Large thumb shutterstock 332909624

【夢占い】池の夢の意味15選!池の状態で今後の運勢を診断?

更新:2020.07.17

広大で青い海は「愛情」、池よりも広く水深のある湖は「生命力」、そして池の夢占いでは「財運」に関するサインも多くあることをご存知でしょうか?夢の中の“水”は感情や心理状態を主に映し出すと言われています。海でもなく湖でもない池の夢。その意味を潜在意識を含め詳しく解いていきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける池の意味とは?

夢占いにおける池の意味①安定を求める心理状態

池

“水”とは人にとって身近なもので、夢の中の“水”は感情を表す象徴として知られています。今回ご紹介する「池」もその水に含まれているわけですが、皆さんが普段目にする機会は少ないと思われます。その「池」がなぜ夢に表れたのでしょうか?

夢占いにおいての池は心理状態を映し出していると言われています。海や湖の夢と“水”という意味で共通していることは、穏やかできれいな水であれば心も安定しているということ。一方で荒れていたり、汚い水であればあなたの心も不安定であるという意味となります。池の夢は安定を求める心理状態を教えてくれているのです。

夢占いにおける池の意味②財運の象徴

金運

池の夢占いでは「財運」に関するサインも多くあります。池や、その水などは金銭のシンボルとして金運や物質運など経済的な面での安定を暗示します。なにか金銭面で悩みがある場合は池や水の様子に表れてくるなど、池の夢はお金に関する意味を持ちます。

きれいな水が湧き出る池や、生き物が生息する水の豊富な池など池の印象の良い夢は財運アップや経済的な安定を暗示します。生活面において経済力とは心の安定にも影響するほど大切なことです。池の夢をきっかけにあなたの財運または経済力についても知れるということは今後なにかの役にたちそうですね!

池の広さからみる夢占い

【池の夢占い1】大きな池の夢

ハッピーそうな人

池の夢占いにおいて、大きな池の夢は生活が恵まれていることや潤っているなど経済面での安定を示しています。仕事で成果を上げたりなど収入アップに繋がることもあるでしょう。

大きな池の夢は金銭運や仕事運も良好な上に恋愛含めた人間関係も好調になるなど、極めて豊かな生活を暗示していると言われています。大きな池の夢は安定した穏やかな生活のサインとして夢占いで吉夢とされています。

【池の夢占い2】小さな池の夢

悩む人

夢占いにおいて大きな池が良い暗示とは逆で、小さな池は金銭面や心理状態についてもマイナスの意味を持ちます。金銭的な余裕がなくなったり、金運の低下などを暗示しています。その場合は対策を練る必要があるでしょう。

心理状態では、孤独を感じていたり視野が狭くなっているなど多少不安定なところがあるようです。心の不調を表すサインの可能性もあるのでリフレッシュを心がけると良いでしょう。小さな池が更に枯れた池と変化している夢の場合は心身ともに運気が低下しているとも考えられるので注意が必要です!

池の水からみる夢占い

【池の夢占い3】透き通るきれいな水の夢

綺麗

夢占いにおいて透き通ったきれいな水の池であった場合は大きな池同様、金銭運・人間関係など運気の上がる良い意味を持ちます。経済的にも豊かで安定した生活が送れるという暗示です!

そしてきれいな水が暗示するもうひとつの意味は精神面でもあります。透き通るきれいな水は、あなたの純粋でピュアなきれいな心をそのまま表していることになります。きれいな心の持ち主のあなたは勉強や仕事、対人関係などにおいても好調なので新しいことにチャレンジするなら今なのかもしれません!

