わりに「研修旅行」というものはあるそうで、大学の見学をしに行ったりと、遊ぶというより、学びに行く旅行をするそうですよ。

島根県民の特徴/あるある④:「島根県だけ神在月」に誇りを持っている

島根県民あるあるのひとつに、「神在月に対する誇り」があります。日本では10月になると、全国の八百万の神様たちが島根県に集結すると言われています。そのため、全国では10月が「神無月(かんなづき)」と呼ばれるのに対し、島根県では「神在月(かみありつき)」と呼ばれます。

神様たちは島根県の出雲大社に集まり、人の縁や運命について会議をしているのだそう。神様が一斉に集まってきてくれるなんて、島根県の人たちは嬉しいですよね。ちなみに、出雲大社の年間の参拝者数が最も多いのは、やはり10月~11月だそうです。

島根県民の特徴/あるある⑤:法事でパンを配る

法事といえば訪れた人に引き出物としてお饅頭を手渡すのが主流だと思います。しかし、島根県ではそのお饅頭の代わりに、「パン」を渡します。その名も「法事パン」。なぜ饅頭ではなくパンなのか?という疑問がわいてきますが、理由は分かっていないそうです。

パンの種類はアンパンが主のようですが、メロンパンやクリームパン、それらの詰め合わせなどを渡すことも最近は多いようです。なぜパンなのか、すごく気になりますね。

島根県の人たちは、「法事パン」が当たり前のものだと思っている人も多く、法事パンが珍しいものと知って驚く人もいるそう。これも、島根県あるあるのひとつです。

解説しきれなかった島根県民の特徴/あるあるは?

島根県の特徴/あるある
  • しまねっこが可愛い
  • 電車ではなく汽車
  • 「参院選」と聞くと「山陰線」に脳内変換される
  • 全国ツアーでアーティストが来ない
  • 自虐しがちだがなんだかんだで島根が好き

【男性の県民性】島根県民の性格は?

【男性の県民性】島根県民の性格①:打ち解けるのに時間がかかる

内気

島根県の男性は、一言でいうととても内気なので、仲良くなるのにも時間を要します。人見知りなので、もしかすると、初めはそっけない態度を取られることもあるかもしれません。しかし、本来は人情家で明るい性格なので、一度打ち解けたら長く、良い関係を築けるでしょう。

そしてその傾向は恋愛にも同様で、じっくりと時間をかけて恋愛をしていきます。内気な人が多いので、なかなか恋愛には発展しないかもしれません。しかし、自分の好きな女性をずっと思い続ける一途さがあるので、恋愛が始まれば、その関係は長続きするそうです。

【男性の県民性】島根県民の性格②:献身的

恋人

島根県民男性の県民性の一つに、献身的に尽くすという特徴があります。基本的にとてもまじめな人が多く、尽くすタイプの島根県民の男性。恋愛でもその特徴が現れるので、「この人だ」と思ったら、一途に相手のために尽くしてくれるそうです。一途に尽くしてもらえたら、女性は嬉しいですよね。

【男性の県民性】島根県民の性格③:真面目によく働く

仕事

真面目な島根県民の男性は、仕事に対してもとても真面目です。テキパキと働き、黙々と仕事をこなしていきます。また、頼りにされるとその気になる人が多いので、頼ると力になってくれそうです。しかし、真面目に働く分、思いつめやすい傾向もあります。

【男性の県民性】島根県民の性格④:義理人情に厚い

相談

人情味があり、他人のことを自分事のように考えられる優しい島根県民の男性は、義理人情に厚いと言われています。そのため、相談事をしたらしっかりと話を聞いてくれたり、約束は守ってくれるなど、義理堅い面もあります。

【男性の県民性】島根県民の性格⑤:離婚率が低い

恋人

島根県は、結婚後の離婚率が男女ともに低いです。一途に相手を想う島根県民の男性なので、相手の長所も短所も含めて受け入れていくことができるからかもしれません。先ほども言ったように、義理人情に厚い性格のため、不倫や浮気を嫌う人も多いようです。

解説しきれなかった島根県民男性の性格は?

男の人
解説しきれなかった島根県民男性の性格
  • 何を考えているか分かりにくい
  • 見栄っ張り
  • 行動力がある

【女性県民の県民性】島根県民の性格は?

