Large thumb shutterstock 231071221

【夢占い】空き巣に入られる夢の意味13選!泥棒に入られる夢は幸運?

更新:2022.12.22

空き巣や泥棒に入られる夢を見たことはありませんか?夢占いではいい意味を持つ夢が多いんです。目覚めは非常に悪そうですが、夢占いの結果を見たら悪い気分はしなくなるはずです。空き巣や泥棒に入られる夢の意味を13選ご紹介します。自分の深層心理について理解を深めしょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】空き巣の意味は?

大切なものを失う予兆

大切

夢占いでは、空き巣や泥棒に入られる夢には、倫理観やスリル、大切なものを失うことへの恐れや不安を暗示していると言われています。最近何か大切なものを手にしませんでしたか?自分では気づいていないかもしれませんが、大切なものを失うことへの恐れや不安が、空き巣や泥棒に入られる夢を見た原因なのかもしれません。

例えば新しい恋人と付き合い始めたとします。そのタイミングで空き巣や泥棒に入られる夢を見た場合、その人が自分にとってかけがえのない大切なものになることを、夢で教えてくれたのかもしれません。夢占いの結果を参考に、身近にある大切なものを見直してみてくださいね。

空き巣や泥棒の状況で夢の意味が変わる?

奪われたくないもの

空き巣や泥棒が出てくる夢では、状況や盗られた物、その後どうなったかによって夢の意味が変わります。自分が空き巣に入るのと、家に空き巣に入られるのではまったく異なる意味になりますので、夢占いで詳しく見ていきましょう。

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


【夢占い】空き巣に入られる夢の意味13選~物を盗まれた時~

①泥棒に入られる夢

泥棒

夢占いでは、空き巣や泥棒に入られる夢は吉夢とされています。近い将来大きなチャンスに恵まれることでしょう。盗まれたものが、自分にとって不要なものであれば運気アップの暗示です。自分に対する悪いことや、コンプレックスなど、マイナス要素のものを盗んでいってくれたのでしょう。

現在抱えている問題がある方は、解決の方向に向かうかもしれません。空き巣や泥棒に入られる夢は、幸運が訪れる前触れなので、喜んでいいでしょう。

反対に、自分にとって大切にしているものが盗まれた場合は、注意が必要です。チャンスをみすみす逃してしまったり、何か悪いことが起こる暗示とされています。何を盗もうか物色している夢なら、心配事などが解決されるという意味を持っています。

②物を盗まれる


服

泥棒に服を盗まれた場合、不安要素や問題が解決されるという暗示です。夢占いで服は、社会的な役割や表面上の顔の象徴と言われています。仕事面や生活面で、プレッシャーに感じていることなどはありませんか?それが一気に解決されるかもしれません。

ですが、実際の職業が社会的地位の高い立場の方が、服を盗まれる夢を見た場合は、損失が起こる暗示とも言われています。財産や地位、名誉などが損なわれてしまう可能性もありますので、大胆な行動は控え、慎重に生活するように気をつけてみてください。

お金を盗まれた場合、夢占いでは吉夢とされています。お金を盗まれたのにどうして?と思うでしょうが、逆夢であることが多く、金銭面で何か得をしたり、臨時収入や昇給なども期待できるでしょう。ですが、目覚めた時に夢の印象が悪かったり、ネガティブなイメージを受けた時はトラブルが起きる暗示とも言われています。

③スリにあう

スリにあう

街中で引ったくりやスリにあう夢には、ささやかな幸せが訪れるという意味が隠されています。盗まれたものが大金の入った財布や、ブランド物の高級バッグなど、高価なものになればなるほど大きな幸運が訪れると言われています。

夢の中でスリにあうなんて、とショックで目覚めは悪そうですが、夢占いでは吉夢とされています。目覚めは不安な気持ちでしょうが、夢占いを見てみると安心できるでしょう。何か近いうちにいいことがあるかもしれませんね。ささやかな幸せを楽しみにしていてください。