【池の夢占い4】底の見えない濁った水の夢

曇天

池の状態が荒れていたり、濁っているなど底が見えない程の汚い水を夢で見た場合、夢占いで示された意味は運気の低下です。池の水からは金銭運や人間関係、そして精神面が表れることを先に説明していましたが、今あなたの状態はあまり良いものではありません。不安定・不調のサインである可能性が高い夢と言えます。

精神面について、先の見えない悩みを抱えていて不安になってはいませんか?または、経済面においても余裕のない生活で困っていたり、何かと上手くいかない現状を映し出しているようです。波立つ池の水で底が見えない夢であった場合は未来の混乱や苦悩を暗示している可能性もあります。

池の生き物からみる夢占い

【池の夢占い5】池にバスが登場する夢

チャンス

池の中にいるバスが表す夢占いは幸運の意味が多くあります。今後の発展や豊作などを含め、あなたが希望を抱いて前へ進んでいる人生を象徴しているとも言えます。将来更なる発展に期待が持てそうです!夢占い「魚」バージョンについても下記に記載してありますので参考にしてください。

金運についても運気は上昇のサイン!仕事での成功や不動産などで収入を得ることもありえるでしょう。池の中のバスは、利益をもたらしてくれたり良い変化のきっかけともなりますので、チャンスを逃さず意識を高めていくことが大切な時期でもあります。


元気なバスが良いサインであるとは逆に…。池の中で魚が死んでいた場合は真逆の意味を示しています。金運の低下や、経済面での損失の恐れ、ギャンブルに関しての意味は薄いですがお金に関する出来事には注意が必要となりそうです。良い運気を生かせていない可能性もあります。

【池の夢占い6】池に鯉が登場する夢

女性

池の中の鯉とは女性の魅力を意味しています。情熱的な恋をしているとき、女性としての魅力に溢れている生活を送っているときなどに池の中の鯉が表れるようです。肉体的にも精神的にも、そして性的な意味でも女性としての魅力が開花しているようです!恋愛にも自信を持って積極的になって大丈夫でしょう。

夢の中で色鮮やかな鯉が跳ねるなどのアクションがあった場合は更にラッキー!幸運をもたらしてくれることでしょう。鯉は「鯉のぼり」など出世を表すことばもあるなど、夢占いにおいて吉兆を多く意味します。運気が好調であることを意味していることが多いので安定した幸せな生活を暗示していると言えるでしょう。

しかし、鯉がたくさん何匹も乱れて泳いでいるなど少し不快な印象を持った夢の場合は別の意味を示している可能性もあります。例えば女性の魅力を悪用して男性を軽く扱っているなど、もてあそんでいるようなことがあればそれは幸運のサインとは違って注意を促しているものと考えられます。

【池の夢占い7】池に金魚が登場する夢

未来

現実での金魚は水槽や金魚鉢など小さな入れ物に飼うことが多いですよね?それなのに、夢の中では池で泳ぐ金魚が登場することがあります。金魚自体、夢占いでは未来に良い出来事が起きるサインなど幸運を知らせる夢として考えられています。一般的には観賞用として扱われる金魚がきれいで大きな池で表れたとしたら吉夢です!

池の中で金魚が泳ぐ夢は、自分だけでなく家族の安定も暗示しています。全体的な運気アップに加え、金銭面での幸運をもたらしてくれます。金魚が飛び跳ねていれば、予期せぬ幸運が巡ってくるという意味があります。

金魚は家族の身代わりになると言われる生き物です。悪い運気や邪気を吸い取ってくれる存在でもあるので、夢の中とはいえ優しい気持ちで見守りましょう!そして金魚の種類や動きによっても多くの意味があるので金魚の夢占いも是非参考に!

【池の夢占い8】池におたまじゃくしが登場する夢

可能性

夢占いにおいて池におたまじゃくしが登場する意味。蛙の子であるおたまじゃくしが意味するものはあなたの「可能性」です。まだ未熟で満足できていないことがあっても将来への希望はありますよ!と示されています。おたまじゃくしの夢は未来についての暗示やサインが多いとも言われているので、その教えを読み取りましょう。


元気に泳ぐおたまじゃくしであれば、活動的で能力を十分に発揮できている人としての成長を意味します。その才能が人から認められるなど喜びのサインとなっているので成長過程も上々!逆におたまじゃくしに元気が見られない場合は精神面が不安定であることを表しています。ストレス発散など気分を変えるようにしましょう!

