Large thumb shutterstock 465736094

茨城県の県民性まとめ!茨城出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

関東地方の北東部に位置する茨城県。強気な県民性が特徴で、男性は頑固者、女性は男勝り、総じて「水戸の3ぽい」と称されます。言わずと知れた水戸納豆、筑波山や霞ケ浦など多くの魅力があるにも関わらず都道府県魅力度ランキングでは最下位常連…。そんな茨城県の県民性、特徴、性格、あるあるをまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



茨城県の県民性と解説

茨城県の県民性

茨城県民はよく「怒りっぽい、忘れっぽい、飽きっぽい」の「3ぽい」と言われます。元は江戸時代の水戸藩士の荒っぽい気質を表したものだとされていますが、現在でも茨城県出身者の中に反骨精神旺盛な人が多いことなどからこの「3ぽい」は茨城県民を表す際によく使われます。

また独特のなまりや語気の荒さから、他県民の人には少々近づきにくい印象を与えてしまいます。言葉の影に隠れがちですが、根はまじめで忠誠心の深い仲間思いの人が多いのも茨城県民の特徴です。

茨城県の解説

茨城県は関東の北東に位置する関東の中でも自然豊かな県です。春には水戸の偕楽園で「水戸の梅まつり」を楽しむことができ、夏には多くの海水浴場が観光客でにぎわいます。秋には筑波山の紅葉も見られる多くの魅力溢れる県にも関わらず、都道府県魅力度ランキングでは2017年時点で5年連続最下位となっています。

また、2010年には関東で3つ目となる茨城空港も誕生し、都心へのアクセスの良さなどからも今後ますます注目されていく県でもあります。

茨城県の地域別に見る県民性は?

日立、ひたちなか地区の県民性

日立市やひたちなか市のある北部地区は県の中でも気性が荒く、大雑把で見栄っ張りな人が多いと言われています。江戸時代、現在の北部と中央エリアが水戸藩だったことからその影響を強く受けていると考えられます。茨城県民を表す「3ぽい」もこの辺りの地域の人のことを指すことが多いです。

水戸地区の県民性

北部と同様、水戸藩が位置していた中央地区も荒々しい気質が特徴です。反骨精神旺盛で、小さいことにはこだわらない強気な姿勢が敬遠されてしまうことも…。男女問わず男勝りな人が多いです。その一方で根はまじめで忠誠心の強い人が多いのもこの地区の特徴です。

鹿島、神栖地区の県民性

北部、中央エリアと違い、県南に位置する東部、西部、南部エリアはややおっとりとした性格の人が多いのが特徴です。東部地区は水戸藩の強気な姿勢を受けてか、落ち着いていて、なおかつ穏やかで保守的な人が多いとされています。

常総、下妻地区の県民性


東部地区と同じく、穏やかな人が多いのが特徴の西部地区。特に女性は献身的で男性を立てるのが上手いとされています。茨城県民の一般的に言われている県民性とは少し異なるのが、西部、南部地区の特徴かもしれません。

筑波、土浦地区の県民性

筑波、土浦などがある南部地区も東部、西部と同じく温和な人が多いのが特徴です。明るく元気な人が多く、協調性もあります。しかしやはり言葉遣いや、なまりなどから誤解されやすく、口数の多くないことから本心が伝わらないこともあります。

茨城県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

茨城県民の特徴/あるあるエピソード①茨城はいばら「き」!

県名の読み間違いは許せない!!根はまじめな県民性の茨城人は曲がったことが大嫌いです。しかし他県民にとってはあるあるなこの間違い。あまりにも間違えられることが多いので、訂正するのが面倒になっている人もしばしばです…。

茨城県民の特徴/あるあるエピソード②納豆が必ず好きなわけではない

こちらもよく聞くあるあるです。確かに納豆生産日本一を誇る茨城県。食卓には必ず納豆が!というイメージがあります。しかし納豆が嫌いな茨城県民も当たり前ですがいるのです…。

茨城県民の特徴/あるあるエピソード③茨城県民体操がある

体操

茨城県独自の茨城県民体操。最近では一昔前ほどの知名度はなくなってきたと言いますが、年配の茨城県民達には常識のようです。小中高と公立の学校ではラジオ体操よりも県民体操を行うところが多かったとか。

茨城県民の特徴/あるあるエピソード④つくばはみんなの憧れ

茨城県民の中でもとくにあるあるなのが「つくば」は別格の場所という認識です。県庁所在地の水戸よりも茨城県民達にとっては都会の位置づけです。駅前のオシャレさも魅力の一つなのかもしれません。

茨城県民の特徴/あるあるエピソード⑤会話が喧嘩みたいに聞こえる

喧嘩

茨城県民同士の会話は、独特ななまりと語気の荒さから喧嘩をしていると思われることも。県民にしかわからない微妙なニュアンスもまた魅力のひとつです。


茨城県民の特徴/あるあるエピソード⑥魅力度ランキング最下位でよかった

困った

5年連続最下位となってしまった都道府県魅力度ランキング。しかし中途半端に下位ならば、かえって最下位の方が興味をもってもらえるのかもしれません。それを逆に言わせれば「美味しい」と思っている県民も多いようです。

解説しきれなかった茨城県民の特徴/あるあるは?

「いい加減、バカ、まぬけ」などの悪い意味を表す「ごじゃっぺ」という言葉を多様する。国道6号線、通称「ろっこく」は常に混んでいる。茨城空港をたまに思い出す。など県民にとってあるあるな特徴はまだまだあります。

【男性の県民性】茨城県民の性格は?