④何も盗まれなかった

盗まれなかった場合

夢の中で空き巣や泥棒に入られたにも関わらず、何も盗まれず被害がなかった場合は、幸運が訪れる前触れとされています。近いうちに何かいいことが起こるかもしれませんね。楽しみに待ってみてください。

反対に、大切なものを盗まれて慌てふためいている夢は、何か大きなチャンスを逃してしまう暗示です。トラブルや問題にぶつかる前兆とも言われていますので、気をつけましょう。いつも以上に注意して生活するようにしてみてください。

【夢占い】空き巣入られる夢の意味13選~泥棒に荒らされる時~

⑤泥棒が部屋に入ってくる

部屋

空き巣や泥棒に入られる夢でも、部屋にこそこそと忍び込んでくる夢では意味合いが違ってきます。自分が寝ている間に部屋に忍び込まれる夢は、性的欲求を表す意味が隠れています。何も盗まれず被害がなかった場合や、空き巣や泥棒に見つからないよう隠れている場合は、性的欲求がより強いと言われています。

性的にスリルを味わいたいという欲求が、潜在意識の中に隠れているようです。空き巣や泥棒に見つかり、襲われてしまった場合は、性的欲求があり好奇心がありながらも、恐怖心が上回っていることを意味しています。

⑥泥棒と鉢合わせる

鉢合わせ

空き巣や泥棒と自分が鉢合わせてしまう夢は、夢占いでは大切なものを失いたくないという思いや、欲しいものを手に入れたいという欲求が隠されています。欲しいながらもなかなか手に入らないため、そのもどかしさが夢となって現れたのでしょう。

欲しいものは物に限らず、人の場合もあります。大切な人を失いたくない恐怖や、手に入れたい人がいてもなかなか手が届かない時などに、空き巣や泥棒と鉢合わせる夢を見たのかもしれませんね。物や人を手に入れたい欲求が強まっているので、強引な行動は慎むようにした方がいいでしょう。

⑦泥棒に殺される

殺される

空き巣や泥棒に殺されてしまう夢は、とても怖ろしい印象を受けますがいい意味が隠れています。成長や運気アップを意味しており、金運アップの暗示とされています。出血多量で死んでしまう夢の場合は、思いもよらない臨時収入があるかもしれません。

怖い夢を見てしまったと思いがちですが、夢占いでは吉夢を意味しています。かなり後味の悪い夢ですが、金運アップの暗示を信じて待ってみましょう。何かいいことが起こるかもしれませんよ。

他にも殺人の夢には吉夢が多いです。そんな殺人に関する夢の夢占いを下記記事でご紹介しています。怖い夢ではありますが、吉夢なら見てみたいですね。ぜひ参考になさってみてください。

⑧部屋を荒らされる

部屋

空き巣や泥棒に入られる夢を見て、さらに夢の中で部屋を荒らされていた場合、夢占いでは物が多すぎて部屋が片付かれていないという注意喚起です。部屋が汚れていると、運気が上がらずいい運気が入り込みません。「断捨離」を実践して、部屋を片付けてみてください。突然いい運気が入り込むようになるかもしれませんね。


実際の部屋が片付いていないだけでなく、人間関係や自分自身の頭の中が整理できていないという暗示でもあります。スッキリとシンプルに物事を考えて、頭の中を整理してみてください。幸運が転がり込んでくるかもしれません。

POINT

自分の状況に応じた診断が気になる場合は?

