INDEX

夢占いにおける「線路」の基本的な意味

夢占いにおける線路の意味①人生の運気を意味する

運気アップ

1つ目の夢占いにおける線路の意味は、「人生の運気を意味する」です。上り方向の線路が印象的だった場合は、運気アップの暗示です。逆に、下り線路が印象的だった場合は、運気が下がっていることを意味します。

夢占いにおける線路の意味②人生そのものを表すことも

生きる

2つ目の夢占いにおける線路の意味は、「人生そのもの」です。夢の中に出て来た線路はどんな状態でしたか?どこまで続くのかわからないほど長かった場合は、あなたの人生が平和に続いていくことを示しています。

短くてぷつっと途切れた線路が印象的だった場合は、環境の変化が訪れることを暗示しています。その時の場所の雰囲気や、あなたの心境によって夢の意味が違ってきます。

線路のレールと状況から見る夢占い

【線路の夢占い1】線路上を自転車で走る夢

自転車

夢占いにおいて線路上を自転車で走る夢は、「近いうちにあなたに幸運が訪れること」を暗示しています。あなたがスピードを上げて楽しそうに走っていた場合は、人生を変えるほど大きな幸運が舞い込むでしょう。

自転車に誰かと2人で乗っていた場合は、その人があなたに幸運を運んで来てくれることを暗示しています。相手が知らない人だった場合は、その人があなたの運命の人になるでしょう。この夢は、あなたがこれまで努力してきたことを称える夢です。ラッキーの訪れを楽しみにして待ちましょう。

【線路の夢占い2】レールを急いで横切る夢

レール

夢占いにおいてレールを急いで横切る夢は、「現状をなんとか変えようとしている」現在の状態を意味します。夢の中で、明るい気持ちでレールを横切っていた場合は、あなたの思い通りの展開になるでしょう。

ただ、不安な気持ちで横切っていた場合は、これまで描いてきた理想の道から外れてしまう出来事に遭遇します。怪しい誘いや勧誘には充分注意してください。この夢は、急ぐことも大切だけど、周囲を警戒しながら慎重に行動することも大事であると告げています。

【線路の夢占い3】たくさんの人と一緒にレール上にいる夢

たくさんの人

夢占いにおいてたくさんの人と一緒にレール上にいる夢は、「あなたがどれだけ協調性があるのか」を示しています。夢の中で、あなたが周囲の人と仲良く過ごしていた場合は、周囲の人と協力しながら大きな目標を達成できることを意味します。

夢の中で、どこか険悪な雰囲気だった場合は、周囲の人と衝突することを暗示しています。この夢は、現在のあなたは周囲への感謝を忘れがちになっているので、初心に返るようにという夢からのメッセージになります。コミュニケーションをとる時は、思いやりのある優しい気持ちで接しましょう。

【線路の夢占い4】踏切の遮断機が上がって自分だけが渡る夢

詐欺

夢占いにおいて踏切の遮断機が上がって自分だけが渡る夢は、「詐欺や罠に引っかかりやすい状態になっている」ことを示しています。渡るあなたを誰がが引きとめようとした場合は、ぎりぎりのところで助かることを意味します。

踏切の遮断機が上がって自分だけが渡る時、周囲に知っている人がいた場合は、その人があなたを騙そうとしている可能性が高いです。美味しい話には充分気をつけて、慎重に過ごすといいでしょう。

【線路の夢占い5】電車がレールの上を夜に走る夢

対人

夢占いにおいて電車がレールの上を夜に走る夢は、「今後の対人運」を示しています。電車が静かに走り抜けていった場合は、周囲の人と上手くコミュニケーションを取りながら平和に過ごしていけるでしょう。

レールの上を夜走る電車ががたごととうるさかった場合は、あなたが苦手だと感じる人に出会う可能性があります。この夢は、あなたのコミュニケーション能力を試している夢と言えるでしょう。苦手だと最初は思っても、心を開いて関わっていけば、案外仲良くなれるかもしれませんよ。前向きな気持ちで過ごしてくださいね。

線路のレールの状態から見る夢占い

【線路の夢占い6】レールの形がくねくねしている夢

夢占いにおいてレールの形がくねくねしている夢は、「思いもしない困難やトラブルが訪れること」を示しています。くねくねしている線路が途中で途切れている場合は、しばらくすれば状況が落ち着くことを意味します。