【女性の県民性】島根県民の性格①:大和撫子

大和撫子

島根県民の女性は、自分を主張することがなく、控えめです。そのため、奥ゆかしい古風な「大和撫子」という印象を受けます。おしとやかな人が多く、一見地味な印象もありますが、しっかりと自分の芯を持っているのも島根県民女性の特徴のひとつです。

【女性の県民性】島根県民の性格②:良妻賢母

家族

島根県民女性の県民性の一つに、良妻賢母であるということが挙げられます。先ほど紹介したように、自己主張のない控えめな性格に加え、一途に相手を想い、献身的に尽くす傾向にあるので、良き妻、良き母と思われるのかもしれません。

また、堅実でお金に執着がなく、人生設計がしっかりしている女性が多いことも、島根県民女性が良妻賢母といわれる理由のひとつでしょう。

【女性の県民性】島根県民の性格③:一途である

一途

特に恋愛に対しては、男性同様、献身的に相手に尽くす傾向があります。恋愛体質ではないため、好きな人がころころ変わるということもなさそうです。また、恋愛関係をゆっくり育んでいくという特徴もあります。ゆっくり2人の関係を深めていき、一人の男性を誠実に一途に想い続けるという県民性は、男女共通ですね。

【女性の県民性】島根県民の性格④:真面目に仕事をこなす

真面目

島根県民女性は、仕事に対して慎重です。また、我慢強さや粘り強さを兼ね備えているので、仕事はテキパキと、辛抱強く取り組む傾向にあります。仕事に対してシビアな面もあり、だらしなかったり、報告や連絡ができない人には厳しく接するかもしれません。

【女性の県民性】島根県民の性格⑤:離婚率が低い

恋人

離婚率が低いことは、島根県民の男女共通の特徴です。良妻賢母であり、我慢強さを兼ね備えた芯の強さがあることや、一途であることが理由のひとつでしょう。嘘やギャンブルなどを嫌い、道徳的な性格であるため、浮気をすることもなく、結婚後も長く恋愛関係を続けていけそうです。

解説しきれなかった島根県民女性の性格は?

女の人
解説しきれなかった島根県民女性の性格
  • 愛想がよく、素直
  • 明るく、サッパリとした性格
  • 親切
  • チャレンジ精神が旺盛

島根県民と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は新潟県/宮崎県/沖縄県

親密

新潟県民の男女は、島根県民とよく似ています。男性は勤勉で真面目。女性は芯が強く行動力があります。また男女ともに恋愛には消極的ですが、一途で、相手に尽くす傾向があることも島根県民とよく似ています。似た者同士で、じっくりと恋愛を育てていけそうです。

宮崎県民との相性ですが、特に、宮崎県の男性と、島根県の女性は、とても相性が良いです。真面目で温和な宮崎県男性は、結婚後も誠実に相手を想うことができます。ですから、一途な性格の島根県女性とは、誠実で真面目なお付き合いをしていくことができるでしょう。

沖縄県の県民性は、男女ともに明るく、おおらかです。沖縄県の女性は恋愛に消極的で、女性が男性をリードすることが多いそう。沖縄県の女性なら、保守的で内気な島根県の男性をうまくリードしていけるのではないでしょうか。

相性の悪い都道府県は神奈川県/宮城県/大阪府

喧嘩

大阪府の県民性は、陽気で、フレンドリー。男性は目立ちたがり屋で広く浅い付き合いを好み、女性は行動力があり、開放的な恋愛をするそう。真面目で内向的な島根県民は、大阪の人の明るく軽いノリについていけない部分があるようです。

神奈川県民との相性では、特に神奈川県の女性と、島根県の男性との相性があまりよくないようです。神奈川県の女性は気さくで社交的ですが、プライドは高めで、自立心があります。人見知りである島根県男性は、仲良くなるのに時間がかかるため、そんな誇り高い神奈川県女性の雰囲気に怖気づいてしまうのではないでしょうか。

宮城県民は、男女ともに人当たりが良く、他県からもモテると言われています。しかし、やや頑固でプライドの高い面もあるため、保守的な島根県民は近寄りがたいと感じるのかもしれません。

とにかく真面目な島根県民!

島根県民の県民性や、あるあるを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。島根県民の方は、「あるある!」と納得するものがありましたか?性格や特徴は人それぞれですので、全ての島根県民に当てはまるとは限りませんが、島根県の人たちは、真面目で、優しく、一途な人が多いのですね。

島根県の人たちと接するときは、誠実な態度を取ることを心掛けてみてはいかがでしょうか。きっと、ゆっくりでも確かな信頼関係を築いていけますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。