一般論ではなく自分だけの診断が気になる場合はこちら↓もチェック♪


【夢占い】空き巣に入られる夢の意味13選~泥棒の行方は~

⑨泥棒を捕まえる

捕まえる

泥棒を捕まえる夢は、大切なものや人を取り戻せるという意味が隠れています。泥棒を捕まえるために必死で追いかけている様が、取り戻そうとしている物や人がどれだけ大切かを表しています。捕まえるために必死であればあるほど、自分にとってかけがえのないものだという表れです。

泥棒を捕まえることで、大切なものを失わずに済んだという暗示ではありますが、反対にこれから失うかもしれないという注意喚起でもあります。泥棒を捕まえる夢を見た場合は、大切なものを見直して失わないように気をつけてください。

⑩泥棒を追いかける

追いかける

夢占いで、空き巣や泥棒に入られる夢で犯人を追いかける夢には、潜在意識に大切なものを守りたい思いが隠れているとされています。大切なものを失う恐れや不安を乗り越え、成長しようとしている印です。

空き巣や泥棒を追いかけた後に捕まえることができたら、そんな恐れや不安を乗り越えられた暗示です。追いかけたにも関わらず捕まえられなかった場合は、大切なものを失ってしまうという暗示でもあるので、注意が必要です。必要ないものを追いかけていることもあるので、すっきりと諦めたほうがいいかもしれませんね。

「逃げる」ことに関係する夢占いの記事を下記リンクでご紹介しています。逃げたり、追われたりの違いによっても夢占いの意味が変わってきますので、チェックしてみてください。

⑪泥棒に物をもらう

贈り物

物を盗んでいくはずの空き巣や泥棒から、何か物をもらう夢を見た場合は、トラブル発生の暗示です。よくないことが起きたり、面倒なことに巻き込まれたりしてしまうことを意味しています。金銭をもらったら経済的に困ることが起きるかもしれません。物をもらったら実生活で本当に物をなくしてしまうかもしれません。

仕事上や人間関係で、面倒なことを押し付けられてしまうこともあるでしょう。普段以上に気をつけて生活することをおすすめします。注意力が散漫にならないよう、警戒が必要です。

下記記事で、夢占いで物をもらったり贈ったりする夢の意味をご紹介しています。実際に物をもらったりするのは嬉しいことですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

【夢占い】空き巣に入られる夢の意味13選~泥棒になる時~

⑫自分が泥棒になる

宝石

夢占いでは、自分自身が空き巣に入ったり、泥棒になる夢にはスリルを味わったり、倫理観を問われるような行動を起こしたいという願望が秘められています。当たり前のように自分が盗みを働いていたら、それは現実世界に飽きて、スリルを味わってみたいという潜在意識があるのかもしれません。

空き巣や泥棒になって、盗みが成功した場合は吉夢です。出世や幸運に恵まれることを暗示しています。こそこそと盗みを働いている場合は、トラブル発生の暗示でもあります。優柔不断でなかなか決めきらない事柄などはありませんか?迷っているうちにトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、問題は早めに解決しましょう。

自分がお金を盗む夢を見た場合、夢占いでは金運低下を意味しています。何か損失を受けたり、悪いことが起こる前兆とも言われています。間違った行動や判断で取り返しの付かない事態になってしまうかもしれません。よく考えて慎重に行動するようにしましょう。

⑬泥棒の共犯になる

共犯

自分が空き巣や泥棒の共犯になる夢は、夢占いでは大きなチャンスが廻ってくることを意味しています。盗みが成功したら多くの利益を得られ、盗みに失敗したらチャンスを生かせないことを暗示しています。

漫画や映画に出てくるような大泥棒になる夢は、大吉夢と言われています。運気アップの期間であることを暗示しており、仕事での成功や諦めかけていた事柄が叶うかもしれません。攻めの姿勢を心がけましょう。

空き巣に入られる夢は吉夢が多い!

吉夢

空き巣や泥棒に入られる夢の意味を13選ご紹介しました。これらの夢は、実際とは異なりいい夢の場合が多いです。起きた時の目覚めは悪いでしょうが、夢占いでは吉夢とされることが多いので、落ち込むことはありません。夢占いを参考に、積極的に運気アップを図ってみてください。

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。