INDEX

気が小さい人の心理とは?

人とトラブルを起こしたくない

トラブル

気が小さい人ほど他人とのトラブルを嫌う傾向にあります。自分が人から攻撃されるのが嫌なので、争いごとは極力避けたいという心理が働くからです。人とトラブルを起こさないためには目立たず何もしないことが一番だと思っているので、常に平穏無事に過ごしたいという心理が働いているのです。

自分には構わないで欲しいと願っている

気が小さい

気が小さい人の心理として誰にも関わりたくない気持ちがあります。そのため誰も自分には構わないで欲しいと思っていますし、自分からも接触を避けようとします。人と関わらなければトラブルが起きることもないという心理から、できるだけ人目を避けて生活したいと願っています。

気が小さい人の特徴を改善させるには?

自分に自信を持つ努力をする

自信を持つ

自分で気が小さいのを克服しようとするなら、自分に自信を持つことから始めてみましょう。誰もが自分に自信を持って生活している訳ではありませんが、自信がないと思ってしまうと何もできなくなってしまいます。結果を恐れずにとにかく自分の行動に責任を持つことによって、少しずつでも自信をつけることができます。

自分に自信が持てるようになれば人と接しても臆することもないので、普通に接することもできるようになります。誰に対してもオドオドすることなく対等に接することができる自信が持てるようになれば、気の小ささも克服することができるようになるはずです。

他人に興味を持つ

興味

気が小さい人は自分に自信がないため、他人と接すことも避けようとしてしまいます。そのため他人に興味を持つことができずに、できるだけ一人でいたいと思うようになります。しかし他人と接するほどいろいろな人がいることがわかるので、自分と同じような考えや気持ちの人と接することもできます。

人に対して臆病になったり自信が持てないのは自分だけではないと思えるようになれば、気が小さいことなど忘れて楽しく人と接することができます。他人に興味を持つことによって自分は特別ではないということを知ることができるので、気の小ささを克服するためにも他人に興味を持って積極的に接してみましょう。

気が小さい人の特徴11選~男性会社編~

①いつもオドオドしている

オドオド

気が小さい人の特徴として男性はいつも会社でオドオドしたような態度をとることも多いです。縦社会の会社では地位や権力がある人の方が優位な立場にいます。命令されたり指示される時に、強い口調で物を言う人も多いです。気が小さい人は反抗することもできないので、オドオドしながら仕事をすることが多くなります。

②積極的に行動しようとしない

不安

気が小さい人の特徴として自分の意見を通したり主張することがないので、いつも消極的でいることが多いです。そのため仕事でも積極的に行動しようとしなかったり、指示待ちで行動することが多いです。自分の行動に対して自信がないからこそ何か指摘されたら言い返せないので、同じ仕事を繰り返すことに徹しようとします。

③裏方の仕事に徹しようとする

裏方

気が小さい人の特徴としては自分が主張することができないので、裏方の仕事に徹しようと心掛けています。リーダーとしてみんなを引っ張っていく存在もいれば、裏方の仕事に徹して黙々と仕事をする人もいます。どちらも大切な人材ですが気が小さい人の特徴として、自然と裏方の仕事に徹しようとすることが多いです。

④自分の地位を振りかざして物を言う

権力

気が小さい人の特徴としては普段は人に物を言うことができないのに、会社では自分の地位を振りかざして物を言う傾向が強いです。普段は大人しい性格なのに仕事になると地位を盾にして、自分の部下に対しては強い口調で物を言うこともあります。

仕事に厳しいという見方もできますが、地位を盾にして部下が逆らえないないことをわかっているので、言いたいこともはっきり言うことができます。地位がなければ自信がないので何も言えませんが、自分にとって地位や役職の肩書が自信に繋がっているのです。

⑤地位が高くなるほど横暴な態度になる

横暴

気が小さい人の特徴として、地位が高くなるほど横暴な態度になることも多いです。気が小さい人にとって地位や役職は自分が努力して手に入れたものです。そのため会社では自分が偉くなった気持ちなれるので、普段の生活で大人しいほど会社では横暴な態度をとっても誰も逆らえないことに優越感を感じています。

