INDEX

兵庫県の県民性と解説

兵庫県の県民性

おしゃれ

神戸の街のほうはオシャレでプライドが高い人が多く、尼崎や播磨は気性が荒い人が比較的多いと言われています。また、新開地や長田は下町で人情味あふれる人が多く、但馬や丹波など山のほうはおっとり、おだやかな性格の人が多いのが特徴です。芦屋など高級住宅街ではまた別の特徴があるのも兵庫県の県民性です。

兵庫県の解説

兵庫県

日本のほぼ中央に位置する兵庫県は、新幹線、飛行機のアクセスも良く、特に神戸はおしゃれな街として人気です。夏には日本海や瀬戸内海などで海水浴やマリンスポーツが楽しめ、冬には但馬地域などでスキーが楽しめます。また、城崎温泉、湯村温泉、日本最古の温泉である有馬温泉があり、多くの観光客が訪れています。

兵庫県の地域別にみる県民性は?

神戸地区の県民性

男性は知的な人が多く、男性・女性共にファッションに気を遣う人が多いです。特に神戸はおしゃれな人が集まる街と言われています。大阪まで買い物に行くことはほとんどなく、神戸の人は大阪より神戸が勝っていると思っているのも県民性です。

また、神戸の中でも新開地、長田などは下町という感じの場所で、人情味あふれる人が多いです。一言に兵庫県神戸地区と言っても地域によって全く異なるのも兵庫県の県民性・特徴です。

尼崎地区の県民性

尼崎と言うとガラが良くないイメージもありますが、尼崎の人は尼崎を愛して「アマ」と呼び、アマを誇りに思っている人が多いです。大阪梅田からのアクセス抜群、JR・阪急・阪神電車とアクセスも良く、コストコもあったりすることから、わが町が一番という精神が強く、そのためが自分に自信を持っている人が多いです。

また、「アマ」を馬鹿にされることを極度に嫌い、馬鹿にされると人が変わるほど怒る人が多いのも特徴です。アマ出身であるダウンタウンのことが大好きで誇りに思っている人が多いのも県民性あるあるです。

但馬地区の県民性

山

但馬は、豊岡市や新温泉町などの一帯のことのことで、日本海や山があり、厳しい気候のためか、素朴で勤勉な人が多いと言われています。おっとりと穏やかな人が多いのも特徴です。また、農家や漁師が多いためか、基本的に亭主関白な人が多いのも特徴です。

芦屋地区の県民性

芦屋と言えばセレブというイメージですが、山側が閑静な高級住宅街、海側が庶民の町です。山側は生まれながらのお金持ちであり、関西の有力企業の重役や創業者が住んでいたりして、お上品でおだやかで知的な人が多いです。海側は庶民的ではあるが芦屋市に住んでいるという芦屋プライドがあるのが特徴です。

宝塚地区の県民性

華やか

宝塚と言えば宝塚歌劇をイメージし、きらびやかな人が多そうに思う人もいるでしょうが、実際は高級住宅地以外は結構庶民的です。山が多くアップダウンも激く、都会という感じではないためか、県民性としてはのんびり、おっとりとした人が多いです。また、宝塚を誇りに思い、プライドが高い人が多いのも特徴です。

西宮地区の県民性

芦屋と似ており、山側か海側か、阪急、JR、阪神沿線の内どの辺りに住んでいるかに寄って県民性が全く違います。阪急沿線、特に甲東園や苦楽園は閑静な高級住宅街もあり、お上品でおだやかで知的な人が多いです。 

阪急西宮北口やJR沿線になると交通の便が良いことからか、西宮に憧れて住んでいる普通のサラリーマン家庭が多く、アクティブで、性格もサバサバした人が多いのが特徴です。阪神沿線になると、甲子園球場が近いためか、ザ・下町という感じの活気溢れる明るい人が多く、これほど色んな県民性が集まるのも西宮ならではです。

播磨地区の県民性

播磨とは姫路、明石、赤穂などの一帯を言い、播磨地区は漁師がいたり、祭りがあるためか、言葉も気性も荒い人も多い県民性と言えます。その反面、山側ではおおらかでのんびり屋さんが多いのも特徴です。

丹波地区の県民性

マイペース

丹波とは、京都府中部と兵庫県東部にまたがるエリアで、兵庫県篠山市や丹波市のことを言います。山に囲まれており、地味で勤勉、マイペースでおっとりした人が多いのが特徴です。