くねくねしていても、途中から真っ直ぐに伸びていた場合は、あなたが努力することで状況が好転することを示しています。明るく前向きな気持ちで問題に取り組み続けていれば、早い段階で道が拓けてくるでしょう。

【線路の夢占い7】レールが行き止まりになっている夢

夢占いにおいてレールが行き止まりになっている夢は、「取り組んでいる物事が停滞してしまう」ことを意味します。夢の中であなたが暗い気持ちでいる場合は、そのまま運気が低下する可能性があります。

レールが行き止まりになっても明るい気持ちだった場合は、前向きに乗り越えいけることを意味します。しばらくは、強い気持ちを持ちながらも慎重な行動や言動を心掛けて過ごすといいでしょう。

【線路の夢占い8】真っ直ぐ続く長いレールが印象的な夢

夢占いにおいて真っ直ぐ続く長いレールが印象的な夢は、「あなたの全体の運気」を現しています。真っ直ぐ続くレールが下り方向だった場合は、運気が下がっていることを暗示しています。

レールが上り方向だった場合は、運気が上昇していくことを暗示しています。レールがある場所の雰囲気が明るかった場合は、物凄い勢いで運気がアップしていくでしょう。普段からどんな状況にでも対応できるように、柔軟な考えを心掛けたり準備をしておくことが大切だ、と夢は告げています。

夢の中に、死んだペットが出て来た…そんな方には、下記の「死んだペットの夢の意味15選!」の記事もおすすめですよ。ペットが夢を通して伝えたかったメッセージとはなんなのでしょうか?ペットが出て来る場所や状況など、様々なシチュエーション別に詳しく診断していますので、是非チェックしてみてくださいね。

線路上を走るトロッコの色から見る夢占い

【線路の夢占い9】赤いトロッコが印象的な夢

夢占いにおいて赤いトロッコが印象的な夢は、「本能に任せて行動しがちになっている」ことを意味します。特に、赤いトロッコのスピードが早い場合は、あなたの行動が原因でトラブルが起きてしまうことを暗示しています。

赤いトロッコがある線路周りが明るい雰囲気だった場合は、思い切った行動が幸運を引き寄せることを暗示しています。とはいえ、先々どこで運気が低下していくのか分からないので、慎重に行動するように心掛けてくださいね。

【線路の夢占い10】青いトロッコが印象的な夢

夢占いにおいて青いトロッコが印象的な夢は、「現在のあなたの心理状態」を示しています。青いトロッコを見た時の気持ちが明るかった場合は、現状に満足して満ちた毎日を送っていることを示しています。

青いトロッコを見た時に、暗く落ち込んだ気持ちだった場合は、精神的に不安定な状態であることを意味します。周囲に馴染むことができずに孤独な気持ちの時に見る夢とされています。怪しい詐欺や勧誘に騙されやすくなっているので、充分に注意してくださいね。

【線路の夢占い11】黄色のトロッコが印象的な夢

夢占いにおいて黄色のトロッコが印象的な夢は、黄色の雰囲気によって「あなたの現在の状態」を意味します。黄色がにごっていて印象が良くなかった場合は、相当ストレスを溜め込んでいてイライラしていて、今にも爆発しそうな状態であることを示しています。

美しい黄色だった場合は、落ち着いていて穏やかな気持ちであることを意味します。なにもかも満ち足りた生活が送れているようですね。あまり気にしないように過ごす方法もありますが、ストレスを発散できる趣味などを見付けて没頭すれば、道が明るくなってくると夢が告げています。

線路の夢の診断と一緒に、「亡くなった父が出てくる夢」についても詳しく知りたい方には、下記の「亡くなった父の夢は新しい環境の警告?」の記事もおすすめです。様々なシチュエーション別に夢を詳しく解説していますので、是非チェックして参考にされてくださいね。

Small thumb shutterstock 496482748
関連記事 【夢占い】亡くなった父の夢は新しい環境の警告?死んだ父の夢診断12選

亡くなった父の夢は、父からの警告や幸運の暗示など、ケースによってさまざ

線路上のトロッコの数から見る夢占い

【線路の夢占い12】トロッコが1つだけの夢

夢占いにおいて線路の上にトロッコが1つだけポツンとある夢は、周囲から孤立したらどうしようと不安になっていることを示しています。

夢の中の場所の雰囲気が明るかった場合は、悩みながらもうまくやっていけることを暗示しています。ただ、暗い雰囲気の場所だった場合は、あなたの不安が的中して孤立してしまうことを意味します。

