INDEX

夢占いにおける「氷」の基本的な意味

夢占いにおける氷の基本的な意味①冷たい感情

冷たい女性

1つ目の夢占いにおける氷の基本的な意味は、「冷たい感情」です。夢に氷が出てきた場合、あなたが冷たい気持ちになる出来事が訪れたり、冷たくされる出来事が起きることを暗示しています。夢の中の氷の大きさや、氷が溶けたかどうかによって意味が違ってくるのが特徴です。

夢占いにおける氷の基本的な意味②健康運の低下

疲れ

2つ目の夢占いにおける氷の基本的な意味は、「健康運の低下」です。氷が持つ冷え切ったイメージから、夢占いでは健康面でトラブルが起きることを暗示する場合があります。氷を触って冷たいと感じたり、良いイメージを持たなかった場合は、できるだけ早く検査しに行くことをおすすめします。

夢占いにおける氷の基本的な意味③断絶を意味することも

孤独

3つ目の夢占いにおける氷の基本的な意味は、「断絶」です。夢の展開によりますが、氷の夢は周囲の人とのトラブルを暗示したり、強い孤独を感じている現状を意味します。

以上が基本的な氷の夢の意味になります。ここからは、シチュエーション別に氷の夢の意味を詳しく解説していますので、見ていきましょう。

凍る(氷になる)場所から見る夢占い

【氷の夢占い1】湖が凍る(氷になる)夢

湖

夢占いにおいて湖が凍る(氷になる)夢は、「あなたの現在の精神状態」を意味します。夢の中の湖が隅々まで硬く凍り付いていた場合は、現在大きな悩みに心を捉われていることを示しています。一度リフレッシュして、気持ちを切り替えれば道が拓けてくるでしょう。

夢の中の凍る(氷になる)湖が溶け始めていた場合は、抱えていた悩みから間もなく解放されて精神が安定することを暗示しています。気に病むことが無くなって、楽しい毎日を送ることができるでしょう。

【氷の夢占い2】路面が凍る(氷になる)夢

道路

夢占いにおいて路面が凍る(氷になる)夢は、「先の見えない悩みを抱えていること」を意味します。夢の中で路面が凍る(氷になる)場所に、知り合いと一緒にいた場合は、その人が悩み解決のヒントをくれることを暗示しています。これまで悩みを1人で抱えていたという方も、思い切って相談してみることをおすすめします。

夢の中で路面が凍る(氷になる)場所で、あなたが氷を溶かそうとしていた場合は、あなたが真剣に悩みと向き合うことで解決できることを意味します。落ち込むこともあるかもしれませんが、必ず先が見えてきますので、地道に解決していきましょう。

【氷の夢占い3】自宅が凍る(氷になる)夢

寒い

夢占いにおいて自宅が凍る(氷になる)夢は、「あなたの自分の健康面との向き合い方」を表わしています。夢の中で凍った自宅の中で震えていた場合は、普段健康面のことを深く考えていないことを意味します。このままの状態が続くと、大きな病気になる可能性があると夢が警告しているのです。

一度食生活を見直したり、運動を適度に取り入れてみることをおすすめします。夢の中で、凍る自宅の様子を遠くから冷静に見ていた場合は、自身の健康を上手に管理していることを意味します。

普段から良質な食事を心掛けたり、充分に睡眠が取れるように気をつけているようですね。これからもその調子で健康体を維持し続けてくださいね。

凍りついた人から見る夢占い

【氷の夢占い4】友達が凍りついた夢

笑う人たち

夢占いにおいて友達が凍りついた夢は、「凍った友達との関係性」を意味しています。夢の中で凍った友達を心配していた場合は、お互いのことをいつも気にかけている素晴らしい関係性ということになります。これからも良い友人として付き合っていくことができるでしょう。

夢の中で凍った友達に無関心だった場合は、お互いに心を許せる相手ではないと感じているようですね。もし友達との距離を縮めたいと感じているのなら、もっと積極的に自分のことを話してみてはいかがでしょうか。

【氷の夢占い5】好きな人が凍りついた夢

仲良しカップル

夢占いにおいて好きな人が凍りついた夢は、「好きな人が自分に関心が無いことに悩んでいる状態」を表わしています。夢の中で凍りついた好きな人があなたに助けを求めていた場合は、相手もあなたに実は好意を抱いているようですよ。自信を持って食事にでも誘ってみることをおすすめします。

