Large thumb shutterstock 479891623

岩手県の県民性まとめ!岩手出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

みなさん岩手県と聞くと、どのようなイメージをお持ちでいらっしゃいますか?今回は県民性の特徴や、県民あるある、男性・女性の性格の面白さなど、この記事を見た後に岩手について興味を持って頂けるよう”じぇじぇじぇ”ではなく”じゃじゃじゃ”っとご紹介させていただきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



岩手県の県民性と解説

岩手県の県民性

両手を広げる女性

東北6県の中でも一際目立つ岩手県。そんな広大な土地で育った人々は、心も広大な人が多いのです。ですが県民性としての印象としてはイマイチ。「物静かで暗そう」「はっきりしない」といった、いわゆる根暗で優柔不断な性格で思われがちです。

ただ実際の県民性は、物静かではあるが意外と体育系。普段はっきり物事を決めないが、結婚など大事な事へのスピードは早い。といったマイナス面からのギャップに特徴があります。ですので長く生活を共にしていても、飽きることがなく新しい発見を見つけることが出来ます。

それに加えて寛大な心を持ち合わせる岩手県民は、男性・女性問わず、友人・恋人としたパートナーとしても最適です。ぜひ長くお付き合いしてみて下さい。

岩手県の解説

海

宮沢賢治が育った花巻、河童の名所や遠野物語で知られる遠野。黄金に輝く装飾に魅入るほど、美しく世界遺産として有名な、平泉「金色堂」。沿岸では宮古市にある「浄土ヶ浜」が有名です。とても透明度が高く、穏やかな波が特徴で夏にはにぎわいを見せますが、冬もまた違った魅力で出迎えてくれます。

岩手県は秋田県との間に「奥羽山脈」、八幡平には「岩手山」があります。また「夏油(げとう)」「安比」などこちらはスキー場がある山として有名です。ウィンタースポーツが盛んな県ではありますが、盆地が多い事により夏はジメジメと暑く、冬はとても寒いのが特徴です。

岩手県の食と言ったら前沢牛ではないでしょうか?身も油も上質なので、口の中でとろける食感が堪りません。また遠野ではバケツを使ってジンギスカンを焼くなど、面白い文化も楽しめます。南部煎餅、かもめの玉子、石割桜、ごま摺り団子といった、味も見た目も印象に残るお土産も多数揃っています。

岩手県の地域別にみる県民性は?

盛岡・中部地区の県民性

家族

岩手県人口の約半分以上が住んでいる中部。岩手大学を始め専門学校も多い分、若い方も多く住んでいるので、県民性としての方言やしきたりなどはあまり感じません。商業施設が多く都会的な賑わいを見せていますが、車を少し走らせると小岩井農場など、自然とのバランスの良いので、家族で住む人も多く見受けられます。

久慈・宮古・釜石・陸前高田・沿岸地区の県民性

酒

海の幸に恵まれており、漁業が盛んです。力仕事が多いので体が丈夫で足腰もしっかりしている方が多く、元気で長生きな方が多く住んでいるのが特徴です。なまりも強く、同じ県なのに方言で話されると理解できない時があります。ハキハキと発言される方が多く、豪快な性格に比例してお酒を飲む方がとても多いです。

平泉・前沢・南部地区の県民性

日本美人

岩手・宮城都市部へ移動する距離が中立しています。中部に比べると、割と若い人でもおとなしい性格が目立ち、自己表現をはっきりしないので流されてしまいがちですが、その分素直で礼儀正しい方が多いです。岩手の県民性としての特徴を捉えている地域です。

雫石・岩手町・二戸北部地区の県民性

草原

沿岸とは違った訛りが強いです。青森に近いので、青森と岩手のなまりのハイブリットを経験できます。残念ながら若者は中部に出てしまう事が多いので、比較的に高齢者が多く見受けられます。その分大自然に囲まれていて、牧場地帯など大草原が広がります。割と時間に縛られないのでのびのびとした性格の方が多いです。

岩手県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

岩手県民の特徴/あるある①:方言に気付かずに会話している

驚く

まだ記憶に新しく残っている女子カーリング日本代表が使っていた「そだねー」。実は岩手にも同意する時に似た言葉があります。それが「んだねー」。イントネーションは若干違いますが、岩手県民は高確率で「んだね」「んだ」「(小さい「ん」)だ」を使用します。「あるある」と言う時も「んだんだ」と相づちを打ちます。

「だから!」は岩手県民にとって、同意の意味で使われます。「〇〇さんって迷惑かけてるのに気付いていないのかな?」「だからね!」といった、仲が良い方としゃべる際に使う事が多いです。標準ですと「明日だからね!」などと強調の意味で使われる事があるので、つじつまが合わくなるかもしれませんね。