【池の夢占い】池に花が登場する夢

花

池の夢占いにおいて、池の中に花が咲いていたり、池の周りを色鮮やかな花が囲んでいたり。心を和ませてくれる癒しの花が持つ意味、それは「繁栄」です。池の夢占いの中でも最も吉夢とされています。花の夢占いも後ほど参考にしてみてください。

女性が池の花の夢を見ることに関しては「妊娠」の予兆を意味するとも言われています。池は女性の子宮を表す意味も兼ね備えているので、そこに繁栄の意味を持つ花があることは子孫繁栄など新しい命が生まれる意味合いで運気も高まってきています。性的に満足するなど性交渉のあとにこのような夢を見ることも多くあります。

あなたの行動からみる夢占い

【池の夢占い10】落ちるなどして池に入る夢

悩む人

夢占いで池に入るという意味は不安の象徴です。なにか大きな悩みを抱えていたり、追い詰められていたりする苦難の表れです。不意に池へ落ちてしまう夢は、未来の失敗を暗示していると考えられるので注意していてください。

また、池に入るだけではなく溺れてしまうなどとても怖い夢であった場合は更に心構えが必要です。金銭面、対人関係などトラブルの暗示と考えられます。または、実際に水難事故の暗示の可能性もあるので池に近づくことは避けておきましょう。

【池の夢占い11】池で泳ぐ夢

泳ぐ人

池で遊んだり、泳いでいる夢を見る場合その夢の印象がポイントとなってきます。楽しく泳いだり遊んだりしている場合は、現在の生活が楽しく過ごせている心の表れです。思うように上手く泳ぐことができない夢の場合は、感情のコントロールができない現状とバランスの崩れた心が夢に映し出されています。

きれいな水の池ならば、経済面での安定も意味しています。汚く濁った池で嫌々泳ぐ夢であれば、不幸の予兆と捉えて対策が必要です。何事にも油断せず、危険な物事からはしばらく距離を置きましょう。

【池の夢占い12】池の水面を歩く夢

水辺を歩く人

一般的に考えると池の水面を歩くことは離れ技でもない限り普通の人にとっては不可能に近いことです。しかし夢の中では自由自在に池を歩く場面もありえます。夢占いにおいて池を歩くその意味は、あなたのエネルギーが高まっていることを示します。

スムーズに歩いている夢であれば現実でも自分のペースで物事を進めていけている証拠です。歩くことが難しくペースが乱れたり、足が重くて沈みそうな夢の場合はトラブルを抱えていたり、それがストレスとなって夢に表れていると考えられます。歩く途中でそのまま沈んでしまうことがあれば、運気の低下を暗示しています。

【池の夢占い13】池になにか落とす夢

池

池になにか落としてしまう夢は、現実でなにか大切なものを失くしたり落としたりする暗示となっています。または、その落としたものに関するトラブルの予兆と読み取ることも大切です。財布であれば金銭トラブル、果物であれば恋愛や対人関係のトラブルと言われています。心理状態もネガティブであることが多いようです。

池のある場所からみる夢占い

【池の夢占い14】森の中にある池の夢

森

森は森林浴で安らぎや爽快感を味わうなど精神面のリフレッシュにも効果的な場所です。そんな森の中で池を見つけた夢ならばラッキー!生活のなかに幸せが訪れるサインでしょう。悩みやストレスを感じていたのであれば、この森と池の夢をきっかけに穏やかで安定した未来が待っているという安心を与えてくれる夢です。

夢占いで深層心理を映し出すとされている「森」と精神状態、財運についての「池」とのコラボレーション。夢占いにおいての「森」にも深い意味が多くありますので詳しくは森の夢占いを参考にしてみてください。

【池の夢占い15】庭にある池の夢

庭

夢占いにおいての「庭」とは守るべきものの象徴とされています。庭に池がある夢の場合、その守るべきものが「財産」。この夢は金運アップのサインとも言えますので今後に期待できそうです。池からきれいな水が湧き出ている場合は、未来の幸運が次々訪れる予兆として考えられるほど吉夢です!

池の夢占いで金運アップ目指して楽しく過ごそう!

池の夢占いは暗示や警告など何かを教えてくれること、そして自分の精神面を水の様子として表すことが多くあります。財運や金運などの上昇に伴う夢は期待しすぎずゆっくり待ちましょう!金運アップでゆとりある生活を楽しく過ごしたいものですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。