伊丹地区の県民性

伊丹と言えば空港というイメージしかない人も多く、都会でもなく田舎でもなく、住んでいる人もおしゃれすぎず地味すぎない人が多いです。また、自分の地域に空港があるという誇りがあり、伊丹を愛する人が多く、自分のことも大好きな人が多いです。 

伊丹と言っても、宝塚寄り、尼崎寄りなど、エリアによって特徴が異なり、宝塚寄りの人はおっとりおだやかな人が多いです。尼崎寄りの人は活発で行動力のある人が多いのが特徴です。

兵庫県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

兵庫県民の特徴/あるある①:女の子の神戸弁「〇〇しとぉ」がわいい

かわいい

神戸弁と言われる方言「なにしとぉ」「〜っていっとぉ」など、女の子が言うとすごくかわいい、それだけでキュンとくると言う男性が多いです。同じ女性から見ても確かにかわいいです。あるある~という声が聞こえてきそうですね。ちなみに、姫路のほうではアホのことをダボと言うのですが、これは不人気です。

兵庫県民の特徴/あるある②:イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる

3月頃、イカナゴという魚が大量に店頭に並び、テンションが上がると同時に春を感じます。各家庭で炊いて味付けしたイカナゴは茶色く曲がっており、それが錆びた釘に見えることから「釘煮」と呼ばれるようになったと言われています。大量に作ったイカナゴを親戚などに配るのも好きで、おせっかいな県民性とも言えます。

兵庫県民の特徴/あるある③:デートの定番「100万ドルの夜景」

六甲山の山頂から神戸を見下ろす「100万ドルの夜景」と言えば、デートスポットとして有名で、昔別の人とも行ったなーと思う人多いはずです。

100万ドルの由来は、昭和20年代神戸の電灯の電気代が約100万ドルであったことからと言われており、現在では当時の何倍もの電灯が輝き、1000万ドルの夜景に昇格しています。この夜景が大好きなのも兵庫県の県民性です。

兵庫県民の特徴/あるある④:JR東西線と神戸線を乗り間違える

JR東西線と神戸線があり、大阪~姫路などを結ぶのが神戸線、大阪北新地~三田方面を結ぶのが東西線です。JR尼崎駅では1つのホームに神戸線・東西線の電車が乗り入れるため、出発しそうで慌てて乗ったら違うほうの電車だった、という経験があるあるな人が大半です。つまり慌てん坊な人が多いとも言えます。

兵庫県民の特徴/あるある⑤:神戸牛や但馬牛は普通の家庭では出ない

全国で有名な「松阪肉」「近江肉」をはじめ、あらゆるブランド牛は、ほぼすべて但馬牛の血を引いています。また、但馬牛の中で上質な牛のみが「神戸牛」と呼ばれ高級牛肉として有名ですが、普通の家庭では高くて買えないので、贈答やお祝い事、デートなどで食べるもので、家で食べたことがない人も多いです。

解説しきれなかった兵庫県民の特徴/あるあるは?

あるある

ノリが良く好奇心が強いので、積極的な人が多く、デートでもリードが上手な人が多いです。仕事では社交的、向上心が強いことからそこそこのポジションを築くことができる人が多いのも特徴です。

Q web

・京都は好きだが、大阪は嫌いだ。 ・道路の北を「山側」、南を「海側(浜側)」という。 ・湊川神社 ・東遊園地にはもちろんジェットコースターも観覧車もない ・向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ~」と節をつけて歌ってしまう

引用元:NAVERまとめ

Q web

好奇心が強い、社交上手、向上心が強い、おしゃれ、融通が効く、大きな野心は持たないなどというのも兵庫県の県民性である。

引用元:性格診断セブン

【男性の県民性】兵庫県民の性格は?

【男性の県民性】兵庫県民の性格①:おおらかでのんびり

のんびり

ゆったりしていて、細かいことを気にしない県民性です。しっかりと話しを聞いてくれる人が多く、男女ともにモテるのもそのためと言われています。大阪人のようにせっかちではありません。 

【男性の県民性】兵庫県民の性格②:新しいもの好き

新しい物

必要かどうかよりも、真新しい物だから欲しくなる、買ってしまう傾向があります。しかし、お金がないと新しい物も買えないので、お金に余裕がある人が多いのも特徴です。

【男性の県民性】兵庫県民の性格③:プライドが高い

プライドが高い

大阪よりも兵庫のほうが良いと思っている人が多いです。県民性か、出身を聞いても兵庫県と言わず、「神戸」「西宮」など、市や駅の名前を言う人が多く、自分の住んでいるところが一番というプライドを感じさせる特徴があります。兵庫県ならではのあるあるではないでしょうか。

解説しきれなかった兵庫県民男性の性格は?