こちらは県民性としてあるあるの定番なのですが、「それ、なげて」と岩手県民に言われたら、発言者に渡さないで下さい。渡すと高確率で怒られます。というのも、「なげる」は岩手県民からしたら「捨てて」という意味だからです。わからなかったら「ゴミ箱に?」と聞くのが一番でしょう。

岩手県民の特徴/あるある②:とにかく縦に長い

ドライブ

岩手県の総面積は約15,000平方kmあります!これは東京+神奈川+千葉+埼玉を合わせても足りない大きさです。縦にも横にも広い県なので生活には車が必需品です。車で移動できないと生活がままならないのです。そんな運転免許保持者は岩手県民の二人に一人。ドライブデートにはもってこいの環境ですね!

岩手県の位置と面積

岩手県民の特徴/あるある④:麺はソウルフード

麺

岩手といえば盛岡冷麺。あのツルッとした喉越しと、弾力のある麺がさっぱりとしたスープと絡み合って美味いんです。「焼き肉冷麺やまと」や「ぴょんぴょん舎」などお店によっても味が変わるのも魅力的。また肉味噌ときゅうりを乗せて、混ぜながら食べるじゃじゃ麺も美味しいので、3食麺でも飽きずに食べ比べが出来ます。

岩手県民の特徴/あるある③:お酒に強い

乾杯

東北では遺伝的にお酒に強い傾向があるそうです。個人差はあるのかもしれませんが、飲んでも酔わなかったり、深酒した翌日の二日酔いのダメージが少ないので、ついつい飲みすぎてしまうことも。ただ県民性からしたら、楽しい時間をみんなと共有出来るお酒を、長々と飲めるのは最高ですね。

“酒豪”どこに多い? 「全国酒豪マップ」の謎

岩手県民の特徴/あるある⑤:みんなの遊び場ジャスコ

買い物

田舎あるあるなのですが、ファッションセンターのひとつに、JUSCO(現在のAEON)がありました。田舎で育つと買い物=スーパーかジャスコの2択となってくるんですが、小さい頃は建物が大きい、何でも揃っている、遊び場がある場所がジャスコしかなかった為、ジャスコは聖地として崇められておりました。

解説しきれなかった岩手県民なまりの特徴/あるあるは?

同性の友達

岩手県民の訛りはとても面白い事が分かります。言語としても面白さはありますが、イントネーションにも特徴があるので、よく聞いてみると変化に気づく点があります。本人は気づいていない点を指摘してあげると、盛り上がること間違いなしです!

岩手県民あるある

  • 休日は温泉
  • 東風が強い
  • 移動時間で半日終わる
  • 品揃い豊富なホームセンターの数が多い
  • 遊び場が友人の家

【男性の県民性】岩手県民の性格は?

【男性の県民性】岩手県民の性格①:硬派で無口な漢だけれども?

奥手

硬派で無口といった男の中の男らしい県民性でもありますが、いわゆる恋愛ベタである岩手男子。そんな誠実そうな反面、意外とムッツリさんが多いです。え!こんな積極的なの?といった驚きもあると思いますが、もちろん普段は穏やかで優しいので、家庭を持つと頼りがいのある良き父となるはずですよ。

【男性の県民性】岩手県民の性格②:やさしさの塊

やさしい男性

土地柄からなのか、ほがらかな男性が多く見受けられます。方言などもやわらかい言葉を使うので、第一印象が良いです。相手を思いやる気持ちも強いので、そっけない対応をされると顔には出しませんが、ショックを受けてしまう事も!口数が減ったと思ったら、怒っていたという事が、結構あるあるなので注意してみて下さい。

【男性の県民性】岩手県民の性格③:性格と体格にギャップがある

筋肉

仕事では農業や運輸業、またアウトドアスポーツなど体を動かすチャンスが多く、比較的近場でも登山などができる環境でもあります。その為、割と体ががっしりとしているので、ほがらかな県民性に引き締まった体といったギャップ好きな女性は割と狙い目かもしれません。


【男性の県民性】岩手県民の性格④:交友関係が広い

スポーツ

小さい頃などは自宅に出向いて遊ぶことが多いので、周りの子供と一緒になって遊ぶことがあります。年齢が上がるにつれて色々な場所から友人が集まる機会が増えるので、夏であればキャンプ、冬であればウィンタースポーツなど大人数で遊ぶ事が必然的に増え、交友関係がいつのまにか増えています。

【男性の県民性】岩手県民の性格⑤:割とギャンブル好き

ギャンブル

比較的県民性としてはおとなしい分類の方ですが、羽目を外す時は外します。休日はパチンコ・パチスロといったギャンブルにハマっているようです。単なる時間を潰すものだけだったり、友人に付き合って行く、ついでにという感覚で行く人が多いようです。

解説しきれなかった岩手県民男性の性格は?