【男性】茨城県民の性格①男らしく積極的

男

茨城県民の男の人はまじめで頑固で一直線。まさに男の中の男!というタイプが多いのが特徴です。仕事や恋愛に関しても積極的で、どんどん自分をアピールしていきます。ただ積極的な半面、思い込みが激しく、周りを知らず知らずのうちに巻き込んでしまうこともしばしば…。

【男性】茨城県民の性格②協調性に欠ける

喧嘩

思い込んだら一直線!の茨城県民の男性は協調性があまりありません。自分の意志が強く、頑固な面があるため、中々他人の意見を受け入れられません。その為に周囲の輪を乱してしまうこともあります。

ただ、決めたことにはまじめに取り組みます。大勢の人と交流を持つよりも少人数の心を許した人と行動することで茨城県民の男性の良さは発揮されます。

【男性】茨城県民の性格③金遣いが荒い

お金

男女共通して金遣いが荒いと言われる茨城県民。非常に見栄っ張りで金に糸目をつけません。また義理人情に厚い性格の為、お祝い事や行事の際には大盤振る舞いをする傾向にあります。この金遣いの荒さも男らしさの一つなのかもしれません。

【男性】茨城県民の性格④情に厚い

友情

協調性に欠ける、短期であると言われる茨城県民の男性ですが、信頼のおける身近な人たちに対しては少し傾向が異なります。粗暴さは残るものの、義理人情に厚く、仲間を裏切るようなことは許しません。一度懇意になれば、最も信頼できる人の一人にになることでしょう。


【男性】茨城県民の性格⑤裏表がない

男

とにかくまっすぐで素直な茨城県民の男性は裏表がありません。女性からすると非常にわかりやすく、荒々しささえ気にならなければ付き合いやすい県民性なのかもしれません。

【男性】茨城県民の性格⑥短期

喧嘩

しかしながら短期な性格なのも茨城県民男性の特徴です。協調性にも欠けるため自分の思い通りにならないと怒りだしてしまうことも…。茨城県民男性と付き合う際には言葉選びは慎重にした方がいいかもしれません。

解説しきれなかった茨城県民男性の性格は?

男

他にも茨城県民男性は、短期で負けず嫌い、何か嫌なことをされても根に持たない、根はまじめ、ヤンキー気質、などの特徴があります。総じて男らしく、女々しさなどは微塵も感じさせない性格の人が多そうです。

【女性の県民性】茨城県民の性格は?

【女性の県民性】茨城県民の性格①:姉後肌で男前

女性

細かいことは気にしない。おおらかで頼りがいのある姉後肌の人が多いのが茨城県民女性です。男前な彼女たちに翻弄される男性も多いことでしょう。

【女性の県民性】茨城県民の性格②:積極的

女性

仕事も恋愛も積極的な人が多いのが特徴です。男性の県民性でも紹介しましたが、茨城県民は男女通じて積極的な人が多いといわれています。気になる男性がいたら、行動を起こさずにはいられないのが茨城県民の県民性です。

【女性の県民性】茨城県民の性格③:不愛想

女性

不愛想といわれることが多い茨城県民女性。その男らしさからぶっきらぼうに見えるため、心の中では思っていることが伝わらないジレンマを抱えていることもあります。根はまじめで人情に厚い県民性なので、不愛想の裏の本心を読み取ってあげると案外うまくいくかもしれません。

【女性の県民性】茨城県民の性格④:純粋

カップル

素直でまじめな性格の茨城県民女性はとっても純粋です。浮気や不倫などの道理の通らないことは許せません。男性にも筋の通った男らしさを求める傾向にあります。

【女性の県民性】茨城県民の性格⑤:保守的でまじめ

勉強

とにかくまじめな人が多いのが特徴の茨城県民女性。自分の仕事に責任を持ち、必ず最後までやり遂げます。芯の強い女の人が多く、内助の功を発揮する人も多いです。

解説しきれなかった茨城県民女性の性格は?

女

他にも茨城県民女性は、太っ腹で気前がいい、口下手、肝が据わっている、などの特徴があります。総じて、男性にも引けをとらないたくましさの中に少女のようなピュアな心を持っているのが茨城県民女性の性格の特徴のようです。

茨城県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は山梨県/福島県/大分県/熊本県

なかよし

まっすぐで、裏表のない茨城県民と相性がいいとされるのが山梨県、福島県、大分県、熊本県です。福島県や大分県は、頑固で正義感の強い県民性が特徴です。その為、根はまじめで義理人情に厚い茨城県民とよく合います。

また個人主義の大分県や、上下関係を重視する山梨県ともお互いの価値観、県民性を理解し合えるため、相性がいいとされています。

相性の悪い都道府県は神奈川県/新潟県/静岡県/青森県

喧嘩

逆に相性が悪いといわれているのが、神奈川県、新潟県、静岡県、青森県です。神奈川県民や新潟県民は、柔軟で相手の顔色を伺うのが上手く、また優柔不断な性格です。茨城県民とは対極の県民性のため、相性は良いとは言えません。

また、温和で他人を受け入れやすい一方、ずる賢く、他力本願な一面のある静岡県民とも相いれません。じっくり考え、慎重な青森県民に対しても、せっかちな県民性の茨城県民はイライラしてしまう事が多いようです。

義理人情に厚く、ぶっきらぼうに見えても根は優しい茨城県民

いかがでしたか?茨城県民の県民性、特徴、あるあるエピソードなどご理解いただけたでしょうか?「3ぽい」とよばれ、愛想のない粗暴な人が多いと思われがちな茨城県民ですが、根はまじめで義理人情に厚い、素敵な人たちです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。