この夢は、周囲とのコミュニケーションが普段から足りていないので、自分から心を開いてみては?という夢からのメッセージです。積極的に周囲と関わるように心掛けていれば、少しずつ事態は好転していくでしょう。

【線路の夢占い13】トロッコにひかれる夢

怪我

夢占いにおいてトロッコにひかれる夢は、「なんとかして現状を変えたいという強い気持ちの表れ」です。トロッコにひかれた時に血がたくさん出ていた場合は、大きな物を犠牲にしてでも変えていきたいと思っているようです。

トロッコにひかれても無傷だった場合は、強い気持ちがあるものの、空回りして思い通りにいかないことを示しています。この夢は、自分だけで解決できないことがあったら、周囲の人に頼ってみるようにとの夢からのメッセージです。時には人の意見を取り入れることも大事ですよ。

線路が出てくる夢のほかに、元旦那が夢に出て来たという方には下記の記事もおすすめです。元旦那が夢に出て来た時のシチュエーション別に、12パターンの夢を診断しています。是非目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 373621933
関連記事 【夢占い】元旦那の夢13選!別れた元夫と再婚・喧嘩・頻繁に出てくる夢は?

もし元旦那が夢に出てきたらビックリしてしまう人もいるのではないでしょう

線路の上を歩く人から見る夢占い

【線路の夢占い14】線路上を好きな人と歩く夢

好きな人と歩く

夢占いにおいて線路上を好きな人が歩く夢は、あなたと好きな人の今後の関係性を意味します。線路の上をぴったりくっつきながら歩く場合は、あなたが思い描いている展開になるでしょう。

線路の上を気まずそうな雰囲気で好きな人と歩く場合は、友達どまりで終わる可能性が高いことを暗示しています。夢は、時にはきっぱりと諦めて気持ちを切り替えることも大事だと教えてくれています。活き活きとした気持ちで過ごしていれば、理想の相手を引き寄せることができるでしょう。

【線路の夢占い15】線路を家族が歩きながら渡る夢

家族

夢占いにおいて線路を家族が歩きながら渡る夢は、「あなたと家族の距離感」を意味します。現実で家族と同居していない場合は、家族が恋しくて会いたいと思っているようです。家族と円満な時に見る夢なので心配は要りません。

現実で、夢の中に出て来た家族と同居している場合は、普段家族とコミュニケーションが取れておらず、溝ができていることを意味します。

この夢は、家族をもっと大事にしないと、いざという時に誰も助けてくれませんよという夢からのメッセージです。今からでも、一緒に出掛けてみたり、意識してコミュニケーションを取るように心掛けましょう。

【線路の夢占い16】知らない人が線路を歩く夢

他人

夢占いにおいて知らない人が線路を歩く夢は、「自分の知らない面を見ること」を暗示しています。夢の中に出て来た線路を歩く知らない人に対して好印象だった場合は、自分でも気付かなかった才能を開花させることができるでしょう。

夢の中の、線路を歩く知らない人の印象が良くなかった場合は、何らかのトラブルが起きて、あなたが否定したくなるような自分の醜い感情と向き合うことになりそうです。もし問題に直面しても、冷静に1つずつ向き合って解決していけば乗り越えていけるでしょう。

知らない人が線路を歩く夢と一緒に、おばあちゃんが出てくる夢の内容もチェックしておきたい方には、下記の「祖母の夢は警告夢!?おばあちゃんが教えるメッセージ12選」の記事もおすすめです。夢を通しておばあちゃんが伝えるメッセージとはなんなのでしょうか?チェックして確認してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 239583778
関連記事 【夢占い】祖母の夢は警告夢?おばあちゃんが教えるメッセージ12選

今回は、祖母が出てくる夢がもつ意味を、夢占いで診断していきます。あなた

線路の夢を活かして明るい毎日を過ごそう!

今回は、線路に関する夢の基本的な意味や、シチュエーション別の線路の夢の意味を解説してまいりました。あなたが見た夢の結果が思っていたより悪くても、前向きに捉えていれば道は拓けてくるはずです。夢の結果を活かしながら、楽しく明るい毎日を送りましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。