夢の中で凍りついた好きな人に対して、あなたが見ているだけだった場合は、あなたが行動を起こさない限り今の状態が続く事を意味します。好きな人との距離を縮めたいのなら、もっとアピールしてみましょう。

【氷の夢占い6】嫌いな人が凍り付いた夢

嫌われる男性

夢占いにおいて嫌いな人が凍り付いた夢は、「対人関係のトラブルが起きる」ことを暗示しています。夢の中で凍り付いた嫌いな人を助けようとしていた場合は、あなたの言い方次第でトラブルを避けられそうです。接する時は、キツイ言い方にならないように充分に注意しましょう。

夢の中で凍り付いた嫌いな人を見ても何も行動しなかった場合は、トラブルが長引くことを意味します。しばらくは辛い期間が続くかもしれませんが、いずれ解決すると思って耐えるしかないでしょう。

氷に関する夢の解説と併せて、死んだペットが出てくる夢の解説も知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。死んだペットがあなたに伝えたかったことは何なのでしょうか?死んだペットに関する夢の意味を、15のシチュエーションに分けて紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。

溶ける氷を見た時の感情から見る夢占い

【氷の夢占い7】溶ける氷を見て悲しくなる夢

泣く女性

夢占いにおいて溶ける氷を見て悲しくなる夢は、「あなたが取り組みを邪魔しようとする人が現れること」を暗示しています。あなたが夢の中で静かに悲しみに耐えていた場合は、地道に解決しようとすれば、問題が起きても乗り越えられるでしょう。

あなたが夢の中で溶ける氷を見て沢山涙を流していた場合は、はっきり意見を言うことで相手が諦めることを意味します。迷惑だと思ったことは、はっきり伝えて目標を無事達成させてくださいね。

【氷の夢占い8】溶ける氷を見て楽しくなる夢

笑う女性

夢占いにおいて溶ける氷を見て楽しくなる夢は、「これまで苦手だと思っていた人と親しくなるきっかけが訪れる」ことを意味しています。

夢の中で溶ける氷を見て楽しくなる時に、知り合いが側にいた場合は、その人がきっかけを作ってくれることを暗示しています。夢の中で溶ける氷を見て楽しくなる時に、苦手な相手と楽しく話をしていた場合は、相手のほうから歩み寄ってくることを暗示しています。

意外と気が合うことがわかり、楽しい時間を共有することができるでしょう。この先かけがえのない存在になるかもしれませんので、関係性を大事にしてくださいね。

【氷の夢占い9】溶ける氷を見て怒りを感じる夢

怒る女性

夢占いにおいて溶ける氷を見て怒りを感じる夢は、「あなたが抱えているストレスがこの先どうなっていくのか」を意味します。夢の中で激しく怒りをぶちまけていた場合は、近いうちにストレスから解放されるでしょう。大きな悩みが無くなり、明るい毎日を過ごしていけることを暗示しています。

溶ける氷を見て怒りを感じる夢の中で静かに怒りを我慢していた場合は、しばらくストレスを感じる日々が続きそうです。時折ストレスを発散するように心掛けて、深く考え過ぎないようにしましょう。

氷に関する夢の解説と併せて、元旦那が出てくる夢の解説も知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。元旦那に関する夢の意味を、12のシチュエーションに分けて紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 373621933
関連記事 【夢占い】元旦那の夢13選!別れた元夫と再婚・喧嘩・頻繁に出てくる夢は?

もし元旦那が夢に出てきたらビックリしてしまう人もいるのではないでしょう

氷に関するトラブルから見る夢

【氷の夢占い10】氷水の中に落ちる夢

病院

夢占いにおいて氷水の中に落ちる夢は、「自分で気付いていない病気にかかっていること」を意味します。夢の中で氷水に落ちた時に、冷たくて辛いと感じた場合は、大きな病気である可能性大です。今すぐ病院で検査を受けることをおすすめします。

夢の中で氷水に落ちた時に居心地が良かった場合は、それほど深刻な病気ではないことを意味します。ですが、普段から食生活に気をつけたり、定期的に検査に行くようにしておけば安心ですね。