チャレンジ

チャレンジ精神旺盛で明るく、女性を口説くのも上手な人が多いです。同性である男の人からも好かれます。おしゃれで、スマートで、見栄っ張りなので、素敵なお店に連れて行ってくれる人が多いのも特徴です。

Q web

チャレンジ精神旺盛、明るい、見栄っ張り、粘り強い、保守的

引用元:県民性ワールド

解説しきれなかった兵庫県民男性の性格は?

おおらか

素直でおおらかなので、あまり敵ができず、誰とでもうまくやっていくことができる性格の人が多いです。味方にすれば心強いです。ただ、自己中心的な人も中にはいます。

Q web

素直で、創造性に富んだ性格の人が多い。表裏がなく、おおらかなので付き合いやすい。しかし、下町はいいが、高級と呼ばれる地域の人間は、気取っているのにセコい。言うことがコロコロ変わるし、自己中心的である。

引用元:俺のWEBマガジンORENO

【女性の県民性】兵庫県民の性格は?

【女性の県民性】兵庫県民の性格①:オシャレでセンスがある

1868年の開港以来、神戸にイギリスを中心とした外国文化が取り込まれました。そのためか、神戸巻き”と呼ばれる女性の独特の髪の巻き方の発祥だったり、神戸発祥ものもの多く「オシャレな街神戸」と言われることからか、お洒落でハイセンスな県民性です。

【女性の県民性】兵庫県民の性格②:プライドが高い

自分の街が一番と思っている人が多く、プライドが高く、自分のことが好きな人も多いです。コンプレックスも少なく、北川景子や藤原紀香と同じ兵庫県民ということを誇りに思っている人も多いです。

【女性の県民性】兵庫県民の性格③:実は気性が荒い人も多い

怒る

プライドが高い故に人とぶつかることもあり、実は気性が荒い性格の人も多いです。特に播磨地方は漁師がいたり、祭があるからか言葉も気性も荒い人が多いのも県民性と言えます。

解説しきれなかった兵庫県民女性の性格は?

明るく活発で、男性ウケがよく、人気者の人が多いです。また、真面目、辛抱強いので、恋愛では短期間よりも長期間お付き合いする人が多いのも特徴です。

Q web

明るく活発、見栄っ張り、気が変わりやすい、真面目、辛抱強い

引用元:県民性ワールド

解説しきれなかった兵庫県民女性の性格は?

センス

プライドが高いがこだわりがあまりない性格の人が多いとも言われているため、人と合わすのも自然と上手にできます。仕事でもその部分を発揮し、誰とでもうまくやって行ける人が多いのも特徴です。

Q web

プライドが高いがこだわりがあまりない女性が多い感じがします。 新しいものが好きでいつもハイセンスな女性が多く男性にもセンスの高さを求めます。

引用元:出会い系スクール

兵庫県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は神奈川県/大阪府/京都府

相性

神奈川は中華街がある所、見栄っ張りでプライドが高い所など、兵庫県民と特徴が似ていると言われています。大阪はすぐに友達になる、日常会話がノリ・ツッコミが上手で楽しいと感じる人が多いのではないでしょうか。また、京都は一番という言葉が好き、プライドが高い、向上心が強く、素敵に見えるのかもしれませんね。

相性の悪い都道府県は岩手県/鹿児島県/秋田県

喧嘩

岩手は辛抱強く、頑固で寡黙、かつ消極的な人が多いです。鹿児島は豪快、陽気、細かいことにはこだわらない、無愛想、口下手と言われています。秋田は控えめ、用心深い、明るい、見栄っ張り、出世欲がない人が多いと言われています。プライドが高く、オシャレな兵庫県民とは合わないのかもしれませんね。

おしゃれでおおらかな兵庫県民!

アクセス

兵庫県民の県民性や、あるあるを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。兵庫県民の方は、「あるある!」と納得するものがありましたか?性格や特徴は人それぞれですので、全ての兵庫県民に当てはまるとは限りませんが、兵庫県の人たちは、おしゃれでプライドが高いけど、おおらかな人が多いのですね。

兵庫県の人と接する時のおすすめは、おしゃれなところを褒めてあげて、プライドを傷つけないようにすること、それだけで親密に仲良くできます。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。