器用

男性としての魅力はとても高い県民性を持ち合わせております。また海と山に接している県で育つので、料理の腕も高い特徴も持ち合わせております。新鮮で、豊富な食材に囲まれているため料理の腕も高いです。

解説しきれなかった岩手県民男性の性格

  • 手先が器用
  • 両親と割と仲が良い
  • 運転が上手い
  • 子供・動物に優しい

【女性の県民性】岩手県民の性格は?

【女性の県民性】岩手県民の性格①:感情は顔に出さない

クール

女性としては珍しいのですが、なかなかのポーカーフェイスです。顔には出しませんが、寂しがっていたり、怒っていたり、元気がなかったりします。ただ高確率で、感情に変化があると口調などが変化するので、変化があったら素直に聞いてみるのも良いかもしれません。

【女性の県民性】岩手県民の性格②:割とマイペース

マイペース

女性も男性同様マイペースな性格が多い県民性を、持ち合わせているのではないでしょうか?問題があっても慌てずに割と乗り切れる自信があるのが特徴です。ただ頼りにされるのは苦手なので、あまりリーダー的な存在にはならない方が多いです。

【女性の県民性】岩手県民の性格③:オタク活動にかける情熱が濃い

パソコン

若い女性に多く見られるのですが、イベントなど行われる場所が割と遠いので、自宅のネット環境を整えて、通販など楽しんでいる方が多いです。また新刊や、限定品が首都圏と1日ずれたりと、かなり痛いハンデなのでその分、回りの仲間と連携して情報を分かち合い、楽しむ事ができます。

【女性の県民性】岩手県民の性格④:都会に憧れる

都会

ミーハーな県民性を持ち合わせているのかもしれませんが、流行には敏感です。ただ自分は最先端に乗っていると自覚しても、首都圏に出てみたらそうでもなかったという事もあります。そうは言っても可愛い服やお店は憧れなので、駅前のデパートや街中のショップで可愛い所があると意地でも行く女性が多いです。

【女性の県民性】岩手県民の性格⑤:マナーやしきたりを守る

マナー

県民あるあるではないかと思うのですが、家族三世帯が多く、親戚付き合いも多かったりするので、人の家にお邪魔する際に恥ずかしくないように育てる親が多いです。マナーやしきたりを小さい頃から教わっている方が多いので、上品でマナーをしっかりと守る性格の女性が県民性として多いのが特徴です。

解説しきれなかった岩手県民女性の性格は?

運動

いつも静かでおとなしいのが岩手女性あるあるといった印象ですが、意外と高いプライドを落ち合わせております。おとなしいからといって、下手にちょっかいを出してしまったりした時には、火傷してしまうので注意が必要です。

解説しきれなかった岩手県民女性の性格

  • 見かけによらず運動神経が良かったりする
  • テキパキ動く時は動く
  • 一貫性がある
  • 子育て上手

岩手県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は富山県/沖縄県/新潟県

笑顔

岩手県民は比較的大らかなので、どの県とも上手く付き合っていけますが、その中でも美しい観光名所が多い富山県、お酒が強い同士の沖縄県など、また地形が似ている新潟県など、自分の環境と似ている場所とは相性が良いです。

相性の悪い都道府県は神奈川県/群馬県/茨城県

けんか

岩手県民はせっかちな人や、気性が荒い県とは県民性としての相性が合いません。人口が多いせいか、せかせかと行動する神奈川県や、言葉や気性が荒い群馬県など、せっかちな茨城県などとは相性が悪くなってしまいそうです。

岩手の県民性と特徴を知って楽しく付き合おう

岩手県を知らない人にとって岩手の県民性イメージといえば、冒頭でも説明した通り「物静かで暗そう」「はっきりしない」といった、いわゆる根暗で優柔不断な性格で思われがちですが、大人しく無口という最初の印象が、この記事を見て「え!意外」などと思うことや新しい発見に繋がって頂ければと思います。

自然に囲まれ、海の幸、山の幸が豊富で沢山美味しいものをたくさん食べられる岩手にぜひ来て下さい。また岩手県出身の方であったり、現在住んでいる方から見て、「あるある!」と思うことや「え!そうだったんだ」などと思って頂けたのであれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。