⑥今の仕事や地位に固執する

固持

気が小さい人ほど会社では地位や役職に固執したがります。気が小さい人の特徴として普段は人に物が言えない性格なので、会社では役職があるからこそ人に物を言うことができます。そのため自分の生活の中心が会社となり、会社での立場が自分にとって最高に優越感を感じるものになります。

そのため今の地位や役職を失ってしまうと、人に物を言うことができなくなる恐怖から、会社では地位や役職に固執したがります。何をしてでも今の地位を守ろうとするので、人を裏切ったり蹴落とすこともできるでしょう。気が小さいからそんなことはできないと思いがちですが、守るものができた時には強い力を発揮します。

\ POINT /

会社での気が小さい人の特徴!

できるだけ目立たないように行動することが多いですが、ひとたび地位を手にすると人に対して強気な態度に出ることが多い!

気が小さい人の特徴11選~男性プライベート編~

⑦恋愛に消極的

不安

気が小さい人の特徴としては恋愛に消極的な人が多いです。女性に対して積極的に行動することができないのは、自分に自信がないことが要因となります。自身のない男性は女性からも相手にされにくいので、恋愛をしたくてもなかなか上手くいかないことが多いです。

恋愛したくても気が小さいので強気にリードすることができないため、恋愛経験を増やすこともできません。気が小さいと積極的に行動できないので、女性からアプローチをしてもらいたいと願ってしまい、結果として恋愛に消極的になってしまうのです。

⑧声が小さい

声が小さい

自分に自信がない人は声が小さいですが、気が小さい人の特徴としても声が小さい人が多いです。声が大きいと目立ってしまうので、自分が注目を浴びてしまうことに不安を感じてしまいます。できるだけ人目を避けて生活したいので、目立ちたくないという気持ちから声も小さくなってしまうのです。

⑨自分の得になることだけをしようとする

自分の得

気が小さい人の特徴として自分の得になることだけをやろうとします。あまり目立ちたくないという気持ちがあるので、自分にとってあまり関係のないことは極力したくないと思ってしまいます。そのため効率を考えるようになるので、得なことだけをしようとする傾向があります。

⑩嫌われないように行動しようと意識する

行動

気が小さい人は人との争いを好みません。そのため気が小さい人の特徴として嫌われないように行動しようと考えるので、当たり障りのないことだけをやろうとします。人に対して言いたいことがあっても我慢したり、自分の意見を通そうとすることもしなくなります。

嫌われてしまうとトラブルになってしまい、相手から強く非難されてしまうこともあります。気が小さいので言い返すこともできないため、どうにか争いを起こさないようにすることしか考えなくなるのです。結果として嫌われないように行動するようになり、何も主張しないで目立たないように生活しようとします。

⑪ネガティブ思考

ネガティブ

気が小さい人の特徴としては極度の不安症な人も多いです。そのため常にネガティブ思考で物事を考えてしまいます。慎重に行動できる人といえますが、ネガティブ思考は常に不安な気持ちを強く抱いているので、元気がなかったり覇気がないように感じられます。

\ POINT /

プライベートで気が小さい人の特徴!

トラブルを起こさないようにできるだけ目立たないように行動しようとします!

気が小さい人の特徴11選~女性仕事編~

①派閥に取り込まれやすく抜け出せない

派閥

女性で気が小さい人の特徴としては、会社で派閥に取り込まれやすい傾向があります。自分の意見を主張することができないので、女性同士の派閥に目をつけられてしまうと、はっきりと断ることができずに、いつの間にか派閥に取り込まれていることも多いです。

②頼まれた仕事を断れない

頼まれる

気が小さい人は頼まれたことをはっきりと断ることも苦手です。自分が嫌だと思っていても、はっきりと断る理由が言えないからです。自分の意見を主張した時に真っ向から対立された時、争うことができないからです。気が小さい人の特徴として断れない性格の人が多いので、会社ではあえて仕事を頼まれることが多くなります。