【氷の夢占い11】氷に囲まれて動けない夢

独り

夢占いにおいて氷に囲まれて動けない夢は、「周りから孤立している状態を、なんとか脱したいと感じている状態」を意味しています。

夢の中で氷に囲まれて動けない状態をどうにかしようと考えていた場合は、あなたの努力次第で現状を好転させることができそうですよ。

夢の中で氷に囲まれて動けない状態の時に、誰かが助けようとしてくれていた場合は、仲良くなれる相手と出会うことを暗示しています。この出会いがきっかけで、周囲と溶け込むことができるようになるでしょう。

【氷の夢占い12】降ってくる氷がぶつかる夢

喧嘩

夢占いにおいて降ってくる氷がぶつかる夢は、「他人から突然嫌な態度をとられて、不快な気持ちになる」ことを意味しています。夢の中で降ってくる氷がぶつかる時に痛みを感じた場合は、しばらく嫌な気持ちを引きずることになるでしょう。

夢の中で降ってくる氷がぶつかっても全く気にしていなかった場合は、すぐに忘れることを意味しています。嫌な気持ちになることが起きても、すぐに気持ちを切り替えることができそうです。

氷に関する夢の解説と併せて、亡くなった父が出てくる夢の解説も知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。亡くなった父に関する夢の意味を、12のシチュエーションに分けて紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 496482748
関連記事 【夢占い】亡くなった父の夢は新しい環境の警告?死んだ父の夢診断12選

亡くなった父の夢は、父からの警告や幸運の暗示など、ケースによってさまざ

氷と行動から見る夢

【氷の夢占い13】氷の入ったコップを割る夢

仲間

夢占いにおいて氷の入ったコップを割る夢は、「人脈を広げたいて楽しい生活を送りたい!と前向きな気持ちになっている状態」を意味しています。

夢の中で氷の入ったコップを割る時に爽快な気持ちになった場合は、あなたの思い通りの展開になることを意味します。あなたのポジティブな様子を見て、「仲良くなりたい」と多くの人が寄ってきてくれるでしょう。

夢の中で氷の入ったコップを割る時に不安な気持ちになった場合は、なかなか思い通りにならないことを暗示しています。最初は困難な日々が続くかもしれませんが、少しずつ道が拓けてくるので諦めないでくださいね。

【氷の夢占い14】スケートリンクの氷の上を滑る夢

困難

夢占いにおいてスケートリンクの氷の上を滑る夢は、「あなたが困難や悩みに対してどんな風にふるまうのか」を意味しています。夢の中で、気持ち良さそうに上手にスケートリンクの氷の上を滑る場合は、困難や悩みに真剣に向き合って器用に乗り越えられることを表わしています。

夢の中で、スケートリンクの氷の上をたどたどしく滑る場合は、困難や悩みからすぐに逃げ出してしまう姿勢を表わしています。逃げても問題が解決することはなく、後々辛いだけだと夢が告げています。ポジティブな気持ちで問題に向き合うことで、早い段階で辛い状況から抜け出せるでしょう。

氷に関する夢の解説と併せて、おばあちゃんが出てくる夢の解説も知りたいという方には、下記の記事もおすすめですよ。おばあちゃんに関する夢の意味を、12のシチュエーションに分けて紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 239583778
関連記事 【夢占い】祖母の夢は警告夢?おばあちゃんが教えるメッセージ12選

今回は、祖母が出てくる夢がもつ意味を、夢占いで診断していきます。あなた

【氷の夢占い15】冷蔵庫の凍り付いた魚を調理する夢

魚

夢占いにおいて冷蔵庫の凍り付いた魚を調理する夢は、「貴重な体験をしたい気持ちが高まっている」ことを意味します。例えば、憧れの海外に行ったり、珍しい食べものを食べたいなどです。

夢の中で調理して食べた凍り付いた魚が美味しかった場合は、近いうちにあなたの願望を実現させる機会が訪れるでしょう。しっかりチャンスを掴んで、忘れられない体験を楽しんでくださいね。

夢の中で凍り付いた魚の調理に失敗したり、凍り付いた魚の料理が美味しくなかった場合は、今行動しても何らかの邪魔が入り実現できないことを暗示しています。どうしても諦められない場合は、少し時間を置いて再チャレンジしてみるといいでしょう。

氷の夢占いで生活を楽しくしよう!

今回は、氷が出てくる夢の意味を、様々なシチュエーションに分けて紹介してまいりました。あなたが見た氷の夢には、どんなメッセージが含まれていましたか?夢の結果を楽しく受け止めて、今よりさらに充実した生活を手に入れましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。