③自己評価が低い

自己評価

気が小さい人の特徴として自分に自信が持てないため、自分の仕事の自己評価も低くなりやすいです。マジメにコツコツと仕事をすることも重要な仕事のひとつですが、自分の仕事に価値を見いだせなかったり低い評価を下していることが多いです。そのため毎日同じことを繰り返す仕事を好んでやりたいと思っています。

④人のことを優先してしまう

他人優先

気が小さい人は自分のことよりも人のことを気にしてしまいます。そのため自分の仕事が終わっていないのにも関わらず、人が困っている時には助けようとします。トラブルになることが一番嫌だと思っているので、トラブルを避けるためにも自分が手伝えば回避できると思っているのです。

⑤声が小さく自信を持って仕事をできない

不安

気が小さい人ほど声が小さい特徴がありますが、女性も仕事では声が小さく言われた仕事だけを黙々とこなそうとします。自分の仕事に自信がないので、毎日慣れた仕事をすれば怒られることもないと思っています。自信がないので仕事を積極的にやろうとは思わないので、仕事は指示待ちになりやすいです。

\ POINT /

会社で気が小さい人の特徴!

頼まれたら断れないので、仕事量も多く指示待ちになることが多い!

気が小さい人の特徴11選~女性プライベート編~

⑥目を合わせるのが苦手

不安

気が小さい人の特徴として人と目を合わせるのが苦手な人が多いです。目が合ってしまうと相手から注目されてしまうので、自分に自信がないので目立ちたくないと思っています。そのため目が合ったらすぐに反らしたり、できるだけ人目を避けようとする行動が多くなります。

⑦恋愛から逃げたがる

不安

気が小さい人は恋愛に対しても消極的な女性は多いです。自分に自信がないので気になる人がいたとしても、積極的にアプローチすることができません。恋愛をしたい気持ちがあっても今の生活を壊されたくない気持ちから、何も行動することができなくなってしまうのです。

⑧怒ってる人や気の強い人がいるとビクビクしてしまう

不安

気が小さい人は人との争いを好まないので、怒っている人や気が強い人をできるだけ避けたいと思っています。特に女性で気が小さい人は力も弱いので争っても勝てません。そのため自分が攻撃されると耐えるしかないので、トラウマから怒っている人を見るとビクビクしてしまう傾向にあります。

⑨環境の変化を嫌う

不安

今の生活が落ち着いたものであれば、このままの生活をずっと続けたいと思っています。そのため気が小さい人は環境の変化を好まないので、引っ越しや転職もなるべくしたくないと思っています。平穏無事な毎日を過ごすことが幸せなので、何事も起きないことを願って生活しています。

⑩一人で行動できない

不安

気が小さい人は自分に自信がないので、常に誰かに頼りたいという心理が働きます。そのため女性は2人以上で行動することが多く、誰かいることで安心感を感じることができるので、気が小さい人ほど不安を感じるのに自分では何もできないため、誰かに頼りたいという気持ちを強く持っています。

⑪男性を信用せず利用しようとする

利用

恋愛で男性を好きになって信用しても、上手くいかずに結局裏切られてしまうと男性不振になってしまいます。気が小さいので自分の意見も言うことができずに、ただ言いなりになってしまうことも多いです。恋愛で裏切られることが多くなると男性を信用できなくなるので、利用することを考えるようになります。

上手く男性の気持ちを利用して貢がせたり、都合のいいように利用することを考えるようになります。気が小さいのにしたたかに男性を手のひらの上で転がそうとします。男性を信用できないので最終的にはお金を一番好きになるなど、極端な考え方になるのも気が小さい人の特徴のひとつです。

気が小さい人は気を遣える人

気が小さい人の特徴11選を紹介しましたが、気が小さい人の心理には争いたくないという気持ちが強いです。平穏無事で毎日を過ごしたい気持ちが強いので、トラブルを起こさないためには人に気を遣う術を覚えようとします。気が小さい人ほど周りに気を遣えるようになるので、重宝する場面も多くります。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。